【中道】支持率5%、代表に「期待せず」58%(読売)…党関係者「『追及ばかりの野党』から殻を破れるかどうかが課題」

こちらは中革連は年内に分列すると予測しているんだが、そもそもチームみらいがもの凄く若いイメージがあるのに、中革連の党の代表が泉氏ならもうちょっとましだったかもしれないが、さすがに旧民主党の老害みたいな人物を代表にして国民からの支持。特に若者の支持率が0%というのに、それが増えるとは思えない。

ええ?代表の名前なんだっけ?小川氏だ。どうせいなくなるから覚える必要もないんじゃないか。記事を取り上げておいたが、全くもって投げやりなんだが、全く期待できないから仕方ないよね。国民だって中道の代表に期待しないが58%だ。しかも、自民嫌いな層でも、支持しない大半だからな。最初から中革連は終わってるじゃないか。

では、記事を引用しよう。

読売新聞社が18~19日に行った緊急全国世論調査で、中道改革連合の政党支持率は5%で、チームみらいの6%を下回った。衆院選で惨敗を喫した中道改革の前途は多難で、新執行部は党勢立て直しを急ぐ構えだ。

中道改革の階幹事長は19日、「新たな体制を作ったばかりで、まだ何も活動していない。まずは国会論戦で、より説得力のある前向きな政策提案をすることで支持率を上げていきたい」と語った。

小川代表に期待するかどうかを尋ねたところ、「期待しない」が58%で、「期待する」の28%を大きく上回った。高市内閣を「支持しない」と答えた層では「期待する」46%が「期待しない」45%をわずかに上回ったが、野党支持層でも「期待しない」は60%に上った。

 政党支持率は、衆院選直後の9~10日に行った緊急調査の7%より2ポイント下回っており、ある党関係者は「代表への期待度の低さが党の支持率低下にもつながっている」と指摘。「『追及ばかりの野党』というイメージから殻を破れるかどうかが今後の課題だ」と語った。

 国民民主党幹部は、「中道改革は立憲民主党の支持層への理解が浸透していないのではないか」と分析した。もっとも、国民民主も支持率5%で、みらいを下回った。玉木代表は「支持率に一喜一憂せず、選挙で約束した手取りを増やす政策を着実に実現につなげていきたい」と強調した。

 一方、内閣支持率が上昇し、自民党の支持率も回復傾向にあることについて、同党中堅は「選挙を経て『責任ある積極財政』などへの期待感が引き続き高まっている」と歓迎した。党幹部の間では、党内の緩みやおごりを警戒する声が上がっている。

ニュースは以上。

おいおい、中革連7%から5%に下がっているじゃないか。チームみらいが6%だから、チームみらい以下かよ。しかも、国民民主も5%なのでこれもみらい以下。何かもう終わってるな。これからチームみらいが台風の目になるかもしれないな。まだ国会でどのように政策を論じていくのか。そういうのも注目している。

きっと普通に仕事してくれると思うんだが、この普通の仕事はアホな左翼政治家にはできないからな。くだらない批判ばかりで国民の税金を使うんじゃねえよ。ちゃんと政策を語れ。日本を良くしようと頑張れ。そうすれば国民はちゃんとそれを理解してくれるさ。

自民党議員だって高市総理と麻生さんのおかげでかったのだから、高市総理の邪魔はするなよ。公約はちゃんと守れよ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

白鳥浩
法政大学大学院教授/現代政治分析

1.チームみらいが野党での支持率が第一位という結果となっており、中道も国民も未来の後塵を拝している。 なるほど、新しい政党であり、有権者の側にも何らの偏見や予備知識がなく、しかもデジタルという強い武器を持っており若年層、現役世代の支持を集め、そして、政策的にも「消費税減税は訴えない」という責任ある姿勢が、高齢者の支持も集めるという、「全世代」からの支持をバランスよく集めている可能性がある。

これに対して、中道は高齢者にボリュームがあり、国民は若年層にボリュームがあるといった「特定世代」にしか訴求していない可能性があり、これら野党には、そうした今後の課題が提起されているといってよい。 好調な政党から学ぶことは多いはずである。中道も、国民もチームみらいから学ぶことがあるはずだ。

2.選挙が終わった時点で、中道という政党も終わりを迎えたと思います。
選挙前にその場しのぎのような形で結成されて、結局は何の政策、政治理念も無いまま、ある意味見切り発車の政党だったと思います。
 
選挙の大敗で、結成のときの代表2人はあっさり辞任。誰が代表になっても、結局この先どうしたら良いかすら分からない、迷走状態ではないでしょうか。
 
到底、自民党ら与党は勿論、国民民主党や参政党らにも追い付くのは相当厳しいと思います。早く解党して、それぞれの政党に戻した方が良い。

3.中道と小川代表がこれだけ国民から期待されていない現状では支持率回復は極めて難しいでしょう。結局、衆院選挙のための互助会的野合だったと国民は見抜いているんです。

国会論戦で有権者が望むのは政治を前に進めることです。高市首相や政権の揚げ足取りに終始し、政権与党案を批判するだけのこれまでの姿勢は国民から支持される時代ではないのです。

4.チームみらいと中道の政党名が、体を表している気がする。若い有権者にどちらの党の支持率が高いか、はっきりしている。未来を見据えていろいろ施策を考えるか、エネルギー政策反対賛成の真ん中を行く、安保政策賛成反対の真ん中を行く、辺野古基地移設賛成反対の真ん中を行くという党とでは、支持率も違う気がする。

5.モリカケサクラをやれよ
支持率爆あげするぞ
中革連支持層が期待してるのはそれだろ

6.建設的な事を言わず、批判の為の批判ばかりだからな。
聞いてる方も気分滅入るばかりだ。
野党には、国民の衆目集めるスターがいない。
今の高市に張り合えるような顔がいない。
選挙は人気投票ではないと言う人もいるが、現実は人気投票そのものだ。
人を惹きつける魅力ないと、人=票も寄って来ない。

7.建設的な追求をしてきたなら見放さないよ。左翼は権力者への追求といえば何しても良いと思ってるから支持を失ったんだよ。批判が目的になってて、むしろ日本の発展や改革を阻害していて本末転倒。

8.小川の発言を聞くたびにダメだこりゃとしか思わなくなってきた
自分だけが頭が良くて正しい、自分以外は全員バカと思ってんだろな。
だから旧立憲は内輪揉めばかりしてんだわ

9.うーん
反日し過ぎたからな
立憲民主党は昔から反日三昧だし公明党も自民党が日本人ファースト政策しようとすると足を引っ張ってきた
外国人の土地取得制限法案に反対して潰したり、外国人免許を簡単に取らせるため警察に圧力かけたりな
こいつらが今更日本人の支持を得ようとしても無理だろ
チームみらい辺りにこっそり寄生して党を丸ごとロンダリングするしかないよ

10.追及ばかりからの脱却がしたいなら小川を代表するわけないからこのままだよ
これからもオールドメディアと組んで断末魔を上げる

以上の10個だ。

ネットの意見を見る限りでは誰も期待してない。そりゃ支持率5%に創価信者もいるなら、もっと普通の有権者の支持は少ないものな。国民は批判しかない党の姿勢に辟易している。だから、チームみらいを見習えばいいんだが、アホな左翼がそんなことするとはおもえんよな。

本当、選挙終わっても裏金ガーとか、なぜ解散なのかーと予算委員会で高市総理にきくんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です