中国軍、レーダー照射巡り反論 「日本の自衛隊機が安全脅かした」

おそらく多くの日本人はこうなると予想していたんじゃないだろうか。しかも、韓国経済の専門家からすればデジャブなんだよな。デジャブというのは既視感であるのだが、意味は実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象である。

この場合、すでにどこかで体験したことのように感じるではなくて、日本は韓国と似たようなやりとりをして、全く同じ展開となっていることを覚えているだろうか。そう。韓国は文在寅時代に日本の哨戒機に瀬取り現場を押さえられて韓国軍がGCレーダーを照射した。それで韓国は最初は照射したことは認めていたのに、急に態度を一変させて照射していないとか言い出した。しかも、日本が威嚇飛行したとか。

防衛省は証拠としてYOUTUBEに日本の哨戒機が撮影した映像をそのまま流す。すると韓国はその映像を盛大なBGMを付けて加工したのを流して、意味不明な大臣の説明付きだった。まさに今、このような出来事が中国もやっているのだ。

つまり、防衛省が証拠としてレーダーを照射された動画を流す流れだ!出なければ何処で撮影したかの場所が重要となってくる。中国の言い分では日本の自衛隊機が安全を脅かしたそうだが、実際、日本がそんなことする理由が一切ない。

韓国も中国も嘘しか付かないので、証拠を動画にされて一般公開されたら困るんだよ。アホしか騙せなくなるから。でも、さすが韓国の宗主国様だよな。やっていることが同じなんだよな。告げ口外交の次は、レーダー照射とか。韓国通なら笑うしかないという動きじゃないか。パクりばかりしてないでちょっとはオリジナルティ出してくれよ。

しかも、なぜか日本に反論してくるという。意味がわからない。お前らのやったことにはたくさんの前例があるんだよ。昨日、ドイツでも似たようなレーダー照射があったことついて取り上げたじゃないか。つまり、中国はそういう国なんだよ。

では、短い記事を3つぐらい引用しよう。

中国海軍の報道官は7日、沖縄本島南東の公海上空で自衛隊機が中国軍機からレーダー照射を受けたと日本の防衛省が発表したことについて、「日本の自衛隊機が訓練海域に繰り返し接近し、飛行の安全を脅かした。日本側の誇大宣伝は事実と全く一致していない」と反論した。中国メディアが報じた。

 報道官は、海軍の空母「遼寧」の編隊が沖縄本島と宮古島との間の宮古海峡東方で艦載戦闘機の飛行訓練を行っていたと指摘。「訓練海域は事前に公表されていた」と強調し、日本に対し「中傷を直ちにやめ、第一線での行動を厳格に制限することを求める」と述べた。【北京・畠山哲郎】

二つめはこれ。

 【北京共同】在日本中国大使館は7日、中国軍機によるレーダー照射に絡み、呉江浩大使が日本の船越健裕外務事務次官に対し、厳正な申し入れと強烈な抗議をしたと発表した。

3つめは日本の動き。

中国軍の戦闘機が自衛隊機にレーダー照射を行ったことについて、高市総理は視察先の石川で「極めて残念だ」と話した上で、冷静かつ毅然と対応していくと強調しました。

高市総理
「今回のレーダー照射は航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為。このような事案が発生したことは極めて残念」

6日、中国軍の戦闘機が沖縄本島南東の公海上空で自衛隊機にレーダー照射を断続的に行ったことについて、高市総理はきのう、被災地の視察のため訪れていた能登半島で「極めて残念だ」とした上で、「冷静かつ毅然と対応していく」と強調しました。

自衛隊機と自衛隊員に被害はなかったということですが、高市総理は「中国側には強く抗議し、再発防止を厳重に申し入れた」と話しました。さらに“中国軍の日本周辺海域や空域における動向を注視するとともに、警戒監視活動に万全を期す”との考えを示しました。

一方、中国軍の報道官は「中国側は事前に訓練海域・空域を公表していた」としたうえで、「自衛隊機は何度も訓練海域・空域に接近し妨害行為を行い、中国側の正常な訓練に深刻な影響を与えた」と反論する談話を発表しました。

そのうえで、「日本側の主張は事実と異なる。ただちに中傷をやめ、現場での行動を厳しく抑えるよう要求する」と主張しています。

ニュースは以上。

まあ、中国軍の報道官のいうことは100%嘘だからな。そんなこと中国が公表するわけないだろう。そんな嘘しか付かないから国際社会でハブられるんだよ。

本当、北朝鮮、韓国、中国、ロシアと東亜の連中は似たり寄ったりの嘘しかつかない。嘘つくのが常套手段なんだろうな。だから、三流国家として認識されない。クズ国家呼ばわりされるわけだ。全員、まとめていらないという。

ここは福沢先生の脱亜論が重要なんじゃないか。日本はこんなクズ国家とまともに付き合うなんて無理だろう。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.もう、振り上げた拳の落とし先が見つかってないんだろ
台湾有事の話から一足飛びで日本有事やで
そうなると、やっぱ台湾有事は日本の有事でしたってことで何も間違ってなかった証明にしかならんやろ
大国だと言うならちょっとは大人な対応をしろっての、やってることが韓国と何も変わらん

2.表向きは別として中国の発表を信じる国なんていないだろ
多分ロシアや北朝鮮、ミャンマーだって本心では全く信じてないだろうな、普通に考えて
少し気になるのは中国は世界からそういう目で見られてる事を理解していないのか、それとも自覚した上で嘘ばっかり並べてるのか

3.公海上で二回しかも二回目は30分間も照射してる
追い払うなら1分で良い
中国がごまかし奔走中や
騙されるなよ

4.チャイナ全方位にヘイト振りまく。

オーストラリア…俺らもチャイナにフレア出された
フィリピン…俺もチャイナ巡視船にレーザー照射された
ドイツ…俺もチャイナ軍艦からレーザー照射された
米国…俺もチャイナ軍機が近接飛行された

5.正直、高市さんが首相になれた時点で、日本の一般大衆は中国とある意味決別する覚悟ができてそう。
というか、決別する覚悟ができていなければ高市さんを首相にして、石破首相で離れた自民党支持の切り札にはなれてないと思う。

これまでは中国が難癖つけてきたら受け入れていたけど、今は難癖つけられても国民は動揺しないんじゃない?

難癖だ、って日本人以外からも思われて、中国の威信かえってさげているだけじゃない?
逆効果でしかない気がする。

6.まあな。
中国側も完全に引けなくなっているから
このコメントに何にも違和感はない。
だけど、国際的には中国のほうがおかしいと思われる。
今後の展開に注目します。
高市政権は引かない、という態度だけでも十分。

7.中国側のコメントでは、レーダー照射は否定しなかったので中国がレーダー照射を行った事実は確定しました。

その上で、中国側が主張する日本側が危険な行為を行ったからという部分に対してはCUES(海上遭遇時行動規範)の観点から攻めるのが良さそうですね。

この一件でレーダー照射が有耶無耶になると、中国戦闘機へのスクランブルに対しても平気でレーダー照射をしてくるようになり、中国の挑発がエスカレートします。そろそろ、中国にはお灸を据えておかないと東シナ海の日本近海が中国の海域と空域になってしまうでしょう。

8.中国政府がこのような対応を続ければ続けるほど、これまで外交安全保障に関心の低かった日本人の多くに不信感と反感が芽生え、その民意が政治を動かしてますます中国とのデカップリングが進むことになるだろう。 それは対中投資の縮小や引き上げを意味するだけでなく、スパイ防止法、ビザ発給&在留許可、不動産取得の件について中国側に著しく不利となる日本側の政策転換を招くことになる。 ようは損をするのは中国側であり、それは自業自得としか言いようがない。 日本にとっては、ようやく政府の対中政策が正常化することになり、長い目で見てじつに望ましい結果となる。

9.これは、自衛隊機側の録音・映像で事実関係が確認できる問題で、単に日本が証拠をまだ公開していないだけの話です。

にもかかわらず、中国側は 被害者と加害者を入れ替える「スケープゴーティング」手法 を使い、あたかも日本が悪いかのように抗議する——
国家ぐるみで同じパターンを繰り返す、極めて信頼性の低い対応だと思います。

10.日中友好が望ましいことも皆知っている。問題なのはこのように日本と中国が国防問題でぶつかっている時にオールドメディアが中国の立場で報道することだ。この状況で中国が逆ギレして抗議したことをただ垂れ流す。この件は明らかに中国が悪いのに批判もしない。これでは若者の新聞やテレビ離れが加速する。

以上の10個だ。

防衛省が韓国の時のように証拠の動画やレーダー照射の波長音でも公開するかは知らないが、ぶっちゃけると他国への威嚇行為は悪手である。中国がどれだけ威嚇しても日本は動じないのだよ。韓国の時の対応を見ればわかるだろう。

韓国の件はアホな岩屋に棚上げされたが、小泉防衛大臣はどうするのか。わりと防衛大臣になって進次郎が覚醒しているというネットの突っ込みもあるんだが、真実はよくわからない。

でも、防衛について学ぶ機会として大臣ポストを経験しておくのは日本の今後の国益になりうる。将来において小泉進次郎が総理になる時代はおそらくやってくる。まあ、そりゃ自民党議員票でそこまできているんだからな。高市氏の次になってもおかしくない。防衛について学んでおくのは必須よな。

しかし、韓国といい、中国といい、日本は舐められてるよな。こういうクズ国家は一度、痛い目に遭わさないと理解しないんだよな。でも、韓国は米国との同盟関係もあり、今は米関税MOU妥結で中国包囲網に強制参加、米国側となったので日本からすれば鬱陶しいが、こちらの陣営ということになる。でも、中国の場合は違う。小泉進次郎の進化を我々は見られるかもしれない。

さて、そんな中で中国はフィリピンまで一戦を交えたいらしい。これはもう暴走なんじゃないか。中国経済が死に体であることは解説したが、もう、これは必死に戦争煽って国民の敵視を他国に向かわせようとしているようにしか見えない。

では、記事を引用しよう。

【ハノイ=竹内駿平】フィリピン沿岸警備隊は6日、中国が軍事拠点化している南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島のスービ礁周辺などで、中国船100隻超を確認したと発表した。

 発表によると、スービ礁周辺で中国の退役軍人や漁民らで構成する準軍事組織「海上民兵」を乗せたとみられる船舶29隻が停泊し、沿岸警備隊と警戒活動を行った比漁業水産資源局の航空機に対しフレア(火炎弾)が発射されたという。中国と領有権を争うウィットスン礁(中国名・牛軛礁)周辺などでも民兵船計72隻などが確認された。

ニュースは以上。

なんとフィリピンの警備隊や航空機にフレアが発射された。つまり、中国はここでも舐めた対応をしているのだ。だから、この時点で台湾有事になればフィリピンは日本や台湾側につく。フィリピンは南沙諸島を狙うだろうし、中国はここを経過して軍隊を配置しないといけなくなる。戦力分散しないといけない時点で中国に勝ち目はないんだよ。

やるなら各個撃破というのが戦略の基本だからな。よほどの戦力がなければ分散というのは戦いは悪手。戦いは数だよ。兄ちゃんの言うとおりなんだよ。まあ、アムロみたいなニュータイプ1人いても戦争は終わらないんだよ。ホワイトベース隊の活躍は凄くて囮として優秀だったが。

なんか話がガンダムにずれているが、結局、中国は戦争になれば他国に囲まれている状況なので、実は案外脆いんだよな。

そもそも空の戦いにおいて中国は日本の制空権は米軍が持っているので取れないから、その時点で勝負は見えているんだよな。制空権とるために米軍とドンパチするなら、米軍は普通に日本の米軍基地から中国や台湾に向かって飛ぶだろう。日本は島国なので防衛において圧倒的に分があるわけだ。本当、日本の位置は中国にとって攻めにくいのだ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.中国やロシアのような他国の領土を平然と軍事力で奪い取るような国家が国連の常任理事国。日本は今後の安全保障体制を経済や軍事でしっかりと考えて、備えていくべき。

2.結局、中国もロシアも何にも変わらない覇権主義国家なんですよ。人の物は自分のもの、自分の物は自分の物、自分の都合にあわせて、物事を解釈して、力に任せて掠奪する。国内では自由も、なければ、権利もない、慈悲もない、恐ろしい国です。だから、未だに、北方領土は返還されないどころか、墓参も許さない。今度は、尖閣、沖縄にまで、手を出そうとする勢いです。いつも感じることは、今こそ、立憲や共産党の方々が、大声をあげて、抗議すべきなのに、こんな時だけ、静かになるのが不思議です。

3.フィリピンは、日本より、はるかに深刻に中国と対立していますね。 しかし、日本での報道、あるいは世論の関心は、非常に限定的です。 高市首相の発言から、日中対立は深刻な局面をむかえています。 その一方で、国際社会の日中対立に対する関心は、日本のフィリピンに対するものと、似たようなものかもしれませんね。

4.あちこちで衝突しているC国。敵対している国が纏まって武力衝突となった場合、C国は対応できるのであろうか。インド、フィリピン、ベトナム、台湾、日本、米国、下手するとロシアを同時に対処できるとはとても思えないのだけど。散々周りと衝突していて、味方がいるなどと考えない方が良かろう。

5.中国は今、かなりの国にケンカを売っている。 おそらく国内の不満を逸らす為だと思う。 つまり中国は経済が相当上手くいっていない。 だからレアアースの禁輸に踏み切れていないのでは? 日本も決して楽ではないが、中国はそれ以上に苦しいと思う。

以上の5個だ。

全方位に喧嘩を売ってれば大きな戦争になればそれが全て不安要素として返ってくる。フィリピンとのドンパチからわかるように中国は日頃から問題行動を起こしすぎなのだ。それが有事になれば味方が1人もいないという結果となる。

ええ?ロシアと北朝鮮が味方してくれる?でも、ロシアと北朝鮮を巻き込めば、EUは日本側につくぞ。EUとロシアは敵対関係している。そもそもウクライナ戦争が終わらない限りはロシアも北朝鮮も日本に戦争なんて仕掛けてもたいした軍を送れないてことだ。

次は韓国経済の話題だ。

韓国輸出は7000億ドル超えそうで好調という見方ができるわけだが、何度も述べているが半導体が好調なだけなのだ。それについて明確な数値やソースが出てきたので確認していこう。こちらの言っていることは後でソースや数字が出てくることが多いのだが、これは予想が的確であるということだ。だから、7000億ドルの数字だけを追っても韓国の真の現状はつかめない。

では、記事を引用しよう。

今年韓国の年間輸出額が初めて7000億ドル突破を目前にしているが、半導体を除いた場合、輸出はむしろ減少したことがわかった。「スーパーサイクル」に入った半導体が米国の高率の関税と世界的な景気鈍化で振るわない鉄鋼、石油化学、二次電池など伝統主力産業のマイナス成長を覆い隠し「錯視効果」を作っていると指摘される。

韓国産業通商部によると、1~11月の累積輸出は6402億ドルで前年より2.9%増加した。関税交渉妥結により輸出の流れが回復し6カ月連続で増加傾向を継続した。今月は598億ドルを超えれば初めて年間7000億ドルを達成する。

ただ増加分の大部分を半導体が満たした。半導体は人工知能(AI)サーバーやデータセンター投資拡大により超好況期を迎え、今年は11月までの累積輸出が1526億ドルに達し過去最大を更新した。先月の輸出で半導体が占める割合も28.3%で今年最高を記録した。2000年代初めの10%台から20年以上ぶりに3倍近くまで拡大した。

これに対し半導体以外の輸出は同じ期間に4876億ドルで1.5%減った。15大主要品目のうち、半導体、自動車、船舶、バイオヘルス、コンピュータを除いた10品目がいずれもマイナス成長を記録した。一般機械、石油化学、鉄鋼、二次電池などが一斉に減少し産業全般の体力が弱まったという分析が出ている。輸出の好調が産業全般の拡張につながらず特定品目に集中した構造が明確になったのだ。

大企業中心の輸出構造もやはり脆弱性を育てる要因に指定される。国家データ処によると、上位10社が輸出全体の40%、上位100社が67.6%を占めた。関税や地政学リスクを避けるための大企業の海外生産拡大も国内の部品・中間財供給網を弱めさせている。産業研究院は最近の報告書で「海外生産拡大が国内生産誘発効果を落とす構造が固着されている」と分析した。

専門家らは半導体産業の高い変動性が韓国経済の不確実性を拡大しかねないと指摘する。半導体は世界のIT産業のサイクルとAI投資の流れにより需要と価格が大きく揺れる産業のため、業況が一度鈍化すると輸出だけでなく成長率、雇用、財政など主要指標が同時に影響を受ける恐れがある。韓国銀行も最近発表した10月の経済状況評価で、「AI革命はメガトレンドだがドットコムバブルのような急激な調整がいつ再現されてもおかしくない。半導体好況は諸刃の剣で、依存度が大きくなるだけに下降時の衝撃も過去よりはるかに大きくなる恐れがある」と警告した。

来年の輸出見通しも明るいだけではない。産業研究院は今年の輸出が7005億ドルに達するとみながらも、来年は世界的な貿易鈍化とベース効果により0.5%減少し6971億ドルと予想した。半導体、IT、バイオヘルスは増加傾向が予想されるが、石油精製、鉄鋼、石油化学など素材産業群は米国の関税と供給過剰で7%以上減少する見通しだ。自動車、造船、機械産業も海外生産拡大の影響で後退が予想される。

産業研究院の権南勲(クォン・ナムフン)院長は「半導体中心の依存性が過度に強化されたが、他の主力産業の競争力は同時に挑戦を受けている。来年だけでなく中長期的にも懸念される構造」と話した。

韓国の産業の体質改善がなければ「半導体錯視」が繰り返されかねないとの指摘も出る。韓国貿易協会国際貿易通商研究院のチャン・サンシク院長は「伝統産業の競争力を強化し、メモリー中心に偏ったIT競争力を台湾のように産業生態系全般に広げる戦略が必要だ」と強調した。

ニュースは以上。

なんと半導体以外は全部駄目というこちらの予測通りの結果である。それに突っ込んだのは最近であるが、この記事が掲載されたのは12月8日なので、こちらの予想がこの記事を読んでから突っ込んでいるわけでないことがわかるだろう。

生成AIバブルが凄いというのは予測できたことだが、まさか、ここまで稼いでるのかよ。今年は11月までの累積輸出が1526億ドルに達し過去最大を更新。

韓国の全体輸出が6402億ドルなので23%ぐらいか。半導体の売上ということになる。気がつけば半導体だけで23%だ。本当、韓国には半導体しか産業がないというほど大きな数値である。このまま12月も入れたら25%超えるんじゃないか。

ええ?日本も自動車輸出での割合が高いんじゃない?そういう疑問があるかもしれないが、それは日本の輸出がどんな感じかを見ておけばすぐわかる。2024年のデータはこうなってる。

順位品目分類輸出額シェア
1位機械類及び輸送用機器61兆6,331億円57.6%
2位原料別製品11兆9,889億円11.2%
3位化学製品約9兆円前後8〜9%
4位鉄鋼約6兆円前後5〜6%
5位その他製品(精密機器・雑製品など)約5兆円前後4〜5%

日本は機械及び輸送用機器が57.6%である。まあ、この時点で韓国のようにはなってないのだが、機械及び輸送用機器とは何かを見ておこうか。

順位品目分類輸出額シェア(機械類及び輸送用機器内)
1位自動車約20兆円前後約33%
2位半導体製造装置(一般機械)約12兆円前後約20%
3位電気機器(集積回路・電子部品)約10兆円前後約16%
4位船舶類約5兆円前後約8%
5位鉄道用車両・航空機器約4兆円前後約6%

この時点で一位が自動車なのはわかるとおもうが、全体の輸出額が107兆円なのでだいたい18%ぐらいになる。しかも、自動車以外にも半導体や電気機器なども10兆円超えてるので自動車輸出に依存しているわけでもない。

そもそも日本は輸出で食べてないので金融やら知的財産やら色々ある。韓国の経済構造とは異なるので、輸出だけを比較しても正確なデータは得られない。

これを見ればわかるが、韓国の半導体依存は異常なのだよ。

半導体以外の輸出は同じ期間に4876億ドルで1.5%減った。

しかも、半導体以外の輸出は減ってるという。だから、半導体一本足打法が加速している。でも、AIバブルが崩壊したら半導体は一気に瓦解する。このままだと韓国はそのまま沈んでいくのだよ。

中国軍、レーダー照射巡り反論 「日本の自衛隊機が安全脅かした」」への1件のフィードバック

  1. 中国は「日本のF15が繰り返し飛行訓練海域に」と言っている様だが、そもそもF15は高高度用戦闘機でその高度にJ15は到達出来ない、
    もしミサイルを発射してもミサイルは下から上に上がる事になる、
    日本の戦闘機パイロットを甘く見過ぎだろう。。。

コメントは停止中です。