月別アーカイブ: 2022年9月

経済危機 韓国がアジアで最も危険…アジア金融危機再来の警告が相次ぐ理由=韓国ネット「ただただ心配」-ウォン1440目前!

経済危機 何だろうな。韓国経済の話題ではあるのだが、アジア通貨危機というのは今回の場合は日本の円安と、中国の元安がもたらしているようなので、こちらのサイトで紹介する。面白いのはアジア通貨危機で最も危険なのは韓国だということ。うん。知ってた。知ってた速報ですね。

ブルームバーグの記事は既に動画で取り上げたのだが、これをレコードチャイナが韓国人のコメントを載せているのでそれを見ていこう。

■ネットユーザーの声

「IMF事態がまた迫ってきている。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領を選んだせいで中小企業が倒れ、自殺率が激増し、国が滅びるだろう。韓国国民は大統領選びの大切さを痛感することになる」「つい数カ月前まで先進国として暮らしていたのに」「コロナや世界経済の影響で大変なこの時期の大統領がよりによって経済も外交も政治も全く知らない尹大統領だとは」「無能で信頼もない尹大統領が迫りくる経済難にどう立ち向かうのか。ただただ心配だ」「国がどんな状態になろうと、尹大統領にできることは家宅捜索だけ」「こんな状況でも『通貨スワップは必要ない』と言う尹政権…」など現政権への不安の声が多数寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=901941

まず、IMF事態が迫っている。韓国さん。今回、IMFは外貨準備高が十分あるので大丈夫だと太鼓判を押してくれたぞ。つまり、助けるつもりなどまったくない。

次にユン氏を選んでせいで国が滅びる?はあ。管理人はため息しかでないわ。違うだろう。全ては経済の大天才。レジェンドであるムン君のおかげだ。ムン君の5年間で韓国経済は未知なる国へと誘われた。

さらに、ユン氏が経済も外交も政治も知らないのを知っていて選んだのは韓国人ですよ。まあ、半分ぐらいですが。しかも、バイデン大統領を呼び捨てにした挙げ句、暴言まで吐くので野蛮人でもある。

無能なユン氏が経済難にどう立ち向かう?大丈夫。ユン氏だけではなく韓銀総裁も無能だからな。心配しても無駄だぞ。今のうちにウォンをゴールドやドルにかえておいたほうがいいぞ。

こんな状況でも通貨スワップは必要ない。当たり前だ。既にアメリカから断られているのだから必要ないとしかいえないだろう。そして、ウォンは昨日、1420だったのに、今、見たら1439ウォンなんですが。

2022年9月26日、韓国・毎日経済は「韓国がアジアで最も危険…“第2のIMF”警告が相次ぐ理由」と題する記事で「世界2、3位の経済大国である中国と日本の通貨価値が急落している中、1997年のアジア通貨危機が再現される可能性があると米ブルームバーグが警告した」と伝えた。

記事によると、ブルームバーグは26日、「今年、円の価値は対米ドル比25%前後暴落し、中国域内基準の人民元の価値も対米ドル比10%以上下落した」とし、「さらに大きな問題は、日本と中国が為替レートを防御するための政策を行う可能性が低いということ」「一方、米国には金利引き上げの余力が十分あるとされている」と指摘した。また、「実際に日本と中国は超低金利を維持する中で景気浮揚政策を施行し、円と人民元の対米ドル相場は下落傾向を続けている」とし、「アジアの経済・貿易で日本と中国の占める地位は非常に高いため、最近の経済不安が波及効果をもたらしている」と説明したという。

みずほ証券シンガポール支店関係者は、「円と人民元はアジア地域の大きなアンカーであり、その劣勢はアジアの貿易と投資においてアジア通貨を不安定にする危険がある」と警告した。

豪州のマッコーリーキャピタル関係者は、アジアの通貨のうち韓国のウォン、フィリピンのペソなど貿易収支赤字国の通貨が最も脆弱だと主張。また、「円と人民元の価値が共に下落すれば、新興国の通貨保有者のリスクヘッジとドル買いにつながる可能性がある」と指摘した。みずほ銀行関係者は「人民元と円の劣勢はアジア貿易・投資に関し通貨価値を不安定にする危険がある」とし、「われわれはある意味、世界的な金融危機レベルのストレスに向かって進んでいるが、こうしたストレスが深刻化すればアジア金融危機が発生しかねない」と懸念を示したという。

「BRICs」の名付け親で知られるゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント元会長のジム・オニール氏は「円ドル相場が心理的抵抗線の150円を突破すれば、1997年のようなアジア通貨危機が到来する」と予想した。また、「地域の2つの経済大国である日本と中国の通貨暴落は海外資金に恐怖を与え、アジア全体から資金を引き出す現象を招く可能性があり、そうなればアジアの本格的な通貨危機に拡大するかもしれない」と述べたという。

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=901941

韓国証券市場 ウォンニャス速報 時間外で1424ウォン突破! 頼みの米韓通貨スワップは不発 ついでに韓国経済備忘録もどうぞ

みなさん、こんにちは。今日はウォンニャス速報の時間外を作成してきたのでお知らせするのと、韓国経済備忘録という新企画の動画も投稿したのでどうぞ。

韓国経済備忘録はメルマガでまとめたような記事を動画化して編集に凝った作品となっている。それではどちらも楽しんで欲しい。

韓国大統領、カメラに気付かず米国侮蔑発言 米主催の会合で「こいつらが可決しなかったら、バイデンのクソメンツは丸つぶれだな」

韓国のユン大統領って、アメリカのバイデン大統領のことをまさか、こんな風に思っていたとは管理人もさすがに予想してなかったが、本当、無能だよな。なんと、カメラに気づかずに米国を侮辱する発言をしていたようだ。どうやら、米主催の会合で「こいつらが可決しなかったら、バイデンのクソメンツは丸つぶれだな」とか。凄いな。韓国の大統領て。バイデン大統領を呼び捨てに出来るぐらい偉かったんだな。

以前にアメリカナンバー3のペロシ議長の訪韓を冷遇した挙げ句、今度はナンバーワンのバイデン大統領を侮辱。いやあ。そこに痺れて憧れはしないけど、ユン氏の腹の底が世界中のメディアに報道されたぞ。なんせこの記事は世界三大メディアのAFP通信だ。いやあ、韓国さん。世界で最も権力があるアメリカ大統領を侮辱。それは米国国民を侮辱したことと変わらないよな。アメリカは韓国に日本みたいに舐められているらしい。

この中で尹氏は、感染症対策に取り組む基金への増資を検討する会合で米国が60億ドル(約8600億円)の出資を表明した後の記念撮影の時に「もし、こいつらが議会で可決しなかったら、バイデンのクソメンツは丸つぶれだな?」と側近に韓国語で話し掛けている。

これ毎回、側近にこんな感じでバイデンと呼び捨て、侮蔑発言を繰り返しているんだろうな。うわあ。酷い。これは管理人もさすがに擁護できないわ。ちょっとユン氏。喧嘩売る相手を間違っていませんか?しかも、大統領という職そのものに敬意を払わないのが大統領とか。韓国の品格が地に落ちたよな。大統領がこんな無能なだけではなく野蛮なのだから。

もしかして、ウォンが1400突破したのはこれが原因なのか?さすがにこの発言はウォン安を招いてもおかしくないぞ。ついでに動画を宣伝しておこう。

でも、自分で勝手に無能ぶりにさらしだけではなく、品格すら落とすとか。外交の天才ではないぞ。ただの恥さらしだ。ああ、でも、まだまだ言い訳ができるぞ。きっとその会場に「旭日旗」があったんだろう。アメリカ主催だけどな!

【AFP=時事】すでに史上最低の支持率を記録している韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル、Yoon Suk-yeol)大統領が21日、訪問先の米ニューヨークでジョー・バイデン(Joe Biden)大統領主催の国際会合に出席した際、米国を侮蔑する表現を用いて側近に話し掛ける瞬間を映像に捉えられ、非難を浴びている。

この中で尹氏は、感染症対策に取り組む基金への増資を検討する会合で米国が60億ドル(約8600億円)の出資を表明した後の記念撮影の時に「もし、こいつらが議会で可決しなかったら、バイデンのクソメンツは丸つぶれだな?」と側近に韓国語で話し掛けている。

 この映像は韓国で一気に拡散された。ユーチューブ(YouTube)では投稿から数時間で再生が200万回を上回り、韓国語ツイッター(Twitter)上では「こいつら」がトレンド1位になった。

 尹氏の発言は、バイデン氏が約束した資金拠出には米議会の承認が必要な点を指摘したものとみられるが、ユーチューブのコメント欄には、「大統領の言動は韓国の威厳に関わる」との投稿があった。

 5月に大統領に就任したばかりの尹氏だが、すでに評論家の言うところの「無理解」ぶりを連発し、支持率は一時24%まで下落した。その後32%まで持ち直したものの、記録的な低迷が続いている。

 数日前には、エリザベス英女王(Queen Elizabeth II)の国葬参列のため訪英した際、女王のひつぎが公開安置されていた国会議事堂のウェストミンスターホール(Westminster Hall)を弔問に訪れず、その理由を「交通渋滞のため」と釈明する羽目に陥ったばかりだった。【翻訳編集】 AFPBB News

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1663897759/-100

松野長官 日韓首脳会談「決まっていない」

今、米ニューヨークで国連総会が開催されているわけだが、その中で管理人が注目しているのは日韓首脳会談が開催されるかどうか。

最近、岸田総理の支持率も落ちているので、徴用工問題の解決もなしに韓国に甘い対応をするはずがないとはおもうのだが、気になる所ではある。

ただ、最新のニュースだと松野官房長官が決まっていないと述べている。他に首脳会談については色々あるみたいだが、韓国はないと。

松野博一官房長官は20日午前の記者会見で、米ニューヨークでの国連総会出席に合わせた日韓首脳会談の開催について「決まっていない」と述べた。

その他の首脳との会談に関しては「英国のトラス新首相をはじめ、トルコ、フィリピン、イラン、パキスタンなどの首脳と会談を実施する予定だ」と語った。

https://www.sankei.com/article/20220920-B62HISB6FZIBPNTIMWIYZ5CSHQ/

日韓首脳会談 正式に会談を見送りへ 韓国の一方的公表に日本政府が抗議 

まあ、管理人も韓国政府が議題も日付も決まってない日韓首脳会談を合意したというのは飛ばしだと突っ込んだが、どうやら、それによって日本政府が韓国の一方的に公表に抗議していたことがわかった。さらに、ニューヨークで開催される国連総会での日韓首脳会談は見送る方向だという。まあ、この記事で突っ込むところは既に終わっている。冒頭だけでいい。

韓国大統領府が米ニューヨークで今月20日から行われる国連総会一般討論演説に合わせ、日韓首脳会談を実施することで日本側と合意したと発表したことについて、日本政府が事実と異なるとして韓国側に抗議したことが分かった。日本政府は両首脳による正式会談を見送る方向で調整している。複数の政府関係者が17日、明らかにした。

そりゃそうだよな。水面下で交渉していたら勝手に日本側と合意。日本側だって決まってもいないのに勝手に会談を行うとか言われてたら困惑するじゃないか。なら、抗議の意思表示として会談をしなくていいよな。そもそも、約束を守らない韓国に付き合う必要ない。日韓首脳会談は約束を守らないなら、永遠になくていいだろう。

韓国大統領府が米ニューヨークで今月20日から行われる国連総会一般討論演説に合わせ、日韓首脳会談を実施することで日本側と合意したと発表したことについて、日本政府が事実と異なるとして韓国側に抗議したことが分かった。日本政府は両首脳による正式会談を見送る方向で調整している。複数の政府関係者が17日、明らかにした。

韓国大統領府は15日、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が岸田文雄首相と会談することで日本側と合意したと発表した。日時は「調整中」とし、会談は30分程度になるとの見通しも示した。

これに対して、松野博一官房長官は同日の記者会見で「現時点で何ら決まっていない」と否定。日本外務省は「信頼関係にかかわる。事実に基づかない発表は控えてほしい」と抗議した。突然の韓国の発表に日本政府内では「意図が分からない」「奇々怪々だ」と困惑が広がった。

韓国側による「合意発表」には伏線があった。

https://www.sankei.com/article/20220917-7HROMCVDTJMC7DPTKW3UUMAUYY/

韓国証券市場 ウォンニャス速報! 一瞬だけ1400に到達したが韓銀の猛反撃で1400チャート阻止!

皆様、おはようございます。先ほど朝のウォンニャス速報を作成してきた。昨日の時間外は大盛り上がりだったが、今日も注目だ。1400突破となるのか。必死に韓銀がドル介入しているが、そんなの時間の問題だ。

韓国証券市場 帰ってきたウォンニャス速報! 9月16日 テキニャス攻防戦8日目 一瞬だけ1400に到達したが韓銀の猛反撃で1400チャート阻止 1399攻防戦が激アツ!

韓国証券市場 ウォンニャス速報! 米消費者物価指数8.3%で9月は0.75%利上げが確実 11月も0.75%利上げ!

皆様、おはようございます。今回のウォンニャス速報はかなり衝撃的な内容となっている。その数値もそうだが、問題はその後に解説する米消費者物価指数がかなりヤバいということ。もちろん、日本の円安にも大きく影響するので動画を参考にして欲しい。

韓国証券市場 帰ってきたウォンニャス速報! 9月14日 テキニャス攻防戦6日目 米消費者物価指数8.3%で9月は0.75%の利上げが確実 さらに11月も0.75%利上げ! 

台湾有事想定し日本は準備を 早期の侵攻には否定的―専門家

中国が台湾を狙ってるのは明らかだが、問題はそれがいつなのかといったところ。以前に、中国の台湾侵攻はそう早くない未来だと米軍司令官をのべていたが、専門家は早期の侵攻には否定的のようだ。

ただ、「中国は(台湾に)水陸両面から侵攻する軍事的準備は整っておらず、内外への発言も近い将来の侵攻開始を模索していることを示唆していない」と述べ、早期の侵攻には否定的な見方を示した。
 その上で、「当座の最善の解決策は、武力による(台湾)統一に伴うリスクが大きいことを、中国指導部に分からせることだ」と指摘。米台や、日本などの同盟・パートナー国が侵攻に伴う軍事・経済的コストを明確にする必要性や、台湾の防衛力強化を訴えた。

うーん。中国が台湾侵攻の準備が整ってないというのはどうなんだろうか。そんな甘い相手ではないとおもうのだが、どのみちやることは防衛力強化以外ないものな。

日本については、地理的に近い台湾の有事が「日本周辺の領海・領空に影響を及ぼさないと考えるのはより困難になっている」と指摘。有事の回避は「日本の国益」と語った。

台湾有事は日本の有事と変わらない事態であることはいうまでもない。だから、台湾の防衛に日本は協力しないといけないが、それよりも、中国が侵攻して守り切れるのか。長期的なら守れるだろうが、短期決戦で占領される可能性はある。一番近いのは中国だしな。

シンクタンク「国際危機グループ」で中国を担当するアマンダ・シャオ上級アナリストは9日、日本は台湾有事に備え、「準備を始めるべきだ」と述べ、台湾情勢と自国の安全保障を関連付ける発言を行うだけでなく、防衛能力の向上や、より具体的な有事への対策を検討するよう提言した。東京都内で記者会見した。

 シャオ氏は、中国の習近平政権が建国100年の2049年に向けて掲げる「社会主義現代化強国」の目標と、台湾統一が「今や明白に関連付けられている」と説明。「49年までに統一を行わなければならないという暗黙のスケジュール」を意味すると分析した。


 ただ、「中国は(台湾に)水陸両面から侵攻する軍事的準備は整っておらず、内外への発言も近い将来の侵攻開始を模索していることを示唆していない」と述べ、早期の侵攻には否定的な見方を示した。
 その上で、「当座の最善の解決策は、武力による(台湾)統一に伴うリスクが大きいことを、中国指導部に分からせることだ」と指摘。米台や、日本などの同盟・パートナー国が侵攻に伴う軍事・経済的コストを明確にする必要性や、台湾の防衛力強化を訴えた。


 日本については、地理的に近い台湾の有事が「日本周辺の領海・領空に影響を及ぼさないと考えるのはより困難になっている」と指摘。有事の回避は「日本の国益」と語った。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090901010&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

『相棒season21』ポスタービジュアル&予告映像解禁 「亀山薫です」「わかっています」

管理人は相棒好きで、特に初代の亀山薫とのコンビが好きだったわけだが、その亀山君がついに帰ってきた。そしてその映像が公開されたので紹介しよう。

やっぱり、相棒は亀山君だよなあ。しかも、ぜんぜん年を取ってないイメージがある。これは期待できそうだな新シーズンである。

終わらせにくるのか。それとも、右京さんが引退してから亀山君に移るのか。さあ、どっちだろうな。

韓国証券市場 ウォンニャス速報! 9月8日 ギャウォンを破壊された韓銀が時を戻す「超韓銀砲」を発射!1390→1374

皆様、おはようございます。昨日、ウォンは怒濤の展開を見せた。まさか、1日で1390を突破して驚いていたら、そこから超韓銀砲である。それでは動画をどうぞ。

韓国証券市場 帰ってきたウォンニャス速報! 9月8日 ギャウォンを破壊された韓銀が時を戻す「超韓銀砲」を発射!1390→1374に戻り、ソロウォン攻防戦が再び!