日別アーカイブ: 2025年12月19日

米、台湾に武器売却へ 1.7兆円、中国の反発必至

米中対立はパンダがどうとかで激化しているのだが、その裏でアメリカが台湾にドンドン武器売却している。しかも、今回は桁が違う。なんと1.7兆円だ。つまり、110億ドルである。前回の3000万ドルとか。そういうレベルじゃない。

これを見てトランプさんが表だって何も言わないから、アメリカに裏切られたとか思う日本人はマスコミに騙されている。アメリカは中国の台湾侵攻を許すわけないのはこれだけでもわかるじゃないか。過去最大の本気度でアメリカは中国を牽制しているのだ。お前ら台湾を攻めたら、痛い目に遭うとな。

それでチキンの習近平は日本を恫喝するしかできない。ひたすら日本がーとか述べても、ロシアとか北朝鮮とか、世界で嫌われるような国家以外、誰も味方になってくれないですよね。普段の行いが悪いから誰も中国の習近平なんて相手しない。

そして、日本国民はもっと酷い。中国のあからさまな恫喝外交で高市総理を応援する動きが増えてきている。つまり、やればやれるほど中国は日本人から嫌われるので、高市政権を倒すどころか。逆に長期政権になっていくという。

何度も述べるが、世界の覇権を握る戦いでアメリカは台湾侵攻が起これば、台湾を助けるために動く。そして、アメリカ軍が中国の攻撃を受けたら日本は参戦する。それが日米同盟というものだ。日本の在日米軍基地が攻撃されて、日本が何もしないわけないんだ。それは日本への攻撃と見なして応戦するんだよ。

日本人はそれを知っているから、高市総理の発言に問題無いことを理解している。最後に残るの左翼がパンダがどうとか言い出すアホな連中だらけである。ええ?さっきからパンダがどうとかでなにかあるの?ちょっときになってきた。あまりにも主張が狂いすぎてどうしようかと思ったんだが、左翼がどこまでアホなのかを紹介するのも必要なことかもしれんな。

記事を引用しよう。

「タレントのフィフィさんは、12月15日、Xで《今後、中国がパンダを「外交カード」としてチラつかせてくるかもだけど、もういい加減、貸して下さいなんて頭下げるのはやめようね》と切り出すと、《そもそも生き物を外交カードにしないで下さい。中国に見に行けばいい》と私見を述べました。

すると、16日に、アメリカ在住の映画評論家・町山智浩氏が、Xにフィフィさんの記事を貼り付け、《「パンダなんかいらない」と言ってる人たちは、パンダで暮らす人々の損害を補填してくれるんでしょうか。彼らは何も悪いことしてないのに》とリポスト。同日、Yahoo!リアルタイム検索で『パンダで暮らす』という言葉が急上昇ワードとしてランキング入りしました」(芸能記者)

町山氏のポストは17日時点で155万回超のインプレッションを記録する注目度となっているが、X上では、《「パンダで暮らす人々」って誰?むしろ税金払って借りてるんだから、パンダを見に行かない税金払ってる人にはどう補填してくれてたんですか?》

《まさかとは思うけど上野商店街でパンダのグッズ売ってる人とか言わないよね?w》
《パンダで暮らす人とか草超えて笹》など、ほぼ共感の声があがっていない状態だ。

「町山氏は、その後も《高市発言で50年間続いてきたパンダの貸与が打ち切られて日本の業者が莫大な減益するのに、そのくらい我慢しろ中国に屈するなみたいなレスが集まってるの、「欲しがりません勝つまでは」みたいになってますね。高市さんが訂正すれば済むことですよ。》とポストするなど、今回のパンダの返還が、高市首相の発言をめぐる日中関係の悪化によるものと断定しています。

しかし、そもそも上野動物園のパンダは、東京都が中国に年間100万ドル程度(1億円超)といわれるレンタル料を払って借りており、元から返還期限が定められています。

シャオシャオとレイレイは日本で生まれていますが、日本で生まれたパンダであっても所有権は中国にあります。シャオシャオとレイレイの返還期限は2026年2月となっており、少し早まったとはいえ、中国への返還自体は予定どおり。

『高市首相のせい』と主張する町山氏の指摘がどこまで正しいのか、判断は難しいところです」(同)

12月15日放送のTBS系『Nスタ』では、関西大学・宮本勝浩名誉教授の試算として「交通費や宿泊やグッズなどで、シャオシャオとレイレイの経済効果は年間308億円」と紹介していた。

日本からパンダがいなくなるのを、誰もが残念に思っているのは間違いなさそうだ。

ニュースは以上。

まず、こちらが突っ込みたいのはアメリカ在住のくせになんで上野動物園のパンダの話に噛みついたんだよ。パンダが好きで上野動物園に毎月、通っているとかそういう人ならまだしも、アメリカに住んでてパンダなんてどうでも良いのが見ればわかるようなクズ評論家が、パンダで暮らす人々の損害を補填してくれるんでしょうか。

あほなんですか。馬鹿なんですか。パンダは税金で借りてるだけなんですよ。そして、逆に税金払って人に保証してくれるのかと突っ込まれている。東京都が年賀100億ドル払ってるようだが、そのレンタル料をお前はアメリカに住んでいるなら一円も払ってもいないじゃないか。お前は上野動物園に何の関係があるんだよ。このくそ評論家がアホ過ぎてツッコミどころだらけという。

じゃあ、お前が100億円だして借りたらいいだろう。パンダで食べている人が可哀想なんだろう。こちらは一切いらないので。パンダ借りるぐらいなら100億円を東京都で何か別のことに使えよ。

そりゃこんなあほなこと左翼の評論家が述べたら総ツッコミ食らうわ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.パンダは中国のものではない。
パンダは、チベットに生息している。
中国がチベットを侵略して強奪したものである。
その動物を有り難る事は、中国の侵略を認めることである。
尖閣のことなど言えなくなる。

子供達には中国共産党の恐ろしさと日本の置かれた厳しい環境を教える良い機会である。

2.私もフィフィさんに共感したし、この期に及んでも「寂しい」と言っている人の気持ちが分かりません。 
借りたものはいつか返すものだし、人間の都合で遠いところへ来たり帰ったりするパンダたちも可哀想です。絶滅危惧種なのに…
今回のシャオレイの帰国で「脱パンダ」のいい機会と受け止めたいです。

3.パンダレンタル料1億円浮きますので外国人強制送還費用に充てるのはいかがでしょうか。費用は、原則として本人が負担しますが、本人が支払えない場合は国(公費)が負担することになります。

1200万円から4000万円もの高額になることもあります。これは、航空券代だけでなく、護送にかかる人件費や安全管理費用、場合によっては長期収容のコストなどが含まれるためです。散財はやめましょう。自国のために使いましょう。

4.パンダがいなくても私たちの生活には何の支障もありません。むしろ多額のレンタル料などを支払う必要がなくなるのでそれでいいと思います。そもそも日本で生まれたパンダの所有権すらないのもおかしな話です。人間の都合で行ったり来たりさせられるパンダも可哀想なので、中国に頭を下げてまで借りる必要はないと思います。

5.高市総理になる前から返還は続いていたので、継続交渉が困難な状況(悪い意味で)が元々あったのでしょう。高市総理の写真を使いまるで彼女のせいと誘導しようとしている記事が不可解です。また今の時代信頼が欠如した国とは関係構築を見直す段階だと思います。粛々と距離を置くのがベストだと思います。

以上の5個だ。

まあ、なんていうのか。動物園はパンダだけがいるわけじゃない。上野動物園は返還が決まっていたパンダがいなくなっても大丈夫なように別の手段を考えてるはずだ。でも、パンダ外交ほど理不尽なことはないからな。なんで税金出して中国に借りないといけないんだよ。

東京都に住んでいる人がパンダを見た割合はどのくらいか知らないが、パンダを見たことがある人数はそこまで多くないだろうに。いなくなるとわかったら見に行きたくなるから行列ができるんだろうけどな。

ほら、なんだっけ。売上が悪くて店を閉めると言い出したときに、客が集まるやつだ。でも、店からすれば普段から客がきてくれないから閉めるしかないのだ。最終回に人が集まってもそれで店が営業しますに普通はならないんだ。パンダがいなくなるときいて、パンダを見に来た人が、また別の動物を見に来るとは限らない。

話がずれてきたな。パンダについてはこれぐらいにして台湾への武器売却を見ていこう化。

記事を引用しよう。

【ワシントン、台北時事】米政府は17日、台湾に対する武器売却を承認し、議会に通知したと発表した。台湾が支払う費用は総額で約111億ドル(約1兆7000億円)に上る。高市早苗首相の台湾有事発言の撤回を要求するなど、台湾問題に神経をとがらす中国の反発は必至だ。

米大統領、台湾と交流強化へ法案署名 中国「誤ったシグナル」

 売却するのは、高機動ロケット砲システムHIMARS(ハイマース)や対艦ミサイル「ハープーン」、対戦車ミサイル「ジャベリン」など。台湾への武器売却は11月に続き、第2次トランプ政権下では2度目。今回は多くのミサイルを含み、金額も異例の規模となった。

 米政府は声明で「受け取る側の安全保障の向上に寄与し、地域の政治的安定、軍事的均衡、経済発展の維持につながる」と述べた。

 トランプ大統領は10月に中国の習近平国家主席と会談。来年4月には訪中も予定している。レアアース(希土類)供給などで中国との緊張が高まったが、関係安定化を目指してきた。

 一方、台湾の頼清徳政権は米側の後ろ盾を得ながら中国に対抗するため、米国からの武器購入に積極的だ。台湾国防部(国防省)は18日、米政府の決定に「心からの感謝」を表明した。

ニュースは以上。

アメリカが怖いチキンの習近平はなにもいわない。こいつらは日本が弱いと思って調子にのっているのだ。そして、必要以上に中国の軍事力を日本人が恐れている。でも、ウクライナ戦争で世界はロシアが数日でウクライナ落とすと述べていたら、全くそうではなかった。

ロシアの軍事力を恐れていたら、実際はそんなことはなかった。だったらロシア以下の中国を恐れる理由はないのだよ。結局、中国共産党は一度も戦争なんてしたことがない。日本はロシアやアメリカに喧嘩を売った過去もある。戦争の経験でいえば中国とは比べものにならないんだよ。

ましてや、米軍が味方するのだから中国が勝てるわけない。しかも、台湾はウクライナとちがって常時、臨戦態勢だ。中国が奇襲するシナリオだっていくつも用意してるあるし、訓練もしているだろう。つまり、鉄壁の守りを築いてるのだ。

そこにアメリカが武器売却すればますます強固となる。いい加減、習近平が台湾を諦めたらいいんじゃないか。平和が一番だと思わないのか。習近平が台湾を諦めたら世界は平和になるじゃないか。日本人は戦争ではなく平和を望んでいるんだ。

それで中国の反応が笑えるという。短い記事を出しておこう。

【北京共同】中国外務省の報道官は18日、トランプ米政権が台湾への武器売却を承認したことに「断固とした反対と強烈な非難」を表明した。

おいおい、まさかチキンの習近平はアメリカには口だけですか。トランプさんは痛くもかゆくもないぞ。むしろ、日本に恫喝外交していたら、裏ではアメリカがレッドラインとやらを闊歩しまくりなんだが。

ほら、中国さん。口だけ番長ではなくてアメリカに対して制裁でもしたらどうですか?レアアース規制があるでしょう?小麦輸入やめればいいじゃん?ええ?怖くてできない?やったら関税100%にされちゃう?

メンツが大事なんですよね。このまま世界中から笑われるだけだぞ。世界の覇権を目指す国家がアメリカには何も言えないなんてロシア以下ですよね。やはり、習近平よりプーチンの方が遙かに格上だよな。つまり、世界ではこうなっている。

トランプ>プーチ>習近平である。

でも、アメリカにびびってて台湾侵攻なんてできませんよね。この先、中国は日本の親中派を壊滅させてくれるらしいので。なんか知らないけど最強に邪魔だった公明党を切ってくれたもんな。

公明党が中国から指示を受けて、高市政権を潰そうとしたが、むしろ、公明党がいなくなって支持率爆上げだった。さらに援護射撃で中国が高市政権を長期政権へと導いてくれるんだ。

だから、民主主義国家に恫喝外交は悪手なんだよ。国民はそれを見て日本政府が悪いなんて思わないんだから。むしろ、中国ひでえ。高市総理を支持するになるんだよ。実際、数値を見ればわかるだろう。全部、中国のおかげだ。

しかも、無理な中国擁護で左翼まで日本から根絶やしにしてくれるからな。やることなすこと全て恨めとか。笑えますよね。もちろん、保守派はこの機会に親中勢力を一掃に動く。

しかも、アメリカの日本支援はこれだけじゃない。今度は議会が動き出した。トランプさんは強かなので中国と仲良くしたいといいつつ、裏では中国の武力侵攻を食い止めるのだよ。

記事を引用しよう。

台湾有事をめぐる高市総理の国会答弁をきっかけに中国が反発を強める中、アメリカの上院議員が日本への支持を表明し、中国を批判する決議案を提出しました。

アメリカ議会上院で外交委員会に所属する共和党のリケッツ議員は17日、「中国による日本への威圧に対抗し、日米同盟への揺るぎない支持を表明する決議案」を提出しました。

同じく外交委員会の民主党・クーンズ議員も賛同していて、決議案の中では「中国側の一方的な挑発に対し、緊張を緩和しようとする日本政府の努力を高く評価する」としたほか、「中国政府による日本への嫌がらせや緊張激化の試みに対し、日本政府・日本国民と共に立つ」と強調。

「地域の安定を損ない、台湾海峡の現状を武力で一方的に変更しようとする中国政府の試みに反対する日本政府を称賛する」としています。

アメリカ議会ではこれに先立ち、民主党のベラ下院議員らが8日、日本に対する支援を強化するよう求める手紙をトランプ大統領に送っていて、アメリカ議会の中からは中国を批判し、日本への支持を表明する動きが出てきています。

一方、トランプ政権側ですが、ホワイトハウスのレビット報道官が先週、「トランプ大統領は日中両国との良好な関係を維持する考えだ」と話すなど、政権は日中のどちらか一方に肩入れすることは避ける姿勢を続けています。

ニュースは以上。

まあ、トランプさんはベネズエラの封鎖にも動き出したので、中国ばかりに構っている場合でもないんだよ。日本が表に立たせて裏では台湾への交流を深めたり、武器を売ったりとやってるわけだ。

次は韓国経済の話題だ。

ここ数日、ウォンが1480突破して伝説のワロス曲線が復活するなど冬のウォン祭りとなっているが韓国政府はさらなる禁じ手に乗り出した。ええ?国民年金から将来の年金を巻き上げてドル建て債発行や韓国人の投資家がウォンを売ってドルに換えて海外投資するのに警告医以外に何かしたのか?もちろんだ。次はもっと酷い。

今度は韓国の輸出業者の代表を呼び出してドルを出せと命令した。うわあ。李在明政権、韓国企業のドルまで奪うつもりか。もう、やってることが独裁国家そのものである。しかし、これどうみても投資の原則である自由取引を侵害した逸脱行為なんじゃないか。

しかも、韓国政府そのものだぞ。韓国の法律がどうなっているか知らないが、明らかにやりすぎなんだよな。

記事を引用しよう。

18日、キム·ヨンボム大統領室政策室長はサムスン·SK·現代自動車·LG·ロッテ·ハンファ·HD現代など7大グループの経営陣を呼び、外国為替市場関連会議を開いた。 同日、金室長は7大グループから両替状況と今後の為替ヘッジ計画などを聞いた。

さらに、海外で稼いだ外貨を国内に還流する案も話し合ったという。 会議では今年の年間輸出額をはじめ、△両替計画△来年の海外投資規模と資金調達案△為替ヘッジ戦略△現物·先物売り越し額などを共有した。

大統領室が事実上、輸出大手企業を呼び、為替防御に協力するよう要求した中、外国為替当局は同日、輸出企業のウォン用途の外貨融資範囲を拡大する案などを発表した。 企業が海外から借りた資金を国内で両替すれば、ウォン安の圧力を下げる効果があるものと政府は期待している。


1997年の通貨危機当時、企業の外貨借り入れによって事態が悪化した経験のため、これまで規制をかけてきたが、昨年12月に施設資金用の貸し出しを許可したのに続き、1年ぶりに運営資金まで外貨貸し出しの範囲を増やしたのだ。

もちろん、当面は輸出大手企業が外貨を大量に借りる可能性は高くない。 ただ、今後米国基準金利が下がり、韓米間の金利差が狭まれば、外貨融資を活用することができる。 また、円を活用した外貨融資は直ちに増える可能性が高い。 このほか、政府は同日、銀行と外国人に対する外国為替規制も緩和した。

一方、国内証券会社各社は、投資家保護を名分に、海外投資に対する新規マーケティングを中止することを決めた。 ウォン高に転じることになれば、それだけ海外投資家が為替差損を見ることができるためだと説明したが、事実上、政府の圧迫による措置と見られる。

ニュースは以上。

輸出企業がドルを借りるのを緩和した?違うよな。これは明らかに韓国企業がドルを借りて国内でウォンに換えて為替防衛しろというやつじゃないか。うわあ。すげえ。ただの企業に為替防衛の義務までおわせるのか。

もう、意味がわからない。おいおい、韓国政府の頭の中はどうなっているんだよ。ドルを借りるか、借りないか。そのドルを何処に使うかなんて企業の自由だ。それをわざわざ呼び出して、縛ってウォン防衛に協力しろ。なんだこの政府は・・・・頭おかしいんじゃないか。

まさにもう1500突破させないためなら何でもやる。むしろ、韓国企業は全てドルを借りてウォンに代えろ。国内に投資しろとか。そのドルを借りた利息は誰が払ってくれるんですか?なんか上には緩和とか書いてあるが、どう見てもドル不足だから企業にドルを借りてウォンを守れとしか読めない。緩和じゃない。拘束だよ。鉄の鎖でがんじがらめだよ。

こちらは韓国経済を看取って16年、来年は17年になるのだが、いやいや、リーマン時でもこんな意味不明なことはしなかったぞ。サムスン電子を脅してドルを吐き出させたことはあったが、今では範囲がサムスンだけじゃない。上から7大グループだ。まさに企業砲だよな。

それで国内投資証券会社は海外投資に対する新規マーケティングを中止したと。ウォン高に転じる?どうやってだよ?まさか、韓国企業がドルを借りて通貨防衛すれば、ウォン高になるとでも?頭、おかしいんじゃないか。

そういう問題じゃないんだ。ヘッジファンドは韓国企業が持っている全てのドルよりも、ドルを大量に持っている。なぜならヘッジファンドは世界有数の銀行に繋がってるのだから。

韓国政府だけで勝ち目ないからと国民年金突入、企業まで協力させてドル防衛。でも、それやれば誰が将来にドルを稼ぐんですか?まさか、今だけ持てば事態は好転するとでも?事態が好転するならウォンはそもそも売られてないんだよ。

それはアメリカが利上げに動くならいいが、トランプさんは利下げ派なので、インフレが高止まりしない限りは据え置きか利下げだぞ。その利下げも年1回か、2回程度。それでウォン安が止まるとは思えんな。

1400がニューノーマルと定着して来年は1500がニューノーマルとなりそうなんだが。