月別アーカイブ: 2017年4月

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ローマ法王 戦争なら 「人類が破壊される」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ローマ法王 戦争なら 「人類が破壊される」

記事要約:最近の朝鮮半島情勢の悪化についてローマ法王が戦争なら「人類が破壊される」と述べている。実際、ローマ法王みたいな人格者が世界の指導者なら戦争回避はできるかもしれないが、実際は北朝鮮みたいに世襲で実権を握ってやりたい放題しているわけだ。ISというテロ組織もそうだし、シリアやアフガニスタン、日本ではないどこかで絶えず紛争は起き続けている。結局、力に対抗するには力しかない。

>ローマ法王フランシスコは29日、緊張が高まる北朝鮮情勢について「外交手段での問題解決」を求め、戦争になれば「人類が破壊される」として双方に軍事的圧力の自制を促した。

そんなこと述べてきいてくれる相手ならトランプ大統領もここまでしないだろうに。北朝鮮は飼い主である中国やロシアでさえ手を噛まれそうな狂犬である。もう、こうなったら非核化、あらゆる科学や生物兵器を取り上げるしかない。それを国連でやってくれるなら任せたいが、そんな簡単に国連軍は動かせない。これだけの核戦争の危機であっても世界の意思は統一されていないのだ。

ノルウェーのような第3国が調停役ね。それ六者国協議と何が違うんだ?あれも失敗に終わっただろ。もう、話し合いで解決できるような時期ではなく、時間が経過すればICBMが米大陸にまで届くところまで来ている。管理人はローマ法王は尊敬できると思うが、その考えは甘いと言わざる得ない。誰だって戦争なんてしたくないとかいいながら、人類は戦争の道を選ぶ。そうなれば防衛する力を強化するしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ローマ法王 戦争なら 「人類が破壊される」

ローマ法王フランシスコは29日、緊張が高まる北朝鮮情勢について「外交手段での問題解決」を求め、戦争になれば「人類が破壊される」として双方に軍事的圧力の自制を促した。

訪問先のエジプト・カイロからローマに戻る特別機中で記者団の質問に応じた。

法王は「事態は熱くなり過ぎている」と懸念し、ノルウェーのような第三国が調停役として沈静化に取り組むべきだと提案。交渉による解決を目指し、国連が指導力を回復することも期待した。

(http://www.sankei.com/world/news/170430/wor1704300008-n1.html)

 

韓国経済、〔ウィーン条約違反〕【徴用工像】韓国政府、日本大使館前などの徴用工像計画「好ましくない」

韓国経済、〔日韓慰安婦合意違反〕【徴用工像】韓国政府、日本大使館前などの徴用工像計画「好ましくない」

記事要約:北朝鮮有事で忙しい日々を送っているわけだが、その間にもまたしても韓国が新しい像を建てようとしているらしい。その名も「徴用工像」らしい。なんでも、日本の植民地時代に強制労働をさせられたとか、また嘘の主張である。

強制連行とか、強制労働とか、すぐに同じような言葉を作りたがる韓国人。軍艦島もそうだったよな。全く史実と真逆の韓国人の軍艦島の脱出映画とかつくってホルホルしていたよな。どうせその映画が証拠とか言い出すんだろう。日本の軍艦島関係者は映画はでたらめだと述べていたのだが、相変わらず、思い込んだら一直線である。

当然、このような徴用工像を日本大使館や釜山の領事館前に建てる行為はウィーン条約違反である。慰安婦像設置であれほど何度も述べているが韓国人はそういうのを一切聞かないからな。どうせ強行して建てるだろうし、そろそろ、日本は韓国との大使館も領事館も封鎖して、邦人の帰国事業を進めるべきだと思う。新しいゆすりネタに付き合うほど日本人は暇ではないからな。

しかし、反日はもう止まらないな。これが50年かそこらの反日教育の成果だと思えば、凄いと思う。見事に韓国人のDNAに反日思想を取り入れることに成功したわけだ。もう、修正は効かないだろう。日本人はもうどうしようもない韓国人とは相手などしないで、国交断絶に突き進むしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔日韓慰安婦合意違反〕【徴用工像】韓国政府、日本大使館前などの徴用工像計画「好ましくない」

2017年4月28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国外交部は、韓国の市民団体がソウルの日本大使館や釜山の日本総領事館の前などに日本の植民地支配時代に強制労働をさせられた徴用工の像を設置する計画を進めていることについて「好ましくない」との立場を示した。環球網が伝えた。

外交部当局者は「外交公館近くに造形物を設置することは、外交公館の保護に関連した国際儀礼や慣行の面で望ましくない」と述べた。

当局者によると、この計画をめぐり、日本側は外交ルートを通じて懸念を表明してきたという。

(http://www.recordchina.co.jp/b176774-s0-c10.html)

韓国経済、韓米FTA締結から5年…米商務省「半導体・造船保護、見直しを再検討」

韓国経済、韓米FTA締結から5年…米商務省「半導体・造船保護、見直しを再検討」

記事要約:米韓FTA締結してから5年が経過した。この米韓FTAはわりと韓国有利であったというのが米商務省の主張である。実際、韓国で米国産の牛肉や野菜は売れているのだが、それ以上に米国では韓国の半導体やスマホといったIT製品が売れたことになる。

>ロス長官は25日(現地時間)、WSJとのインタビューで、1962年に制定された通商拡大法232条に伴う国家安保に言及した。続いて、年内に北米FTAをすべて見直し、英国や欧州連合(EU)とは新しい2国間協定の締結を推進すると同時に、韓米FTAは改定を、中国との自由貿易協定は改めて推進する方向で調整していると伝えた。

実際、こういう国家間の協定は5年ごとに見直しとかは良くあることだ。オバマ政権の時に結んで明博元政権の成果だったので朴槿恵前大統領は引き継いだだけである。アメリカとして韓国に多額の貿易赤字が出ているのは韓国の為替操作と米韓FTAが原因だということで締め上げるつもりのようだ。特に米韓FTAを見直すということだけで深い情報は得られてないが、今後、出てくる時にまた取り上げたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓米FTA締結から5年…米商務省「半導体・造船保護、見直しを再検討」

米国政府はアルミニウムと半導体、造船産業を保護するための追加貿易措置と、韓米自由貿易協定(FTA)の改定を検討していると、ウィルバー・ロス米国商務長官がウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで明らかにした。

ロス長官は25日(現地時間)、WSJとのインタビューで、1962年に制定された通商拡大法232条に伴う国家安保に言及した。続いて、年内に北米FTAをすべて見直し、英国や欧州連合(EU)とは新しい2国間協定の締結を推進すると同時に、韓米FTAは改定を、中国との自由貿易協定は改めて推進する方向で調整していると伝えた。

ロス長官はホワイトハウスで開かれた記者会見でも、「韓国とFTAを結んで5年が経った。何を続けて何をやめるべきかを考えるのに適した時が来た」と説明した。

(http://japanese.joins.com/article/528/228528.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、大宇造船、黒字転換…1-3月期2918億ウォンの営業利益

韓国経済、大宇造船、黒字転換…1-3月期2918億ウォンの営業利益

記事要約:赤字で経営危機だった大宇造船海洋が1-3月期2918億ウォンの営業利益を出して黒字転換したそうだ。良かったじゃないか。2兆円も財政支援して黒字転換できないとか思ってたらようやくらしい。でも、それただの見かけだけだろ?

そもそも銀行債権団が融資したり、韓国政府が発注したりして、ようやく大宇造船海洋を立て直した。その発注とかが営業利益にカウントされているなら、大宇造船海洋はただ単に仕事をもらって食いついているだけに過ぎない。そもそも昨年はほとんど船舶の発注はなかったのにいきなりの黒字転換っておかしくないか。

>昨年同期と比べ、営業損益と当期純利益は黒字転換し、売り上げは20.1%減少した。大宇造船海洋は2013年から4年連続で赤字続きだった。特に昨年は1兆6000億ウォン余りの大規模な営業赤字を出した。

昨年は1兆6000億ウォンの営業赤字が出た。その赤字は肩代わりされたわけだが、それで今回の2918億ウォンの営業利益を4回続けても、昨年の影響赤字を超える利益を出せるわけでもない。そもそも借金整理してもらってなんとか営業利益出せましたでいいのか。今までの大幅な赤字は一体どこに吸い込まれるというのか。

>大宇造船海洋は「海洋プラントに対する不確実性はほとんど昨年反映されているし、一部の引渡しが差し迫った海洋プロジェクトについてはチェンジ・オーダー(船舶建造費用が契約より増えた場合、船主に金額調整を要求すること)を徹底して確保して黒字達成に役立った」と明らかにした。

これはそのうち嘘が暴かれるだろうな。昨年に復活するような兆しは全く見えなかった。それが急に営業利益を出せる。普通に考えたらリストラ効果とか思うわけだが、でも、そこまでリストラしていた記憶もない。しばらく様子見で良いと思う。おそらく売掛金の回収辺りを操作しての営業利益だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、大宇造船、黒字転換…1-3月期2918億ウォンの営業利益

大宇造船海洋が1-3月期に2918億ウォン(約286億8400万円)の営業利益を上げたと27日に公示した。2012年10-12月期以降、17四半期ぶりに黒字転換に成功したことになる。大宇造船海洋はことし1-3月期に売上額2兆7840億ウォン、営業利益2918億ウォンを上げた。当期の純利益は2613億ウォンだ。

昨年同期と比べ、営業損益と当期純利益は黒字転換し、売り上げは20.1%減少した。大宇造船海洋は2013年から4年連続で赤字続きだった。特に昨年は1兆6000億ウォン余りの大規模な営業赤字を出した。

大宇造船海洋は「海洋プラントに対する不確実性はほとんど昨年反映されているし、一部の引渡しが差し迫った海洋プロジェクトについてはチェンジ・オーダー(船舶建造費用が契約より増えた場合、船主に金額調整を要求すること)を徹底して確保して黒字達成に役立った」と明らかにした。また、「現在、債務調整の同意などで経営正常化にはずみがついている状況であり、進行中の自救計画の実行と非効率性の除去など原価節減を続けていく予定」と付け加えた。

(http://japanese.joins.com/article/590/228590.html?servcode=300&sectcode=320)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求=韓国

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求=韓国

記事要約:トランプ大統領が韓国のTHAAD配備費用を要求したことで中央日報が理解できないとか言い出す社説を出している。一体何が理解できないのか。突っ込んでみようと思う。

きっと、トランプ大統領はこう思っているだろうな。理解できないのは米国の同盟国でありながら、なぜか、米国を挑発する赤側の「軍事パレード」に大統領や国連事務総長が出席してその中で写真を撮っているところだと。大統領になる前からトランプ大統領はきっと思っていたからこそ、韓国への在韓米軍基地への負担を要求していたのだろう。なぜなら、THAAD配備は「踏み絵」だからだ。

韓国がどちらに付くかを確認するための配備。これで米側を裏切ったら米韓同盟も破棄。トランプ大統領はさらに韓国の忠誠心を見ようと思っている。そのきっかけも実は韓国なんだよな。例のトランプ大統領の習近平国家主席の会談中に出てきた「韓国は中国の一部」だという発言。これに韓国だけが猛烈に噛みついた。ホワイトハウスにまで問い合わせた。短気なトランプ大統領そんな韓国に良い印象を持つわけもなく、そもそも米韓首脳会談すらしてないんだよな。

>ロイターが伝えたトランプ大統領の発言は「THAAD費用を韓国が支払うことを望むが、THAADの価格は10億ドル」という内容だ。この内容では、韓国がTHAADの装備費と運営費を含むすべての費用を支払うのか、それとも一部かはまだ不明だ。

何を寝ぼけたことを述べているんだ?全額に決まっているだろ?10億ドル払えというのだから、10億ドルである。たった1000億円で米韓同盟は維持されるなら安いよな。あれ?韓国を守るための話じゃなかったのか?忠誠心を試す踏み絵なのだから、最後は米韓同盟、そっちの問題となるんだよな。

>もちろんメディアがそれぞれの解釈をするよう誘導したトランプ大統領のインタビューの問題点も指摘せざるを得ない。北朝鮮の核武装という深刻な状況を控えて韓米が結束するべきところに局面を壊すような言葉であるからだ。

北朝鮮の核武装という深刻な状況とかいいながら、韓国は日本政府や日本人を騒ぎすぎだと批判していたよな?昨日の北朝鮮ミサイル発射で東京メトロが一時運転見合せしたのも批判している。韓国はどうして深刻な状況なのに日本を批判しているのか。言論が矛盾している。韓米が結束したいなら10億ドル払えば良いじゃないか。

>実際、韓国がTHAAD費用を負担するのは構造的にも容易でない。在韓米軍に配備されたTHAADは米軍の資産だ。その運営費は米国が負担することになっている。韓米は昨年、THAAD配備に関連し、THAAD展開および運営費は米国が負担し、韓国は場所を提供することで合意している。

うん?「運営費」の負担だよな。どこにも設置費用を米国は負担することは書いてない。設置と運営は別だからな。もしかして運営費も要求して欲しいのか。それで管理人的な解釈は家と同じなんだ。

新しい家、新築を建てるときは建てる場所の土地代、本体工事費、別途工事費、諸費用の4つが総費用としてかかる。トランプ大統領はTHAAD配備に必要な場所の「土地代」と「本体工事費」を韓国政府に要求して、その後の別途工事費や諸費用を米国が負担するという認識じゃないだろうか。これなら設置費を払えという要求も筋が通る。まあ、どういう合意かは書面を見ないとわからないが、軍事機密だろうな。

>このため韓国政府は星州ロッテゴルフ場の一部(30万平方メートル、公示価格91億ウォン=約9億円)を20日に米国に供与した。ところが突然、国家間の合意を無視して韓国に追加負担を要求した。

先ほど述べた通り、これは土地代である。9億円で世界最高の防御システムが韓国に配備されるという甘い認識である。たった9億円でいいなら他の同盟国も全員、喜んで米国のTHAAD配備してくれるだろう。

>こうした過去の経験から、韓米はTHAADをめぐる破裂音を出すより、緊急な北核問題解決によりいっそう慎重に知恵を集めて協力するべき時だ。政界も政略的に破裂音をあおる過ちを犯してはいけない。

管理人はまず、トランプ大統領や米国民に韓国は公式に謝罪するべきだと思うんだ。朴槿恵前大統領や潘元国連事務総長が中国の軍事パレードに参加したことについてだ。韓国人は勝手になかったことにしているが、あの韓国に甘いオバマ大統領が激怒したぐらい、これによって米韓同盟に大きな亀裂が入った。

おそらく、民主党政権で鳩山元総理が普天間問題で日米同盟に亀裂を入れたのと同じぐらいの衝撃だったのではないのか。でも、自民党政権後、トランプ大統領とは良い関係を保つことができている。これは誰よりも速く安倍総理が日米首脳会談を行ったことでの外交的な勝利といえる。

昨年のアメリカ大統領選挙では世界中がヒラリー氏が勝つと思い込んでいたわけだが、管理人はトランプ大統領が勝って欲しいと思っていた。見事に勝ってくれたわけだが、ヒラリー氏ではここまで上手くはいってないだろうな。日本がここでいち早くアメリカに追従したことで尖閣諸島の防衛などにも安保が適用されることが確認できて、我々は日米同盟を信頼におけるものとなった。

でも、管理人は心配性なので100%信頼ではない。だから、日本の防衛費の増額を希求している。日米同盟を軸に、他の国とも日英同盟やNATOへの加盟といったものが必要だと感じている。今回の日本、米国、英国、フランスの4カ国共同軍事演習はフランスとも軍事的な繋がりができたのが嬉しい成果だろう。国家的な戦略には常に保険と裏工作が必須。3流と言われていた日本の外交でも安倍総理ならそれができたと。

でも、自ら扇動にのせられて朴槿恵前大統領を弾劾罷免して政治的な空白を作った韓国は全くできていない。そりゃ、交渉役がいないものな。つまり、昨年の10月ぐらいから今年の5月9日までの政治的な空白のおよそ半年間がこの先、とんでもないほどの「猛毒」になると管理人は睨んでいる。

だからこそ、管理人は4月で辞任するといった朴槿恵前大統領の意向を飲んだ方が良いと述べたのだ。でも、韓国人はしなかった。その結果が外交的な四面楚歌である。しかし、トランプ大統領によってTHAAD配備について嫌でも韓国大統領選挙の目玉にしないといけなくなった。まさか、トランプ大統領はここまで読んでの設置費用の要求なのか。これは候補者に対する踏み絵でもあるわけか。トランプ大統領って外交上手?

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求=韓国

トランプ米大統領が慶尚北道星州(ソンジュ)に配備された高高度防衛ミサイル(THAAD)の費用10億ドル(約1100億円)を韓国が支払うようにすると述べ、波紋を呼んでいる。トランプ大統領就任100日を迎えてロイター通信が行ったインタビューでだ。26日に星州に配備されたTHAADは、北朝鮮の弾道ミサイルから在韓米軍を保護するのが基本任務だ。しかしTHAADの防御面積が広いため、同盟国である韓国もともに保護できる。そのTHAADの費用を韓国が負担しろということだ。

ロイターが伝えたトランプ大統領の発言は「THAAD費用を韓国が支払うことを望むが、THAADの価格は10億ドル」という内容だ。この内容では、韓国がTHAADの装備費と運営費を含むすべての費用を支払うのか、それとも一部かはまだ不明だ。もちろんメディアがそれぞれの解釈をするよう誘導したトランプ大統領のインタビューの問題点も指摘せざるを得ない。北朝鮮の核武装という深刻な状況を控えて韓米が結束するべきところに局面を壊すような言葉であるからだ。

実際、韓国がTHAAD費用を負担するのは構造的にも容易でない。在韓米軍に配備されたTHAADは米軍の資産だ。その運営費は米国が負担することになっている。韓米は昨年、THAAD配備に関連し、THAAD展開および運営費は米国が負担し、韓国は場所を提供することで合意している。このため韓国政府は星州ロッテゴルフ場の一部(30万平方メートル、公示価格91億ウォン=約9億円)を20日に米国に供与した。ところが突然、国家間の合意を無視して韓国に追加負担を要求した。

THAADのために防衛費分担金を増額するのも限界がある。韓米が合意した2014-2018年の防衛費分担金は2014年基準で9200億ウォンだ。毎年4%以内で増額することになっている。昨年は9441億ウォンだった。2019年から新たに適用される分担金もこうした基準を大きく抜け出さないという予想だ。

また、THAAD運営にかかる建設費や労務者人件費、輸送費など追加費用はこの分担金内に抑えることになっている。おそらくトランプ大統領の内心は分担金の大幅引き上げを望んでいるようだ。したがって今年末に始まる防衛費分担金交渉で相当な増額は避けられない見通しだ。

韓国政界はトランプ大統領の発言に対して「THAAD配備中断、次期政権に」(共に民主党)、「国会が批准するべき」(国民の党)、「左派政権を憂慮した発言」(自由韓国党)など「五党五色」の反応を見せ、大統領選挙政局の新たな変数になっている。

北核解決のための1994年ジュネーブ合意でも似た経験がある。当時、韓日米が合意したが、北朝鮮に建設する軽水炉工事費の70%を韓国が負担した。米国は北朝鮮に提供した重油費だけを負担した。

こうした過去の経験から、韓米はTHAADをめぐる破裂音を出すより、緊急な北核問題解決によりいっそう慎重に知恵を集めて協力するべき時だ。政界も政略的に破裂音をあおる過ちを犯してはいけない。

(http://japanese.joins.com/article/627/228627.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|top_news)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領「なぜ我々がTHHAD配置費を払わなければならない?韓国が払え」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領「なぜ我々がTHHAD配置費を払わなければならない?韓国が払え」

記事要約:トランプ大統領は再び、韓国に配備したTHAADの配備費を要求した。前にも述べたが10億ドルで高高度のミサイルの脅威から守ってもらえるなら安いものだ。もっとも、北朝鮮とソウルは近すぎてミサイル撃たなくても戦車で攻め込まれるわけだが。

>トランプ大統領は28日(現地時間)、就任100日目を迎え、米紙ワシントンタイムスと行ったインタビューで「私たちがその金をどうして出さなければならないんだ?」と聞き返し、「それ(サード)は世界最高の防御システムである。韓国を保護するための」と言った。更に「丁寧に言うが、私は彼らが費用を出すのが適切だと思う」と既存の主張でくぎを刺した。

まさに正論じゃないか。韓国を保護するために設置するのだから、当然、10億ドルは韓国が払うべきだろう。払わないならTHAADの設置は終了ということで。ああ、米韓同盟も廃棄の方向へ向かうだろう。トランプ大統領はただ働きは嫌いらしいので、韓国もしっかりお金を払わないとな。後、2chで気になるレスを見つけた。

これが本当かはソースがないのだが、とりあえず、韓国政府が韓国民に嘘をつくのは日常茶飯事だ。日韓基本条約もそうだし、おそらく、日韓慰安婦合意もそうだろう。とりあえず、合意文章は韓国だけではなく、アメリカもあるのだから、それを見ればどういう合意かすぐわかるよな。韓国側の言い分は信用できないからな。

しかし、どうして韓国人は世界最高の防御システムをただで配置してもらえるとか考えていたのか。世界最高の防御システムならそれ相応の金額になるのは明白じゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領「なぜ我々がTHHAD配置費を払わなければならない?韓国が払え」

ドナルド・トランプ米大統領が、「韓国がサード(THAAD 終末高高度防衛ミサイル)配置費用を支払わなければならない」と主張した翌日、再びこの件について言及した。

トランプ大統領は28日(現地時間)、就任100日目を迎え、米紙ワシントンタイムスと行ったインタビューで「私たちがその金をどうして出さなければならないんだ?」と聞き返し、「それ(サード)は世界最高の防御システムである。韓国を保護するための」と言った。更に「丁寧に言うが、私は彼らが費用を出すのが適切だと思う」と既存の主張でくぎを刺した。

トランプ大統領は前日、ロイター通信とのインタビューで、サード配置費用を10億ドルと推算し、これを韓国が支払ってほしいと明らかにした。

ショーン・スパイサーホワイトハウス報道官は非公式ブリーフィングで「ある時点で追加の立場を明らかにする」と語った。

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://news.nate.com/view/20170429n07982)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕【共産党】志位委員長「日米安保同盟破棄」を主張、北朝鮮緊迫のさなか本性が露わに

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕【共産党】志位委員長「日米安保同盟破棄」を主張、北朝鮮緊迫のさなか本性が露わに

記事要約:若いうちは共産主義に傾倒するのも多少はありとは思うのだが、日本の共産党を支持するのは止めた方がいい。特に、今の朝鮮半島有事で日米安保同盟破棄を主張する共産党の志位委員長はおかしすぎるだろう。

まあ、共産党が北朝鮮の傀儡みたいなものだしな。日本の野党ってどこか外国勢力と通じてないと成立しないんだろうかと思うぐらい、民進党や社民党とか腐っているよな。しかし、この時期にセミナー開いて日米安保同盟破棄を訴えるとか凄いよな。日本国内にも敵やスパイが多すぎる。

>セミナーは日本民主青年同盟(民青)の主催で、志位氏が若者向けに解説するのは初めてだそうだが、何というタイミングか。日米が連携して危機を警戒する中、「日米安全保障同盟の廃棄」とは一体どこの国の主張なのか。

それが日本に巣くっている外国勢力である。我々は政治に興味を持ち、このような外国勢力に協力する議員を1人たりとも当選させてはならないのだが、今の日本人はマスメディアの洗脳がまだまだ激しいので自分で考えることを放棄していることが多い。マスメディアによる誰がやっても一緒なんていう言葉に欺されてはいけない。現に民主党が政権取った黒歴史がどこまでこの日本を酷い目に遭わせたことか。

別に管理人は自民党を100%信頼しているわけではないのだが、今の状況では野党議員自民党の支持率あげるのに貢献しているんじゃないかと思うぐらい、役に立たない。未だに森友学園問題とか言っているぐらいだからな。朝鮮半島有事や欧州情勢で世界中が核戦争の危機に瀕している時に防衛以外のことにひたすら熱心なのは一体どういうことなのか。一般人の管理人でさえ、十分な危機意識を持って記事を書いているというのに。

でも、黒歴史としかいえない民主党政権を作ったのは他ならぬ日本人だからな。しっかり反省して、二度と悲劇を起こさないように大事な1票を行使してほしい。今なら18歳でも投票できる。若者はもっとネットでその議員を調べてからにしてほしい。グーグル先生に10分ぐらい向き合えば、その議員が何してきたかがだいたいわかるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕【共産党】志位委員長「日米安保同盟破棄」を主張、北朝鮮緊迫のさなか本性が露わに

共産党の志位和夫委員長は23日、若者向けに党綱領を解説する「綱領セミナー」を開き、日米安全保障同盟の廃棄や、資本主義から社会主義に転換する意義などを訴えたそうだ。

セミナーは日本民主青年同盟(民青)の主催で、志位氏が若者向けに解説するのは初めてだそうだが、何というタイミングか。日米が連携して危機を警戒する中、「日米安全保障同盟の廃棄」とは一体どこの国の主張なのか。

そして、次期衆院選で野党共闘をする際、安保法廃止を「一丁目一番地にする」と言及。
「本当の友情は対等平等でこそ結ばれる。恥ずかしい従属国から抜け出すべきだ」と述べ、日米安保条約を廃棄して国内の米軍基地を一掃し「日米友好条約」を結ぶよう求めたが、志位体制の「ソフト路線」とはやはりは見せかけで、これが共産党の本性なのだ。

共闘する野党もまた、共産党の主張を認めていると見られても文句はあるまい。それが嫌なら票を当てにした野合など止めるか、長島昭久氏のように離党すべきだ。

産経新聞社とフジニュースネットワークが15、16両日に実施した合同世論調査によると、北朝鮮の核・ミサイル開発に脅威を感じると答えた人9割以上に達している。浮世離れした政治家を含む残り1割弱の国民と共に「座して死を待つ」のは御免だ。

(http://www.sankei.com/politics/news/170429/plt1704290012-n4.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕フランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が佐世保基地に入港 日本、英国、米国の部隊を乗せ初の4カ国共同訓練へ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕フランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が佐世保基地に入港 日本、英国、米国の部隊を乗せ初の4カ国共同訓練へ

記事要約:今朝、北朝鮮がミサイル発射を再び行ったことで、朝鮮半島有事は一瞬即発の状態を続けている。そして、海上自衛隊と合同軍事演習を行っていた米空母のカール・ビンソンが日本海に到着する。さらに、フランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が佐世保基地に入港したようだ。これから初の4カ国共同訓練が行われる。

日本、英国、米国、フランスにおける軍事訓練。朝鮮半島有事だけではなく。中国の東シナ海への牽制にもなっている。でも、朝鮮半島有事は米国だけではなく、多国籍軍なんだよな。常任理事国が拒否権を持っていて、ロシアと中国が反対するので国連軍を動かすことは難しいそうであるが、実際、北朝鮮の脅威はアメリカだけではなく、欧州も感じている。

でも、NATOの方は動かせるんじゃないか?トランプ大統領はNATOは時代遅れだと批判していたが、最近はNATOの重要性に気づいたとか方針転換をしている。管理人は日英同盟再復活と日本のNATOの加盟はこれから重要だと思っているので、こうしてフランスとの共同訓練がそのきっかけになればいいな。

後、韓国の方はアメリカと軍事演習を行ったようではあるが、今回は参加していない。実際、韓国がいると港がどうとか、旭日旗がどうとかうるさいからな。いないほうがいいし、そもそも北のスパイが紛れ込んでいるかもしれないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕フランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が佐世保基地に入港 日本、英国、米国の部隊を乗せ初の4カ国共同訓練へ

北朝鮮への有事に備えた動きに対して

[佐世保市 29日 ロイター] -フランス海軍の艦艇が29日、長崎県の海上自衛隊佐世保基地に入港した。このあと日本、英国、米国の部隊を乗せ、4カ国で共同訓練をしながら米領グアムへ向かう。

南シナ海や朝鮮半島問題でアジア太平洋地域の緊張が高まる中、日米だけでなく、欧州諸国もこの地域に強い関心があることを示し、4カ国で中国や北朝鮮をけん制する狙いがある。

強襲揚陸艦「ミストラル」は2月にフランスを出港。英軍の部隊約60人とヘリコプター2機が同乗し、ベトナムなどに寄港した後、29日朝に佐世保基地に到着した。折しも北朝鮮が弾道ミサイルを新たに発射し、東アジア情勢が緊迫化した数時間後の入港となった。

上陸したドゥシャリジェール艦長は、佐世保市の子供たちが出迎える中、「ともに手を携えて訓練を実施することで、相互の(部隊の)運用性を高めることを信じている」と語った。

ミストラルは5月5日に佐世保を出港する。新たに日米の水陸両用部隊と、自衛隊のヘリコプター1機が乗り込む。海上自衛隊の輸送艦「くにさき」が途中まで同行し、日本周辺の海域で共同訓練を実施する。

さらにグアムに到着後、陸上に部隊を送り込む能力を持つミストラルを中心に、自衛隊の水陸両用部隊、米英の海兵隊、日英のヘリコプターが共同で上陸訓練を実施する。4カ国の共同訓練は初。総勢700人が参加する。

訓練は表向き特定の対象国を念頭に置いたものではないが、4カ国とも、岩礁を埋め立てるなどする中国と、国連安保理決議を無視して核とミサイルを開発を進める北朝鮮を警戒している。

自衛隊関係者は「航行の自由や、法の支配という理念を共有した国々が一緒に訓練をすることに意味がある」と話す。「船の訓練だけでなく、着上陸というのは中国への強いメッセージになる」と語る。

フランスはインド洋のレユニオン島や南大平洋のニューカレドニアなどを領有し、排他的経済水域(EEZ)の8割以上をアジア大平洋地域に持つ。ここ数年、艦隊をインド洋や太平洋に派遣するなど、アジア地域への関与を強めつつある。

英国も昨年10月に日本へ初めて戦闘機を派遣し、同地域に関心を向けている。

日米はこのほか、北朝鮮への圧力を強めるため、米海軍の空母カール・ビンソンと海上自衛隊の護衛艦が4月23日から東シナ海で共同訓練を実施した。海自広報部によると、日米の艦隊は29日に対馬海峡を通過したところで訓練を終了した。4月上旬にシンガポールから朝鮮半島近海に向けて派遣されたカール・ビンソンは、日本海に入った。

(http://jp.reuters.com/article/france-drill-idJPKBN17V04C?sp=true)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官 「東京やソウルへの核攻撃は現実味を帯びている。今、行動を起こさなければ最悪の結果を招きかねない」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官 「東京やソウルへの核攻撃は現実味を帯びている。今、行動を起こさなければ最悪の結果を招きかねない」

記事要約:この記事が配信されたのは2017年4月29日の5時50分。その前に既に北朝鮮はミサイル発射をして失敗したことになる。先ほど起きて、慌ててCNNを確認したのだが、トランプ大統領はTwitterで北朝鮮について少し語ったくらいで何も動いていない。ただ、中国の圧力を強めるように言ってきたのにまたしてもミサイル発射があった。

普通に考えれば中国の圧力には屈しないという北朝鮮のメッセージだろう。そして、この記事では、米国務長官 が「東京やソウルへの核攻撃は現実味を帯びている。今、行動を起こさなければ最悪の結果を招きかねない」と述べている。GWであるのだが、朝鮮半島有事がいつ勃発するか本当にわからない。

>ティラーソン長官は、北朝鮮への石炭の輸出を禁止すべきだと具体的な提案をする一方、「さらなる挑発には、積極的な軍事行動を取る用意がある」と述べ、先制攻撃の可能性についても含みを持たせました。

そのさらなる挑発がこの記事が配信されるすぐ前にあったのだが、米国も中国も北朝鮮に舐められている。地下鉄がミサイル発射で止まるなんてあってはならないことだ。それが現実に起きた。嫌でも、東京の人々や日本人は北朝鮮有事に対して思い浮かべることになった。こんなニュースが出てきて何が平和なのか。何が対話だ。力なきものが怯える世界じゃないか。平和というのは自分たちで勝ち取るしかない。

管理人は憲法改正をたまに訴えてきたが今回の件で本当に日本人は目覚めないといけないと思う。狙われてからこのように怯えるのは我々はそれを防ぐ手段はおろか、戦う力もないからだ。むしろ、平和ぼけで戦う力すら自ら落としてきた節すらある。こんなのではダメだと思う。日本の周辺には世界的な脅威のテロ国家がある。いつでもミサイルや核弾頭を撃つことが可能な距離だ。

今の日本じゃ核武装までは行かないと思うが憲法改正して日本軍を創設するべきである。国に軍隊は絶対必要である。もう、自衛隊とかではだめだ。自衛軍でもいいから、とにかく力を付けないといけない。これから先、何度、北朝鮮の脅威に怯えることなるのを考えたら、不安というよりは腹立つ。我々のできることは話し合いなどではない。相手が何もできない。無力だと感じさせる武力の構築である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官 「東京やソウルへの核攻撃は現実味を帯びている。今、行動を起こさなければ最悪の結果を招きかねない」

北朝鮮の核問題を協議する国連の安全保障理事会の閣僚級会合が開かれ、アメリカのティラーソン国務長官は「東京やソウルへの核攻撃は現実味を帯びている」と危機感を示しました。

(西尾哲也記者報告)
ティラーソン長官は会議の冒頭で、「今、行動を起こさなければ最悪の結果を招きかねない」と切り出し、事態の深刻さを訴え掛けました。
アメリカ、ティラーソン国務長官:「ソウルや東京への北朝鮮による核攻撃の脅威は現実味を帯びている。北朝鮮が米国本土を攻撃する能力を持つのも時間の問題と思われる」
岸田外務大臣:「この脅威は単なる仮想ではない。一般市民にとっては、まさに現実の脅威だ」
ティラーソン長官は、北朝鮮への石炭の輸出を禁止すべきだと具体的な提案をする一方、「さらなる挑発には、積極的な軍事行動を取る用意がある」と述べ、先制攻撃の可能性についても含みを持たせました。

また、安保理に先立って行われた日米韓の外相会談では、中国の役割が大きいとの認識で一致しました。一方で、中国の王毅外相は「予期できないことがかなりの確率で起こるだろう」と述べ、これまでにない強い危機感をあらわにしたものの、対話による解決という従来の姿勢は崩しておらず、日米韓が主張する追加制裁への道筋は依然として不透明な情勢です。

(http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000099672.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射し失敗 東京メトロなど一時運転見合せ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射し失敗 東京メトロなど一時運転見合せ

記事要約:管理人が寝ている29日午前5時30分ごろに北朝鮮がまたしても弾道ミサイル一発を発射したようだ。ただ、ミサイル発射は失敗。ところがその影響で東京メトロなど一時運転見合せをしたようだ。しかし、もうビビって何もしてこないと思ったらまたかよという感想である。せっかくのGW気分でいたのに台無しじゃないか。

核実験しなければアメリカは攻撃してこないと読んでの行動か。こういうのを管理人は凄く腹立つ。

>東京メトロは、北朝鮮がミサイルを発射したという情報を受けて、午前6時7分から全線で運転を見合わせました。念のため安全を確認する措置だということで、10分後に運転を再開しました。

何もなかったのは幸いだが、日本に直接影響を及ぼしたことになる。ミサイル発射もそうだが、くれぐれもテロにも気をつけて欲しい。GWとか、人が集まるところが狙われやすい。ミサイル発射してくるのだから、日本国内でテロしてもなんらおかしくはないからな。

とにかくミサイルに攻撃されたら地下街へ逃げると。家なら窓のない部屋に行く。窓際に近づかない。残念ながらGWの始まりはこんな結果になってしまったが、なんで我々が北朝鮮のミサイルや核実験にびびってGWを過ごさなければいけないのだ。とまあ、どこにも怒りを叩きつけられないのが朝鮮半島有事である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射し失敗 東京メトロなど一時運転見合せ

韓国の通信社、連合ニュースは、韓国軍の合同参謀本部の話として、北朝鮮が日本時間の29日午前5時30分ごろ、西部のピョンアン(平安)南道プクチャン(北倉)で弾道ミサイル1発を発射したものの失敗したと見られると伝えました。

ミサイルは発射から数秒で空中で爆発したということです。韓国軍は、ミサイルの種類などについて詳しい情報の収集を急いでいます。

北朝鮮は、今月5日と16日に東部のハムギョン(咸鏡)南道シンポ(新浦)付近から弾道ミサイル1発をそれぞれ発射しましたが、アメリカ太平洋軍と韓国軍はいずれのミサイルも発射直後に爆発し、失敗したという見方を示していました。

また、アメリカホワイトハウスの当局者は、発射されたミサイルは中距離弾道ミサイルとの初期段階の分析を明らかにしていました。

韓国の通信社が、29日未明、北朝鮮から何らかのミサイルが発射されたと伝えたことについて、日本への直接の影響はないと見られ、防衛省が詳しい確認を続けています。

東京メトロは、北朝鮮がミサイルを発射したという情報を受けて、午前6時7分から全線で運転を見合わせました。念のため安全を確認する措置だということで、10分後に運転を再開しました。

JR西日本によりますと、北朝鮮がミサイルを発射したという情報を受けて、北陸新幹線は、午前6時8分から金沢駅と新潟県の上越妙高駅の間で一時、運転を見合わせました。念のため安全を確認する措置だということで、10分後に運転を再開しました。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966021000.html?utm_int=news_contents_news-main_001)