日別アーカイブ: 2014年3月29日

【国際】米ロ首脳、支持率で明暗=ウクライナ対応受け

【国際】米ロ首脳、支持率で明暗=ウクライナ対応受け

記事要約:アメリカのオバマ大統領によるウクライナ介入を米国民はどう受け止めているのか。その一端が支持率で明らかとなった。米ギャラップ社が行った世論調査でオバマ大統領の支持率は40%。不支持率は54%。しかも、ロシアの軍事介入前の2月21~23日と比べると、支持率は4ポイント減り、不支持率は2ポイント増えているという。さらに、CBSテレビの調査では、ウクライナ問題の扱い方を支持すると答えた人は38%にとどまり、支持しない人は46%に上った。この結果を見る限りではオバマ大統領のウクライナ介入は支持されていないことがわかった。

対するロシアのプーチン大統領の支持率は80%である。元々、高い支持率を誇っていたわけだが、65%から80%までに一気にあがった。つまり、アメリカの脅しなどに屈しない強いプーチン大統領の姿勢が高く評価されたことになる。支持率で明暗と書いてあるが、アメリカの大義名分がない以上、ロシア側が有利になることは言うまでもない。もっとも、アメリカは景気が回復しているので、イラク戦争のような泥沼をしたくないというのが現状だろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

続きを読む 【国際】米ロ首脳、支持率で明暗=ウクライナ対応受け