日別アーカイブ: 2025年12月3日

限日令攻防戦激化…浜崎あゆみ「無観客公演」、中国「フェイクニュース」

中国を批判しないで高市総理が悪いと主張する左翼とオールドメディア。しかし、それを続ければ続けるほど中国の酷さが国民に知れ渡り、高市政権の支持率はオールドメディアが下げてやるどころか。高水準を維持していることがわかった。

つまり、オールドメディアが主な媒体とするテレビは必死に中国擁護をやってもすでに日本人からすればとっくに冷めているのだ。それは中国とオールドメディアが同じレベルで見られているてこと。どちらも信用性が皆無という共通認識もあるからな。

実際、今の時代。テレビは娯楽の中心にはなり得ない。そもそもお茶の間がどうとか。そういう時代ですらない。

2025年はトランプ関税に振り回された一年だったが、最後は日中対立で終わるてことか。ただ、こちらは一つ、これがプロだなという感心していることがある。それは浜崎あゆみさんが、中国政府の指示で中国でのライブを強制中止に追い込まれたとき、彼女の取った行動にだ。

なんと彼女は誰もないステージでちゃんと仕事をしていた。普通、ライブが中止になったのだから彼女が歌う必要なんてどこにもない。誰も聞いてないんだから。しかも、中国人のファンだけではなく、本人が一番ショックを受けているだろう。それなのに彼女は歌ったのだ。一体、どんな思いで歌ったのだろうか。

それを想像すると、これがプロだなと思う。すでに完結してしまったので想像ではあるのだが、きっと「推しの子」の作者なら、これを芸能界ネタとして使ったんだろうな。こちらは浜崎あゆみにはついては名前と代表曲を知っている程度ではあるのだが、ちょっと見直したので機会があれば他の曲も聴いてみたいと思った。

おそらくライブの撮影はしていると思うので、何かのアルバムの特典に幻の中国ライブとかいって出してもいいんじゃないか。版権についてはよくわからないが、わりとファンは飛びついてくれると思う。だってファンでもない一般人が普通に紹介して応援したくなるぐらいだからな。

でも、そんな彼女の思いを中国政府は「フェイクニュース」扱いである。ますます中国に怒りがわいてくるという。

記事を引用しよう。

日本人歌手が中国での公演中に退場させられたり公演前日に中止されるなど「限日令」が本格化する中で無観客公演の動画をめぐる攻防戦が展開された。

中華圏メディアの報道を総合すると、先月28日に人気歌手の浜崎あゆみさんはインスタグラムとフェイスブックで翌日に予定された上海コンサートの中止を知らせた。

浜崎さんは先月30日夜、SNSに無観客コンサートの写真9枚を投稿し、「1万4000席の空席だが世界中のTA(ファン)の愛を感じられた。私にとって忘れられない公演のひとつになった」と明らかにした。中国からはアクセスできないインスタグラムとフェイスブックへの投稿には2日現在3100件以上のコメントが付けられた。

「独裁は公演を防げるが、真のアーティストの公演と感動的な観客まで防ぐことはできない」「あなたは戦闘では負けたが戦争で勝利した」など激励コメントが大部分だった。

浜崎さんは先月29日夜には無観客公演の記事へのリンクとともに、SNSに「この記事にあるように、私達は昨日の中止要請の後、無観客の状態で一曲目からアンコールまで行ってから会場を後にしました」と投稿した。2日現在この投稿はSNSで閲覧できない状態だ。

中国は反転を試みた。1日に自身を浜崎さんの上海公演のカメラマンと紹介した頼宗隆氏がウェイボーに謝罪文を上げてだ。彼は先月28日午後6時ごろ浜崎さんの舞台のリハーサル写真を密かに撮影し中国版ティックトックの抖音に投稿したと主張した。続けて「多くのメディアがこの動画を拡散し浜崎さんが無観客の公演会場で1人で公演したというフェイクニュースをまき散らした」と主張した。頼氏は「リハーサル中の写真と動画撮影、SNSへの投稿を禁じるという規定に重大に違反した。これを深く遺憾に考え正式に謝罪する」と付け加えた。

頼氏の謝罪が投稿されると、中国のオンラインメディア澎湃や第一財経などは「いわゆる浜崎あゆみの無観客コンサートはフェイクニュース、リハーサルを盗撮したカメラマンが正式に謝罪した」と一斉に報道した。中国のネットユーザーはこれに対し「自作劇だったとは、信じた人も多いのに」「恥を知らない小日本」など浜崎さんを非難するコメントを上げた。

一方、中国では自省論も提起された。国粋主義性向の胡錫進元環球時報編集長は先月30日ウィーチャットに「中国の企画会社の契約違反とすでに投じた準備費用などすべて中国に損失を招くだろう」と懸念した。

胡氏は先月28日に起きたアニメ『ワンピース』主題歌を歌った日本人歌手大槻マキさんが上海公演の途中で突然照明が消され退場させられた事件を過度な対応だったと批判した。胡氏は先月29日、SNSに「歌の途中で公開的にステージから追い出したのは無礼で行き過ぎた行動」だったとし、「日本国民を日本政府や右翼と完全に同一視してはならない」と主張した。ただ当局は胡氏の投稿を検閲で削除した。

中国当局は答弁を回避した。中国外交部の林剣報道官は1日、上海で公演中の日本人歌手が退場させられ、前日の公演が中止されたことに対し外交部の立場を聞かれると「社会的で商業的な活動の具体的な状況と原因は主宰側に問い合わせてほしい」と答えた。

ニュースは以上。

まず、浜崎あゆみがわざわざ自演で一曲目からアンコールまで歌って後にしたという理由が見当たらない。ライブ中止になったのだから本来、歌う必要はないのだ。歌う必要ないのに嘘を付いて歌ったという理由が見当たらない。

本当に悔しくて歌ったのだろう。中止になってチケット費用が払い戻しがあったどうかは知らないが、公演料すら発生してない可能性があるものな。でも、主催者が払い戻しに応じれば大赤字だからな。

そもそも、彼女の無観客公園が中国で大注目されて、慌てて中国政府がフェイクニュース扱いして火消しに回ったんだろう。それで一般の中国人は騙されたと。

でも、浜崎あゆみのファンは絶対、信じないよな。日本人が中国政府の言うことなんて信じるわけないじゃないか。しかし、中国のネットユーザーも呆れるよな。中にはそういう中国人もいるてことだ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.この期に及んでまだ中共の言うことを信じる中国人も居るのか、それともこれらのコメントも含めて情報操作してんのか。

2.火消しに走るということは結構効いてるなw
中国人は限られたメディアしか見られないから騙しやすいな

3.中国で行った活動なら中国政府に映像の権利が帰属するアル、よってSNSへの投稿も
ライブ映像の配信・販売も禁止。

とか平気で言いそうなのがまた…さすがにそこまで言って来たらavexの会長キレるよな?勿論

4.ファンに届けるために撮影してたらしいが、中国のファンには届かなそうだな
他国向けに配信して損失の埋め合わせにしたらいい。話題性もあるし売れるだろ。

5.事務所は、公演の映像を売ることを見越してるだろうし、映像の扱いは契約に入ってるだろうね
中共当局はこっちにも圧かけて止めないと、嘘がバレるのも時間の問題だなw

6.あ、事務所にしたら無観客だろうが収録するのに本番やるだろうし、上海の映像が収録されなかったら、それはそれで中国の介入がバレるのか

7.まあこの件で中国は外から碌なアーティスト誘致出来なくなったんでないかな
小物は知らんがもともと名が売れてるミュージシャンはこんなリスクあるプロモーターと付き合いたくないだろう

8.中国の観光客こなくなり
ここでコリアがノージャパンしたら

想像してみろ
お前らの命綱にぎってのだれかわかるな

10.この嘘がバレないと踏んでる中共の思考回路が理解不能だよな。バレるに決まってるよね

以上の10個だ。

日本は別に観光で食べてないし、インバウンドは日本のGDPで1%程度。その2割が中国人である。そこに韓国人が加わっても全く問題ない。むしろ、中国人韓国人もマナーが悪いので来ないでいいと思っている日本人が多数だろうに。

だいたい韓国人は格安LCCで日本に来てコンビニ弁当食べたり、とんかつチェーン店でおかわり自由なところに、ご飯、キャベツ、味噌汁を3回ずつおかわりする卑しい民族だ。ご飯をたらふく食べたいからと日本に来るだけの連中だ。いらねえよ。そんな金を落とさない韓国人は。

でも、今はご飯おかわり自由とかやっているんだろうか。最近、カツ屋さんもいってないからな。コメの価格は高いままだしな。

なんか話がずれてきたが、プロ意識というものが感じさせてくれた浜崎あゆみに称賛に値する。この先、中国での公演は止めた方がいいと思うが、何しろ、あそこでは本当に逮捕とかされかねないからな。反政府活動とかレッテル貼られると面倒なことになる。

それだけチャイナリスクというものが付きまとう。でも、世界中のアーティストからすれば、もう中国行きは避けるだろう。

それともう一つ、中国の団体観光客ツアーが日本のホテルに泊まらなくなり、2000万の損失が発生したとか述べていたオールドメディア。どうやらそれは嘘だと言うことがわかった。本当、オールドメディアって腐ってるよな。

そりゃそうだよな。なんで外国人観光客の2割しか中国人いないのに中国依存なんてする必要があるのか。

記事を引用しよう。

愛知・蒲郡市にある「蒲郡ホテル」が21日に公式X(旧ツイッター)に文書を掲載し「見解」を示した。

同ホテルは中国からの観光客の宿泊が多く、高市早苗首相の台湾についての国会答弁に対して中国が反発し、渡航自粛を呼びかけたことで“影響が出た”として取材を受けていた。1000人以上がキャンセルしたといい「キャンセル料はなんとか免除してほしい」という申し出にも困っていると伝えられていた。

「大打撃も…観光明暗 渡航自粛『損失2000万円』のホテルも」などと報道された。これに対し、蒲郡ホテルはXで「一部団体予約のキャンセルは発生しておりますが、営業および経営については通常通り、安定して運営を続けております。」と説明している。「最近の報道に関する当館の見解について」と題して掲載した文書の全文は以下の通り。


一部報道および関係各所よりお問い合わせをいただいている、中国人団体旅行客のキャンセルについて、ご説明申し上げます。


現在、情勢の変化等を背景とした中国からの団予約のキャンセルが発生していることは事実です。しかしながら、こうした事例は過去にも尖閣諸島問題や靖国神社参拝問題など、日中関係が緊張した局面において繰り返し起きており、当館としても想定の範囲内であり、リスクとして十分認識しております。なお、本件は一部の中国団体予約に限ったものであり、それ以外のご予約・ご利用には一切影響はございません。


また、当館の宿泊予約は中国からの団体客に依存しておらず、日本国内およびその他諸国からの個人・団体のお客様に安定してご利用いただいております。現在の稼働状況および今後の見通しにおいても、当館の運営および経営に支障が生じることはなく、通常どおり安定した営業を継続しております。


国際情勢に左右される部分があることは承知の上で、今後も特定の国に過度に依存しない健全な経営体制を維持しながら、多様なお客様に安心してご利用いただける宿泊施設づくりに努めてまいります。


なお、当館はこれまでと変わらず、すべてのお客様を歓迎するとともに、安全で快適な滞在環境の提供を最優先に取り組んでまいります。引き続き、関係者の皆様ならびにお客様のご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

ニュースは以上。

このように中国依存なんてしてねえよ。こちらは尖閣やら靖国神社やらで中国との過去に何かあったときも経験しているんだよ。だからそれぐらいリスクは想定の範囲内だ。今に始まったことじゃないんだから嘘ばかり付いて大げさに騒ぐなよと。オールドメディアは2000万損失とか嘘つくんじゃねえと。

丁寧な文章を意訳するとこのようになる。本当、オールドメディアは訂正記事かけよと。

まあ、当たり前だが特定の国に依存なんて商売上においてやってはいけないのだ。何度も述べるが外国人優遇して、地元人を置き去りにした店はコロナで潰れていった。そりゃそうだ。地域住民はお得様になってくれる可能性はあるが、外国人は何度も訪れてくれるわけじゃない。

では、ここからは韓国経済の話題だ。

12月2日、朝9時過ぎのウォン相場は1ドル=1467ウォンとなっている。必死に1470を食い止めようとしている。しかし、韓国はウォンを上げる材料がまったくない。そもそもウォン安の原因がドル高にあるのだ。

ドルインデックスを見れば100から99と少し下がっているが、韓国ウォンは1470目前の攻防が続く。それで、韓国政府は必死に通貨防衛を乗り出すために国内からのドル流通を監視しだした。国民年金だけじゃない。輸出企業と証券会社まで点検である。本当に必死だ。でも、いくら監視強化しようがドルは出て行くだろう。

記事を引用しよう。

韓国政府が為替相場防衛に向け、国民年金に続き輸出企業と証券会社に対する点検に着手するなど全方向対応に出た。企画財政部は1日、関係官庁と外国為替需給安定化対策会議を開き、「外国為替需給安定化に向け4大課題を選定し推進することにした」と明らかにした。

まず証券会社に対する実態点検を推進する。金融監督院が来年1月まで証券会社の海外株式レバレッジ投資勧誘や手数料無料イベントなどの適切性を確認する。外為当局は外為市場の取引開始直後の午前9時ごろに証券会社の両替需要が集まりウォン相場を過度に引き下げている点なども問題にしている。

韓国政府は輸出企業の両替・海外投資状況を点検し、政策資金支援と連係する案も検討することにした。ドル両替に積極的に取り組む企業に政策資金限度を増やすなどの案が議論される。政府はこのため輸出企業が稼いだ外貨規模と両替実績などに対する資料を定期的に提出させることなどを検討中だ。

政府は輸出企業が稼いだドルをウォンに両替せずに貯め込み市中へのドル供給が減ったとみている。ドイツ銀行は最近の報告書で「コロナ禍前まで海外で稼いだ外貨の90%をウォンに両替していた韓国企業が今年に入り半分程度だけ両替し残りは海外に保有している」と分析した。

ただ為替相場防衛に輸出企業まで動員する場合、企業の収益性悪化などに対する議論もある。敏感な企業情報を要求するのは過度な経営干渉という批判も出ている。淑明(スンミョン)女子大学経済学部のカン・インス教授は「輸出企業がドルを貯め込むのは対米投資需要と独自の為替相場見通しなどにともなう合理的経営判断が背景にある」と指摘した。

国民年金関連対策も強化する。まず政府は年末満了予定の韓国銀行と国民年金の650億ドル規模の通貨スワップ延長に対する細部協議も進めることにした。通貨スワップが延長される場合、国民年金がドルを外為市場ではなく韓国銀行から調達でき市場のドル需要圧力を減らすことができる。

ニュースは以上。

このように今度は輸出企業にドルを貯めるなという。売ってウォンに換えろ。これって輸出企業砲の爆誕か!でも、長いよな。略称で輸出砲では意味がわからんな。まあ、企業砲でいいか。ついに国民年金砲から企業砲まで登場。韓国政府はわかっているんだな。1500到達の意味が。でも、焼け石に水だろう。韓国人投資家らに海外投資を禁止にするぐらいにしないとウォンは売られていく。

それでウォン防衛に韓国政府が必死なのはウォンが下がれば下がるほど輸入物価が上昇して、消費者物価が上がるからだ。だから、韓国のCPIが上がった時期とウォンレートを見ておくと色々と面白いことに気づく。

それで韓国の2025年1月から10月までのCPIがこれ。

🇰🇷 韓国CPI前年比(2025年1月〜10月)
CPI前年比(%)
1月2.2
2月2.1
3月2.1
4月2.1
5月1.9
6月2.2
7月2.1
8月1.7
9月2.1
10月2.4

こんな感じでほぼ平均2%台で推移している。ただ、ウォンレートとCPIが現実に反映するまでには数ヶ月のタイムラグが発生するのに注意がいる。例えば8月は1.7%だが、これは5月にウォンが1370ウォンまで上がっているので、輸入物価が少しはましになったからだとおもうが、9月が2.1%と上がってるので読み取るのは難しい。

さらに今回の最新記事で11月のCPIも2.4%だとわかった。つまり、韓国は10月以降のウォン暴落で物価上昇の波が高まっているてこと。このままいけば来年は3%に達する恐れがある。すると韓銀は利下げではなく、利上げに動くことになる。

でも、内需が酷いのに利上げなんてすればますます内需が死ぬ。

記事を引用しよう。

韓国の消費者物価上昇率が2カ月連続で2%台半ばを記録した。消費の負担を示す生活物価指数も1年4カ月ぶりに最大の上昇幅を示した。

国家データ処が2日に発表した「11月消費者物価動向」によると、11月の消費者物価指数は117.20(2020年=100)で、前年同月比2.4%上昇した。これは10月と同じ上昇幅だ。

今年6〜7月に2%台だった物価上昇率は、8月に1.7%へ下がった後、9月に2.1%へ反騰し、その後3カ月連続で2%台を記録している。

品目別では、農畜水産物の価格が5.6%上昇し、物価全体を0.42ポイント押し上げた。国際原油価格がやや下がったにもかかわらず、石油類の価格は5.9%上昇した。油類税の引き下げ幅縮小やウォン安の影響が反映されて上昇幅が拡大した。

体感物価に近い生活物価指数は2.9%で、昨年7月(3.0%)以来の最高値を記録した。

魚類・貝類が属する新鮮魚介・野菜・果物など、気象条件によって価格変動の大きな品目で構成される新鮮食品指数は4.1%上昇し、高い変動性を改めて示した。

コア物価も上昇傾向を維持した。農産物および石油類を除いたコア物価は2.3%、経済協力開発機構(OECD)基準の食料品・エネルギー除外基調物価は2.0%上昇した。

ニュースは以上。

前回、李在明が内需活性化させるために過去最大のバラマキ、消費クーポンを配ったわけだ。そのおかげで成長率は0.1%増えたが、物の価格があがった。インフレである。配ったのは7月ぐらいだとおもうのだが、それから期限1年ぐらいだよな。数ヶ月して物価上昇にも寄与していると。

しかも、消費クーポン費用を赤字国債刷って対応したので、市場に供給される貨幣が増えたこと。さらに韓国人の個人投資家の米投資などが増えたので、これもウォン安の原因となった。ウォン安を食い止めないと韓国は来年からハイパーインフレという地獄が待っている。

物価が上がるというのはかなり速いから。すでに体感物価に近い生活物価指数が2.9%になってる時点でヤバイ。

2025年の韓国はウォン安から始まり、それが韓国の物価を押し上げるので、全方向から危機が迫ってくると。来年の見所は色々出てきた。来年の展望を語れるぐらいの材料は揃ってきたので、年末までには来年の韓国経済についてどうなるかの予測をしようとおもう。