日別アーカイブ: 2026年1月21日

韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1480.4 大規模介入してもいつも元通りw

韓国証券市場 皆様、お待たせしました。2026年、今年最初のウォンニャス速報の時間がやってきました。こちらは1480突破したらウォンニャス速報を作成すると述べていたので、お正月からも一応、ウォンレートはチェックしていた。

年末に世界の証券市場がお休みなところで大規模介入でウォンを上げて、年末のウォンレートはいくつだったか。1432ウォン付近で終わらせた。まじかよ。

今、確認したらそんな感じだ。それから年明けてウォンは順調に下がっており、気がつけば1480ウォン目前まで迫ったのが昨日の話だ。何度も述べているが、1480は韓国のマジノ線なので介入してでもなんとか防ぎたいポイントになっている。

ウォンニャス速報がなぜ1480突破で作成する理由はここにある。こちらは昨年、1500突破を予測したのに、韓国政府のウォン防衛作成でそれは叶わなかった。国民年金で大規模介入。ドル建て債まで発行してウォン安を食い止めた。証券市場に韓国人の投資家に海外の株や通貨を取引させるな。輸入業者は貯めたドルを放出しろ。

もう、本当になりふり構わずで必死にウォンの1500突破を阻止した。それだけ1500は怖いんだろう。しかも、韓国はアメリカに毎年投資するはずだった現金200億ドルを先送りするとか言い出した。つまり、今年は無理とかいいだした。あの~、韓国さん。まだ1月なんですけど。アメリカがそれを許すとでも?本当に韓国人に約束なんて無意味だと。

アメリカもさすがに学習したとおもうので、そのうち関税が倍プッシュされると思われる。問題は払わないんじゃなくて、払えないことだ。つまり、韓国には現金200億ドルすらないと自分たちでヘッジファンドに堂々と宣言した。そして、案の定、このニュースが出てからウォンは急落してついに1480突破したのが今日である。

こちらは昨年から米関税MOU妥結と、アメリカの金利動向を踏まえてウォンニャスのゴールデンタイムが2026年5月までくると予測した。そのゴールデンタイムの時間からすればまだ1月後半という絶望。1500突破はおそらく3月か、4月辺りだと思うのだが、さて、韓国はドル枯渇していつまで防衛できるんだろうか。ウォンニャス速報を何回作ることになるのか。

では、開幕から見ていこうか。

開幕は1480.4。

もう、開幕から1480突破されているという。これを見つけて、ああ、今日はウォンニャス速報だと身構えたからな。でも、このまま終わるわけないよな。

それではチャートをどうぞ。

 

開幕からいきなり大ピンチのウォン。それから1480付近で激しい殴り合い。ヘッジファンドも韓銀の1480攻防戦は昨日、韓銀の勝利で終わったが果たしてどうなるのか。

開幕から1時間ぐらい。激しい打ち合いでどちらも一歩も引かない。だが、韓銀はなけなしのドルで韓銀砲を発射だ。ずどーん。いきなりの韓銀砲が炸裂してヘッジファンドの艦隊を焼き払う。

1480・・・1478・・・1475・・・1472・・・1470・・・まだあがるのか!

なんと10時頃に発射した韓銀砲で30分足らずで1468ウォンまで押し戻した。でも、いいんですか。こんな序盤で大量にドルを使って。それからしばらくは韓銀のターンだ。だが、徐々にヘッジファンドが反撃に乗り出す。11時頃から1470ウォンに押し戻された。結局、ここに戻るのか。それからまたお昼に介入を繰り返すも、ヘッジファンドも負けてはいない。1470付近で激しい打ち合いが続く。

15時半の結果は1471.3。

まあ、すでにこれは途中経過であって証券市場は2時まで開いてるのであまり関係ない。そして、売られるのは他の国の証券市場が開く夕方以降である。

では、ウォンウォッチを楽しむネットの突っ込みでも見ておくか。

1.ウォン安だから約束してたアメリカへの投資はできない!(ふんぞり返り)
これを平気で言う奴らだからなぁw

2.こりゃ介入するしか無いんだろうけど弾があるのか
1か月前の介入はかなりの負担だったようだが……

3.まだ水曜日なのに週末並みの介入するしか無いのかw
火消しに使える真水はあるのか

4.投資見送りしたしマジノ線触れたしで大慌てで介入したんだなw
分かり易すぎる

5.もう200億ドル投資できないくらいの真水しか残ってない可能性大だね
そんな状況で1480に耐えかねて介入したっぽいが

6.そんなに嫌がらないで、1500しよっ

7.200億ドルが何日で溶けるか見ものではある

8.200億ドルの投資さえも先送りしたんだから
3兆円ぽっちも余裕がないってことね

9.見送りじゃなくてブッチだろ
分割払いの第一回からそれじゃカード破産者

10.ウォニャスの女神様は焦らし上手

以上の10個だ。

ネットの突っ込みは予想通りだが、普通はそう考えるよな。現金投資見送りは史上最悪の悪手だとおもうぞ。韓国だけだぞ。そんなアホなことしているのは。

最後は今日の証券市場をニュースで振り返ろう。

イ·ジェミョン大統領は21日、連日続く高為替レート現象を「ニューノーマル」と規定し「1、2ヶ月程度経てば1400ウォン前後に下がるだろう」という展望を出した。

李大統領はこの日開催された新年記者会見で、ウォン安ドル高について、「(ウォン安ドル高が)大韓民国だけの独特な現象ではない」とし、このように明らかにした。

1ドル当たりのウォンの価値が1400ウォン台後半に迫る状況に対する対策を尋ねる質問に、李大統領は「特別な対策があればすでにした。 政府ができる有用な多くの政策を施行している」と答えた。 続けて「持続的に可能な手段を発掘し為替レートが安定するよう努力する」と話した。

政府政策だけでは人為的な市場調整が容易ではないという点も明確にした。 李大統領は「市場はいつものように需要と供給によって決まる」とし「歴代最大の7000億ドルの輸出実績を達成しており、貿易収支の黒字も続き、成長も回復しているが、為替レートは昨年の尹錫悦(尹錫悦)政権当時、(水準に)達している」と診断した。 それと共に「一部ではニューノーマルと言う」と説明した。

ウォンの価値が日本円に比べて相対的に善戦しているという点も強調した。 李大統領は「今のウォン相場は円相場に連動する側面がある」とし「日本に比べれば韓国は切り下げが少ない方」と評価した。 円水準に価値が下落した場合、為替レートが1ドル当たり1600ウォンに達したという分析だ。

李大統領は、ウォンの価値が近いうちに1400ウォン台前半に回復するものと予想した。 李大統領は、「1、2ヵ月寝れば1400ウォン前後に下がると予測されている」とし、「不利な側面もあり、有利な側面もあるが、大韓民国だけの独特な現象ではないため、大韓民国だけの政策で簡単に原状に戻すことは難しい状況だ」と述べた。

最近、1ドル当たりのウォン相場は、政府の口頭介入や外国為替当局の市場介入、スコット·ベセント米財務長官の「ファンダメンタルと合わない水準」という発言などに支えられ、1400ウォン台前半から半ばに一時下落した。 しかし中期的には依然として1470~1480ウォン台に迫る不安定な流れを持続している。

ニュースは以上。

李在明さん。いつから為替予想までできるようになったんですか。李在明は経済対策なんてド素人ですよね。ましてや為替なんて全然、わかってないだろう。そもそも近いうちに2ヶ月で1400ウォン前後まで上がる。

こちらの予測とは違う。2026年5月までアメリカの利下げはないとみているのでウォンが上がる理由はない。材料が無いんだよ。それなのに2ヶ月後にあがるという予測の根拠がない。当面、FOMCで利下げ見送るだろうしな。

そもそも半導体バブルだけであって、韓国輸出が好調というわけでもない。韓国ウォンレートがどうして低いのかそこにある。半導体以外が駄目だからだ。

投資家というのはそこを理解してウォンに価値がないと判断しているわけだ。だからゴミ通貨にしかならんから、みんな、ウォンを捨ててドルに変換しているんだよ。ウォンでボーナスもらってもドルに変えるんだよ。だから、韓国の銀行は一時的にドル不足に陥った。

せっかくクリスマスに1430ウォンまであげてくれたんだ。それから韓国人は大喜びでウォンを投げ売ってるからもう1480突破してるんだろう。

さて、次回のウォンニャス速報はいつになるのか。1480突破したら、また記事を書こう。

中道改革連合、「公明」比例上位へ調整…「バーター協力」成否が焦点

まあ、こうなることはわかっていたんだが、結局、立憲と公明党の新党「中道改革連合」、略して中革連で得するのは公明党であって、立憲は完全に公明党に則られてしまった形になった。しかも、予想通り、公明は比例上位に調整という。立憲議員がアホ過ぎて笑える。そもそも組織票で強いのは比例だよな。

よくわからないが、これで立憲議員は小選挙区で勝てると思ってるのか。1万票程度が上澄みされて勝てるなら、それは甘いとしかいいようがないんだよな。しかも、創価信者は全国にいるわけだから、多いところ、少ないところがあるよな。壮大な負けフラグが立っている気がするんだが、公明党だけが得するとか。完全に野田市は騙されたという。

でも、いいじゃないか。比例で公明党議員が全員当選して、立憲は半壊する未来しかみえないんだから。立憲は比例で復活ということもほとんどない。そうなったときに立憲議員は新党について行くんだろうか。しかも、あれだぞ。比例に中革連と書くと創価信者とみなされるわけだ。これは否定してもそうなるからな。

では、記事を引用しよう。

立憲民主、公明両党は、新党「中道改革連合」の衆院選対応を巡り、公明側の立候補予定者を比例選の名簿上位で処遇する方向で調整している。その代わりに立民は、立民側候補が出馬する小選挙区選で、公明側から支援を得られることに期待を寄せており、「バーター協力」が成功するかどうかが焦点となっている。(服部菜摘、林航)

山場
 「公示日の前日までギリギリ話し合いたい」。立民の安住幹事長は20日、党本部で記者団にそう述べ、比例選をはじめとする調整作業が山場を迎えていることを強調した。

 新党結成にあたり公明は、現職がいる4小選挙区をはじめ、小選挙区選からは撤退して立民側の支援に回ることを決めた。その代わりに、公明側候補の多くは、全国11の比例ブロックで中道改革が提出する名簿の上位に登載される見通しだ。

 逆に立民側候補は、原則として小選挙区に出馬した上で、比例選には重複立候補する方向だ。比例名簿では、公明側候補の下の順位に回り、同一順位で登載されるとみられる。

 立民にとっては、名簿上位を公明側候補が占めると、比例選での復活当選などが「後回し」になるリスクを抱える。とはいえ、1選挙区あたり1万~2万票とされる公明支持票を得られるメリットは大きい。

疑念
 自民、公明両党が選挙協力していた時代に自民候補が得ていた票が回ってくることにもなり、「4万票差で負けていた選挙区でも逆転が可能」(中道改革関係者)と算段を描く。

 もっとも、立民側では、この方式への疑念もくすぶっている。衆院で24議席の公明は、新党の結成効果も見込んで20人台後半を擁立するが、すべてが比例選で上位優遇された場合、公明の地方組織や、支持母体である創価学会が「フル稼働しないのではないか」(立民関係者)というわけだ。

 公明と自民の連立解消はわずか3か月前で、地方では自公協力の関係が維持されている例があることも、立民にとっては不安材料だ。立民は13日、都道府県連に対して、公明地方組織や創価学会の関係者に支援要請するよう通知したものの、ある立民中堅は「行っても相手にされなかった」と語る。

 自民は、立民と公明の調整を注視している。あるベテラン議員は「26年続いた協力関係が簡単に崩れるものではない」と述べ、公明支持票がすべて立民側に回ることはないとの見方を示した。

ニュースは以上。

創価信者にも地元の付き合いがあるのだから、はい、そうですか。次からは立憲議員に投票しますよにはならないと。そりゃそうだよな。むしろ、立憲議員に票を入れても地方の関係は壊れるだけでメリットはない。どうせ秘密投票なんだし、ばれることもない。あれ?だから、これ得するのは比例上位の公明党だけですよね。

どうするんですか。1万票期待していたら5000票程度で終わってしまったら。取らぬ狸の皮算用なので、実際、選挙というのはやってみないとわからない。アメリカ大統領選挙でトランプさんはマスメディアの偏向報道に負けないで勝利した。だから、何が起きるかわからない。当てにできる確実な票がないのにそれを目当てに新党結成。立憲議員はもう一度、考え直したほうがいいんじゃないか。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.自民と別れた時は落選確実だったのに
新党と共に当選確実となった斎藤マジック

2.立憲支持者が比例に中道と書くメリットってあるの?
中道のかわを被った公明に吸われるだけやん

3.小選挙区なんか元々公明はたいして力無いからな
メインは比例なのに、そこを取られたら立憲は養分でしかない

本当に野田は頭が悪い

4.立憲議員は比例復活も出来ないんだよ
野田達上層部が生き残るために百人以上の立憲議員が生贄に捧げられたw

5.惨敗しても創価学会員は確実に比例に中道と書くから元公明党だけはちゃんと議席確保出来るわけか
マジでアホだな立憲

6.只でさえ無党派から全く支持されない立憲が無党派から嫌われてる創価と組んで組織票以外全く期待出来なくなったけどな

7.完全にこれは立憲側の大チョンボ
比例上位が約束されてるなら学会員が選挙活動に力入れるわけないでしょ、真冬だし

8.さらにリベラル票を全部捨てるどんでん返しの公約出しちゃったしね
自民嫌いの人等の受け皿を自ら破壊するスタイル、その人等は投票に来ないので投票率が落ちて自民絶対勝利になるだけなんだよな

9.比例1位は全て公明党
小選挙区は立憲民主党のみ
そのうえで小選挙区の議席は公明党とバーター
奴隷契約

10.政策でもないただ自分達の選挙のためだけの政党だからな…流石は長年自民に寄生出来ただけ有ってやることがそっくり

以上の10個だ。

組織票が強いなんてすでに過去のことなんだよ。だって組織票が強いなら石破は選挙で惨敗なんてしてないわ。それを理解しないで未だに組織票をありがたる議員は全員、落選でいいな。麻生さんが言っていたじゃないか。組織票なんて頼るな。自分自身の力で勝てとな。

今回の選挙は中々見所が多いよな。日本経済にも大きく影響するので、こちらとしてはこれからの選挙公約を見ながら、じっくりと特集させてもらうさ。

それで選挙協力でいえば、確か立憲には共産党が協力していたよな。それによって共産党の票が立憲に流れていたのだが、どうやら、今回は協力しないようだ。そりゃそうだよな。公明党と共産党が一緒になるわけないよな。

産党の小池晃書記局長は20日の記者会見で、次期衆院選(27日公示、2月8日投開票)で立憲民主党と公明党が結成した「中道改革連合」との選挙協力を否定した。中道が基本政策で安全保障法制を「合憲」としたことを理由に挙げた。

 小池氏は「野党の小選挙区での候補者一本化の努力の前提は、集団的自衛権の行使を可能にした安保法制の廃止が一番大事な一致点だった」と強調。「その一致点を立憲民主党が放棄し、選挙協力の土台が壊された」と述べた。共産候補が不在の選挙区で中道が候補者を立てていても自主投票としつつ、社民党との協力を進めていくという。

 共産は過去の国政選挙で、立憲などと選挙区での候補者一本化を含め、たびたび協力してきた経緯がある。一方、立憲は安保法制について「違憲部分の廃止」を訴えてきたが、公明との新党結成にあたり方針を転換した。

ニュースは以上。

でも、支持率0%の社民党と組んでも何の役にも立たないと思うぞ。立憲は票が多い公明党を選んだのだよ。そこに安保がどうとかなんて問題視してなかった。つまり、彼らに軸なんてないんだよ。選挙に勝つためなら党の信念すら捨て去るんだよ。それで勝てればいいかもしれないが、有権者からすればそういうのは一番の裏切りだからな。

ネットに2025年の参院選比例の票数が書いてあった。

2025参院選比例
公明 5,210,569
共産 2,864,738

公明党は521万票。共産は286万票。確かに240万ほど公明党が多いんだが、立憲はこの共産票を失うので、結局、最大で増える票は235万票ということになる。こうなってくると1万票増えても、ほぼ半分は票を失うので立憲議員がますます厳しいんじゃないか。

オールドメディアは公明党と立憲で521万増えると計算しているが、元々、共産党が協力していた立憲票が286万票を減ることを隠している。もっとも、どういう感じで協力していたかはよくわからない。小選挙区に立憲の候補がいたら、共産党は遠慮していたとおもうが、それがなくなってガチでやり合うので立憲議員の票は減るだろう。

筋が通ってるのは共産党なので、立憲がおかしいだけなんだよな。なんで安保反対とか述べていた立憲がいきなり、新党では安保賛成や原発OKに回れるのか。信念なき行動に国民が付いてくるとはおもえんが。どちらにせよ。中革連に社民も共産党も協力しない。野党連合が組まれるわけではない。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.これ立憲予想以上に負けるぞ。

2.層化票より共産党票の方が確実なんだよな
国土交通大臣のポストが層化票を過大評価していただけで
野党となった層化票き、かなり怪しいぞ
共産が小選挙区に候補を立てると、確実に立憲の票が5000~2000は減る

3.立憲共産党って呼ばれるほど仲良しだったのに

4.微々たるとは言え野党の票を削るので
結果的には自民党をサポートすることになるけど、
まぁ信念曲げてケツ振る連中よか野党しとる

5.立憲が政策を180度変えて中革連になってしまった以上しゃーない
立憲に投票していた人も中道には入れないだろうよ

6.参院選よりは投票率上がるかな
そこに立憲入れてた左派票も取り込むチャンスだけど
まかり間違ってさらに比例票減らすとかなったら社民党一直線だな

7.与党じゃない公明プラス手のひら返した立憲で今まで並みに票が取れるはずって思うのが甘い見通しなんじゃない

8.まあ共産党は滅びればいいけどそれはそれとして立憲の振る舞いはヤバすぎるわ
今まで支援してたやつら尽く足蹴にしてる

9.共産党として左翼の旗印を立て続けなければならないのはやむを得ない
支持者はきちんと理解して戦略的投票をするだろう

10.左翼の受け皿が共産しかなくなったから立憲支持者の左翼が共産支持に回ってちょっと伸びそう。

こちらは別に共産支持者ではないのだが、筋が通す一点においては今回の共産党については評価できる。中革連と共産党が同じ地区でやり合うなら共産党を応援してもいいんじゃないか。創価票欲しさに集まったクズ議員なんか必要ないからな。

それで選挙の話題についてはこれぐらいで気になるニュースが入ってきた。こちらは中国人観光客が来なくなれば経済的損失は2兆円とか聞いたんだが、なんと12月の日本への外国人旅行者が過去最高だとわかった。

ええ?中国人観光客いなくなったのになんで過去最高?つまり、経済的損失2兆円どころか。実はプラスになる可能性すら出てきた。

ついに数値が出てきたな。中国人観光客はいらないてことだ。こちらの予想通りでした。そして中国人観光客がいなくなって他の外国人はそれは天国に違いない。だから、日本に殺到していると。だって中国人観光客のマナーの悪さは世界中で知られているからな。

では、記事を引用しよう。

(ブルームバーグ): 2025年12月に日本を訪れた中国客は前年同月に比べ約45%減の約33万人になったと、金子恭之国土交通相が会見で明らかにした。ただ他地域からの旅行者が補い、同月のインバウンド(訪日客)は約360万人と12月として過去最高となった。

金子国交相によれば、2025年の訪日客数は約4270万人で初めて4000万人を超えたほか、消費額も9兆5000億円と過去最高だった。

日中関係の冷え込みを受けて、中国客の渡航が減っているものの、日本ブームなどで訪れる欧米客がけん引して補う構図が鮮明となった。

ただ百貨店など小売業界では中国客数減の影響も出ている。阪急阪神百貨店では12月の中国客向け売上高は4割減となり、免税売上高全体も前年を下回った。

今後の焦点は2月下旬から3月にかけての春節だ。日本へのフライトを減らしたり、取りやめたりしている航空会社もあり、中国旅行者が増えるシーズンの影響に注目が集まっている。

JTBは、中国・香港からの旅行客が減るとして、26年の訪日客(インバウンド)が前年比2.8%減の4140万人になると予測している。

12月の訪日客、中国からは45%減-他地域が補い全体は過去最高(Bloomberg) – Yahoo!ニュース

結局、蓋を開ければたいしたことない。困ってるのは中国人観光客に特化している中国資本の経営。白タクや闇民泊など。結局、どいつもこいつも日本にはいらねえよ。好きなだけ中国人観光客は韓国に行けばいいじゃないか。韓国は観光客増えて喜んでるんじゃないか。多分な。

しかし、百貨店は未だに中国人がどうとかやっているのか。だから、百貨店もドンドン潰れていくんだよな。重要なのは地元に愛されることなのにな。インバウンド需要なんて気にするよりも地元に愛されて長く続ける方が良いに決まっている。客商売だって信用が大事だと気づかないようではどうしようもない。

老舗100年、200年とかいくらでもある日本で、そんな時代に外国人が食べに来てくれたのか。違うだろう。地元に愛されてるから何百年も続いているんだろう。儲かればいいだけのスタンスでは客はリピートしないんだよ。それならネットショッピングでいいやになるからな。

最後は韓国経済の話題だ。

昨日、ウォンが1480目前まで迫っていて、これはウォンニャス速報の時間かと思って、ウォンレートに注目していたのだが、ぎりぎり1479ウォンで絶えるという。しかし、韓国政府がアメリカに200億ドル投資無理とか言い出したことで、ヘッジファンドは韓国にドルがないことを気づく。

つまり、ウォン売り殺到である。今朝の開幕過ぎて1480突破したという。なんで、韓国ってこんなアホなんだろうな。自分らでドルはありませんと公言して、トランプさん激怒させて関税倍プッシュも見えてきた。

では、記事を引用しよう。

(ブルームバーグ): 韓国政府は通貨ウォンへの強い下押し圧力を踏まえ、今年最大200億ドル(約3兆2000億円)の対米投資を行うという約束の履行を当面見送る方針だ。事情に詳しい関係者の話で分かった。

この関係者は、現在の為替相場の状況が安定するまで投資は待たざるを得ないと、匿名を条件に語った。いずれ落ち着くと見込まれるが、企業や個人投資家による資本流出が通貨の重しになっていると語った。ただ、韓国政府が特定の相場水準を念頭に置いているかには言及しなかった。

ウォンは2025年7月以降、対ドルで8%超下落している。当局による一連の対策や市場介入も、ウォンが世界金融危機以来の最安値に向かう下落基調を鈍化させるには至っていない。貿易合意の一環として韓国が総額3500億ドルの対米投資を表明したことで、韓国がこうした巨額の資本流出に耐えられるのかという懸念が強まっている。

先週、ベッセント米財務長官がウォンを擁護する発言をしたことは相場の下支えになったが、その影響を評価するのは時期尚早だと関係者は述べた。ベッセント氏は、ウォン安は同国の「強い経済ファンダメンタルズ」とは整合していないと語っていた。

米国は昨年11月、韓国との正式な貿易協定で、為替市場の不安定化を防ぐため、必要に応じて時期を調整できる柔軟性を持たせた上で、韓国からのドル流出に年間200億ドルの上限を設けることで合意した。

韓国企画財政省はブルームバーグ・ニュースの取材に対し、3500億ドルの対米投資が2026年前半に始動する可能性は「低い」とする企画財政相の従来の発言に言及した。

ニュースは以上。

だから言ったじゃないか。韓国は約束なんて守らないて。トランプさんも法案通せばいけると思っていたようだが甘かったな。さっさと相互関税倍プッシュしてやればいいじゃないか。だって払うつもりなんて最初からないとしか思えないものな。

でも、これで韓国の半導体関税100%は確実だな。アメリカが容赦する理由がない。サムスン電子やSKハイニックスは儲かってるものな。それでどれだけ儲け減るか知らないが、100%関税で韓国のメモリーが買ってもらえるとでも。いくら不足して用が高すぎて無理だと思うぞ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.嘘です。2020年11月から一貫してウォン安傾向を維持しています。当初1ドル1100ウォン程度でしたが、今は1480ウォンと、1500ウォンに肉薄するところまできています。1500ウォン突破は時間の問題でしょうね。こうした事実を無視して「いずれ落ち着く」とは。いずれおちつく、一時的なら、むしろ約束を履行することを優先すべきですよ。

2.高関税を回避する為に出来もしない3,500億ドルの投資約束をしたツケが廻って来た、米国投資どころか通貨スワップを頼み込んでドルを引き出し国家資金としないと経済が廻らないほどの状態です。

3.得意としている魔法の言葉、一度の合意は合意で無い。 韓国政府にはドルがない。 「どうかお考え直しください、トランプ大統領」 呂翰九通商交渉本部長が奏上すると、一同一斉に 「どうかお考え直しください、トランプ大統領」と繰り返す。 今も昔も韓流時代劇、ウォンをドルに両替できない状態が、すぐそばまで来ているようです。

4.やると思ってたけど、いきなりの堂々不履行宣言ですか。 アメリカで関税無効判決が出るかどうか待ちたいのもあるのだろう。 トランプ爺はプンプンですよ、きっと。

5.知ってた。 日本人はこうなる事を予想してたけどトランプはどうかね。 通じるか楽しみだ♪

6.スマトラ島の事例のように、分割払いにして途中で踏み倒すのが韓国式だと思っていたのに、まさかの初回から不渡りは草

7.麻生さんが訪韓したのはこの関係かね
トランプに「様子を見てきてくれ」と頼まれたとかかな?

8.東亜の話はいつも後からソースが着くものですね

9.年間投資額200億ドルも無理って・・・
世界の金融関係者が韓国をどう見るのか楽しみですね

10.まあどうやったってジンバブエコースやろ
ウォンもそうだが約束破りばかりで国家としての信頼も地の底の底まで落ちてるし
もう韓国信頼してる国なんてまずないでしょ、金貸しのブラックリスト入りしてるようなもん

以上の10個だ。

こちらも現金200億ドルを毎年、10年なんて無理だとは思っていたが、いきなり年開始早々で今年は無理とか言い出したのは想定外だわ。アメリカは相当切れてるんじゃないか。トランプさんはグリーンランド両流で欧州とがちでやりあっているので、しばらくは気づかないかもしれないが、相互関税がいつ倍プッシュされてもおかしくない。25%から50%とか普通にあるぞ。半導体考えれば100%までは許容範囲だしな。

それでウォンの動きについてだが、1480突破したのでウォンニャス速報で確認してほしい。本編の編集が終われば作成する予定だ。もっとも、本編とウォンニャス速報、どっちが速くなるかは知らないが。