なんだろうな。もはや、こいつら世界中の人々にギャグをかますためにわざわざドイツまで来ているかと思うぐらいだ。彼らは自分たちが世界中から脅威とみられてるのに、正反対の日本を軍国主義の亡霊とか言い出す。一体、この日本のどこに軍国主義とやらが存在するのか。
左翼の主張は中国共産党の主張と大して変わらない。考える頭がないからなのか。それとも中国から指令書でもメールで送られてきているのか。その辺はよくわからないが、鏡を見てから言えよ。日本や米国などの先進諸国は台湾に武力侵攻するなと述べているだけであって、中国の習近平が従えば平和に事がおさまるじゃないか。
そもそも台湾を建国以来一度も統治してないのに、勝手に自国の領土だと言い張るのは無理がある。世界中はそれを知っている。中国が台湾侵攻なんてすれば米国から反撃を受けるのはすでに米議会で可決された「台湾保護法案」でも一目でわかる。中国はロシアと違って原油輸入、ドルなしで生きていけない。
台湾侵攻したら米国債を全て没収されるわけだから、中国はその時点で台湾どころではなくなる。もう、米国の議会がそう決断したので詰んでるんだよ。台湾侵攻は中国を破滅に向かわせる。ロシアと違って中国は弱点が多すぎる。12億人か。13億人の人口か知らないが、食料時給が難しい。
ドルを使えなくなれば交易止まるので、国内では食糧危機となる。ロシアが戦争できるのは豊富なエネルギー資源と食料があるためだ。でも、中国にはどちらもないだろう。オーストラリアが石炭輸入を止めたら冬は凍死するようなレベルだぞ。
そもそもウクライナ侵攻は不意打ちだが、台湾侵攻は常に警戒されてるので、どれだけ隙をついても対応されてしまうというのがある。米国の衛星が中国軍の展開を見逃すわけないからな。軍事的にも駄目。経済的にも駄目。台湾侵攻がわりに合わないなんて子供でもわかる。
それなのに未だに未練たらたらで、米軍を守ると述べた高市総理に喧嘩を吹っかける。こちらは高市総理の支持率は下がると思っているが、もしかしたら、中国が定期的にアシストするので下がらないかもしれないな。だって恫喝外交を止めようとしないものな。
では、記事を引用しよう。
【ミュンヘン時事】中国の王毅共産党政治局員兼外相は14日、ドイツで開催中のミュンヘン安全保障会議で演説した。
アジア太平洋の緊張を巡る司会者の質問に対し、「日本には台湾への侵略・植民地支配の野心がいまだ残り、軍国主義の亡霊が徘徊(はいかい)している」と語り、プロパガンダを展開。「良識ある人々は警戒すべきだ」と対日批判を繰り広げた。
王氏は、台湾有事が日本の「存立危機事態」に該当し得るとした高市早苗首相の発言について「中国の領土主権を直接的に侵害するものだ。絶対に受け入れられない」と強調した。ドイツが「ナチスの犯罪」を徹底的に反省したのとは対照的に「日本は戦犯を英霊として祭っている」と主張。「(日本が)かつての道を歩めば、より壊滅的なことになる」と威嚇した。
ニュースは以上。
何が戦犯だ。日本のために戦ってくれた軍人を英雄視するのは当然だろう。戦後に教育で植え付けられた自虐史観なんてものはオールドメディアの衰退とともに消滅している。靖国神社に高市総理は総理としてちゃんと参拝してくれよな。中国が舐めたこといえばいうほど国民は高市総理に期待する。
そもそも戦犯を英雄扱いというが。中国はどうなんだ。天安門事件や文化大革命など何千万人も殺した毛沢東とか、その辺を英雄扱いしてないか。中国の近代史は実に不快なので学ぶつもりはいっさいないので間違ってるかもしれないが。
結局、中国共産党が数の上で大量虐殺しているのは見ての通りだ。しかも、ここにコロナもあるからな。コロナも元はといえば中国の武漢で発生したよな。そのコロナでどれだけの人間が犠牲になったと思ってるのか。世界中で中国はそれだけ三度滅ぼすぐらい恨まれてることに気づいてないのか。
だから、中国共産党は勘違いしているんだよ。世界中が中国を敵視している。その安保会議も中国の対応の目に開催されているものだ。そこにわざわざ参加するなんてただのアホなんですよ。どのヅラ下げてやってきたんだと。参加者から白い目で見られているのにな。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
伊藤和子
弁護士、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ副理事長
1.高市首相の「存立危機事態」発言は極めて不用意であるものの、中国の対日批判も執拗であり、あちこちの国際会議で口を極めて日本を攻撃する姿勢は異様に感じられる。
中国は第二次世界大戦後の国際秩序を強調するが、こうした国際秩序を乱している筆頭国のひとつは中国の友好国であるロシアだ。中国はロシアによる国際法違反のウクライナ侵略や数々の戦争犯罪行為を一切非難せず、軍需部品を供給して支援している。自ら、第二次世界大戦後の国際秩序破壊を支援する側に回っており、その姿勢は一貫しない。
また、台湾有事が日本にとって「存立危機事態」にあたりうるかどうか、の前に大前提を問うことも必要だ。そもそも台湾有事とは中国が台湾を武力で統一しようとすることであり、「一つの中国」のロジックでこのような行為が許容されるのか、問われるべきだ。中国の一連のキャンペーンは、台湾の武力統一に誰も口を出すな、という脅しではないか。
2.ドイツはナチスを反省してるのではなく、全てナチスの責任にしているだけ。 それはいいとして、日本も「黙っていても、世界のみんなは分かってくれるだろう。」という悪い癖はもうやめて、積極的に発信すべきだ。
3.戦後、日本が国際秩序を乱した事実はありません。王毅外相の主張には具体的根拠が皆無です。加えて、日本の国境付近で日常的に挑発行為を繰り返し、あまつさえ沖縄では息のかかった為政者や学者を使って沖縄の日本からの独立を煽ろうとしている国が日本を非難するのは筋が通らないでしょう。
日本としては外務省を通じて説明を行い、誠意を尽くしました。感情的に相手を拒絶する必要もありませんが、安易に相手に宥和する必要も無いと思います。仮に相手の経済における嫌がらせや日本へのヘイトスピーチが続くようなら、国際社会に日本の立場の正当性をアピールしていって欲しいですね。
4.アジアの平和を脅かしているのは中共実効支配していない台湾を国内問題というのはもはや現実的ではない
台湾は国として認められてはいないが中共の支配も認められてはいない! 中共が台湾支配を目論んでいるのは周知の事実! 中共の横暴は許してはいけない!
5.中国人を含めて世界中の人が観光に日本に来ている、国際司法裁判所が法的根拠がないと九段線を批判しているが、どっちが植民支配しようとしているかは明白だよね。
6.王毅外相はミュンヘン安全保障会議で「日本には台湾への侵略・植民地支配の野心がいまだ残り、軍国主義の亡霊が徘徊している」と語りプロパガンダを展開した。
王毅外相は日本に対して、二面的なアプローチを通じてロビー活動を活発化させている。中国共産党は自己都合主義で言う事を聞かなければ民間交流や文化・経済交流を強制的に停止させたり理不尽な理由で拘束したり他国に対して軍事的威圧を繰り返す非常識な組織である。高市首相は日本国、日本人の命を守る毅然とした外交姿勢を堅持して欲しい。
7.2025年12月、米国で台湾の主権と安全を強力に支える重要法案が立て続けに成立しました。 一つは「台湾保証実施法」。従来の自主規制を撤廃し、米台間で「国対国」に近い公的な外交関係を義務付ける画期的な内容です。
もう一つは「2026年度国防権限法」。台湾軍への訓練やサイバー協力の強化に加え、「台湾差別撤廃法」を包含し、台湾のIMF(国際通貨基金)加盟を米国が全力で支援することが法制化されました。
これは米中関係の決定的な転換点であり、台湾有事のリスクに直結する重大事です。しかし、日本の主要メディアはこの事実をほとんど報じていません。報道しない自由を行使しているのか、中国への過度な忖度なのかは不明ですが、日本人の安全保障に関わる極めて重要な情報が遮断されている現状には、強い危機感を持つべきです。
8.中国外相が国際会議で日本を「軍国主義の亡霊」と非難したが、これは歴史を外交の武器として振りかざし、相手国を貶めるための政治的パフォーマンスにすぎない。
現代の日本は戦後に徹底した民主化を遂げ、軍国主義とは完全に決別している。それを意図的に無視し、昭和期の日本を永遠に引きずり出して攻撃する姿勢は、歴史認識ではなく国際世論を操作するためのレトリックだ。
一方で中国政府は、自国の不都合な歴史――元寇、清朝の侵略、国内の弾圧――を「別の民族」「別の時代」として切り捨て、責任を回避する。他国には過去を無期限に背負わせようとするこの露骨なダブルスタンダードこそ、国際社会の信頼を損なう最大の要因である。 歴史を都合よく利用し、対立を煽る外交姿勢は、成熟した国家の振る舞いとは言えない。
9.中国は、台湾を直接支配したことが無いにもかかわらず、 台湾への軍事的な侵略野心を隠そうともしない点について、国際社会は警戒を強める必要があると思います。とくに影響を受ける日本としては、さらなる抑止力を検討しなければならないと思います。先方はこのように、日本のことも巻き込む気でいるようですから。
10.王毅さん久しぶりだな。最近ニュースにならないから更迭でもされたのかと思った。相変わらず告げ口外交頑張っているようだが、効果がなくそろそろプーさんがキレるよ。 あとドイツで日本の批判してどうなるんだ、ドイツ関係ないし迷惑かけてるだけだよ。 中国が日本に圧力をかければかけるほど、日本は強硬になる。今後中国から擦り寄ってきても、許さないかもしれないね。中国は早めに謝ったほうが得策だと思う。
以上の10個だ。
ネットの意見ではお前がいうなで大半なのだが、中国は世界中でこいつらギャグのつもりだと思われていることを、真剣にいうからな。でも、主張と行動が全然違うので、ばればれなんだよな。世界中で失笑を買ってるのは間違いない。
では、次だ。なんとあのクズ代表である石破氏が中革連にアドバイスをしている。いやいや、お前が中革連に行けばいいじゃないか。むしろ、自民党はこのクズをさっさと追い出せよ。なんで高市総理が大勝したのに、未だに高市批判しているんだよ。本当、なんでこんなクズ議員が総理なんてできたんだよ。自民党議員、身から出た錆とはいえ、あまりにも黒歴史過ぎるぞ。
では、記事を引用しよう。
自民党の石破茂前首相は13日配信のCSTBS番組で、先の衆院選で大敗した「中道改革連合(中道)」について、「小さな党の中で争っても仕方がない。どこなら一致できるのか(を見極め)、党内をまとめていくことだ」と助言した。衆院選で中道の議席は公示前の172から49に激減しており、石破氏は「外へ向けてというより、まずは党の中で政策も政党の姿勢も方向性を決めていく(べき)」と指摘した。
石破政権の大敗は「主権者の判断」
「遠心力をきかせても仕方がない。どうやって党内をまとめていくかが急務」とも語った。
中道の新代表に就いた小川淳也氏については「映画(=令和2年公開の『なぜ君は総理大臣になれないのか』)の題材にもなった人だ。世襲でもなければ、バックがあるわけでもない。志があって政治家になっている。それなりに畏敬すべき人物ではないか」と語った。
代表選で小川氏に敗れた階猛氏については「ただ者じゃない。岩手で(中道のベテラン)小沢一郎氏と違うスタンスで、党を出ることなくやってきた」と評した。階氏は衆院岩手1区で8回連続当選し、小沢氏は当選19回を重ね、今回岩手3区で落選した。
石破氏を巡っては、自民党総裁として臨んだ令和6年10月の前回の衆院選で、党の議席を公示前の247から191に減らした経緯がある。今回、自民は高市早苗首相(党総裁)のもと、議席数を公示前の198から310に回復した。
司会者から「いわゆる裏金議員と旧統一教会議員で苦労した前回の石破政権は何だったのか」と問われると、石破氏は「それは主権者の判断だ。そういうことだ。そういう方々が主権者の投票で選ばれた事実がある」と述べるにとどめた。
後省略。
党内をまとめていくとか。できるわけないだろう。立憲と公明党は元は犬猿の中じゃないか。しかも、あれだぞ。立憲議員より、公明党の議員のほうが多いよな。自民からお情けでもらった議席合わせて49で28が公明党議員だろう。立憲議員は21人しかいないじゃないか。それがなんで党の代表なんだよ。
まあ、よくわからないが、ただ者ではないといいながら、こちらは全く知らないんだが。二人とも誰だよ。まだ泉氏のほうがこちらは認識していたわけだから、知名度はほとんどないんじゃないか。
しかし、お前が選挙で負けた議席を高市総理が取り返したのにずいぶん、上から目線だよな。中革連にアドバイスしてる余裕なんてあるのか。お前は自民党で入らない存在だとそこら中で思われてるだろう。だから、誰も絡んでくれないから。こんなアホな事述べているのか。本当、クズだわ。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.自民新人議員に応援演説断られるようなゴミが何を偉そこいてんだよ
お前は中道に頭下げて入れてくださいってお願いする立場だぞ
2.選挙でボロ負けした奴が助言するの笑う
3.さすが党内まとめられずに、全国から解任直前までいった元トップは言うことが違う
4.こいつ本当に嫌いだわ
そんなに嫌なら早くでてけよマジで
それを持ち上げるマスゴミ酷い
5.自民党を批判して分断させるけど
中道には一つにまとまれと助言する自民議員
6.「おーい中道が呼んでるぞ!」「お前も中道にならないか?」突然新党から実名コールされた自民大物→案の定、Xにコメ続々「中道行くの?」「必要とされてるぞ」「岩屋も連れてって」「斉藤代表がお待ちです」
7.そもそも、公明と立憲民主の野合なんて無理なんだよ
原発再稼働容認、辺野古移転賛成、安保法制合憲
これを自公でやってきた公明
原発再稼働反対、辺野古移転反対、安保法制反対
これをやってきた立憲民主共産党
どう見ても…
また、分派しチャイナだね
8.左翼が全く反省しないから高市はまだまだ安泰
今回の選挙は高市人気というより左翼の手口に大半の国民が嫌になった結果だから
左翼が本気で反省しない限り負け続ける
9.石破 あんたはなぜ総裁を辞めさせられたか分かっていない。
それを前提にっ党内を纏めろ どの口が言っているんだ
いっそのこと自民党を離党して中核連へ行け それがお前のためだ
10.くるってる石破の、相手するなよ
衆院比例代表、自民票が前回より減ったのは石破前首相の地元・鳥取県のみ 本人の票も減る [
以上の10個だ。
そりゃいくら地元でも、このクズを応援していることに恥じというものを理解できたんだろう。黙っていればいいのに、なんで味方を後ろから銃で撃って、敵にアドバイスしているのか。
しかも、自分にできないことをアドバイスする。馬鹿も休み休み言え。いいじゃないか。今、中革連に合流したら英雄扱いだぞ。元総理が中革連の代表になるんだから。そりゃ、日本人が泣いて喜んでくれるさ。石破なんてクズが自民から消えたらどれだけ素晴らしいか。
次は韓国経済の話題だ。
韓国ではウォン安で輸入物価が上昇したことで食料価格が年々、高騰している。それで政府は食品の値上げラッシュについに価格統制を始めるようだ。ええ?価格統制って何?簡単に言えば政府がこの値段の範囲でしか売ってはいけないと伝達することだ。
韓国企業が談合してないわけないので、談合が見つかれば価格を元の価格に戻すというのは間違いではないだろうが、実際、談合の証拠なんてつかめるのか。製品価格を一斉に値上げするのはよくあることじゃないか。
尋常でない食品物価上昇に韓国政府が閣僚級特別作業班を常時稼動して特別管理を始めることにした。特に談合や独占力を乱用して民生物価負担を加重させるなど不公正取引行為が見つかれば価格再決定命令を下す方針だ。
具潤哲(ク・ユンチョル)副首相兼財政経済部長官は11日、民生物価特別管理関係閣僚級特別作業班会議を開きこうした対策を発表した。この5年間の食品物価上昇率は農畜水産物が21.4%、加工食品が24.8%、外食が25.3%など、消費者物価全体の上昇率16.8%を上回る。
公取委は2006年の小麦粉談合から20年間発動していない価格決定介入カードを積極的に活用すると明らかにした。砂糖など一部品目の談合が摘発される中で、こうした価格談合や独占行為が発覚すれば価格再決定命令を出し、談合以前の価格に戻すという意味だ。談合行為根絶と物価安定という2匹のウサギを捕まえるという意志とみられる。
これは5日に李在明(イ・ジェミョン)大統領が「談合して価格を上げた事例が摘発されれば価格を再び下げなくてはならないが、謝罪だけしてやり過ごす。価格調整(再決定)命令制度があったというがそれもうまく活用しなさい」と注文したのに伴った後続措置だ。
民生物価作業班のうち不正需給点検チームは割引支援、割当関税、備蓄放出など主要物価安定政策の履行実態を点検する。不正需給事例を摘発すればただちに捜査依頼する予定だ。
流通構造点検チームは消費者団体などと協力して流通構造と関連した価格情報を分析し、情報公開拡大を推進する。不公正取引点検チームは高い価格が形成された民生密接品目、国際価格より国内価格水準が高い品目などを集中的に調べ不公正取引の懸念があれば合同調査を行うことにした。
ニュースは以上。
なんか色々書いてあるが、こういうのは賄賂一つでスルーされるんだろうな。そもそも誰が価格を決めてるのか。高い。安いの基準が曖昧すぎる。国際価格より国内価格が高い水準は不公正なのか。それって現代車のことですか。食べ物以外にも談合たくさんあるのに、食べ物だけに絞るのは労働団体に怒られるからか。