高市政権でついに青山さんが環境副大臣をやっているので、メタンハイドレートなどの日本近海に眠る貴重な海底資源の採掘については青山さんのライフワークなのでかなり期待できると思われる。そして、高市総理が南鳥島のレアアース開発に日米協力を検討するようだ。これは是非ともやったほうがいい。
日本とアメリカの技術があれば日本海のレアアース開発も加速するし、なにより、中国が規制為てくるレアアースを独自ルートで確保できるようになれば長期的な日本に多大な国益をもたらしていく。
記事体はかなり短いのだが引用して突っ込んでいこう。
[東京 6日 ロイター] – 高市早苗首相は6日午前の参院代表質問で、南鳥島周辺海域でのレアアース開発について「日米間の具体的な協力の進め方を検討する」と述べた。舟山康江議員(国民民主党)への答弁。
ニュースは以上。
当然ですよね。中国が鉱物資源で外交やってくるんだから、我々も技術を持ってそれに対抗していくしかない。日本とアメリカはオーストラリアとも協力してレアアースに開発に動いている。このような動きは目立つことあまりないが、資源が少ないと言われる日本において海底資源は世界有数だというデータが出ている。
しかし、資源が豊富でそれを掘り出す技術や採算性が採れないと意味がないので、結局はさらなる技術の進化に投資していくしかない。
ええ?韓国さんの尹錫悦前大統領が何かしてなかった?韓国近海に凄まじい量の天然ガスが埋蔵して掘り出すんじゃなかった?あれからどうなったの?もちろん、失敗したに決まってるさ。
採算性が採れないという話で打ち切りだったはずだ。確率20%だから5回掘れば当たるとか。意味不明なことを述べていたが、確率20%いうのは別に2回目に40%に跳ね上がるわけじゃない。毎回、20%なのだよ。そして、結局はこ放置されるという始末。あれだけ堂々と大統領が出てきて発表したのに何の役にも立ちませんでした。いつもの韓国らしい結末だったといえる。
採算性が採れないといえばアラスカ産のLNG開発についても後で見ていくので楽しみにしてほしい。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.この案はとてもいい事だと思う。 我が国も資源が欲しい。米国側も資源が欲しい。 更には日米共同で行う事によって、先般の中国側の空母の問題も防ぐ事になる。 この政策が実現出来れば、時間はかかるだろうが資源がある国と資源が無い国。 ここの違いは大きい。 中国側には頼らずに。とまでは行かないかもしれないが、こういう政策を進める事はいい事だと思う。 何なら尖閣沖でやってもらいたいぐらいだ。
2.いいニュースです 特に海洋資源は中国がことあるごとに自分のものだと主張し、無許可で調査を強行していた これらの動きを封じ、日本の国益を守る上でもアメリカとの連携は不可欠 高市総理は本当によくやってくれている しかしひとつだけ申し上げるならば、体だけは大事にして欲しい これほどまでに優秀で国民の立場に立ってくれる人と代われるような人間は今の日本にはいません 安倍さんの時のような悲劇はもう沢山です どうか体調に気をつけて欲しいと思います
3.中国は、南鳥島の周辺近海において合法的に海洋資源調査を行っている。日本の資源開発区域と隣接しているので、資源開発が具体的になれば紛争の種ともなりかねない。かかる事態を想定すると、日本1国では対応が難しいと思われる。日米の協調体制が望まれる所以です。
4.これが凄く良いアイデアなんだよな
海洋レアアース開発を日本が始めたら
確実に中国が色々な方法を使って邪魔しに来るからね
でもアメリカが絡んでいたら何も出来なくなる
これが大きいんだよ
都合良く金儲け出来てトランプも大喜び
その上中国の重要なカードを一つ潰せる可能性がある
5,レアアースの産出は、現状、中国が独占状態にある
そのためにレアアースは中国が先進諸国を脅すための切り札になっている
日本周辺の海域に存在するレアアースは、中国のレアアース鉱石より濃度が高く、
埋蔵量も比較にならないほど大きい、が、海底なので採掘が難しく採算に乗らなかった
今回、中国がレアアースを事実上の禁輸をチラつかせたことで、トランプは屈辱的にも中国の要求を飲まざるを得ず、
じゃあ同盟国の日本に掘らせようぜ……という話になりつつある
6,レアアースの埋蔵量からすれば
確実に中共の独占はくずれて
影響力は落ちるし、米国としても
レアアースも覇権も確保できて
一石二鳥な感じだろうね。
7.高市やるな
敵対勢力からいちゃもん付きそうな場所の採掘にアメ巻き込むとか
もしかしたら大英雄になるんじゃないか?
8.何年もかけて深海採掘の技術を日米は共同で研究してきたからね。
9.新しい技術で海底の泥を浮かび上がらせるめどが立ったと聞いた。うまくいくといいですね
10.アメリカをかませることで技術が守りやすくなるんじゃないかな
中国船を近づかせないためのガードマンになるし
中国は日本だけだったら絶対近辺をうろうろするはず
以上の10個だ。
ネットの突っ込みの通り、こういうレアアース開発は中国の独占を潰すためには経済安全保障の重要なテーマとなる。もちろん、中国が尖閣諸島にちょっかい出してくるのも海底資源を狙ってるからであるのだが、逆に言えばアメリカを抱き込めば尖閣諸島の海底資源だって守られるということだ。
海底資源を掘り出す技術はすでに確立されており、中国のレアアース規制が1年延期となった今だからこそ、こういう資源開発を率先してやっていく。高市総理はその辺を理解していると。青山さんがついていれば安心だろう。
では、次は韓国の米投資9500億ドルに含まれているはずのアラスカ産のLNG開発についてだ。しかし、韓国は投資対象ではないとか言い出した。おいおい、またそれかよ。こいつらは初志貫徹という言葉を知らないのか。自分らで投資するとかいっておいて、土壇場でキャンセルとか。アメリカが切れているから9500億ドルまでつり上がったんじゃないか。
記事を引用しよう。
韓国のキム・ジョングァン(金正官)産業通商相は6日、米国アラスカの液化天然ガス(LNG)建設プロジェクトについて、現時点では韓国の対米投資対象ではないとの見解を示した。これは、トランプ米行政府が韓国に参加を促す発言があったこととは異なる答弁だ。
金氏は6日に、国会予算決算特別委員会に出席し、「(アラスカガス管事業は)ハイリスク事業だ」とし、「(対米投資の基準である)商業的合理性はキャッシュフローが創出されるプロジェクトに限られている。われわれの基準では、アラスカガス田への投資は容易ではない」と強調した。
「対米投資項目から外れると見て良いか」という追加の質疑には、「現在はそうだ」と答えつつも、「アラスカガス田は、韓国国内のガス安全保障の多様化につながる側面がある。購入に関する件は、後でプロジェクトが進行されれば、国内企業や政府も関心を持って注視できる」と付け加えた。
これに先立ち、ハワード・ラトニック米商務長官はSNSで、「韓国が対米投資に合意した3500億ドルのうち、2000億ドルはアラスカ天然ガスパイプライン、エネルギーインフラ、重要鉱物、先端製造業など米国内プロジェクトに投資するよう指示する」と公表していた。
一方、金氏は、多数の韓国人が拘禁された事態で浮き彫りになった米国の就職ビザ問題について、「米商務部と具体的に協議している」とし、「近日中に結果が出るだろう」と説明した。
ニュースは以上。
それで、この記事から読み取れるのは投資額は、まず、2000億ドルがアラスカ産のLNG開発やエネルギーインフラなど。でも、造船1500億ドルと現金2000億ドルがあるよな。この時点で5500億ドルだが、残り4000億ドル足りないんだよな。後、4000億ドルは何に使うんだよ。
そもそも採算合わなそうだから投資対象ではない。韓国って自分らの置かれている立場を理解しているのか。アメリカは韓国の貿易赤字を減らせ。無理なら米投資しろと述べているのに、儲かりそうにないからやっぱりやめます。アホなのか。
結局、MOUも一週間経過しても出てこない。そりゃ、アラスカ産のLNG開発をしないとか述べたらMOUは出てこないよね。本当、最初から言ってることが全く違うという。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.トランプと会談が終わったら、やるやる提案を片っ端から否定し始めたよw
初回の200億ドルも何時になるやら
と言うより、200億ドルの目処すら立たないから、全部諦めたのかな
2.じゃあどこに投資するんだよ
ハイリスクだからって対象から除外してたら投資ノルマを達成できんぞ
選り好みできる立場か?
3.米国の裁判所のトランプ関税に関する判決待ちなんだろう
トランプは根に持つタイプだからますます嫌われるぞ
トランプのやり方でなくても関税かける方法があるらしい
手続きがめんどくさいらしいが
4.商業的合理性ガー、リスクガー
という割に見込みの薄い韓国近海の海底油田探索に税金大金を投じてやっぱり油田はなかった韓国であった
5.それは交渉に早期に駆けつけていう言葉なんだよなぁ
一番最後に来て選ぶ権利があると思ってんのか
こりゃ原潜も無しだな
6.早いうちから参加しておいた方が安く、確実にLNGを確保できる確率が上がると思うのだが
韓国は今は時期ではないとか言って一番良い時期を逃して、後で後悔するタイプ
7.貧乏だから一点張りしかできないんだな。ハイリスクでも張っておく価値はあると思うぞw
8.技術力もだが、キャッシュ(現金)がないんだよ、こいつら。
韓国政府自体が、米国との交渉において年間200億ドル程度でgdgdしてるんだから、世界的に何かあったら一瞬で飛ぶわ、こいつら。
9.金ないから
そもそも投資不可能やん
凍死しとる
10.過去にもインドネシアの天然ガスでやらかしてる。
日本とインドネシアの共同開発で天然ガスの採掘に成功し、商業ベースに乗った途端に一丁カミさせろと10%の開発資金出してきて、採掘量の10%の天然ガスの利権を持ったんだが、数年後に30%にシル!
って言い出してブチギレたインドネシアと日本に出資金叩き返されて追い出された。
安定供給先と今も利益上げてる利権を失った韓国w
以上の10個だ。
誰だよ。こんな上手いことを……。投資不可能で凍死とか。山田君、座布団一枚持ってきて!いきなり目に飛び込んできて爆笑したわ。
実際、ギャグでもなんでもない。事実なんだよな。投資というのは一気にやる方が利益が出る。これは投資金額に見合ったリターンがあるからだ。だから、韓国みたいに分散投資なんてしていたら、いつまでも投資した金は返ってこない。もっともその分散投資ですらやるやる詐欺の可能性がある。
さて、次の話題に入るが、第57回韓米安保協議会(SCM)が開かれたそうだが、この共同声明で重要な修正が出てきた。それは、「在韓米軍の現在の戦力水準を維持する」という表現が削除されたようだ。つまり、在韓米軍の現在の戦力水準を維持しなくてもよくなったことになる。
それなのに韓国メディアは在韓米軍の「戦略的柔軟性」拡大を望む米国側の意向が反映されたとか、アホなこと述べている。どう見ても在韓米軍撤退にむけての動きですよ。現状維持が削除された。それは縮小してもいいてことですよ。
本当、韓国メディアは願望でしか記事を書けないのか。結局、MOUも締結できない韓国をアメリカが守る必要ないだろう。いい加減に気づけよ。アメリカが韓国をドンドン見放しに動いてるてことにな。
記事を引用しよう。
韓米両国の国防トップが4日に開かれた第57回韓米安保協議会(SCM)当時、合意には至っていたものの発表を延期していた共同声明から、「在韓米軍の現在の戦力水準を維持する」という表現が削除されたことが分かった。これは、在韓米軍の「戦略的柔軟性」拡大を望む米国側の意向が反映されたものだという分析が出ている。
7日、複数の軍関係筋によると、今回の共同声明には「在韓米軍が韓半島(朝鮮半島)での武力衝突を防止し、北東アジアの平和と安定を促進するため、戦力と態勢を維持することを再確認した」という内容が盛り込まれているという。
2020年を除き、これまで毎年SCM共同声明に含まれていた「現在の(current)」在韓米軍戦力を維持するという表現が削除された形だ。これに関し、軍関係者は「共同声明がまだ発表されていないため、説明は難しい」とコメントを控えた。
韓米国防当局のこうした動きは、SCMに先立ち今月3日に開かれた韓米軍事委員会(MCM)の結果資料に初めて盛り込まれた「同盟の連合抑止力は韓半島を越えて(beyond)地域の抑止力に寄与する」という表現とも軌を一にしている。在韓米軍の役割が今後、対北防衛から対中・対ロ牽制(けんせい)へと拡大する可能性を示唆したものだと専門家は分析している。
実際、ピート・ヘグセス米「戦争省(旧・国防総省)」長官は、4日に行われたSCM共同記者会見の冒頭発言で、「安圭佰(アン・ギュベク)長官と共に、我々が直面している脅威(threats)を直視することにした」とし「韓国が韓半島での通常戦力による防衛を主導することに重点を置く」と発言した。これをめぐり韓国軍内部では「北朝鮮に対する防衛は韓国軍に任せ、在韓米軍は対中牽制任務に投入するという米側の構想を反映したのではないか」との指摘が出ている。
また今回の声明では、北朝鮮を直接名指しした「北朝鮮の非核化」ではなく「韓半島の非核化」という表現が盛り込まれるという。「北朝鮮の核開発を断念させ、遅延させる努力を推進していく」と明示した昨年や、「『北朝鮮の完全な非核化』を達成するため(中略)共助を継続していくことにした」とした2023年の共同声明と比べると、メッセージのトーンを調整したことがうかがえる。
これは、南北間の軍事的緊張緩和と信頼回復を掲げる李在明(イ・ジェミョン)政権の北朝鮮に対する基本方針と、ドナルド・トランプ米大統領が金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長との会談を望む状況を考慮したものとみられる。
韓米両国は、先月29日に行われた両国首脳間の協議結果を盛り込んだ「共同ファクトシート(Joint Fact Sheet)」(共同説明資料)が発表された後にSCM共同声明を公開する予定だ。
ニュースは以上。
昨日も取り上げたが当然、共同ファクトシートなんて出てこない。無期限に延期された。つまり、このSCM共同声明を公開することも延期だということだ。本当、何も決まらないよな。実際、韓国がゴネてるだけなんだろうな。
「北朝鮮の非核化」ではなく「韓半島の非核化」という表現が盛り込まれるという。
李在明、韓国の原潜建造許可してもらって核兵器を持とうとしていたよな。それをすでにアメリカが見切って韓半島の非核化にまで拡大されているのだが、アホなのか。つまり、非核化は北朝鮮ではなくて韓国も含まれるてことだ。
北朝鮮を名指ししなくてましになったんじゃないか。むしろ、適用範囲が増えたのだ。でも、米朝首脳会談はAPECで実現しなかった。トランプさんは不満そうだったが、金正恩がやる気ないならどうしようもない。高市総理も日朝首脳会談を呼びかけたが、これも華麗にスルーされた。まあ、北朝鮮からすれば日米と話す必要性はないてこと。
ウクライナ戦争でロシアに大量に北朝鮮兵を貸しているのだから、他に余裕はないのかもしれない。
在韓米軍の役割が今後、対北防衛から対中・対ロ牽制(けんせい)へと拡大する可能性を示唆したものだと専門家は分析している。
そりゃそうだろう。なぜなら、北朝鮮にロシアがついた。北だけを相手するわけにはいかくなくなった。さらに米中対立の激化で、台湾侵攻が危ぶまれている状態。在韓米軍の役割は中国を監視すること。表向けにはそう見えるが、実際は在韓米軍を縮小してどこかに移転させるつもりだと思われる。それが日本かグアムかまではしらないが。中国を牽制するなら韓国は近すぎるからだ。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.半島の非核化の文言が明確に入るってことは、核燃料の再処理も認められまいな。
2.韓国に核は持たせない
在韓米軍は撤退する
それだけの話だよな
3.だな、アジアの安保なら韓国に駐留必要は無いし
北朝鮮のスポンサーが弱体化して南進出来なくなったから韓国に任せとけば良くなったし
で、在韓米軍撤退への布石よな
4.アメリカ成分は縮小するんだが韓国の多くの人が都合よく勘違いしてて後で後頭部殴られたになりそうだなぁ
ウクライナ派兵の様子から北の実力を具体的に判断出来たのは大きな材料そう
5.韓国非核化は当たり前なんだよね
だって韓国に核持たせたら北朝鮮に核持つなって言っても説得力皆無になっちゃうもの
そりゃ韓国に核持たせるはずねぇんだわ
まぁ原潜はエネルギーとしての核利用だからイコール核兵器ではないのだけれど
原発みたく完全な平和利用ですとは到底言えないので出来る限り持たせたくないんだわ
こんな中学生でもちょっと考えれば理解できる理屈を忘れて韓国は何言うてはるんですかねって感じ
6.元々西側は「朝鮮半島の完全なる非核化」をスローガンにしていた
だから南が核を持てないのは周知のことだし、米韓原子力協定はその認識に基づいて作られている
7.戦時統制権の返上と同時に在韓米軍撤退ですね
韓国は自国で守るっていうのがモットーの大統領だし
説得してトランプを思い止めさせた安倍ちゃんはもういない
8.在韓米軍は在日米軍の後方支援を前提にしているんだけど
在日米軍による在韓米軍の後方支援は日米事前協議で日本政府の承認が必要
という問題がある
日本政府が在日米軍の目的が活動を承認する必要がある
鳩山内閣の岡田克也外務大臣が「日本政府は在日米軍の在韓米軍支援を自動承認する」という密約を破棄したので
それ以後は日米安保条約の条文に従うことになった
マスコミはひた隠しにしてるけど
もちろん日本政府は拒否できる
それでそれ以降米軍の腰が引けていつでも逃げられるように準備が進んでる
9.今すぐ西側に忠誠心を示さないと捨てられちゃう雰囲気だけど
〇〇徴兵以外にそれを行動で示す方法って無いですよね?
10.在韓米軍が中露牽制に重点を移すなら
中露の反発はアメリカではなく韓国に向かうだろうから大変だな
以上の10個だ。
最後の10の視点はなるほどとおもった。確かにそうだ。在韓米軍が中国やロシアの牽制にシフトしていくなら、中露からすれば韓国にその要請を反発させて、なんとかやめさせようとするだろう。つまり、中国からの経済制裁などで韓国を脅迫する機会も増えるてことだ。
良かったな韓国さん。早く在韓米軍を追い出さないと中露が黙っていないぞ。トランプさんも撤退させたがっているし、李在明は決断したほうがいいんじゃないか。自分の国は自分で守れるとか格好良いとか言ってましたよね。だったら実行すべきじゃないか。