月別アーカイブ: 2021年10月

〔最高の朗報!〕立憲副代表・辻元清美氏、敗れる 大阪10区〔追記:比例でも復活なし!〕

〔最高の朗報!〕 やっと選挙の投票時間が締め切られて管理人は公職選挙法を気にしないで記事を更新できるようになった。それで、記事を更新するのだが今日は選挙速報が中心になるとおもう。短い文章になるが、凄い朗報が来た!

なんと、立憲副代表である辻元清美氏がついに破れたのだ!まじですか。何て良い日だ。しかし、まだ喜んではいられない。なぜなら、比例代表でも保険をかけているようだ。さっさと落ちればいいのに。でも、比例で復活当選して副代表なんて恥ずかしくてできませんよね!

 立憲副代表の前職、辻元清美氏が大阪10区で対立候補に敗れる。比例近畿ブロックにも重複立候補しており、比例区復活当選するかは未定。

https://www.asahi.com/articles/ASPBX3G0DPBSPTIL006.html?iref=sp_new_news_list_n

追記:立憲民主党の辻元清美副代表は比例近畿ブロックで復活できず、落選が確実になった。

どうやら比例での復活当選もなかったようだ!日本国民、大阪10区にグッジョブといいたい!ついに辻元清美氏が消えた。まだ残党は残ってるが近畿もしっかりと掃除していかないとな。

公職選挙法 気をつけて!投票日に、絶対にやってはいけないこと。SNSでの発信に注意を

公職選挙法 これは管理人が選挙のときにはいつも注意していることだが、公職選挙法では投票日に特定の誰かや政党を応援するような発言=「選挙運動」をしてはいけないてことだ。だから、管理人が今日、1日はその手の話題には触れないと思うが、誰に投票しようが白紙ではもったないので、選挙には行って欲しい。

それで、選挙運動ができる期間は「前日」までとなっている。つまり、10月19日~10月30日だ。違反すると1年以下の禁固刑又は30万円以下の罰金などもある。SNSでTweetしただけで30万は痛いな。

記事に寄ると、いや、寄らなくても、選挙運動とは、「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」とされています。つまり、「〇〇さんに投票してください」など、特定の候補者や政党への投票を呼びかける行為は、選挙運動となります。

つまり、これを述べているてことは管理人はサイトの読者様のコメントも今日は「管理」するってことだ。だから、今日の日付でそのような公職選挙法に違反しそうなコメントは避けて欲しい。見つけたら削除します。これは管理人は読者様を守るために行う行為なので、表現の自由とかではない。ルールは守らないと行けない。

投票日当日は、ネット上でこうした呼びかけはしないように注意しましょう。

投票日の選挙運動は禁止されている

2013年から、公職選挙法の改正により、インターネットを使った選挙運動が解禁されました。

候補者や18歳以上の有権者がSNSなどで投票を呼びかけることが可能になりましたが、一定のルールがあります。

その一つが、選挙運動ができる期間です。

選挙運動は、選挙の公示・告示日から選挙期日の前日までしかすることができません。

つまり、今回の衆院選で選挙運動ができるのは、10月19日から10月30日までとなります。

総務省によると、違反した場合、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処することとされていて、選挙権および被選挙権が停止されます。

どんなツイートをしたら違法になる?

選挙運動とは、「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」とされています。

つまり、「〇〇さんに投票してください」など、特定の候補者や政党への投票を呼びかける行為は、選挙運動となります。

投票日当日は、ネット上でこうした呼びかけはしないように注意しましょう。

また、ある候補者の「落選」を目的とする行為については、「それが他の候補者の当選を図ることを目的とするものであれば、 選挙運動となる」などとされています(改正法の解釈についてまとめたガイドラインより)。

「投票に行こう」という呼びかけはOK

東京都選挙管理委員会によると、 特定の政党や候補者への投票呼びかけはできませんが、「投票に行こう」「投票に行った」などの投稿をする分には問題ありません。

当日は、公選法違反にならないよう注意した上で、発信するようにしましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/baa26606a92ced56bbec3a7cab916de513a35b46

■5chの反応

27ニューノーマルの名無しさん2021/10/31(日) 00:31:30.21ID:kxlaqFoV0

投票は1週間前からやってんのに変なルールだよな

→確かにそんな気もするが、ルールはルール。変だと思えば政治家に働きかけて次の機会に修正するしかない。

29ニューノーマルの名無しさん2021/10/31(日) 00:33:46.47ID:4GBnKnDu0

当日だけ駄目なのは何でだろう?

→当日に芸能人が○○入れましょうツィートが1万件ぐらい「いいね!」されたら、勢いに流されやすいからではないですか?

73ニューノーマルの名無しさん2021/10/31(日) 02:04:12.54ID:Ovtu1P2c0

候補者自らが選挙権のある知人に投票日当日に電話して、
私に投票してくださいはアウトだけど、
投票に行ってくださいねはセーフ

→ですよ。自分に入れてくださいはダメなんだ。

148ニューノーマルの名無しさん2021/10/31(日) 07:45:47.24ID:Wovm1SbV0>>165>>167

この記事悪質じゃねーの?

公職選挙法で取り締まる範囲は、あくまで候補者陣営の行動でしょ?
一般人のSNSの発言なんて関係ないだろ。

→何言ってるんだ。公職選挙法には候補者だけに適用なんて文章は書いてないぞ。もう一度、読み直せ。

■管理人の感想

一般人がツィートしたぐらいで捕まることはないとおもうが、有名人なら確実にやばいと思うので、やはり、いらないことはしないほうがいい。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

〔ゆっくり解説〕「韓国経済危機特集」をYOUTUBEに4回目投稿「TPP」の最新状況を解説。こちらも応援してください!

今日もいよいよ衆院議員選挙の日となった。朝から寒いとおもうが会場へ足を運んで有権者として1票を入れてきて欲しい。管理人も後で投票してくる。それで、YOUTUBEに〔ゆっくり解説〕「韓国経済危機特集」を4回目を投稿してきた。では、動画をどうぞ。

今回は韓国の「TPP」加盟についての記事となった。

目標は1日1本。編集は大変なのだが、それよりも読者様から文在寅大統領の呼び方についてのコメントが来ているな。これに回答しておこう。

外国との関係は相互主義が原則。例えば、マスコミでは、人名も、中国が日本人の名前を中国読みしている間は、日本でも中国人の名前を日本語読みしていた。中国が日本での読み方に変わったので、日本も中国での読み方に変わったはず。
フランスでも、カーター元米大統領をカルテル大統領と言っていました。
韓国でも同様で、「ぶんざいとら」のままでも良いかと思いますが。

なるほど。そういう経緯があると。管理人は単にブンザイトラとよりは、ムン・ジェインの方が名前として知られているという理由で、呼び方をそっちにした。でも、ブンザイトラでも構わないと。こういうのはあれだ。一般的に通っているものにしたほうがわかりやすいとはおもう。ちゅうごくのことを別名で呼んでも伝わらないのと同じだ。

韓国は政府、家計、企業(最新データを見てませんが)の経済の3要素が借金のはずですね。この3要素が負債を抱えているということは、「外国」から借金しているはずですね。このネタで調べようとしても出てきませんでしたが。

ええとですね。韓国の対外債務は2021年で5658億ドルと急増しています。2年前は4600億ドルだったので、この2年で1000億ドルぐらい増えてますよ。

https://www.ceicdata.com/ja/indicator/korea/external-debt

中国電力危機 電力不足に続き軽油不足 各地でトラックへの給油制限も

中国電力危機 中国恒大のデフォルト危機が今月はどうにか回避されたが、中国国内には「電力危機」という大きな問題がある。原因はオーストラリアの石炭輸入を止めたからという中国の自滅であるのだが、中国政府はどこからかひたすら石炭を集めようと躍起になっている。だが、電力不足は深刻になれば別のエネルギーの消費量が増えるわけだ。今度は「軽油不足」らしい。

つまり、電力不足で中国の工場が使用制限を受けた。だから、今度は軽油を原料とする自家発電機を使う工場が増えて、今度は軽油の需要が一気に増したようだ。すると、軽油のコストは増大した。軽油は工場の電力代わりだけではなく、元々、トラックなどの運送業に必要なものだ。しかし、それが足りなくなってきた。そのため、各地で給油所が給油制限を始めたようだ。

なんだろう。一つ足りなくなれば別のエネルギーを使うから、今度はそれを使うから消費が増える。でも、それも結局、足りなくなるので今度はトラックが動かない。つまり、製品を運べなくなる。工場を動かしてなんとか製品を製造。それで、出荷しようとおもったらトラックが軽油不足で動きません。面白いな。中国。冬前なのに実に滑稽ではないか。

でも、勝手に自滅しているのだから、同情の余地もないという。中国政府の対策なんだから、中国国民は素直に従えばいいだろう。ただ、人形のようにな。

【北京=三塚聖平】中国各地で軽油不足が深刻化している。電力の使用制限を受け、軽油を燃料とする自家発電機を使う工場が増え、軽油の需要が一気に増したことが要因とみられている。同じく軽油を使用するトラック輸送に影響を与えるほか、中小企業の工場もコスト上昇に苦慮しており、さらなる景気悪化につながる可能性もある。

中国のニュースサイト「財新網」は26日、「全国で軽油の需給が逼迫(ひっぱく)し、各地で給油所が制限」と報じた。河北省石家荘の給油所では軽油は1回100リットルを上限とするトラックの給油制限を設けた。安徽省阜陽では多くの給油所が軽油を販売していなかったり、数十リットル程度に制限。長距離の依頼を断るトラック運転手も出ているという。

財新網は「軽油需要は突然、思いがけず増した」とし、9月から続く電力不足の影響を指摘する。中国本土の約3分の2に相当する地域で停電や供給制限が発生。各地の工場で注文に対応するため自家発電機を稼働し、軽油を買い求めたとみられる。9月は軽油の商業用在庫が大幅に減った。

国際市況の影響で価格上昇も続き、特に中小企業への打撃は大きい。産経新聞の取材に応じた上海市郊外で物流倉庫を経営する男性は「燃料代は以前と比べて30~40%も上がった。負担が重くてやっていけず、経営権を手放すことを決めた」と苦境を語った。電力制限に合わせて自家発電機を契約したが、1回使うだけで軽油代は6千元(約11万円)もかかったという。軽油の需給逼迫は3カ月程度続くとみられ、さらなる景気悪化が懸念される。

電力不足は、火力発電用の燃料である石炭の価格高騰に加え、中央政府から二酸化炭素排出量の削減を求められた地方政府が一気に電力の供給制限を進めたことも響いた。電力不足の深刻化で景気や社会への悪影響が懸念される中で習近平政権は、今度は二酸化炭素の排出量が多い石炭火力発電のフル稼働へ動く。

10月8日には李克強首相が開いた会議で、電力確保へ石炭火力発電所の稼働強化や石炭の増産を指示。石炭産地である内モンゴル自治区で炭鉱の生産拡大を求めたほか、インドネシアなどから石炭輸入も急ぐ。

31日からは英グラスゴーで第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)が始まるが、中国の温暖化対策は一時的に後退することになりそうだ。

https://www.sankei.com/article/20211029-W5PFH76L4FIKZL77XRUK4BWQ2U/

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 20:18:45.62ID:dqUDLdv3>>18>>41

プールに溜めるという手があるのを知らないんだな

→その手がありました!

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 20:20:21.08ID:e24bm9J6>>6

軽油?!
あれ?自慢のEVは?

→EVなんて電力馬鹿食いですよ。

15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 20:34:07.74ID:58j2OErV

EVにしようが結局化石燃料で動くって事だからな

→ですよね。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 20:47:59.02ID:rzsRHxNQ>>28>>30

レアアースで日本にお仕置きアル!
パイナップルで台湾にお仕置きアル!
石炭で豪州にお仕置きアル!

全部裏目に出てるんだけどキンペー真面目にやってんの?

→中国共産党のメンツで国民は大迷惑。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 20:52:09.64ID:qWidckqa

これ物流止まってるんじゃないのか?
食糧輸送だけはガソリン支給しないとソマリアみたいな飢餓にならんか?

→車が動かないなら自転車がありますよね。昔は自転車大国だったのですから。戻ればいい。

46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 21:04:20.26ID:/DXWPxd

V中国では今後なにもかも値上がりしそう
食料が足りなくなったら大暴動だ

→報道しないから大丈夫ですよ。

93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 21:39:20.50ID:njBsORgW

物流が止まれば石炭不足を誤魔化せるアルヨ

→でも、今度は物資不足になりますよね。

■管理人の感想

日本には風が吹けば桶屋が儲かるということわざがあるが、これは逆もあるてことだ。何かが足りなくなればそれを補うために別の物に需要が集中する。石炭不足からの電力不足。補うために経由消費が増大ってことだ。それで、軽油がなくなれば次はどうするんですかね。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

中国恒大 29日期限の4520万ドル(約51億円)の米ドル債を利払いしてデフォルト回避

中国恒大 中国大手不動産2位の「中国恒大」が29日期限の米ドル債を利払いしたことがわかった。つまり、23日続いて29日もデフォルトを回避した。地獄の綱渡りをなんとか乗り切ったてことか。でも、2回目の金額は51億円なのでそこまで大きくない。2回目もなんとか回避には驚いたが、払うつもりにあったことにもっと驚いた、でも、まだ50兆円の負債はほとんど残っている。今月は乗りきれたが来月もある。

それで、利払いしたのはわかったが、どうやら恒大トップの許家印氏が香港に所有する豪邸を抵当に入れて資金を借り入れたようだ。つまり、トップの豪邸を担保にお金を借りたという。そういえば、中国政府が中国恒大の関係者の個人資産を全て出せといいってたな。つまり、個人の資産だろうが、会社がデフォルトしたら全部、取られるということだ。

従業員が340万人だったか。それの個人資産まで取られるとなると、どうなるかは想像も付かないが、まずは創業者や幹部連中からだろうな。中国怖い。会社が倒産したら個人の資産をなげうって救済しろとか。 諦めてないのは凄いが50兆円以上だからな。100億円程度とかすずめの波だからな。

【香港=木原雄士】中国の不動産大手、中国恒大集団は29日(日本時間30日)に猶予期限を迎える米ドル債の利払いを実行した。関係者が明らかにした。利払い額は4520万ドル(約51億円)。29日分については債務不履行(デフォルト)を回避したもようだ。

恒大は23日が猶予期限だったドル建て債の利払いも直前に実行した。香港のネットメディア香港01によると、恒大トップの許家印氏は香港に所有する豪邸を抵当に入れて資金を借り入れ、恒大が債務保証する関連会社ジャンボ・フォーチュン・エンタープライゼズの社債償還に充てた。綱渡りの対応が続いているもようだ。

米格付け会社S&Pグローバルは27日付のリポートで「恒大はデフォルトに陥る可能性が高く、オフショア資本市場から多くの投機的格付けの企業が締め出されている」と指摘していた。金融市場では恒大の資金繰りになお懸念が根強い。

恒大は9月23日と29日が期限の米ドル債の利払いを見送り、30日間の猶予期限内に支払えないと、格付け会社からデフォルトと認定される見通しだった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2912T0Z21C21A0000000/

■5chの反応

3名刺は切らしておりまして2021/10/29(金) 15:33:48.44ID:AcIywV0B

電動アシスト自転車操業

→自転車操業はいいのだが、それが50兆円だからな。

4名刺は切らしておりまして2021/10/29(金) 15:38:19.46ID:52G/xu+U

利息払うだけで株価爆上げ
来年の償還時には倍になってんじゃないの

→むしろ、払わないなら株価はゼロになるぞ。

5名刺は切らしておりまして2021/10/29(金) 15:38:38.15ID:8XmHoicY

次は来月の12日に1.5億ドルだったかな

→こんな綱渡りゲーを本当にやっていくのか。

8名刺は切らしておりまして2021/10/29(金) 15:41:42.76ID:qxFe/Reg

自身の資産が目減りしてゆくだけなんだから許家印氏的には破たんさせたいんだろうな

→破綻させても、中国は個人資産も奪うつもりのようだぞ。

10名刺は切らしておりまして2021/10/29(金) 15:43:53.86ID:uIAlb7I+

金平に個人資産を差し出せて厳命されとるし必死

→ですよね。

14名刺は切らしておりまして2021/10/29(金) 15:52:37.15ID:SFiX1seg

>>2
共産党から直々に指導来たらしい
”外積のドルはできるだけ支払え”
共産党も馬鹿じゃない、ここでデフォルトしたら
他の中国企業のドルでの資金調達が困難になる。

→指導?命令ですよね。

26名刺は切らしておりまして2021/10/29(金) 16:53:57.46ID:Xk6bRkbr

利払い出来る間は大丈夫だが、自転車操業状態で出来なくなったら破綻だけで済むかな

→利払いだけでは負債は減らないんだよな。そもそも、利払いするのに他から金を借りたら、また負債が増える。

■管理人の感想

今月はなんとか生き延びた中国恒大。しかし、個人の資産を投げ売ってどこまで延命できるのか。いくらため込んでいても数兆円程度だろう。50兆円だからな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

〔ゆっくり解説〕「韓国経済危機特集」をYOUTUBEに3回目投稿「韓国経済」の最新状況を解説。こちらも応援してください!

今日も朝から寒いのだが、YOUTUBEに〔ゆっくり解説〕「韓国経済危機特集」を3回目を投稿してきた。最初から気づいてはいたのだが、やはり、管理人のダメな声よりはゆっくりの方が遙かに聞き取りやすい。なので、生放送よりもこちらを重視した方が再生回数を見ればすぐにわかるという。

目標は1日1本を上げていく。編集は大変なのだが、管理人の得意分野である「韓国経済」を扱っているので、読者様はすんなり受け入れてくれるだろう。ゆっくりが解説していても中身はジンボルト。基本的なスタンスは何も変わらない。

このゆっくり実況に喋らせているだけとおもうかもしれないが、実はそうでもない。文字通りに入れてもゆっくりがその通りに喋ってくれるわけではない。今のところ、7割強ぐらいは喋ってくれるが、そこから自分で「調声」をしなければいけない。

例えば、文在寅大統領はそのままだと、(ブンザイトラ)と読んだりするので(ムン・ジェイン)と読ませるようにしないといけない。2回目はそのままだったが、3回目は修正してある

このような作業をやってるのがゆっくり実況ですね。目標は毎日1本です。とりあえず、100本まで頑張りますよ。皆さん、応援してくださいね。チャンネル登録もよろしくです。

中国・海警局 刑事事件に関し独自規定案…日本の漁業者を中国で裁くこと可能にする内容

中国・海警局 日本には憲法9条があるから平和だとか述べている愚かな左翼の連中は日本の漁業者を中国に連れて行かれたときに何を叫んでくれるんだろうか。中国がとんでもないことを言い出した。なんと、 沖縄県・尖閣諸島の周辺で領海侵入を常態化させている海警が日本の漁業者らを拘束した場合、中国国内で裁くことを可能となった。

おいおい、これ明らかにおかしいだろう。中国が領有宣言すればそこは中国のものになって、いきなり漁業者が拘束されるのか。しかも、 海警法では、外国の組織や個人に国家主権が侵害される場合に武器の使用を認めると。これについては以前に出てきたが、尖閣周辺で漁が大変危険だということだ。

もちろん、日本はそんな意味不明な中国の法律に従う理由はない。日本の漁師を中国に拉致すれば直ちに反撃して中国と戦争てことだ。もう、これは戦争しかない。北朝鮮に浚われた拉致被害者の家族みたいなことになるのは絶対に避けねばならない。中国が確実に準備を進めているのに、それに対抗もせずに平和だ、対話だとか言い出すアホな連中が日本には山ほどいる。

【北京=比嘉清太】中国の海上保安機関・海警局(海警)は、海警が扱う刑事事件の手続きに関する独自の規定案を作成した。逮捕や検察への送致など司法手続きを詳しく定めた。沖縄県・尖閣諸島の周辺で領海侵入を常態化させている海警が日本の漁業者らを拘束した場合、中国国内で裁くことを可能とする内容だ。

 規定案は26日に公表され、計344条に及ぶ。海洋権益の強化に向け、今年2月に施行された海警法と組み合わせて運用される見通しで、法執行機関としての海警の関連法規が整うことになる。

 規定案では、容疑者を拘束する際に「暴力的抵抗もしくは暴力犯罪行為」に遭遇すれば、武器や制圧用具を使えるとも明記した。海警法では、外国の組織や個人に国家主権が侵害される場合に武器の使用を認めるとしており、これを補完するものとなる。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20211028-OYT1T50160/

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 19:21:47.28ID:+SNb67dB>>5

もしやったら、戦争も辞さない。

→戦争以外ないだろう?まさか、戻ってくるのを祈りますなんかいったら政権が吹き飛ぶぞ。

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 19:25:17.76ID:QJ9D7Wt3>>30

これって悪法による李承晩ラインでは

→中国が指定した場所は全て中国が好きなようにできる。だから、李承晩ラインを酷い。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 19:38:28.59ID:7AEUhtGv

すげーよな
国際的に認められてない海域でも自国の領土だといって言い張ってさばけるようになる
一度見せしめで捕まえれば誰も入ってこなくなって事実上の占領になる

→そんなこと誰が従うか。尖閣諸島、その領域は日本のものだ。中国に従う理由はない。

37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 19:40:30.02ID:2gV0hZ7b

憲法九条は無意味な事がまた証明されたなw
武力をもって打ち払わなければ守れないというシンプルな結論なんだよ。
相手は自分の行為が悪だとは思ってないんだから。
正義は違う正義で潰し合う定めなんだよ。そして勝たなきゃ正義は語れない。

→正義なんてどうでもいいが、何かを守るには相応の力がいる。憲法9条なんて邪魔なだけである。

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 19:43:41.42ID:5P6vHBNm

それで拉致されるのは沖縄県民である確率が高いんだけど
どうするんだろうねデニーは

→もはや、沖縄だけの問題ではないとおもうが。

64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 20:15:17.78ID:/efZ5T3s

こうやって脅せば日本の漁船は尖閣周辺には近寄らなくなるだろうってのが狙いでしょ
実際やったら大問題になるよ
ただ本当に捕まえる可能性もあるから誰かが人柱になってしまうかもしれないんだよなぁ

→大問題ではない。ふざけた要求に従わない。戦争しかない。

■管理人の感想

このように現実に中国の横暴は止まることを知らない。それなのに共産党は自衛隊の強化に反対して、日米安保を破棄しようとする。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

米中貿易戦争 中国通信大手の免許取り消し 中国政府が反発「悪意を持って中国企業に圧力を掛けている」

米中貿易戦争 アメリカが中国大手「チャイナテレコム」の事業免許を取り消したことで中国政府が反発している。トランプ前大統領の時も、アメリカはHUAWEIなど中国の通信関連で輸入禁止などを厳しい制裁をしていたが、どうやらチャイナテレコムも「 安全保障上の懸念が大きい」という。

よくわからないが、チャイナテレコムが何らかのスパイウェアでも埋めていたのか。それとも、何らかの情報でも盗んでいたのか。当然、中国は 「悪意を持って中国企業に圧力を掛けている」と反発しているが、中国企業が白のはずないんだよな。 前科が多すぎる。

それで、「中国側は必要な措置を取り、中国企業の正当な権益を守る」と述べ、対抗措置の可能性を示唆したという。ええ?対抗措置って何するんだ?アメリカが困るようなことをすれば、中国も大打撃だよな。小麦の輸入でも止めるか?それで中国人が飢えるだけだが。

“米が中国通信大手の免許取り消し 中国政府が反発”

 アメリカが中国の通信大手「チャイナテレコム」の事業免許を取り消しました。これに対し、中国政府は「悪意を持って中国企業に圧力を加えている」と反発しました。

 アメリカの通信当局は26日、チャイナテレコムに対して「安全保障上の懸念が大きい」などとして、免許の取り消しを発表しました。

 アメリカにあるチャイナテレコムの子会社に対し、60日以内に事業を停止するよう求めています。

 これに対し、中国商務省は28日の会見で、「悪意を持って中国企業に圧力を掛けている」と反発し、アメリカ側に厳正な申し入れを行ったことを明らかにしました。

 そのうえで、「中国側は必要な措置を取り、中国企業の正当な権益を守る」と述べ、対抗措置の可能性を示唆しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a9ae1c01057ab4dc2e82285f30771771d156494

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 04:24:22.22ID:PxvheLsU

お前らが常日頃からチベットやウイグルにしていることに比べて大したことねーじゃんよ、いい加減に独立させてやれ!

→確かにその通りだな。

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 04:35:46.28ID:kLTFynY

3対抗措置って何だべ

→さあ。HUAWEI規制してもアメリカは何も困ってなかったですね。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 05:26:37.65ID:5hVaI0b3

経済成長しても全く民主化の方向へ向かないからな

→だよな。五輪やれば民主化するだろう考えが甘かった。

28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 05:33:23.40ID:/PzD6ee0

中国がそれをいうかよ
サムスンへのスマホ販売停止は?
外国企業の中国進出は中国企業との合弁会社が必須とか
悪意ありまくり

→自分らのやっていることは無視ですよ。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 05:45:41.69ID:LYcLEzME

いや、中国でgoogleのサービス 遮断したるやん。
あれは悪意ではないのか?

→悪意ではない。Googleがあると真実がばれてしまうからな。

34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 05:55:40.13ID:4lBk3KoI

やられたらやりかえす
アメリカは普通の対応ですね
日本は異常
ソニーは日本に帰って来いよ
何が中国の尊厳だよw

→ソニーは酷かった。新製品を発表したら、その日がどうとかで罰金だもんな。あんなので罰金払うぐらいならさっさと中国市場なんて捨てろよ。

57ニューノーマルの名無しさん2021/10/29(金) 07:26:38.95ID:QqoewOx3

香港破壊したり 台湾進攻しようと、、、南沙諸島軍事化とか
どの口がほざくか!!!
もう慣れましたけどw

→いえ、慣れてはいけない。さっさと世界の意志を中国に示さないと。

■管理人の感想

中国の反発には何か裏がある。チャイナテレコムが何したか知らないが、この記事はまだまだ続きがありそうな気がする。安全保障上の懸念とは何か。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に日本の底力!YOUTUBE版とできましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

中国電力危機 中国が「炭素排出削減の加速化」を拒否…「我々は開発途上国」「歴史的には先進国のせい」

中国電力危機 世界はカーボン・ニュートラル(温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味)の方向で進んでおり、地球温暖化の対策の一環といて「脱炭素社会」を掲げているが、電力危機の最中である中国は真逆の方向に舵を取った。なんと、炭素排出削減の加速化したあげく、「我々は開発途上国」「歴史的には先進国のせい」と舐めたことを言っている。

中国が開発途上国なわけないだろう。発表通りなら世界経済大2位のGDPを叩き出す国だぞ。しかも、歴史的には先進国のせいとか意味不明だ。その先進国の支援でここまで大きく成長したのは「中国」ではないのか。

それで、 「2030年前までに炭素の排出量がピークを迎えるようにし、その後から削減していくという目標を維持する」 とか、舐めたことを述べている。あと8年でピークってどうなんだ。今の炭素排出量がピークにしないと脱炭素なんてできるわけないだろう。しかも、「COP26]の前だぞ。

また、中国が出した 気候変動への対応履行報告書には「中国は気候変動への対処を非常に重要に考えている」「国内で持続可能な発展を達成し、人類の未来を共有する共同体を建設しなければならないという義務を果たしていく」と記載するも、「 中国は開発途上国であり、大気中の温室ガスが歴史的に蓄積されたのは、特に先進国による大規模な化石燃料の消費によるものだ」とか、自分らがどれだけ化石燃料を消費しているのかも無視である。

中国が世界の工場って呼ばれて、環境も最悪となったのは何が原因だ。工場から排出する炭素などの大気汚染物質だろうに。このように都合が悪くなったら「途上国」を強調する中国。世界中がそんな態度に呆れているぞ。一方で周辺国に軍事的な調圧は加速化させるという。

中国は「2030年前までに炭素の排出量がピークを迎えるようにし、その後から削減していくという目標を維持する」と28日(現地時間)国連に対し正式に伝えた。これは、習近平中国国家主席が昨年掲げた方針には変化がないという意味である。

このような中国の見解は「炭素排出削減を加速化させなければならない」という流れに冷や水を浴びせたと評価されている。また、今月31日からイギリス・グラスゴーで開かれる「COP26(第26回気候変動枠組条約締約国会議)」で、気候変動への対応のためのより強力な合意を導き出すことが困難になったという見方も出ている。習主席はCOP26サミットにも出席しないことになっている。

米ブルームバーグ通信などによると、中国はこの日国連に提出した「温室ガス削減に関するNDCs(国が決定する貢献)のための中国の成果、新たな目標と措置」というタイトルの気候変動への対応履行報告書で、先のような内容を盛り込んだ。報告書は、パリ協定により5年ごとに目標値を引き上げた修正案として提出しなければならない。ことしの締切り期限は7月であったが、中国を期限を過ぎて提出したことになる。

中国の今回の報告書は「2030年頃に炭素排出をピークとしているが、より早く達成するよう努力する」としていた5年前の報告書と同じ内容である。また「2060年までに炭素中立(カーボンニュートラル)を達成する」という習主席の昨年の宣言も盛り込まれている。

報告書には「中国は気候変動への対処を非常に重要に考えている」とし「国内で持続可能な発展を達成し、人類の未来を共有する共同体を建設しなければならないという義務を果たしていく」と記載されている。

しかし「中国は開発途上国であり、大気中の温室ガスが歴史的に蓄積されたのは、特に先進国による大規模な化石燃料の消費によるものだ」と強調している。

習主席のかわりにCOP26に出席する解振華 気候変動担当大使も「先進国がより多くの行動に拍車をかけることができるよう、開発途上国に資金と技術を提供すべきだ」とし「ヨーロッパと米国が、気候問題において歴史的責任を認めなければならない」と言及している。

しかし実際には「中国が世界最大の温室ガス排出国であり、中国が排出計画をどのように定めるかによってパリ協定の温度制限(1.5度)の目標達成実現も決定されるため、今回の報告書には失望している」とメディアは報じている。

https://s.wowkorea.jp/news/read/320730/

■5chの反応

2アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk 2021/10/29(金) 08:51:47.19ID:vuNw/julヽ

冬場の石炭は確保できましたかー?

→今、モンゴルから石炭輸入量を増やしている最中だ。

6◆1s3KCJMYac 2021/10/29(金) 08:53:20.29ID:j3RaOQWb>>1

しかし実際には「中国が世界最大の温室ガス排出国であり

どうするの、これ

→途上国でアル。先進国ガー、どこかの国と同じだ。

20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 08:57:56.09ID:wm5Qgh7J>>29

今こそグレタ大先生、突撃攻撃で週金payやっつけちゃって下さい

→中国のは綺麗な主張です。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 08:59:10.50ID:CXND2WZx>>50

二酸化炭素排出量 単位 100万トン 2018年
1 中華人民共和国(中国) 9,570.8
2 アメリカ合衆国(米国) 4,921.1
3 インド 2,307.8
4 ロシア 1,587
5 日本 1,080.7

中国が1割強減らせば、日本の全排出量は吹っ飛ぶんだよな

→これをピークにすらしないんだぜ。もっと増やすてさ。

93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 09:20:32.26ID:E00cA1rn

中国へ文句を言う前に中国への投資を規制しろや
中国投資で儲けておいて文句だけ言うなや

→それもどんどん逃げてますよ。

94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/29(金) 09:20:35.77ID:BpZ90Gy6

自己都合で開発途上国になったり先進国になったりと中国はずる賢い
日本より技術が進んでいる中国は誰もが認める先進国である

→そもそも、先進国より、二酸化炭素排出量が圧倒的に多いのに、途上国だからとか意味不明だ。

■管理人の感想

このように、さすがどこかの国の宗主国ということで、都合が悪くなれば途上国だから大目に見るアル!とかいいだす。こんな国が世界のリーダーになるとかあり得ないだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

〔ゆっくり解説〕「韓国経済危機特集」はYOUTUBEに2回目をアップ!こちらの応援もお願いします

先ほど、ゆっくりで解説する「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版を2回目をアップしてきた。今回は韓国の最新の雇用情勢についてだ。ええ?作るのが速いって?そもそも、管理人が動画にアップしているのはサイトの記事が中心なので、後はそれに補足説明を付け加えるだけ。

日本の底力!みたいに画像を用意するよりも簡単だ。しかも、最初から字幕も付けてあるので編集もあまりいらないという。でも、記事を書くよりは大変だったりする。用意することはわりと多い。

ただ、編集に凝っていくと、できるだけ最新情報について紹介したいという管理人の意志がずれてしまう。編集はあまりこだわらないようにして、淡々と投稿していく。