韓国経済、家計負債は1225兆ウォン!企業・国家の負債が臨界点を超える
記事要約:管理人はこれから起こる韓国経済危機は各国の通貨スワップ協定で乗り越えると予想しているが、管理人の本当に真の危機だと思っているのは韓国全体の「負債増加」である。既に家計負債は昨年末で1225兆ウォン。これは韓国GDPの85.4%に到達しているそうだ。
さらに、家計負債だけではなく企業と国家の負債も相当ある。ストレステストをするということで、今まで計上しなかった地方公共団体の負債を国家の負債に入れるようになったのを覚えてる読者様もいるんじゃないだろうか。韓国全体の負債は管理人が夏に計算したところ3000兆ウォンを軽く越えてたので、GDPのおよそ3倍が韓国全体の負債である。これを管理人は「時限爆弾」と呼んでいるわけだが,2015年頃にそろそろ爆発するんじゃないだろうか。
まあ、こればっかりはいつ爆発するかは韓国人でさえわからないだろう。しかし、負債は増え続けている。そして、先ほど米ゼネラル・エレクトロックが韓国を撤退したというニュース。韓国でのクレジットは金の卵と呼ばれるほど儲かる業務だったはずなのだが・・・。2015年に向けて着々と準備が整いつつある。
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。