月別アーカイブ: 2021年5月

ワクチン外交 中国「政治利用をやめよ」ー日本の台湾にワクチン供給を牽制

ワクチン外交 世界中に新型コロナをまき散らして、使えもしない中国製のワクチンで最初にワクチン外交を始めたのは中国だった気がするが、それを日本が台湾にワクチン供給しようとしたら「政治利用をやめよ」と反発。本当、お前が言うなだよな。政治利用しているのは中国だろう。 

 日経によると、中国外務省の汪文斌副報道局長が「日本はまだ十分なワクチンを確保できていない政治的利益を図るための道具にしてはならない」とか述べているようだ。最近の中国への苛立ちは韓国以上だな。こういう屑国家が自分のしていることを棚に上げて日本に言える立場か。

 日本は台湾に人道的な支援としてワクチンを供給する。中国のような政治道具にしているわけではない。もちろん、別に政治道具で構わない。ワクチン外交を先に仕掛けたのは中国だからな。少なくとも,日本は建前として善意で提供するが、中国は台湾にワクチン供給して利用する気満々だろう。屑国家のやることはいつでも汚いのだ。

【北京=羽田野主】日本が台湾に英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン提供を検討していることに中国が反発した。中国外務省の汪文斌副報道局長は31日の記者会見で「日本はまだ十分なワクチンを確保できていない」と指摘し「政治的利益を図るための道具にしてはならない」と主張した。

自民党の外交部会などは5月28日の会合で、日本政府が台湾にワクチンを提供するよう求め、英アストラゼネカ製ワクチンの調達分の一部を充てるよう要請した。台湾はワクチンの調達が進んでいない。政府は緊急支援策として検討を始める。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM319DI0R30C21A5000000/

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:34:27.86ID:RHM5fbjj0

>「政治的利益を図るための道具にしてはならない」

グレートブーメランになっとる

→中国にお前が言うなだよな。

13ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:36:04.56ID:CfrxI4jz

0台湾と国交を結んでる国に「台湾と断交したらワクチン回す」とか
脅迫外交やってるヤクザが何を言っていやがる

→そういう屑国家だ。

23ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:38:24.82ID:PHMEkXgn0

特亜はブーメランを気にせず行動するから強いな

→強いかは知らないが確実に世界中から反感を食らってますがな。

28ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:39:11.65ID:SYitRx2b0

自分達がアフリカやアジアの貧困国でやってる事じゃん
台湾には断られた腹いせに台湾がワクチン輸入するの妨害してるくせにな

→本当、WHOに参加を邪魔したり、やることが汚い。

64ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:47:32.55ID:zNC7+ub60

国際的な制度を利用して正式にやることに政治利用も何もない
国際的な制度を飛び越えて直接ワクチンを外交に使ってる国がいうことではない

→本当、こういう国の連中が舐めた言動をしている時点で、お前が言うなとしかいいようがない。

■管理人の感想

こういう国が世界の覇権を握るとか。悪夢そのものじゃないか。そういうのはフィクションやアニメや漫画の世界だけにしておけ。しかし、現実がこれだ。話し合いとか、平和ぼけしている連中が世の中にはたくさんいるが、力を付けなければ、いずれは屈服させられるのだ。

明治の日本が列強国の支配に対抗しようと力を付けていった。あのときの偉人は国を守るために必至だった。今の日本に中国に逆らえる政治家や企業はどれだけの数がいるのか。まあ、数えるほどしかいないんじゃないか。でも、そんな甘い考えではいずれは奴隷のようになるだけだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ワクチン供給 河野太郎行政改革担が台湾へのワクチン提供を検討ー「困っている時はお互い様」 

ワクチン供給 5月29日現在、高齢者のワクチン接種率が発表された。一回目12.03%、二回目0.78%という。全然、進んでない。東京五輪の開催が7月なので,このペースで行けば7月に一回目の接種が3割でもましなほうだろう。それで本題に入るが、河野太郎行政改革担が台湾へのワクチン提供を検討している。

 河野大臣は「東日本大震災の時、台湾には義援金などでお世話になった。困っている時はお互い様だ」と200億円超の義援金を被災地に送ってもらったことを感謝しつつ、最近、台湾での新型コロナの感染者が急増していることを受けて,日本で余っているワクチンを送るようだ。

 既に日本は十分な量は確保できているし、ワクチンの使用期限もあるので、台湾に送るなら歓迎だろう。中国が中国製のワクチンを台湾に送るなど善意と見せかける嫌がらせの対抗にもなる。

 それで、日本が台湾に送るワクチンはアストラゼネカのワクチンが候補として挙がっているようだ。理由は温度管理が容易のため。河野大臣によると、ファイザーやモデルナのワクチンは非常に低温で保管・運搬しないといけない。一方、アストラゼネカのワクチンは冷蔵庫で保存出来て、その程度の冷蔵で運搬もできる。

 確かに台湾が今から、すぐに超低温で保存できる「冷蔵庫」を用意にするのは難しいだろうしな。悪くないと思う。29日、台湾はコロナで21人死亡と発表している。国内感染者は新規で486人増(追加分166人と合わせて)という。このように変異株は春から夏にかけても猛威をふるっている。

河野太郎行政改革担当相は29日夜のインターネット番組で、政府が調達した新型コロナウイルスワクチンを、ワクチン不足に悩む台湾へ提供する検討に入ったことに関し、「東日本大震災の時、台湾には義援金などでお世話になった。困っている時はお互い様だ」と述べた。台湾は2011年の東日本大震災の際、200億円超の義援金を被災地に送っている。

 台湾向けのワクチンとしてアストラゼネカ社製が挙がっていることについては「ファイザーとモデルナは非常に低温で保管・運搬しないといけない。アストラゼネカは冷蔵庫で保存でき、その程度の冷蔵で運搬もできる。一番使いやすいアストラゼネカを台湾に少し支援したらどうか、という議論になっている」と説明した。【堀和彦】

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc445518e004e1f04059f172fa9ca97f8f3d91b6

5chの反応

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:00:38.61ID:9RTYCpBw

>>11>>13>>14>>16>>19>>30>>41>>49典型的な日本人ですが、台湾だけにワクチンを提供して韓国に提供しないのは差別だと思います
平等に韓国にも配るべきです

→何言ってるんだ。韓国はワクチン供給は十分だと韓国政府が述べているだろう。途上国用のワクチンを奪う国に支援など必要ない。自慢のK防疫があれば大丈夫だろう。

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:01:47.17ID:jsJ2Mn36

>>9
困ってないんじゃね

→困ってないですよね。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:02:13.74ID:026a+i6J

>>9
K防疫で感染者いないみたいだから大丈夫、余計なお世話

→ですよね。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:02:28.33ID:GsBzwjuv

>>9
後進国から掠め取ったワクチンがあるじゃん

→その通り。

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:03:53.65ID:vQSQxeTY

>>9
日本はK防疫を馬鹿にしてる差別主義者って言われるの嫌だ

→本当、それ。

25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:05:40.94ID:jsJ2Mn36

>>17
途上国への支援は国際機関を通して平等に
台湾は途上国への支援を受けられないから助け合い

→日本は途上国への支援に2億ドル払っている。もちろん、韓国みたいにワクチンを奪ったりしない。

30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:08:23.46ID:4kOin1Y5

>>9
韓国は1回の接種で十分ってことになったから困ってないよ。COVAXから入ってくるのを淡々と打つだけ

→しかし、9番大人気だな。大量に釣れているじゃないか。そもそも、「典型的な日本人ですが」ってなんだ。そんな言い回しを日本人はしない。だいたい、自己紹介で典型的な日本人ですとか、聞いたことないぞ。小説に出てくる普通の高校生並みだ。

■管理人の感想

最近、管理人はこのサイトで5chのスレを入れるのは文字数稼ぎの目的もあるが、工作員(ホロン部のバイト)というのはが日常に存在していることを知らせるためでもある。レスが返されると報酬が手に入る仕組みとかなんとか。だから、9番はウハウハなわけだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

新型コロナの武漢説 英情報機関も信憑性があるー中国との対立が激化か

新型コロナの武漢説 アメリカは新型コロナウイルスが武漢研究所から流出した可能性があることに対して、2019年秋に武漢研究所の3人の研究員がコロナに感染していたと証拠があると述べたわけだが、今度はイギリスの情報当局も,その可能性に「現実味がある」を考えてることがわかった。中国は少しずつ外堀を埋められているようだ。

 これは日曜紙「サンデー・タイムズ」から報道されたもので、イギリスの情報当局が情報を再評価する過程で明らかにされたもの。中国との対立が激化するとあるが、そんなことはどうでもいい。武漢肺炎が中国の研究所から流出したのなら、中国は世界の共通の敵だし、ほとんどの人間はすでにそう思っている。

 いくら研究所から証拠を隠滅しようが、中国のやったことを隠せるほど世界は甘くない。真実はそのうちと明らかとなるだろう。でなければコロナの犠牲になった世界中の人々の魂が浮かばれない。これだけの武漢ウイルスによる大量殺人だ。管理人は生涯、中国を許すつもりは毛頭ない。それだけのことをしたのだ。死んでも呪われるような惨劇を生み出した。これは文化大革命よりも遙かに酷い。

新型コロナウイルスの起源をめぐり、イギリスの情報機関も、中国・武漢の研究所から流出した可能性があるとみている。

日曜紙「サンデー・タイムズ」は、イギリスの情報当局が情報を再評価する過程で、研究所からの流出に「現実味がある」と考えていると報じた。

アメリカに続き、イギリスの情報当局も、研究所流出の可能性を認めたことで、中国との対立が激化するとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/012e0efc3a37b6253d46c3e6d6b401feb5d0c914

5chの反応

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/30(日) 20:43:24.99ID:80oW+OI+0

つまり情報を掴んだか、そうした方が都合のいい何かがあるか、少なくともどっちかだな

→どっちでもいい。大事なのは中国を完膚なき潰して国際社会のルールを守らせること。でなければ、また同じような生物兵器が造られる。

14ニューノーマルの名無しさん2021/05/30(日) 20:44:05.12ID:/wnPLGEs0

>>21>>22>>26流出だったとしてどうにもならんでしょ

賠償も払う訳無いし
戦争して関係ない中国市民殺しまくるのか

→払うわけない。でも、そうなれば国際社会から除外されるだけ。

22ニューノーマルの名無しさん2021/05/30(日) 20:47:02.59ID:qC2GUBFH0>>14

北京五輪ボイコットだろ
世界にウソついてた国の五輪なんか出られるかよ

→そもそもウイグル族をジェノサイドするような連中の五輪なんかボイコットすべき。

40ニューノーマルの名無しさん2021/05/30(日) 20:50:05.92ID:aNkVjMSu0

>>46中国との対立というより中国の孤立じゃないかな
非武漢説を唱えるのなんて中国以外にテドロスくらいだろ

→ついでにテドロスやWHOにも責任を負わせるべき。

52ニューノーマルの名無しさん2021/05/30(日) 20:55:08.83ID:ql0E//640

武漢肺炎は昔からわかってたろ。
中国が必死こいて武漢って言葉を削除しようとしてたし。

→最初から状況証拠は揃っていた。武漢ウイルスとか、名前を削除しようが人類の恨みは消えないです。

■管理人の感想

世界は中国に必ずや、それ相応の報いを受けさせる。でなければ、また同じことを繰り返される。天文学的な賠償を払うのが嫌なら、中国そのものを国家として除外すればいい。それだけである。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

F16戦闘機 台湾軍のF16戦闘機4機が米国へー中国側「武力での『独立』は行き詰まる」

F16戦闘機 今回の記事は少しややこしいのだが、台湾軍F16戦闘機が訓練のために米国へ向かった。台湾のパイロットの米国への飛行は初であり、米国と台湾の新たな軍事協力となる。記事を読めば分かるが、これは中国側の記者である。だから、「台湾地区」と表現している。しかし、台湾は独立国である。

 そして、取材を受けた朱報道官も中国寄り。彼は「祖国は統一されねばならないし、必ず統一される」とか述べている。祖国は統一されねばならない。いや、統一されてないと認めるなら台湾は独立国だろう。決して台湾地区ではない。

 彼は、民進党当局と「台湾独立」勢力は「一つの中国」原則を受け入れず、頑として軍事的対抗を続け、武力で「独立」を図っている。このような動きは行き詰まり、台湾地区の人々に惨禍をもたらすだけだとか、ふざけたことを述べている。台湾は独立国であり、それを支持するのも台湾の人々だ。

 中国はさっさと台湾を侵略しようとする行為を止めて,台湾を独立国として正式に認めることだ。WHOに台湾を入れようとしても,すぐに邪魔をして台湾を国際社会の会合などから閉め出そうとする屑国家。しかも、中国に台湾産バイナップルの輸入をいきなり禁止するなどして、台湾農家を困らせた。

 もっとも、それを日本やオーストラリアの一般市民が買い支えるようになった。管理人も台湾産パイナップルの切り売りをカナートというイズミヤ系列のスーパーで見かけたので買って食べた。美味しかった。芯まで甘いというのは、芯が入ってないのでわからないが、切るのは大変なので切り売りしてくれると買いやすくて助かる。既に台湾産パイナップル自体は日本全国で買えるようになったと思う。

 今回の記事を読むときは「人民網日本語版」で、中国側の視点であることを認識してほしい。でないと、読み違いをすることになる。一応、要約ではそこをわかりやすく書いたつもりではあるが。

国務院台湾事務弁公室(国台弁)の朱鳳蓮報道官は26日の定例記者会見で、台湾軍のF16戦闘機4機が米国へ向かったことについて質問に答えた。

【記者】台湾メディアの報道によると、台湾軍のF16戦闘機4機が25日未明、訓練のため米国へ向かった。台湾地区のパイロットの米国への飛行は初であり、米国と台湾地区の軍事協力の「新たなブレイクスルー」と解釈される。この軍事的動きをどう見るか。

【朱報道官】祖国は統一されねばならないし、必ず統一される。民進党当局と「台湾独立」勢力は「一つの中国」原則を受け入れず、頑として軍事的対抗を続け、武力で「独立」を図っている。このような動きは行き詰まり、台湾地区の人々に惨禍をもたらすだけだ。(編集NA)

http://j.people.com.cn/n3/2021/0527/c94474-9854967.html

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/28(金) 15:43:21.61ID:kcQvSwlK

>>98台湾「中国から独立したいんでお前らくんの力を貸してほしい」
普段から中国のこと悪く言ってるくせにお前らこのオファー断るの?

→ええ、断らないですよ。むしろ、日本政府は台湾を独立国として承認すべき。

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/28(金) 15:44:35.92ID:n/OofqpC

武力無しで独立は無理なんだけど?

→ですよね。だから、米軍と協力している。

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/28(金) 15:49:46.63ID:YGnUloM

F面白いね
F16売却要請を中国を刺激するとオバマが断りトランプがOKを出した後でバイデン政権の米国へ飛ぶのか
民主党も一枚岩でないようだけどオバマへの当てつけも兼ねてかな

→アメリカではオバマ元大統領は人気ですが、あの大統領が中国をここまで肥大化させた張本人。

29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/28(金) 16:04:55.13ID:MO60Dz0K

何か分からん記事だが、
要は、中国側の発言だろ

→そうです。中国側の記事です。

45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/28(金) 16:23:39.64ID:b5SaVZbU

これから日本は、イスラエルみたいな代理戦争の
国になるのか。

日本が、代理戦争国になると、思えないな。
まるで兵器生産軍産政複合体を潤すための
人間生命みたいだからな。

日本には、報復核攻撃を行う核戦力だけあればよいよ。
原子力潜水艦と海中発射戦略核弾頭ミサイルが
必要なだけだ。

→何度も同じコピペを張る工作員。

■管理人の感想

中国の台湾侵攻準備は確実に進んでいる。それがいつになるかは正確な時期はわからないが、それに対抗するためには台湾の防衛強化。アメリカの後ろ盾。日本や世界各国の協力が不可欠だ。もっとも、武漢肺炎が中国の研究所から出たという結論をバイデン氏が宣言すれば、中国を滅ぼす大義名分にはなる。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

コロナ変異株 インド型と英国型のハイブリッド変異株-ベトナムで発見

コロナ変異株 多くの日本人は予想していたとおもうが、また新たなコロナ変異株がベトナムで発見された。今度はインド型と英国型の特徴を持つ。最凶のインド型に英国型が合体。本当、世界最凶ウイルス競争でもしているのか。

 それで、インド&イギリスの変異株は、既存株よりも遙かに感染力が強く,複製が非常に速いことが実験でわかった。イギリスの変異株ですら、従来の感染力の1.5倍だったよな。それより感染力が強いとか、一体どういうことだ。しかも、ベトナムではこれまでにインド型や英国型など7つの変異体が報告されているらしい。

 欧州や欧米がワクチン効果で感染を抑えていたら、ワクチン供給が足りないアジアが中心になって感染拡大していることになる。しかも、ワクチンをもらってもほとんどが中国製だ。アストラゼネカのワクチンでさえ、2流と言われているのに中国製なんてそれ以下だろう。

 また、最近はあの「台湾」でも急激に感染者が増加しているという。コロナ防疫で台湾がお手本だと言われていた台湾ですら変異株の感染力に押され気味。日本が使っていないアストラゼネカのワクチンを台湾に供給するとか、そういう話も出ている。

 しかし、ここまで変異が速いと本当にワクチンが効かない変異株が誕生してもおかしくないぞ。

[ハノイ 29日 ロイター] – ベトナムのグエン・タイン・ロン保健相は29日、インド型と英国型の新型コロナウイルス変異株が合わさった新たな変異株を発見したと明らかにした。オンラインメディアのVNエクスプレスが伝えた。

新種の変異株は新たな感染者から見つかったとし、「インド型の変異株に、もともと英国型に含まれていた変異が加わったものだ」と述べた。また、既存株よりもはるかに感染力が強く、複製が非常に速いことも実験で分かったという。

ベトナムでは4月下旬以降に感染が拡大し、多くの市や省で累計感染者の半分以上に当たる約3600人が感染。これまでにインド型や英国型など7つの変異体が報告されている。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vietnam-idJPKCN2DA05O

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/05/29(土) 20:52:57.65ID:sqLIlY0y0

>>1
五輪見て感動して免疫力上げれば問題ない

→感動して免疫力てあがるんですかね。

8ニューノーマルの名無しさん2021/05/29(土) 20:54:06.13ID:5bJqCtb50

ここまで言うなら武漢肺炎だって差別ならんだろ

→なるわけがない。なんで、武漢肺炎を使わないのか。

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/29(土) 20:54:45.22ID:stmN8sJZ0

>>20ウィルスに詳しくない人に分かりやすく例えると
ダルシムとキャミィのハイブリッド

→それ、国しか合ってないですよ。

30ニューノーマルの名無しさん2021/05/29(土) 20:57:23.66ID:mcjP5k3z0

空気感染だろ?
人の弱点を突いてくるわ

→ウイルスも生き残りを懸けて生存競争していますからね。しかも、味方は一人もいない。

42ニューノーマルの名無しさん2021/05/29(土) 20:59:15.49ID:Wr51rYVi0

人類はコロナに負けそうで草
ウィルスに負けるとか宇宙戦争のオチじゃないんだからさぁ

→本当、それ。

■管理人の感想

インド型とイギリス型のハイブリッド。なんだか、どんどんとんでもないウイルスに進化してるような気がするのは気のせいか。弱毒化なんて全然、期待できないな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

コロナウイルス 中国の武漢研究所からの流出した証拠が掲示されるーフェイスブックが削除方針を撤回

コロナウイルス 新型コロナウイルスが武漢で大流行した時から、その出所先について中国の武漢研究所から流出したものではないか囁かれていた。海鮮市場のコウモリからとか、どう考えても辻褄が合わない主張よりも信憑性は高かった。ただ、武漢研究所から流出したからといって、人工的に製造された殺人ウイルスかはまだわからない。

 前置きはこのくらいにして記事を見よう。26日にアメリカのバイデン氏が、新型コロナウイルスの発生源についてさらなる詳しい調査を指示。バイデン氏が方向転換したのは、ウイルスが武漢ウイルス研究所から流出した可能性を示す証拠によってついに「ダムが決壊」したという。

 そもそも武漢研究所では、世界で最も危険な病原体を使った研究が行われていたし、その病原体の中にはコロナウイルスも含まれていた。これも以前に出てきた情報だ。

 残念ながら、その証拠について有料記事なのでWSJの日本語版ではよくわからない。そこで、CBSの英語ソースを5chの記者さんが訳しているので、ここから証拠なり得そうな箇所を抜き出す。

 国務省は1月15日に武漢ウイルス研究所に関するファクトシートを発表。そこには、2019年11月に3人の研究者が「病気」になったと信じるに足る理由が米国政府にはあると書かれていた。しかも、「COVID-19と季節性感染症の両方に一致する症状」を呈し、「入院」を必要としていたという。

 これがWSJに書かれている研究所からコロナウイルスが流出した説を強める証拠らしい。確かに2019年秋に研究者の一部がコロナに感染していたら、そこが発生源と考えるには信憑性に足る情報だ。何しろ,2019年秋には新型コロナの「コ」の字も出ていない。騒がれ出したのは2019年冬から年末だものな。

 しかも、この情報が出てから米フェイスブックは方針を撤回する。今後「新型コロナ武漢実験室起源説」削除しないという。本当、舐めてる。自分たちが神にでもなったつもりか。勝手にトランプ大統領の言ったことをフェイクニュース扱いして、今頃、方針を撤回だ。トランプ大統領はフェイスブックを訴えても良いんじゃないか。

 後、これでも武漢肺炎や武漢ウイルスという名称を使用したらダメなのか。バイデン氏はそこも撤回しろよ。

ジョー・バイデン米大統領は26日、新型コロナウイルスの発生源について、より突っ込んだ調査を行うよう情報当局に指示した。バイデン氏は、この問題に関する米国務省の調査部署の閉鎖を命じたと伝えられていたため、今回の対応は方針転換となる。同氏が自身のみっともない判断を取り繕おうとしているのは、ウイルスが武漢ウイルス研究所から流出した可能性を示す証拠によってついに「ダムが決壊」したためだ。当初から疑わしい事実が明らかになっていたのに、大統領が調査を指示するまでこれほど時間がかかったのは恥ずべきことである。

 世界のメディアは2020年1月、中国の武漢市でウイルス感染が広がっていることを伝え始めた。トム・コットン米上院議員は2020年1月30日、「このコロナウイルスは地球規模のパンデミック(世界的大流行)を引き起こす可能性がある」と述べた。「注目すべきは、中国唯一のバイオセーフティーレベル4のスーパー研究施設が武漢にあり、世界で最も危険な病原体を使った研究が行われていることだ。病原体の中にはコロナウイルスも含まれている」

 その後、世界は新型コロナウイルスについて――武漢ウイルス研についても――より多くを知ることになる。ただ、危険な各種ウイルスを扱っていた近くの研究施設から新型コロナウイルスが流出したかどうかを問うのは、当初から妥当なことだった。2020年2月6日、華南理工大学の肖波涛教授(分子生物学)は、このウイルスについて「恐らく武漢の研究所が発生源だろう」と結論付けた論文を発表した。しかし中国政府はコロナの発生源に関する研究を厳しく制限しており、同教授は論文を撤回した。…

https://jp.wsj.com/articles/the-virus-lab-theorys-new-credibility-11622097256

■5chの反応

10ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 12:27:43.14ID:/wDMwCV10

米国はコロナで60万人近く死んでるからなあ
口だけビジネスのトランプと違って民主党は本当に戦争やるし

→予想通り、トランプ大統領が結局、正しいという。

18ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 12:28:17.28ID:BjCSENm50

全世界で賠償請求しないとな。

→東京五輪の開催が中止になっても、中国に損害賠償させればいいな。

25ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 12:28:58.65ID:AOh5d/9Y0

人工説が確実になったの?

→どうでしょうね。とりあえず、武漢研究所から流出した可能性は高くなったと。

32ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 12:29:41.86ID:eFNSngcQ

0>>27
陰謀論が本当だったんだからそりゃ人気出るわ。

→陰謀も何も、状況証拠と中国の対応が物語っていましたよね。いきなりの武漢閉鎖ですよ。

44ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 12:30:27.41ID:YmQ4Q7Ty0

空気感染は武漢でコロナウィルス発生当初から
言われていたこと
中国のカネでテドロスが言わなかった結果が
いまの状態だ

→本当、それ。

■管理人の感想

武漢肺炎や武漢ウイルスという名称を管理人はずっと使い続けてきたが、Twitterではガイドラインに削除されるのでわざと載せていない。今後もそうしないとダメなのだが、サイトでは遠慮なく使用するつもりだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

東京五輪 旭日旗は会場持ち込み可-韓国はボイコット必須に追い込まれる

東京五輪 先日、韓国政府が東京五輪の公式HPの地図に竹島の小さな点の表示を修正するように要請しているのに応じないと回答した日本政府。それで、韓国内では東京五輪ボイコットの風潮が高まっていたわけだが、東京五輪では旭日旗の会場への持ち込み可と聞けば、もう、ボイコット必須である。北も南もいなくなるんて最高じゃないか。

 旭日旗の会場持ち込み可は東京五輪・パラリンピック組織委員会の大会に持ち込み禁止物品などの説明会で判明。組織委の岩下剛警備局長は「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されているものであり、それ自体が政治的主張や差別的にはならないことから、それ自体が持ち込み禁止には該当しない」と強調した。当たり前だよなあ。

 日本で初めて開催されたラグビー国際大会で韓国がいなかったこともあり、大会は大成功だった。皆が,スポーツを純粋に楽しんだ。東京五輪で韓国がいなくなればそれが実現できる。

 韓国メディアが明日、どのように火病するかは実に楽しみだが、実は旭日旗を目の敵にするくせに韓国内では使用が禁止されていない。まあ、何回も旭日旗禁止法案は出されているが、なぜか、それが成立しないんだよな。どうしてなんですかね。

東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、都内で大会における持ち込み禁止物品などの周知についての説明会を行った。

 韓国などが問題視する旭日旗については、これまで組織委は「政治的主張にあたらない」としてきたが、この日も組織委の岩下剛警備局長は「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されているものであり、それ自体が政治的主張や差別的にはならないことから、それ自体が持ち込み禁止には該当しない」と、強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3795775a7e59fa0ab95f42611ba660dda991d37d

■5chの反応

2ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 19:20:15.12ID:bPRO5vgB0

朝日新聞が平気なんだからモンダイないだろ

→ですよね。なんで朝日新聞の社旗には文句を付けないのか。

5ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 19:20:48.04ID:bbFEz6F20

魔除けに持っていこ!

→開催するかはわかりませんが、するなら持って行ってください。

10ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 19:22:01.29ID:8quH66O50

これは是が非でも五輪してくれって初めて思った!

→管理人も初めてではないが、韓国がボイコットしてくれたら凄く嬉しい。

16ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 19:23:33.20ID:y6ffcNPt0

日本のサッカー協会も見習えよ

→もっともな意見。そもそも、日本のサッカー協会が韓国人にアホな対応をしたからこうなったのだ。

22ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 19:25:05.36ID:60G2uimx0

ソギョンドクざまあw

→明日ぐらい火病メールをIOCに送っているでしょう。でも、ゴミ箱行きですが。

40ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 19:29:21.63ID:Pj7E+K7Q0

朝鮮がボイコットするなんて、大会成功間違いなしだな!

→ですよね。それだけ成功する確率が50%ぐらい高まります。

■管理人の感想

韓国人がボイコットしてくれて、コロナが収まってくれて、開催までいけるならこれほど素晴らしいことはないのだが、緊急事態宣言は6月20日まで延長された。最後の3週間とか述べているが、東京五輪を開催できるかは韓国のボイコットにかかっているんじゃないか。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

イージス代替艦 総額一兆円規模にー防衛省「予断を持ってお答えすることは差し控える」

イージス代替艦 日本の防衛に重要な陸上に配置する予定だったイージス・アショアは秋田県の市民反対で頓挫した。そこで、日本政府や防衛省はイージス代替艦を建造する方針に切り替えた。そして、その規模が総額1兆円程度になるようだ。防衛省は「予断を持ってお答えすることは差し控える」

 朝日新聞の記事の書き方に若干、違和感を覚えるが、代替艦を製造するにしても、最新鋭のミサイル迎撃システムを組み込むのだからそれぐらいの費用はかかると。各国でミサイル開発競争が激化しているので、このような迎撃システムを構築するのは日本の防衛にはかかせない。実射試験のコストも性能を試すのだからある程度、必要といったところだ。

 先日にアメリカで開催された「米韓首脳会談」でも、アメリカが制限していた韓国のミサイル開発指針の終了という大きな動きがあった。実際、どこまで本当かは否定するソースも出てきたので、真相はアメリカの発表待ちであるが、それよりもミサイルや迎撃システムの開発が今の防衛に必要不可欠てことだ。

 造ったものを十分なテストもしないで品質に問題があれば、それこそさらに無駄なコストがかかるだろう。そんなお笑い兵器は韓国製だけで十分だ。南シナ海・尖閣諸島などを実効支配を企む中国の野心により、日々、激化する東亜情勢は油断を許さない。

 それと、これに関して敵基地攻撃能力やミサイル開発の重要性については安倍前総理が語ってくれたのでこちらも参考にして欲しい。

陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」(陸上イージス)に代えて、政府が導入予定の代替艦2隻の総コストが少なくとも9千億円近くと試算されていたことをめぐり、防衛省が、さらに数百億円規模のミサイル実射試験のコストがかかると試算していたことがわかった。代替艦の総額がさらに膨らみ、1兆円に迫るのは必至だ。

政府関係者によると、実射試験コストは、同省の防衛計画課が昨年11月にまとめた内部文書に「数百億円規模」と明記されていた。

 実射試験は、迎撃性能を担保する重要で不可欠な工程で、模擬ミサイルなどを飛ばして迎撃できるかどうか実弾を使い確かめる。これまで、イージス艦の導入の際には米ハワイの安全な海域で行われてきた。新型の迎撃ミサイルは1発数十億円とされ、模擬ミサイルの費用もかかることから、実射試験コストの規模が国会でも再三問われてきた。

 しかし国会審議で防衛省は、実射試験コストについて「予断を持ってお答えすることは差し控える」として、試算を明らかにしていない。

https://www.asahi.com/articles/ASP5W6KGBP5WUTIL03L.html?iref=sptop_7_02

■5chの反応

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:11:57.08ID:lbj/qt3P0

北の安物ミサイル迎撃にはコスパ悪すぎるだろ
結局敵基地攻撃しかないんだよ

→どちらもできるようにしたほうがいいです。この先、北のミサイルが核を積んでいる可能性はありますからね。

24ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:15:50.17ID:pQ10HzA/0

どうせほんとはもっと安いんだろ
オリンピック見てよくわかったわ

→オリンピックの中抜きと防衛予算について一緒にしても意味がないような。

29ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:16:52.89ID:dEjRM6SF0

オリンピックなんぞよりこっちに金をかけるべきだろ

→管理人もそう思う。

33ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:18:45.99ID:Xg7YIuSb0

>>35専守防衛はカネがかかりすぎる

敵基地攻撃能力保有のほうがよほど安く済むのにパヨクの反対で実現できない

→一番、手っ取り早いのは日本海に核ミサイル搭載の原潜を沈めておくことですが。今の世論は難しいでしょうね。

64ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:25:53.24ID:EaNOfK4A0

>>71サヨクどもが核保有や九条改正に反対してるから余計に金かかるんだわ

→そういうことですね。彼らが工作員であることはいうまでもない。ですが、それを鵜呑みにする日本人がいるのも事実。

■管理人の感想

 敵基地攻撃能力やミサイル開発は日本の防衛には不可欠。確かに1兆円規模の予算には驚くが、予算を削ってまともに運用できないような欠陥品を造られても困る。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

ファイザーワクチン ワクチン接種後に新たに57人死亡、累計85人-厚労省検討会「重大な懸念ない」

ファイザーワクチン 26日、厚生労働省によるファイザーのワクチン接種で新たに57人死亡と発表した。累計は85人となる。厚労省検討会は「重大な懸念ない」と述べているが、宝くじに当たるような確率でワクチン接種で死ぬリスクは存在することになる。また、副反応は2回目の方が多いようだ。

 死因では脳卒中や心不全が多く8割以上が65歳以上。接種との因果関係は27人を「評価できない」、30人を「評価中」として、現時点で重大な懸念はない。21日までに約866万回の接種が行われた。

 なるほど。866万回か。医療従事者が480万人だったか。なら、1回は接種を受けて高齢者が約400万ほど1回目を接種したのか。だとしたら、高齢者は全国で3600万なので、9分の1ぐらいは1回目の接種が済んだことになる。もっとも、1回目である。ファイザーのワクチンは2回接種しないといけないので、まだまだ時間はかかりそうだな。

 一般人が打てるようになるには来年ぐらいか。問題は抗体持続期間だが、これも今のところは大丈夫そうだ。変異ウイルスにも効果はある。欧州ではワクチンパスポートの動きが活発化している。ワクチンを打たないとどこにも行けない社会は到来しそうである。

厚生労働省は26日、米ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種後、新たに20~90歳代の男女57人が死亡したと公表した。3~21日に報告されたものを集計した。

死因では脳卒中や心不全などが多く、8割以上が65歳以上だった。接種との因果関係について、厚労省の有識者検討会は、27人を「評価できない」、30人を「評価中」とし、現時点で重大な懸念はないとした。

21日までに約866万回の接種が行われ、死亡例の累計は85人になった。

一方で、16日までに国際基準に基づくアナフィラキシーと判断されたのは計146件。接種10万回あたりの発生頻度は2・4件となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3bedce40f507a4adaa19522881eac6f4ebc942fb

■5chの反応

18ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 19:52:53.18ID:LCt8LvFd0

政府『意地でも4,000万はやらんよ』

若者『意地でもワクチンは打たないよ』

→4000万はもらうのは難しそうですね。

24ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 19:54:17.69ID:UslCPX2b0

「重大な懸念はない」は重大ではないが懸念はあるかもしれない。
「ただちに影響はない」は、ただちではないが、影響があるかもしれない。

→影響がないわけはない。

60ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 20:01:09.61ID:KIqGAvqR0

ワクチン接種希望者が少数だったときは打つつもりだったが
今は接種希望が多数派になったから打たないわ

→そういうものですか。

61ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 20:01:10.88ID:J47O63vo0

600万人居れば平常時でも毎日190人ずつ亡くなる
累計85人は少なすぎる

→少なくとみるか。多いとみるか。

94ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 20:09:44.93ID:59uwLEwq0

打ちたくない人に強制する必要は全く無い
ただ打開策はワチクンしか無いのだから希望者にはできる限り速やかに打って打った人の割合が一定数以上になったらマスクだとかディスタンスだとか様々な制限を解除していけばいい 非接種者には色々と制限が残るようにすれば早めに普及させられる

→ワクチン打ったかなんてわからないですよ?

■管理人の感想

ワクチンを打つか,打たないかは個人の自由。希望者が殺到していようが、命を失うリスクはあるのだから、よく考えて打つしかない。どのみちワクチン打っても、マスクを外すなんてことは自殺行為だがな。マスクを外せる日が日本にやってくるのは速くて数年先だろうな。下手すればこのままの可能性だってある。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

憲法改正 櫻井よしこ氏「民主党政権の政治を見たら立民に任せようなんて思う人はあんまりいない」(全文掲載)

憲法改正 櫻井よしこ氏が立憲民主党の枝野氏が憲法改正はまだ早いと述べていることに対して意見を述べている。「民主党政権の政治を見たら立民に任せようなんて思う人はあんまりいない。その期待されていない人達が国民に憲法決める権利を与えるのはまだ早いと事実上言ってる。どういうことですか」

 そうだよな。むしろ、今の憲法では制限出来る「限界」がわかったのだから、それを変えて修正しないと、今後、日本の「有事」を乗り越えることは難しい。新型コロナだけではないのだ。日本を取り巻く環境は激変している。少なくとも国民の足を憲法が引っ張るなら、それを変えないと同じことの繰り返しだ。

 もっとも、立憲民主党に政治を任せるなんて論外だ。民主党の黒歴史がどこまで日本をぶち壊したか。しかも、それに対しての責任も取らない。民主党を立憲民主党にネームロンダリングしただけ。党を変えても、そこにいるのは元民主党議員だろう。枝野氏が代表やっている時点で、何も変わらないだろう。

 では、櫻井氏の言っていることを「全文」書き出しておく。1分30秒ほどだ。

国民投票改正案の衆院通過 櫻井よしこ氏に問う

櫻井氏「私はね。このように国民を愚弄してはいけないと思うんですよ。憲法改正っていうのはね。憲法というのは国民が作るものですよね。もちろん、議会がこういう風な内容でどうですかといって、それを国民の判断に委ねるのが我が国の立て付けでしょう。でも、戦後70数年間、憲法が出来てから,もう74年ですか。なるにも関わらず、私たち1回も憲法改正の国民投票をしたことがないです」

櫻井氏「国民投票法も、安倍内閣の時に初めてできたわけでしょう。で、政治家の方は立憲民主の枝野さんなんかはまだ時期が早いと。おっしゃるんだけれども。あのご冗談遊ばせでしょ。じゃあ、あと何十年待ったら、ちゃんとした時期になるんですかてことで」

櫻井氏「まだ早いというのはね。さっき言ったように国民を馬鹿にしていると思うんですよ。国民に憲法を改正して良いかどうかの判断をさせないということでしょう。国民に対して何にも問わないで、政治家がこの憲法で、このままでいいんだと言っているわけですね」

櫻井氏「あなたはね。本当に国民の代表としてね。そこまでの判断ができるんですか。まあ、民主党政権の時、様々な政治を見たらね。民主党、今の立憲民主なんかに政治を任せようと思う人なんてね。あんまりいないですよね。そのあんまり期待されてもいない。あんまり信頼されてもいない人たちがね。国民に憲法を決める権利をまだ与えるのは早いと事実上、言ってるのは,一体、どういうことですか」

■5chの反応

2ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:19:46.99ID:jDHIui5T0

>>13>>23>>60今の自民党よりかはマシだったよね

→いえ、黒歴史です。

5ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:21:17.87ID:Vxs5Jd8o0

>>19>>74>>80民主党の方がどのようにマシか
誰も説明してくれないんだよね

→説明できるはずがない。黒歴史だから。

9ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:23:51.55ID:v4eIc/0+0

今の政権の政治を見てもそのまま続けてほしいと思う人はあんまりいないと思うけど

→結局、安倍前総理に頼るしかないですかね。

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:24:11.98ID:5slZluZx0

>>25公約をことごとく翻したミンスはないわ

すべての政党を解党してやり直すしか道はないんじゃないの?

→そもそも、やり直せるレベルなのかも怪しい。やり直すつもりもないでしょうけど。

16ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:25:15.04ID:oxwFMAJ10

民主党与党時代の内閣メンバーを全員クビにしないと立憲民主党に票入れることはないわ
党を変えたのに体制はそのままとか政権取る気ないんじゃないの?
自民には入れないけど野党に入れるなら別の党にするわ

→そういうことですね。立憲民主党に入れるなら全員、民主党メンバーを総入れ替えしないと。

■管理人の感想

今の自民党がダメという意見も多いだろうが、それで立憲民主党に任せるなんてことはあり得ない。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする