月別アーカイブ: 2020年5月

〔松本、お前もか〕松本人志「匿名で誹謗中傷しているやつらが一番悪い」「番組を悪く言うことは中傷するやつの逃げ道を作るようで嫌」

〔松本、お前もか〕松本人志「匿名で誹謗中傷しているやつらが一番悪い」「番組を悪く言うことは中傷するやつの逃げ道を作るようで嫌」

記事要約:せっかく吉本騒動で株を上げたのに、ここで松本氏がフジテレビやテラスハウスを庇うような発言が出て、管理人はがっかりだ。番組がやらせであり、恣意的な編集であり、実際、そこにも住んでいないという事実がでてきた時点で、番組が悪いに決まっているだろう。むしろ、誹謗中傷、炎上商法で視聴率を稼ごうとしていた魂胆は見え見え。これで番組を悪く言わないとか、失望以外の何でもないわ。

>松本は「やっぱり匿名で誹謗(ひぼう)中傷してるやつらが一番悪いに決まってて。番組が悪いとか番組の演出が、とかになっていくのがちょっと。とにかく優先順位はそっち(中傷する人々)」とポイントがぼやけそうになっていることを危惧した。

やらせ番組、やらせ演出、意図的な編集をして、誹謗中傷を煽ったのは番組製作スタッフだ。一番は悪いのは自殺まで追い込もうとした番組製作スタッフなのは見ての通りで、次にフジテレビである、そして、最後に誹謗中傷したSNSというところだ。松本さん、失望ですよ。やらせが発覚している以上、番組を庇うなんてことはできないだろうに。

〔松本、お前もか〕松本人志「匿名で誹謗中傷しているやつらが一番悪い」「番組を悪く言うことは中傷するやつの逃げ道を作るようで嫌」

ダウンタウンの松本人志(56)が31日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜、前10・00)に出演し、同局で放送していたリアリティショー「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラー・木村花さんが23日に22歳で亡くなったことについて、番組サイドに責任があるとされる空気に疑問を投げかけた。

 松本は「やっぱり匿名で誹謗(ひぼう)中傷してるやつらが一番悪いに決まってて。番組が悪いとか番組の演出が、とかになっていくのがちょっと。とにかく優先順位はそっち(中傷する人々)」とポイントがぼやけそうになっていることを危惧した。

 さらに「番組のせいにすると、やつら(中傷する人々)は卑怯だから、『そうだそうだ』と。『こんな番組やってるから誹謗中傷したんだ』と逃げ道を作ってしまう。言い訳のきっかけを与えてしまう。番組を悪く言う方向はあいつらを救うみたいでいやだわ」とコメント。非難すべき相手に“すり替え”が起きないよう呼びかけた。「テラスハウス」そのものは見たことがないそうで、木村さんのことも知らなかったという。「彼女は番組を恨んだのか、演出家を恨んでこうなったのか。本ちゃんは間違いなくこのヤカラ(中傷する人々)であって逃がしてはいけない」と強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/be472fcab77b16f946ab0687b1239b29e156b42c

〔テラスハウス〕デーブ・スペクター氏「今回の番組ははっきりいってやらせハウス。だって、あそこで暮らしてないんです」

〔テラスハウス〕デーブ・スペクター氏「今回の番組ははっきりいってやらせハウス。だって、あそこで暮らしてないんです」

記事要約:ええ?これって大問題じゃないのか?花さんが自殺騒動で誹謗中傷を受けた原因は洗濯がどうとかだったよな?でも、実はテラスハウスで暮らしているわけではないらしい。デーブさん、面白い事いってますね。それって絶対、やらせだよな。

これはあれだ。無人島でのサバイバル企画と言いながら、実はそこは無人島ではなく、普通に電気もガスも通っていた島だというぐらいやらせじゃないか。

>海外テレビ事情に詳しいデーブ氏は「全世界でデータがありまして、40人近くの人がリアル(番組)出演者の中で自殺している人っていうことがあるんです」。

これについては以前に取り上げた。デーブさんはそれを知っていたと。

>その上で「今回の番組ははっきりってやらせハウスといってもいいくらいなんです」と断言した。「あそこで暮らしてないんです」と指摘し、「割り切ってそんなもんだと楽しく見れるミーハー的なことで応援する人もいれば、嫌な人もいるということで。はっきりそういうメディアリテラシーの上で見ていれば問題ない」と話した。

ええ?テラスハウスは何なの?ドラマの撮影に使う家なんですか?いや、だから、そういうメディアリテラシーの上で見れる人間は、そういうものは見ないんだ。やらせとわかって楽しめるなら、別に他のドラマを見ればいいじゃないか。リアリティーが大事なんだろう?でも、リアリティーはやらせで、出演者はあそこで暮らしてもいません。しかも、スタッフによる煽って欲しいかのような意図的な編集。テラスハウスそのものが崩壊じゃないか。

さて、フジテレビはどうするのか。これって番組スタッフだけではなく、社長や幹部の辞任ぐらいまで行くんじゃないか。もちろん、それぐらいですら生ぬるい。なんせ、フジテレビに殺されたようなものだからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2844″]

〔テラスハウス〕デーブ・スペクター氏「今回の番組ははっきりいってやらせハウス。だって、あそこで暮らしてないんです」

デーブ・スペクター氏が31日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、放送打ち切りが発表されたフジテレビ系「テラスハウス」ついて語った。

同番組には、23日に22歳の若さで亡くなった女子プロレスター木村花さんが出演しており、28日に番組の打ち切りが発表された。

木村さんのSNSには誹謗(ひぼう)中傷のコメントが多く寄せられていたことが大きな問題となっている。

海外テレビ事情に詳しいデーブ氏は「全世界でデータがありまして、40人近くの人がリアル(番組)出演者の中で自殺している人っていうことがあるんです」。

その上で「今回の番組ははっきりってやらせハウスといってもいいくらいなんです」と断言した。「あそこで暮らしてないんです」と指摘し、「割り切ってそんなもんだと楽しく見れるミーハー的なことで応援する人もいれば、嫌な人もいるということで。はっきりそういうメディアリテラシーの上で見ていれば問題ない」と話した。

アメリカでは専門家のカウンセラーが常に監視しているといい、「番組終わってからシーズンが終わってから、14カ月間くらいミーティングをやったりその人たちのケアやアフターケアをやる。そこまでやらないと、もうリアリティー番組を作ってはいけない段階にきている」と訴えた。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005310000177.html

〔だが、断る!〕中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望

〔だが、断る!〕中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望

記事要約:中国の金に目が眩んだあげく、日本の調査を丸パクリにしたような中国に高速鉄道建設をインドネシアは任せた。それを今頃、中国が何もしないとかいわれても日本企業の参加希望とかいわれても知らん。中国に頑張ってもらえばいいだろう。日本企業はインドネシアなど放置しておけばいい。

>中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。

嫌です。なんで日本が中国と共同作業をしなければならないのか。理由がない。だから、中国に任せればいいだろう。

>このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。

これが明るみになってインドネシアは信用できないと。日本人にばれたからな。だから、中国にやってもらえばいいじゃないか。日本は放置でいい。

>日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。

それは中国側の問題だ。インドネシアは中国に任せたのだからやってもらえばいいだろう。100年後ぐらいには完成しているじゃないか。

>さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。

だから、日本は落札に負けて手を引いたのだから終わりだ。中国に頑張ってもらえば良い。以上だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2840″]

〔だが、断る!〕中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望

目先の安さに釣られたインドネシア政府、袖にした日本に泣きつこうとしている

中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。【大塚智彦】

このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。

日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。

さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。

<国家プロジェクト会議で大統領が指示>

5月29日に開かれた国家戦略プロジェクトに関する閣僚会議のあとオンライン記者会見したアイルランガ・ハルタルト経済担当調整相は「ジャカルタ=バンドン高速鉄道建設のコンソーシアムにジャカルタ=スラバヤの高速化計画を進める日本を追加することを検討している。これはジョコ・ウィドド大統領からの要請でもある」として政府の方針変更を初めて明らかにしたと地元英字紙「ジャカルタ・ポスト」やネットニュース「ディテック・コム」などが29日一斉に伝えた。

アイルランガ調整相は日本に参加を求める理由として、中国主体の建設計画が当初の予定を大きく遅れた2021年の完工・運用開始を目指していたものの「今回の新型コロナウイルス感染拡大によりさらに遅れる可能性が濃厚になってきたこと、さらにそうした遅れに伴い当初予算が大幅に膨らんでいることなどがある」と述べたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af1691dddad331848b979e3d2ac1753e8944d889

【コロナ】室井佑月「安倍首相は国民への愛もない」

【コロナ】室井佑月「安倍首相は国民への愛もない」

記事要約:4月に管理人は韓国経済を新サイトに移行して、久しぶりに日本の政治を扱っているわけだが、はっきりいってレベルが低すぎて億劫だ。特に左翼や野党連中のコメントを拾っていくのは相当、気力を削がれる。

ただ、彼らが何に反対しているかで、次の指令がわかるからな。芸能人一斉反対のツィートは日本の政治が指示を受けた芸能人如きで動かされるというとんでもない事態を引き起こした。こんなことは二度とあってはならない。だから、いくら憂鬱でも、取り上げて行くしかない。

それで、今回は左翼の代名詞である室井氏ですね。「安倍首相は国民への愛もない」とか述べている。そもそも、室井さんは国民への愛はあるんですか。管理人は1つも感じたことないですよ。 

>安倍首相は権力に執着はあるけど、首相という立場にプライドは持っていないのだと思われる。だから、彼をトップにしているこの国では、緊急事態を乗り越えられない。新型コロナ対策もグダグダだ。

緊急事態宣言が解除されて、東京や北九州で感染者は十数人単位で出ているが、全国的に緊急事態は乗り越えたんじゃないか。新型コロナウイルスの対策も評価できるぞ。そもそも、安倍総理が学校一斉休校を要請したのは非常に早かった。でも、野党は反対したよな。室井氏があのとき、どう述べたかは知らないが。

そもそも安倍総理は8年ぐらい総理やって色々あったが普通に総理をこなしているじゃないか。総理大臣てもの凄く激務なんだぞ。室井氏みたいなアベガーといってて金もらっているんじゃないぞ。

>中国の武漢からウイルスが発生したという一報があっても、習近平・中国国家主席の来日を自分の力を見せつける政治パフォーマンスに使おうとし、入国制限をかけなかった。中国の方に向け、日本にいらしてください、て呼び込みまでしていた。

確かに入国制限をかけなかったことはあったが、問題は中国人より、欧州の方で旅行した学生やキャバレーなどのコロナの方が酷かったんだよな。管理人をすぐに制限をかけるべきだと述べた。でも、その時は朝日新聞は中国人の入国制限するんじゃない。共に手を洗おうとか言ってなかったか。週刊朝日て、自分たちの新聞すらみてないのか。

>東京五輪で盛り上がったら、それを自分の手柄のようにし、選挙を行うと決めていたので、PCR検査を渋り、水際作戦を失敗させ、市中の感染を拡大させた。

結局、PCR検査を見送り、日本人を病院に殺到させないようにしたのが感染拡大阻止に繋がったよな。左翼は検査の数しか問題にしないよな。どう見てもそれよりも死亡者を減らす方が大事だろう。つまり、室井氏さん、頭、悪いんですよね。優先順位が検査だもんな。しかも、検査するのだって感染の危険性があるというのに。

>大した根拠も示さず国民に自粛要請。そして、一部解除。解除した地域にクラスターが発生したら、また「自粛」「解除」をくり返すのだろうか? 自粛のための補償は出し渋ってるくせに。首相としてのプライドも、国民への愛もない。

そりゃそうだろう。新型コロナウイルスが蔓延したら、また自粛要請するのは当たり前だ。室井氏は韓国を見ていないのか?ゲイバー大規模感染から始まった第2波で気が付くと解除した後に、また外出自粛要請やソウルの店舗休業要請を行っているぞ。それが普通だ。クラスターの発生で対応を変えるのは当たり前だ。専門家の意見を聞きながら、その時に必要な対応を経済の影響を考えてする。それだけのことだ。プライドや国民への愛は関係ないだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2835″]

このように室井氏は下らない駄文を書いて金を稼いでるという。

【コロナ】室井佑月「安倍首相は国民への愛もない」

室井佑月「国民への愛もない」〈週刊朝日〉

前略

安倍首相は権力に執着はあるけど、首相という立場にプライドは持っていないのだと思われる。だから、彼をトップにしているこの国では、緊急事態を乗り越えられない。新型コロナ対策もグダグダだ。

 中国の武漢からウイルスが発生したという一報があっても、習近平・中国国家主席の来日を自分の力を見せつける政治パフォーマンスに使おうとし、入国制限をかけなかった。中国の方に向け、日本にいらしてください、て呼び込みまでしていた。

 東京五輪で盛り上がったら、それを自分の手柄のようにし、選挙を行うと決めていたので、PCR検査を渋り、水際作戦を失敗させ、市中の感染を拡大させた。

 大した根拠も示さず国民に自粛要請。そして、一部解除。解除した地域にクラスターが発生したら、また「自粛」「解除」をくり返すのだろうか? 自粛のための補償は出し渋ってるくせに。首相としてのプライドも、国民への愛もない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1abc6ba570c099cc43bab3e4b451135c6ad1a169

〔やはり、野党議員は屑しかいない〕立憲・山岸一生、ブルーインパルス写真投稿し「今最も必要なのは現金だ」→ コメント殺到

〔やはり、野党議員は屑しかいない〕立憲・山岸一生、ブルーインパルス写真投稿し「今最も必要なのは現金だ」→ コメント殺到

記事要約:ラサール石井といい、どうして左翼の連中はブルーインパルスの飛行について素直に喜ばないで政権批判をするのか。管理人は立憲議員なんてどうでもいいが、「今、最も必要なのは現金だ」とかいいだす。

いや、違うだろう。それ。でも、そこまでいうなら立憲民主党が金を配れば良いんじゃないか。できるならな。屑の議員報酬を全て配ればそれなりの額になるんじゃないか。仕事もしないで政権批判しかしないような連中などいらないからな。

〔やはり、野党議員は屑しかいない〕立憲・山岸一生、ブルーインパルス写真投稿し「今最も必要なのは現金だ」→ コメント殺到

青空にたなびく飛行機雲は確かに美しいけれど、どんなに手を伸ばしても届かない。

今最も必要なのは、確実に私たちの手に届く支援であり、現金だ。

隊員の皆さん、練習大変だったでしょう、お疲れさまでした。

政府が本当になすべきことは何か、私たちに教えてくれた、とても有意義な飛行でした。

https://snjpn.net/archives/198788

〔米中貿易戦争〕米、香港優遇見直しへ トランプ氏「WHOと断絶も」

〔米中貿易戦争〕米、香港優遇見直しへ トランプ氏「WHOと断絶も」

記事要約:トランプ大統領がWHOの脱退を表明したことは朝に紹介したとおりだが、もう一つ中国の横暴に、米国が香港に対する優遇を見直すようだ。

>トランプ氏がホワイトハウスで記者会見して明らかにした。「香港にはもはや十分な自治はなく、私たちが提供してきた特別扱いに値しない。中国は『一国二制度』を『一国一制度』に置き換えた」と中国を強く批判した。

米国がどのように香港を優遇してきたか。それは次を見て頂きたい。

>米国は香港が1997年に英国から返還されて以来、香港での「高度な自治」を前提に優遇措置を提供している。トランプ氏は「関税や渡航の優遇措置を取り消す」と明言した。香港原産品には米国が課している対中制裁関税が適用されず、香港の市民は米国の査証(ビザ)の取得が中国本土よりも容易だ。

これはわりと来週の市場に影響を与えるんじゃないか。特に香港市場にはな。ただ、影響を受けるのは香港だけではない。米国企業もそう。

>実行に移されれば、香港の経済や米国企業への打撃は避けられない。トランプ氏は優遇措置の撤廃が犯罪人引き渡しや軍民両用技術の輸出規制などあらゆる分野にわたると説明した。中国や香港の当局者への制裁は、香港の自治の侵害に関わった人物らが対象となる。

一体、どこまで優遇措置をなくすかはトランプ大統領のさじ加減次第だが、上のような優遇がなくなっていくなら、香港から資産を引き上げる海外投資家も多いんじゃないか。日経平均株価が下がることは管理人は基本的に歓迎しないが、今回は中国が一方的に約束を反故にした。

そんな横暴を許してはいけない。トランプ大統領の決断は正しいと思われる。もっとも、韓国市場にも大きな影響がありそうなので、6月も忙しくなりそうだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2827″]

〔米中貿易戦争〕米、香港優遇見直しへ トランプ氏「WHOと断絶も」

【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は29日、米国が香港に認めている優遇措置の廃止に向けた手続きに入ると発表した。中国が香港への統制を強化する「香港国家安全法」の導入を決めたことへの対抗措置となる。中国や香港の当局者への制裁や世界保健機関(WHO)からの脱退も表明。新型コロナウイルスによって激しさを増す米中対立がさらに先鋭化する。

トランプ氏がホワイトハウスで記者会見して明らかにした。「香港にはもはや十分な自治はなく、私たちが提供してきた特別扱いに値しない。中国は『一国二制度』を『一国一制度』に置き換えた」と中国を強く批判した。

米国は香港が1997年に英国から返還されて以来、香港での「高度な自治」を前提に優遇措置を提供している。トランプ氏は「関税や渡航の優遇措置を取り消す」と明言した。香港原産品には米国が課している対中制裁関税が適用されず、香港の市民は米国の査証(ビザ)の取得が中国本土よりも容易だ。

実行に移されれば、香港の経済や米国企業への打撃は避けられない。トランプ氏は優遇措置の撤廃が犯罪人引き渡しや軍民両用技術の輸出規制などあらゆる分野にわたると説明した。中国や香港の当局者への制裁は、香港の自治の侵害に関わった人物らが対象となる。

WHOに関しては「必要な改革を実施しなかったため関係を断絶する」と語った。WHO向けの拠出金はほかの公衆衛生分野に振り向ける。米国はWHOへの最大の拠出国で、WHOの運営に支障を来すのは必至だ。トランプ氏は新型コロナウイルスの感染拡大で必要な対応をとらなかったとして、かねて中国寄りと批判してきた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59793000Q0A530C2000000/

〔ゲーム〕ソニー、PS5の新作ゲームを6月5日のバーチャルイベントで初披露

〔ゲーム〕ソニー、PS5の新作ゲームを6月5日のバーチャルイベントで初披露

記事要約:ゲーム好きの毎年の話題と言えば、6月は「E3」と決まっているが、残念ながら新型コロナウイルス〔武漢肺炎〕の影響で中止となっている。本来、ソニーはそこでPS5を披露すると予定だったとおもう。

でも、中止になったから披露しないわけでもなく、どうやら6月5日のバーチャルイベントでついに出てくる。世界同時公開だから、これはユーザーとして嬉しい限り。問題は日本の経済活動をしている時間にやらないてことだ。

>ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は5月30日、ホリデーシーズンに発売予定の次期ゲーム端末「PlayStation 5(PS5)」のバーチャルイベントを6月5日に開催すると発表した。日本時間の6月5日午前5時から約1時間の予定だ。YouTubeとTwitchで視聴できる(URLなどについては後日発表)。

管理人は一応、タイマーでもセットして5時起きしようと思っている。実況するかは微妙として面白いタイトルやPS5の値段がでてくればこちらでも速報を流すかもしれない。本体だってどんなものか見てないものな。PS5はどういう感じになるのか。

ゲームはコロナ後の世界でも強い。リアルのスポーツイベントが難しい中、Eスポーツは積極的に増えていくだろう。だから、Eスポー-ツについては経済的な注目していくのも悪くないと思っている。

>今回のイベントは新作ゲームタイトルの紹介が中心。SIEのCEO兼社長のジム・ライアン氏は公式ブログで「ハードウェアの可能性を引き出すべく制作されたゲームの数々は、業界の中でも選りすぐりのものになるでしょう」と語った。

おお、これは楽しみだ。E3が中止になって残念だったが、各企業は色々と6月に用意したことをどこかでバーチャルイベントをやると思うので、その辺も出てくるといいな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2824″]

〔ゲーム〕ソニー、PS5の新作ゲームを6月5日のバーチャルイベントで初披露

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は5月30日、ホリデーシーズンに発売予定の次期ゲーム端末「PlayStation 5(PS5)」のバーチャルイベントを6月5日に開催すると発表した。日本時間の6月5日午前5時から約1時間の予定だ。YouTubeとTwitchで視聴できる(URLなどについては後日発表)。

 今回のイベントは新作ゲームタイトルの紹介が中心。SIEのCEO兼社長のジム・ライアン氏は公式ブログで「ハードウェアの可能性を引き出すべく制作されたゲームの数々は、業界の中でも選りすぐりのものになるでしょう」と語った。

 新型コロナウイルス感染症対策で「多くの方々にお集まりいただくイベントの開催は困難となりましたが、今までとは異なる視点で、新しい可能性を試みる好機にもなりました」とライアン氏。

 SIEはこれまで、PS5のロゴ、主なスペック、コントローラーの画像とスペックを小出しに発表しているが、本体の画像はまだ披露していない。

 ライアン氏は「来週の本発表の後も、PS5に関してはまだまだたくさんの情報をお届けしてまいりますのでご期待ください」としているので、本体披露はまだ先のようだ。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/30/news019.html

〔フジテレビはさっさと潰れろ〕Netflixの補償、ヤラセ問題、遺族からの訴訟・・・フジテレビにのしかかる3つの大問題

〔フジテレビはさっさと潰れろ〕Netflixの補償、ヤラセ問題、遺族からの訴訟・・・フジテレビにのしかかる3つの大問題

記事要約:フジテレビがテラスハウスの番組出演者を自殺に追いやったことは事実。やらせ問題というより、やらせであり、既にこういうキャラを演じろという指示があったという証言がある。

台本がなくても指示があればそれはそう言う方向性で行くということなので、番組スタッフが自殺に追い込むシナリオを作ったと言っても過言ではない。だが、それだけではないようだ。なんとフジテレビはこの自殺を招いた回を積極的に宣伝していたようだ。

>「この回はかなりバズったんです。フジとNetflixは新規加入者や視聴者を増やすため番組の公式YouTubeでも、このコスチュームをめぐる動画3本をアップし誰でも視聴できるようにしていた。テロップやナレーションなどでちょっとやり過ぎかなと思うくらいにアオっていました」(キー局関係者)

つまり、炎上していた件でさらに火に油を注いだわけだ。出演者のことなど何1つ考えてもいなく、むしろ、炎上して美味しいとさえ思っていたわけだ。しかも、それを新規加入者や視聴者を増やすためにテロップやナレーションで煽っていた。もはや、確信犯だな。きっと出演者が窮地に追い込まれようがフジテレビにはどうでも良かったと。

>「今さらだが『テラハ』がヤラセ番組だった可能性は非常に高い。木村さんは演出サイドの要望に過剰なまでに応えたのだと思います。警察が誹謗中傷したネット民を調べる過程で演出サイドと木村さんとのやりとりが明らかになってくるはずです。

管理人は誹謗中傷の火付け役もテレビ関係者、サクラだと考えてるので、これが発覚すればフジテレビを潰せるかもしれないな。

>木村さんの遺族は当然、今回の自殺について納得していない。ヤラセ演出の有無や彼女に対するバッシングを見過ごし、何故ことさらにあおるようなことをしたのか? こうしたことを明らかにすべく民事訴訟を起こす可能性が高い」(他局編成マン)

それは大事な娘がいきなり自殺して両親が納得するはずがない。当然、真相究明を求めるはずだ。民事訴訟もそうだが、やらせが発覚して出演者を死に追い込んだとなれば、刑事訴訟もあり得るわけだ。番組スタッフ全員逮捕、フジテレビの役員、全員辞任辺りまで行くかどうか。トカゲの尻尾切りで済ませるような問題ではない。

今回の一件は、管理人のサイトのネタとして十分、追う必要がある底知れぬ闇を感じる。ネットでの誹謗中傷でアカウント削除して逃げた人間が本当にテレビ局と繋がっていないのか。まずは焦点はここだ。管理人は繋がっていると思う。誰が誹謗中傷を一番最初に始めたのか。SNSなら記録開示はできるだろうしな。

〔フジテレビはさっさと潰れろ〕Netflixの補償、ヤラセ問題、遺族からの訴訟・・・フジテレビにのしかかる3つの大問題

「一体、どうなっている? 現場は本当に何も知らなかったのか!?」
緊急招集されたフジテレビの局長会で、某役員はこう呟くとそのまま天を仰ぎ沈黙してしまったという。

シェアハウスで男女が共同生活する様子を記録した人気番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が自ら命を絶ってしまった件。

直接の死因は硫化水素による中毒死で、自宅マンションからは遺書が見つかった。
自殺原因はSNS上での過剰なバッシング。木村さんが大切にしていたプロレスのコスチュームを同居人の出演者が洗濯した結果、縮んでしまったことに対し、木村さんが激怒する様子が放送されると彼女に対する非難が激増した。

このやりとりはフジテレビと協業関係にあるNetflixの「TERRACE HOUSE TOKYO 2019―2020」でも3月に先行配信されていた。

「この回はかなりバズったんです。フジとNetflixは新規加入者や視聴者を増やすため番組の公式YouTubeでも、このコスチュームをめぐる動画3本をアップし誰でも視聴できるようにしていた。テロップやナレーションなどでちょっとやり過ぎかなと思うくらいにアオっていました」(キー局関係者)

いずれにせよ番組出演が原因で当事者が自殺してしまうという前例のない事態に、フジテレビは窮地に陥っている。

「『テラハ』は制作に名を連ね配信するNetflixにとっては加入者を増やす打ち出の小づち。一方、制作会社のE社にとって『テラハ』は大事な食いぶちです。補償など今後の展開がクリアにならない限り、打ち切りができない事情がある」(フジ編成関係者)

実はフジテレビには今回の事態収拾を急ぎたいもうひとつの理由がある。BPOの審議入りを恐れているのだ。「時間が経つにつれ事件の全貌は見えてくる。BPO入りは確実だ。すでに『99人の壁』も審議入りし、こちらも打ち切りは免れない状態にある」(前出のキー局関係者)

一方、こんな声もある。

「今さらだが『テラハ』がヤラセ番組だった可能性は非常に高い。木村さんは演出サイドの要望に過剰なまでに応えたのだと思います。警察が誹謗中傷したネット民を調べる過程で演出サイドと木村さんとのやりとりが明らかになってくるはずです。

木村さんの遺族は当然、今回の自殺について納得していない。ヤラセ演出の有無や彼女に対するバッシングを見過ごし、何故ことさらにあおるようなことをしたのか? こうしたことを明らかにすべく民事訴訟を起こす可能性が高い」(他局編成マン)

さらにフジテレビを追い詰めるのは、それだけではない。

「今回の事件に憤った番組出演者による告発が出てくると思います。スタッフは取材を受けないようにと箝口令が敷かれているようですが。過去の『テラハ』出演者もこの機に乗じ、ヤラセやバッシング被害を告発する可能性もありますね。制作サイドは出演承諾書を盾に全てを否定するでしょうが、出演者が実際に命を落としているだけに深刻です」(放送作家)

フジテレビは27日、番組の打ち切りを発表したが、徹底的な解明が求められる。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/273816

【トランプ米大統領】WHOと米国の関係を終わらせると発言

【トランプ米大統領】WHOと米国の関係を終わらせると発言

記事要約:今のWHOはCHO「中国保健機関」に成り下がっているので、トランプ大統領がWHOの脱退表明したのはむしろ、歓迎だろう。日本も続くべきだ。中国とWHOによって新型コロナウイルスは世界的に流行した。それは全ての日常常識を変えるほどだ。

これはもうWHOが駄目で機能してないということ。しかも、全く反省もしないで言い訳ばかり、さらに中国擁護とお話しにならない。他国がどう動くかわからないが、国際組織の改革は必須。チャイナマネーが欲しい団体はWHO以外にも色々あるだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2821″]

【トランプ米大統領】WHOと米国の関係を終わらせると発言

アメリカのトランプ大統領は29日の記者会見で「WHO=世界保健機関との関係を終わらせる」と述べたうえで、WHOに対して拠出している資金を別の目的に充てる考えを明らかにしました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200530/k10012451431000.html

【ラサール石井】医療従事者は「空を見上げる余裕もない」ブルーインパルス飛行にチクリ

【ラサール石井】医療従事者は「空を見上げる余裕もない」ブルーインパルス飛行にチクリ

記事要約:やはり、ラサール石井てあほだよな。毎回、何でもかんでも政府批判しかできないのか。ブルーインパルスの飛行を見て喜んでいる医療従事者は多いと思うが、ラサール石井によると空を見上げる余裕もないそうだ。

>だが、その後、医療職を名乗る人の「今、院内放送が入って『ブルーインパルスが飛行するので休憩中の職員はご観覧下さい』と…そんなもんに休憩時間使いたくないし、これに税金使うなら防護具買ってほしいのですが…」というつぶやきを貼り付けると「現場の方は正直こんな感じでしょう。空を見上げる余裕もない。ご苦労お察しします。政府の緊急かつ具体的な支援を医療関係者の皆様にお願いします」とツイート。政府の対応を皮肉った。

あの、医者は数分の時間も取れずに患者を治療しているとか思っているのか。やはり、頭おかしいよな。別に数分、空を見上げる時間ぐらいあるわ。患者だって急ぎでない限りは待ってくれるだろうに。

これは産経新聞が撮影した画像だが、ほら、このようにしっかり見てくれてるじゃないか。ラサール石井は政権批判しか頭にない無能なのはわかるが、もう少し空気を読んだ方が良いぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2818″]

【ラサール石井】医療従事者は「空を見上げる余裕もない」ブルーインパルス飛行にチクリ

新型コロナウイルスへの対応を続ける医療従事者に敬意や感謝の意を示すため、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」6機が29日、東京都心を飛行。芸能界からも目撃情報とその報告が相次ぐ中、タレントのラサール石井(64)が医療従事者は「空を見上げる余裕もない」とツイートし、「政府の緊急かつ具体的な支援を医療関係者の皆様にお願いします」と要望した。

「皆様けっこう見ておられますね。TLに空の写真が一斉に。Facebookにも『わーきれい』とか。いいお天気だし。みんなが同時に空を見るなんて最近ないからいいかも。『国威高揚?』『五輪開会式への伏線?』なんてひねくれた事考えずに、素直に鑑賞しますか」と当初は記していた石井。

だが、その後、医療職を名乗る人の「今、院内放送が入って『ブルーインパルスが飛行するので休憩中の職員はご観覧下さい』と…そんなもんに休憩時間使いたくないし、これに税金使うなら防護具買ってほしいのですが…」というつぶやきを貼り付けると「現場の方は正直こんな感じでしょう。空を見上げる余裕もない。ご苦労お察しします。政府の緊急かつ具体的な支援を医療関係者の皆様にお願いします」とツイート。政府の対応を皮肉った。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/29/kiji/20200529s00041000361000c.html