月別アーカイブ: 2020年10月

【イギリス】 全土ロックダウン(都市封鎖)観測強まる コロナ第2波 「危機的な段階に達した」、新規感染者10万人近く

【イギリス】 全土ロックダウン(都市封鎖)観測強まる コロナ第2波 「危機的な段階に達した」、新規感染者10万人近く

記事要約:フランス、ドイツ、スペインと色々と新型コロナウイルスの状況を取り上げてきたわけだが、今度はイギリスであr。どうやら、また全土ロックダウンするかもしれないそうだ。一日の新規感染者10万人近くではもう無理だな。

>インペリアル・カレッジ・ロンドンによる最新の報告書によれば、イングランドの1日当たりの新規感染者は10万人近くで、感染者数は9日ごとに倍増中。第2波での死者が最悪の場合8万5000人に上るとする別の推定もある。

しかし、新種のウイルスはすごいな。これはヨーロッパ人の感染者を増やすような進化でも遂げたのか。明らかに驚異的に増えすぎている。いくら冬でも、1年前とは違い、コロナの脅威を人類が認識しているにもかかわらず、第2波で再び、経済活動の停止を余儀なくされた。

>国民の間では、春の第1波時のロックダウンによる「規制疲れ」から、再度の制限強化への反発が根強い。一方、このままではクリスマスを普段通り家族や友人と過ごすことができなくなると不安を訴える人も多い。

反発が根強いとかいってるが、このままでは医療崩壊して欧州全滅だぞ。マジで、この新種のウイルスは怖すぎる。ちょっと感染者が増えすぎ。マスクがどうとか、そういう次元を遙かに超えている。進化した新種のウイルスなんてどんな脅威があるかなんてわからない。日本も欧州からのビジネス客や留学生などは緩和はやめたほうがいいじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/8020″]

【イギリス】 全土ロックダウン(都市封鎖)観測強まる コロナ第2波 「危機的な段階に達した」、新規感染者10万人近く

新型コロナウイルスの感染拡大が続く英国で、全土ロックダウン(都市封鎖)が再導入されるとの観測が強まっている。

政府は地域ごとの規制強化で対処しようとしてきたが、28日に全国規模の規制を決定したフランスとドイツに続き、一層の厳格な措置を求める声が上がっている。

インペリアル・カレッジ・ロンドンによる最新の報告書によれば、イングランドの1日当たりの新規感染者は10万人近くで、感染者数は9日ごとに倍増中。第2波での死者が最悪の場合8万5000人に上るとする別の推定もある。

報告書は「イングランドを襲う第2波は危機的な段階に達した」と警告した。

感染が特に深刻なのは北部で、経済への影響を避けたい政府はこれまで全国一律の規制ではなく、地域の状況に応じた「局地的ロックダウン」方式で対応してきた。

しかし、ロンドンの実効再生産数(1人の感染者が平均してうつす人数)がイングランドで最悪になるなど南部でも事態は悪化。ウェールズでは既に23日から17日間の一斉ロックダウンが始まった。

こうした状況を危惧する科学者らは「既存の措置は十分でない」と主張。野党労働党のスターマー党首は「政府は科学的助言に従わず、(流行阻止への)統制力を失った」と批判し、短期の全土封鎖が必要とされていると政府に迫った。

国民の間では、春の第1波時のロックダウンによる「規制疲れ」から、再度の制限強化への反発が根強い。一方、このままではクリスマスを普段通り家族や友人と過ごすことができなくなると不安を訴える人も多い。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020103100212

【軍事】日本の陸上自衛隊 台湾有事に備えて大規模演習を計画

【軍事】日本の陸上自衛隊 台湾有事に備えて大規模演習を計画

記事要約:日本の陸上自衛隊が台湾有事に備えて大規模な演習を計画している。これは、30日の朝刊、読売新聞の一面に掲載されていた。この軍事演習は過去に一度しかないという。そして、尖閣諸島の奪還ではなく、台湾有事である。

それで、特に気になるのは日本政府高官が中国が台湾侵攻すれば、アメリカは勝てないという。机上の演習ではアメリカは中国に負け続けているという。なかなか、疑わしい話であるのだが、実際、地理的有利なのは中国だ。台湾に近いからな。アメリカは在韓や在日米軍を出すにしても、台湾まで時間がかかる。

まあ、実際は演習が行われるかは検討段階であるようだが、中国の牽制のためにもやっておくべきではあるな。アメリカはそれを見越して台湾にどんどん武器の売却を許可していると。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/8010″]

【軍事】日本の陸上自衛隊 台湾有事に備えて大規模演習を計画

日本の陸上自衛隊は、ほぼ全隊員にあたる約14万人が参加する大規模演習を行うことを検討している。全国紙「読売新聞」が報じた。

同紙によると、大規模演習には全国から最大14万人の参加が予定されているという。主なシナリオは中国による台湾への武力侵攻という非常事態。また同演習では、中国が領有権を主張している尖閣諸島域における中国による軍事的挑発も想定されている。

同紙によると、これほどの大規模演習は過去に一度、1985年に実施されたのみだという。当時は北海道を中心としたソ連による侵攻を想定して行われた。

https://jp.sputniknews.com/japan/202010307894290/

米大統領選は大接戦 トランプ氏がバイデン氏を猛追 バイデン「トランプは国民を見下す金持ちだ」

米大統領選は大接戦 トランプ氏がバイデン氏を猛追 バイデン「トランプは国民を見下す金持ちだ」

記事要約:来週はこのサイトもアメリカ大統領選挙の話題を中心に取り上げていくことになるが、マスコミはバイデン氏優先と述べているが、一部の報道ではトランプ大統領がバイデン氏を猛追しているともある。どちらを信じるか。どちらも信じないのか。管理人はそれよりも、グーグル先生の検索に聞いた方がいいんじゃないか。

結局。投票する前にネットでどちらの候補を調べるわけだから、グーグル検索で、今週、どちらが検索されているかを調査したらいいんじゃないか。日本の5chを見てる限りではトランプ大統領を応援する頃が多いが、あくまでも日本人の反応だからな。

管理人はマスクもしなかったアメリカ人は馬鹿だと思っているので、そういう連中が多ければバイデン氏が勝利することもあるんじゃないか。もう、欧州や欧米が賢明な判断をするなんて、コロナですべて瓦解した。

結局。民度では欧州や欧米は日本人には勝てないてことだ。最もすごいのは台湾だけどな。なんで、あれだけ感染を防げているんだろうな。ガイアの夜明けでも見たらわかるんだろうか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7994″]

米大統領選は大接戦 トランプ氏がバイデン氏を猛追 バイデン「トランプは国民を見下す金持ちだ」

4日後に迫ったアメリカの大統領選挙は大接戦となっていて、トランプ大統領は白人警察官が黒人男性を射殺する事件が起きた激戦州のミネソタ州で国民の安全を守るとアピールしました。

トランプ大統領:「11月3日の投票日は共に歴史を作ろう。ミネソタにもきっと特別な日になる」

トランプ大統領は「民主党は警察予算を削減し、皆さんの銃を奪おうとしている」とバイデン氏を批判し、国民の安全を守れるのは自分だと主張しました。激戦州のミネソタ州は5月に白人警察官が黒人男性を射殺する事件が起きた場所で、前回、トランプ大統領が敗れた州ですが、最近の世論調査ではバイデン候補に対して4.7ポイント差まで追い上げています。

一方、民主党のバイデン候補は前回、民主党が敗れた中西部の激戦州のアイオワ州などを重点に演説を行い、「トランプは国民を見下す金持ちだ」と強く批判するなど、トランプ大統領とのデッドヒートを繰り広げています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000197082.html

バイデン氏の勝利確率89%、過去最高更新-ファイブサーティエイト

バイデン氏の勝利確率89%、過去最高更新-ファイブサーティエイト

記事要約:管理人はバイデン氏みたいな明らかに息子のことで失脚しそうな候補を大統領に選んでも、アメリカが混乱するだけだと思うが、メディアを総動員してバイデン氏を応援して、いつものとおり、バイデン氏の勝利確率89%とかいう。

>世論調査の分析を行うファイブサーティエイトの最新の予測モデルによれば、11月の米大統領戦で民主党候補のバイデン前副大統領が選挙人の獲得数でトランプ大統領を上回り、勝利する確率はこれまでで最高の89.0%に達した。28日時点では88.2%だった。全米538人の選挙人のうち356人を獲得する見通し。

まあ、管理人はトランプ大統領が勝った方が面白いので、そちらを応援するが、選挙権は日本人にはないからな。結果を見守るだけだ。しかし、こういう高い確率を出すのに負けたときに何か責任とかはないのか。どう見ても世論誘導なんだよな。

ヒラリー氏が負けてよほど悔しかったのか。今回もメディアが大統領を選んでるようなものだからな。すでに混沌化している。

バイデン氏の勝利確率89%、過去最高更新-ファイブサーティエイト

世論調査の分析を行うファイブサーティエイトの最新の予測モデルによれば、11月の米大統領戦で民主党候補のバイデン前副大統領が選挙人の獲得数でトランプ大統領を上回り、勝利する確率はこれまでで最高の89.0%に達した。28日時点では88.2%だった。全米538人の選挙人のうち356人を獲得する見通し。

予測モデルによると、トランプ大統領の勝利確率は10.5%と、28日の11.3%から低下
得票数で上回る確率はトランプ氏が3.1%、バイデン氏は96.9%
全米世論調査の平均支持率はトランプ氏が29日時点で42.8%と、28日の42.7%から上昇。バイデン氏は52.0%で、28日の51.9%から上昇

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-29/QIYWDUT0AFBO01

持続化給付金、返還申し出6千件 不正受給逮捕後に急増 審査体制の不備は認めず…

持続化給付金、返還申し出6千件 不正受給逮捕後に急増 審査体制の不備は認めず…

記事要約:持続化給付金の不正受給で返還申し出が相次いでる中、一部の不正受給者の逮捕で6000件にもなっていることがわかった。審査体制の不備は認めないとあるが、やはり、性善説に沿ったやり方では、結局、このように詐欺する連中が数千件単位で出てくるわけだ。

>新型コロナウイルスの経済対策の持続化給付金を不適切に受け取る事例が相次いでいる問題で、経済産業省は30日、返還の申し出が6千件以上あったと発表した。不正受給による逮捕報道を受けて申し出が急増しているという。

でも、審査体制はザルでも、審査書類、振込先などから普通に詐欺は特定できるように考えてある。来年の確定申告で一発だからな。心当たりある人はいまのうちに返還したほうがいい。100万円返せば、おとがめないからな。最も時間が経てば詐欺として立件されて罰金+名前公表とかになる。

さらにいえば、確定申告の偽造などの悪質なものになれば、別の罪が問われる。このあたりの裁量はわからないが、自主的に完全に罪を認めて裁きを受ければ執行猶予は付く可能性はある。とにかくすぐに返還手続きをして行政の指示に素直に従うことだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7972″]

持続化給付金、返還申し出6千件 不正受給逮捕後に急増 審査体制の不備は認めず…

新型コロナウイルスの経済対策の持続化給付金を不適切に受け取る事例が相次いでいる問題で、経済産業省は30日、返還の申し出が6千件以上あったと発表した。不正受給による逮捕報道を受けて申し出が急増しているという。

経産省によると、29日までに6028件の申し出があった。すでに751件で返還手続きが済んだ。金額は計7億9200万円にのぼる。規模が明らかになったのは初めてで、件数はさらに増えるとみられる。

 申し出た人たちは返還理由について、誤って二重で申請した▽書類に間違った数字を入力した▽申請後に廃業したので給付金が不要になった、などと説明しているという。経産省の担当者は「ほとんどが申請者の都合による返還だ」と話し、委託先の審査体制に不備があったわけではないとした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cb9a0e7bd9e7bcd996f4aa4a023988abb2ae509

〔その頃には韓国ないけどな!〕次期戦闘機を2035年に配備へ=韓国ネットは失笑「その頃韓国ではきっと無人人工知能ステルス戦闘機が登場しているよ」

〔その頃には韓国ないけどな!〕次期戦闘機を2035年に配備へ=韓国ネットは失笑「その頃韓国ではきっと無人人工知能ステルス戦闘機が登場しているよ」

記事要約:先ほど、日本の防衛省が三菱重工と次期戦闘機開発を開発を契約したニュースを取り上げた。今回はその韓国ネットの反応である。韓国ネタなので、韓国経済のサイトでも良かったのだが、先にこちら次期戦闘機開発を取り上げたので、わざわざサイトを移動してもらう必要はないかなと。

そんな諸事情はおいといて、どうやら、韓国ネットは失笑「その頃韓国ではきっと無人人工知能ステルス戦闘機が登場しているよ」とか、相変わらず何も理解していない。2035年に韓国があるわけがないだろう。あったとしても中国の一部だろう?きっと無人のステルス国家になっているんじゃないか。

そもそも、韓国はいつステルス機能を開発できたんだ?2035年までにステルス戦闘機が作れるようになるのか?衛星のリモコンすら造れてないのに?しかも、人工知能って、韓国はスーパーコンピューターすら自国製でもってないよな。

>また、「2035年って…(笑)。韓国ではきっと無人人工知能ステルス戦闘機が登場している」「そのころ韓国ではKFX-2ができているよ」「完成させてからニュースにして」「おそらく多額を費やして失敗に終わる」「コメディ作品がまた1つ出来上がるのでは?」と皮肉交じりの声も。

そういうの韓国製のロケットでいってくれよ。プラモデル作ってニュースにしたのは韓国だぞ。あれで月に行くんだろう?初飛行もできてない。打ち上げのノウハウもないのに月探査とか、お笑いですよね。

>一方で「「韓国もそろそろステルスを開発しよう」「日本の技術力がうらやましい」「韓国もステルス戦闘機を造ろう。国防がしっかりしていないと明るい未来はない」「韓国はまずKFXの開発・配備を確実に成功させ、それを基にKFX+ステルス機を開発しなければならない」などと主張する声も見られた。

韓国はステルス技術がないだろう?アメリから技術提供を断られた。そして、できたのがただ速いだけのステルス性能がない戦闘機だった。あれが韓国の次世代戦闘機「KFX」だよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7926″]

〔その頃には韓国ないけどな!〕次期戦闘機を2035年に配備へ=韓国ネットは失笑「その頃韓国ではきっと無人人工知能ステルス戦闘機が登場しているよ」

2020年10月30日、韓国・ニューシスは日本メディアの報道を引用し、「日本政府が三菱重工業と開発生産契約を締結した次期主力ステルス戦闘機を2035年度から全面配備する計画だ」と伝えた。

岸信夫防衛相は同日の記者会見で「三菱重工業を次期戦闘機の開発生産主体として正式に契約を結んだ」と発表した。次期戦闘機は航空自衛隊のF-2の後継機として、2035年に実戦配備する方針という。

現在のF-2は1980年代に日本と米国が共同開発した戦闘機で、機体の組み立てを三菱重工業が担当し、エンジンはゼネラル・エレクトリック(GE)製が使われた。F-2は2030年代に退役が始まるとみられている。

記事は「航空自衛隊が運営する戦闘機のうちF-15とF-35は米国製で日本は開発に関与しなかったため、これまでF-2後継機の開発にも日本企業が参加しない場合、戦闘機の生産技術を伝承できないという懸念が高まっていた」とし、「日本政府は次期戦闘機を自国主導で開発し、国内の防衛産業を維持したい考えだ」と説明している。

これに韓国のネットユーザーからは「米国が助けてやるのだろう。最終的に1台当たりの価格がとても高くなりそう」「間違いなく世界で一番高い戦闘機になる」と予想する声が上がっている。

また、「2035年って…(笑)。韓国ではきっと無人人工知能ステルス戦闘機が登場している」「そのころ韓国ではKFX-2ができているよ」「完成させてからニュースにして」「おそらく多額を費やして失敗に終わる」「コメディ作品がまた1つ出来上がるのでは?」と皮肉交じりの声も。

一方で「「韓国もそろそろステルスを開発しよう」「日本の技術力がうらやましい」「韓国もステルス戦闘機を造ろう。国防がしっかりしていないと明るい未来はない」「韓国はまずKFXの開発・配備を確実に成功させ、それを基にKFX+ステルス機を開発しなければならない」などと主張する声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b848880-s0-c10-d0058.html

【次期戦闘機】三菱重工業と契約 開発に着手

【次期戦闘機】三菱重工業と契約 開発に着手

記事要約:防衛省が次期戦闘機で三菱重工業と契約し、開発に着手したことを岸防衛大臣が明らかにした。

>航空自衛隊のF2戦闘機が2035年ごろから順次、退役することから、防衛省は後継として高いステルス性を備えた次期戦闘機を、日本主導で開発することにしていて、2031年度に量産を開始する方針です。

これも長い話だが、次期戦闘機開発を追っていくことは日本の防衛にはかかせない。2031年に量産の予定だが、試作機はもっと速くできるだろう。

>契約金額はおよそ111億円で、防衛省は開発にあたって、機体を担当する三菱重工業1社のみと契約を交わし、エンジンなどほかの企業が担う別の要素の開発を含めて、全体を統括させることにしています。

MRJは凍結されてしまったが、次期戦闘機開発は頑張ってほしいところだな。まあ、アメリカに持って行くわけではないから大丈夫だとはおもうが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7897″]

岸防衛相 次期戦闘機で三菱重工業と契約 開発に着手

航空自衛隊のF2戦闘機の後継となる次期戦闘機について、岸防衛大臣は30日、三菱重工業と契約し開発に着手したことを明らかにしました。

航空自衛隊のF2戦闘機が2035年ごろから順次、退役することから、防衛省は後継として高いステルス性を備えた次期戦闘機を、日本主導で開発することにしていて、2031年度に量産を開始する方針です。

これについて、岸防衛大臣は、閣議のあとの記者会見で「三菱重工業と契約を締結し開発に着手した。次期戦闘機の開発を着実に進めていきたい」と述べました。

契約金額はおよそ111億円で、防衛省は開発にあたって、機体を担当する三菱重工業1社のみと契約を交わし、エンジンなどほかの企業が担う別の要素の開発を含めて、全体を統括させることにしています。

三菱重工業は、国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」の開発費を年間100億円程度と従来のおよそ10分の1に縮小する方針を固めていますが、岸大臣は「次期戦闘機の開発に全く影響はない」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201030/k10012688021000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

【コロナ】 研究者 「新種のウイルス20A.EU1が欧州で急速に拡大し、新たな症例の大部分の原因となっている」

【コロナ】 研究者 「新種のウイルス20A.EU1が欧州で急速に拡大し、新たな症例の大部分の原因となっている」

記事要約:どうやら欧州に拡大している新型コロナウイルスは新種のウイルスらしい。名前は「20A.EU1」とか、書いてあるが、つまり、新型コロナウイルスは1年も経たないうちに進化したことになる。いま、旅行者の海外渡航は禁止されているので、日本にこの新種のウイルスが蔓延することはなさそうであるが、かなり深刻だぞ。

>発表では、新種の20A.EU1が6月にスペインで発見されて以来、同国以外のスイスやアイルランド、英国で頻繁に確認され始めた。ほかにも同種の感染はノルウェーやラトビア、オランダ、フランスで拡大した。記事では、20A.EU1と命名された新型コロナウイルスの変種は、空前の早さで欧州で広まったと強調される。

つまり、コロナマーク2とか、コロナバージョン2とか、そういう改良型だ。コロナが1年生き残って、自ら感染者を増やすために進化した。だから、ワクチンや治療薬がいつまで効果あるか・・・。ちょっと改良型出すの早すぎませんかね。

>フィナンシャル・タイムズ紙に対し、研究責任者エマ・ホドコロフト氏は、こうしたダイナミズムを伴うコロナウイルスの変種をかつて見たことがないと語った。
エマ氏によれば、20A.EU1はこれまで目にしたどの新型コロナウイルスの変種にも似ていないという。

新種を出されてはどうしようもないよな。それでどのような脅威が追加されているかも不明だしな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7875″]

【コロナ】 研究者 「新種のウイルス20A.EU1が欧州で急速に拡大し、新たな症例の大部分の原因となっている」

研究者の国際グループは、初夏にスペインの労働者らの間ではじめて確認された新種の新型コロナウイルス20A.EU1が欧州で急速に拡大し、現在、新型コロナウイルスの新たな症例の大部分の原因となっていると発表した。

ポータルサイト「medrxiv」で発表された記事のプレプリントで明らかとなった。

発表では、新種の20A.EU1が6月にスペインで発見されて以来、同国以外のスイスやアイルランド、英国で頻繁に確認され始めた。ほかにも同種の感染はノルウェーやラトビア、オランダ、フランスで拡大した。記事では、20A.EU1と命名された新型コロナウイルスの変種は、空前の早さで欧州で広まったと強調される。

さらに研究者チームは、20A.EU1にウイルスが人間の細胞の中に侵入するために利用するタンパク質に特定の変種が存在するのかどうかの解明に取り組んでいる。

フィナンシャル・タイムズ紙に対し、研究責任者エマ・ホドコロフト氏は、こうしたダイナミズムを伴うコロナウイルスの変種をかつて見たことがないと語った。
エマ氏によれば、20A.EU1はこれまで目にしたどの新型コロナウイルスの変種にも似ていないという。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202010297893291/

GAFA、3社が最高益 新型コロナ、際立つ好業績

GAFA、3社が最高益 新型コロナ、際立つ好業績

記事要約:10月30日、日経平均株価は23266円と、昨日より、-60円ぐらいで推移しているようだが、今日はいくつか重要な指標がある。

まず、アメリカ大統領選挙前に、GAFA3社の決算が出てきた。どうやら3社とも最高益となり、新型コロナウイルスなど関係なく、好業績となった。ただ、アップルを除くだ。そりゃそうだろう。最近のアップルのスマホというか、iPhone12とか駄目すぎだからな。指紋認証を付けないとか、マスク生活を余技なくされて顔フェイス認証とかあり得ないだろう。

>アルファベットは純利益が前年同期比59%増の112億4700万ドル(約1兆1700億円)だった。フェイスブックは29%増の78億4600万ドル。アマゾン・コムは約3倍となる63億3100万ドル。一方で、アップルは7%減の126億7300万ドルだった。

すでに訳のわからない桁なのに59%増とか、29%増とか、意味のわからない利益を上げている。

GAFA、3社が最高益 新型コロナ、際立つ好業績

【ニューヨーク共同】「GAFA」と呼ばれる米巨大IT4社が29日発表した2020年7~9月期決算は、グーグルの持ち株会社アルファベット、フェイスブック、アマゾン・コムが四半期として過去最高益を更新し、新型コロナウイルス禍の中で好業績が際立った。アップルは減益だった。

アルファベットは純利益が前年同期比59%増の112億4700万ドル(約1兆1700億円)だった。フェイスブックは29%増の78億4600万ドル。アマゾン・コムは約3倍となる63億3100万ドル。一方で、アップルは7%減の126億7300万ドルだった。

https://www.47news.jp/economics/5435663.html

【学術会議】 憲法学者 「総理大臣の任命権、自由裁量はある」 「会員になれなくても学問の自由は侵害されない」

【学術会議】 憲法学者 「総理大臣の任命権、自由裁量はある」 「会員になれなくても学問の自由は侵害されない」

記事要約:任命拒否された立命館の屑教授が学問の自由とか叫んでいる日本学術会議の任命問題だが、憲法学者からお墨付きが出た。「総理大臣の任命権、自由裁量はある」 「会員になれなくても学問の自由は侵害されない」と。

普通の日本人ですら任命拒否できない方がおかしいと思うのは当たり前。憲法学者がそういうのだから裁判で学問の自由がどうとかいっても勝てないてわけだ。最初から裁判で争えばいいとは述べていたが。

>この中で、百地特任教授は、「私は結論的には任命拒否はあり得ると考えている。菅総理大臣はいろいろなバランスとか総合的に考えたと言っており、総理大臣の任命権は、学術会議の推薦に拘束されるものではなく、ある程度の自由裁量はある。法律の解釈は変わらない。運用で少し変化が出たと私は理解している」と述べ、政府の対応に理解を示しました。

騒げば騒ぐほど、今まで関与してなかった人物から攻撃を受ける。そもそも左翼オールスターで騒いでいたところで、その数は知れてるからな。時間は経てば経つほどまともな意見が出てくる。そもそも、会議資料に赤旗とか出すぐらいだ。どう考えてもまともな組織ではない。さっさと日本学術会議は廃止すべし。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7862″]

【学術会議】 憲法学者 「総理大臣の任命権、自由裁量はある」 「会員になれなくても学問の自由は侵害されない」

「日本学術会議」の会員候補6人が任命されなかったことについて、憲法が専門の百地章国士舘大学特任教授は、「総理大臣の任命権は、ある程度の自由裁量はある」などと述べ、政府の対応に理解を示しました。

この中で、百地特任教授は、「私は結論的には任命拒否はあり得ると考えている。菅総理大臣はいろいろなバランスとか総合的に考えたと言っており、総理大臣の任命権は、学術会議の推薦に拘束されるものではなく、ある程度の自由裁量はある。法律の解釈は変わらない。運用で少し変化が出たと私は理解している」と述べ、政府の対応に理解を示しました。

その上で百地氏は、「学術会議そのものにも問題があるようだと考える人たちも増えている。本来のあり方に持っていこうということで、改革の動きが出てきているのは当然ではないか」と述べました。

また、百地氏は、「学問の自由を侵し、萎縮を招く」といった批判が野党などから出ていることについて、「私から言わせるとナンセンスだ。学術会議の会員になれなかったからと言って、学問の自由は侵害されないのではないか」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012687281000.html