月別アーカイブ: 2020年8月

【自民党総裁選】河野太郎さん 不出馬

【自民党総裁選】河野太郎さん 不出馬

記事要約:どうやら河野防衛大臣は自民党総裁選に不出馬ということらしい。これは裏で麻生さんに説得されたんじゃないか。まだ総理は早いと。経験を積んでくれと。確かに経験不足だからな。でも、ちゃんと役職は用意して上げて欲しい。

>安倍首相の後継を決める自民党総裁選で、麻生派が、菅官房長官を支持する方針を固めたことがわかった。菅氏をめぐっては、すでに二階派が支持する方針を打ち出しているが、これに加えて、党内第2派閥の麻生派も、菅氏を支持する方針を固めた。

防衛大臣をそのまま続投でもいいともうがまだまだ若いからな。トランプ大統領やプーチン大統領などと渡り合うには若すぎる。管さんが1年の中継ぎか、それ以上になるかはわからないが、経験を積むには絶好のチャンスだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4207″]

【速報】麻生派 菅長官を支持へ 河野防衛相は出馬見送り

安倍首相の後継を決める自民党総裁選で、麻生派が、菅官房長官を支持する方針を固めたことがわかった。菅氏をめぐっては、すでに二階派が支持する方針を打ち出しているが、これに加えて、党内第2派閥の麻生派も、菅氏を支持する方針を固めた。

菅氏は、午後に細田派の細田元幹事長、参議院竹下派に影響力を持つ青木元参院会長と会談したほか、夕方には、自民党の若手議員が菅氏に直接出馬を求める予定。一方、以前から出馬に意欲を見せていた麻生派の河野防衛相は、菅氏への支持が広がる情勢などを受けて、自らの出馬を見送る意向を固めた。

https://www.fnn.jp/articles/amp/79616

【自民党総裁選】麻生派、総裁選で菅官房長官を支持へ

【自民党総裁選】麻生派、総裁選で菅官房長官を支持へ

記事要約:管理人は麻生さんと菅官房長官は仲が悪いと聞いたことがあるのだが、どうやら、麻生派は総裁選で菅官房長官を支持することを固めたようだ。

二階派も菅官房長官を応援すると言うことで、今のところは菅官房長官で決まりのような気もするが、最大98人の細田派が岸田氏を担ぐ可能性もあると。安倍総理がどちらを応援するかは興味ある。実際、安倍総理は自民党の重鎮であることはいうまでもない。

ついでに細田派の動きとしては岸田氏が安倍総理に支持を要請したようだ。しかし、それについてはまだこれからだと曖昧な返事である。さらに、竹下派の若者は同派に所属する茂木敏充外相に立候補を要請する方針と。竹下派の動きも気になるところだ。

細田派が岸田氏を支持しても、二階派、麻生派が管氏を支持すれば票としては管氏の勝ちではあるが、他の派閥、それ以外の議員がどう動くかで変わってくる。ただ、石破氏の芽は完全に消えているだろうな。細田派が石破氏を応援することはまずないだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4203″]

【自民党総裁選】麻生派、総裁選で菅官房長官を支持へ

自民党麻生派は31日、安倍晋三首相の後継を決める総裁選で、菅義偉官房長官を支持する方針を固めた。関係者が明らかにした。

https://this.kiji.is/673048253742105697?c=39550187727945729

著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米バークシャー、日本の5大商社の株式をそれぞれ5%超取得

著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米バークシャー、日本の5大商社の株式をそれぞれ5%超取得

記事要約:管理人は今回のコロナショックでまさにウォーレン・バフェット氏がやったコカコーラやマックの株を買おうと試みて、せっかく米国株を購入できる証券会社の口座を開設したのだが、未だに使っていない。残念ながら思ったより下がらなかった。

そして、投資や経済の世界では著名投資家でウォーレン・バフェットといえば、神的な存在。ただの老害のジム・ロジャーズ氏とは全く異なる。そして、今までのバフェット氏が日本株を購入したことはなかった。それが、なんと日本の5大商社の株式をそれぞれ5%超取得していたことを公表した。これは5%超える株式は財務省に報告する義務というか金融法がある。バフェット氏がどうとかより5%以上の株を買えば必ずそうなる。

>発表文書によると、バークシャー傘下のナショナル・インデムニティが、伊藤忠商事<8001.T>、丸紅<8002.T>、三菱商事<8058.T>、三井物産<8031.T>、住友商事<8053.T>の株式取得について、日本の財務省関東財務局に通知するという。

このニュースで商社株は大幅高。管理人は商社株に手を出したことはないんだが、これから商社の利益が出るということか。バフェット氏は長期で株運用することが多い。しかも、海外からの評価は絶大。日本株はわりとこれから上昇すると睨んでの判断か。経済や投資家に取ってこのニュースは安倍総理の辞任以上に衝撃的かもしれない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4198″]

著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米バークシャー、日本の5大商社の株式をそれぞれ5%超取得

著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米バークシャー・ハザウェイ<BRKa.N>は30日、日本の5大商社の株式をそれぞれ5%超取得したと発表した。

発表文書によると、バークシャー傘下のナショナル・インデムニティが、伊藤忠商事<8001.T>、丸紅<8002.T>、三菱商事<8058.T>、三井物産<8031.T>、住友商事<8053.T>の株式取得について、日本の財務省関東財務局に通知するという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ded3dfbe4f27c754750dd16d12aee051466c1d3b

解散は年内・来秋で拮抗、自公政権6割期待 世論調査

解散は年内・来秋で拮抗、自公政権6割期待 世論調査

記事要約:日経の世論調査で、解散は年内・来秋で4割で拮抗しており、自公政権6割期待という。それで、既に忘れかけていた立憲民主党と国民民主党の一部の合流については「評価する」が34%にとどまったようだ。ああ、そんなことも言ってたな。しかし、安倍総理の辞任で、もはや、合流が話題になることもないという。

>衆院選の実施時期に関して最も多かった回答は「任期満了の来年秋まで急ぐ必要はない」で42%だった。「できるだけ早く」は23%で「年末までに」は…

ここから有料記事なのだが、5chに続きがあったので掲載しておく。

>日本経済新聞社の世論調査で次の首相にどれくらいの期間、任を続けてほしいかを問うと、4年以上を求める人が56%と半数を超えた。「4年以上できるだけ長く」が29%、「およそ4年くらい」が27%だった。「来年9月の自民党総裁任期まで」は19%、「およそ2年くらい」は15%だった。4年続けば佐藤栄作氏や小泉純一郎氏らに次ぐ戦後7番目の長期政権となる。

これは意外な結果だ。管理人は中継ぎだと思っていたが、日本国民は4年以上を求める声が過半数なのか。でも、4年総理を続けるのはかなり難しい。しかも、コロナ禍での政権運営となる。実に安倍総理が凄かったことがだんだんと、国民に浸透してくるだろうな。安倍総理以外に人材不足が深刻だったことにな。管理人はずっと前から述べていたんだがな。

でも、今更では既に遅い。だいたい、辞任してからあれだけ支持率が上がるなんて前代未聞だろう。共同通信なんて20%ぐらい上がっていたのに笑った。結局、国民は安倍総理に批判をぶつけて、それを左翼が乗っかかっていた。でも、それはやめろではなく、なんとかしてくれだったのだろうな。失ってから気付くことは色々あるが、難病ならどうしようもないものな。

ただ、別に難病でもいいから、安倍総理にまた総理をやってほしいという声が出てくれば、第3期もあるかもしれない。任期途中で逃げ出したという批判なら、支持率は下がるはずだからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4195″]

解散は年内・来秋で拮抗、自公政権6割期待 世論調査

日本経済新聞社の世論調査で衆院解散・総選挙を実施すべき時期について聞くと「年内」と「来秋」が4割で拮抗した。次期衆院選を巡っては6割超が自民、公明両党の過半数の議席維持を求めた。立憲民主党と国民民主党の一部の合流については「評価する」が34%にとどまった。

衆院選の実施時期に関して最も多かった回答は「任期満了の来年秋まで急ぐ必要はない」で42%だった。「できるだけ早く」は23%で「年末までに」は…

日本経済新聞社の世論調査で次の首相にどれくらいの期間、任を続けてほしいかを問うと、4年以上を求める人が56%と半数を超えた。「4年以上できるだけ長く」が29%、「およそ4年くらい」が27%だった。「来年9月の自民党総裁任期まで」は19%、「およそ2年くらい」は15%だった。4年続けば佐藤栄作氏や小泉純一郎氏らに次ぐ戦後7番目の長期政権となる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63226930Q0A830C2PE8000/

日経平均株価23211円+329円となり、安倍総理辞任報道の全戻しである

日経平均株価23211円+329円となり、安倍総理辞任報道の全戻しである

管理人は安倍総理辞任した後、月曜の株価の動向を気になっていた。しかし、情勢はもう管氏の圧倒的優勢ということで、市場も織り込み始めたようだ。つまり、安倍路線は変わらないので辞任による混乱も一段落。株価も全戻しとなってほっとしている。

現在は23211円+329円となっている。ただ、105円の円高であるので、これが寄り天になるかは注目したい。管理人は仮に石破氏が総理になったら、損失無視して全売りするけどな。でも、管氏なら大丈夫だろう。

菅官房長官、総裁選出馬へ 二階派、竹下派、麻生派が支持 細田派も同派出身の首相が支持か

菅官房長官、総裁選出馬へ 二階派、竹下派、麻生派が支持 細田派も同派出身の首相が支持か

記事要約:安倍総理の後任を決める自民党総裁選。その日は9月15日となったわけだが、どうやら菅官房長官で決まりそうな感じだ。二階派、竹下派、麻生派が支持の上、最大の派閥である細田派も同派出身の首相が支持という。これ安倍総理のことじゃないのか。よくわからないが、これだけで集まれば決まりだろう。

>安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選に向け、菅義偉官房長官(71)が出馬する意向を固め、二階俊博幹事長に伝えた。同党が総裁選の日程や段取りを決定する9月1日以降に正式表明する。党幹部が30日明らかにした。二階派(47人)が支持する方針で、他の主要派閥にも追随する動きがあり、選挙戦は菅氏を軸に展開しそうだ。

二階派47人、竹下派54人、麻生派54人、細田派は98人。さらに菅氏に近い議員グループが20人で、全部で273人か。圧勝だ。自由投票でない限り、菅官房長官が次の総理大臣である。まあ、中継ぎであるが。実際、解散総選挙で国民の信任を得なければ長期政権にはなれない。安倍総理の残り任期1年以内で行うと思われる。

管理人は石破氏以外なら、誰でも良いのでこれで進んでくれたらベターな結果になるとおもう。石破氏が党内でどれだけ嫌われているかが露骨にでているな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4191″]

菅官房長官、総裁選出馬へ 二階派、竹下派、麻生派が支持 細田派も同派出身の首相が支持か

安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選に向け、菅義偉官房長官(71)が出馬する意向を固め、二階俊博幹事長に伝えた。同党が総裁選の日程や段取りを決定する9月1日以降に正式表明する。党幹部が30日明らかにした。二階派(47人)が支持する方針で、他の主要派閥にも追随する動きがあり、選挙戦は菅氏を軸に展開しそうだ。

 菅氏は二階氏と29日に東京都内で会談、出馬の考えを示した。竹下派(54人)は幹部が菅氏支持で既に動いており、麻生派(54人)も会長の麻生太郎副総理兼財務相が菅氏支持をにじませている。最大派閥の細田派(98人)は、同派出身の首相が「菅氏が望ましい」との立場を関係者に漏らしている。菅氏に近い議員グループ(約20人)は31日に会合を開き、菅氏支援を確認する。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020083000243

【世論調査】 安倍内閣の支持率55%、7月の前回調査から12ポイント上昇・・・日本経済新聞社とテレビ東京

【世論調査】 安倍内閣の支持率55%、7月の前回調査から12ポイント上昇・・・日本経済新聞社とテレビ東京

記事要約:安倍総理が辞任したことで、マスコミも世論操作をしないで済むようになったわけだが、本当はこれが安倍内閣支持率だったわけだ。なんと55%である。本当。32%とか嘘付いてた屑新聞社がいたわけだが、これではまた病気が治癒してから安倍総理の出番が来そうだな。

>次の首相に継続してほしい安倍首相の政策を聞くと新型コロナウイルス対策を挙げた人が4割超で最多だった。デジタル政策は継続期待が低く、改善が急務となる。7年8カ月の首相の実績を肯定的に評価した人は合計74%に達した。

何の成果もないとマスコミが吹聴しても、国民の74%は肯定的に評価したわけだ。本当、日本のマスコミが屑だということがわかる。7年8ヶ月という最長の安倍総理によって、我々は政治的な安定を得ていた。それが今は不安定なこの上ないという。

【世論調査】 安倍内閣の支持率55%、7月の前回調査から12ポイント上昇・・・日本経済新聞社とテレビ東京

日本経済新聞社とテレビ東京は安倍晋三首相の辞任表明を受けて、29~30日に緊急世論調査を実施した。

次の首相に継続してほしい安倍首相の政策を聞くと新型コロナウイルス対策を挙げた人が4割超で最多だった。デジタル政策は継続期待が低く、改善が急務となる。7年8カ月の首相の実績を肯定的に評価した人は合計74%に達した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63223900Q0A830C2MM8000/

【HUAWEIは45nm】TSMCが2nm研究開発センターを2021年に稼働、隣接地には量産ファブを建設

【HUAWEIは45nm】TSMCが2nm研究開発センターを2021年に稼働、隣接地には量産ファブを建設

記事要約:半導体世界最大手のTSMCが2nm研究開発センターを2021年に稼働させることがわかった。隣接地には量産ファブを建設するという。5nmでも凄いのに、さらに半分以下の2nmなのだ。これがTSMCが独走の理由だ。圧倒的な技術力。ええ?HUAWEIはいくつだって?米国の半導体製造装置が使えなければ45nmです。

2nm VS 45nm 何十年遅れているんだろうな。中国政府がどれだけ半導体に予算をつぎ込んでも、まず、追いつくことが不可能な技術的な差。そもそも、文鎮が確定しているHUAWEIのスマホやタブレットに未来はない。中国人だけ使うように政府が強制すればいい。その結果、中国のIT関連もおわる。

>TSMCが台湾の新竹サイエンスパーク内に2nmより微細なプロセスの実現を目指す研究開発センターを2021年に開設すること、ならびにその隣接地に対応量産ファブの建設を目指し、用地取得の最終交渉を進めていると、複数の台湾メディアが報じている。TSMCが8月25日に開催したTSMC Technology Symposiumにて同社シニアバイスプレジデントであるKevin Zhang(張暁強)氏が語ったという。

しかし、2nmのよりさらに小さくなんてできるのか。全くもって想像も出来ないが、半導体は本当、未来を進んでるな。

【HUAWEIは45nm】TSMCが2nm研究開発センターを2021年に稼働、隣接地には量産ファブを建設

TSMCが台湾の新竹サイエンスパーク内に2nmより微細なプロセスの実現を目指す研究開発センターを2021年に開設すること、ならびにその隣接地に対応量産ファブの建設を目指し、用地取得の最終交渉を進めていると、複数の台湾メディアが報じている。TSMCが8月25日に開催したTSMC Technology Symposiumにて同社シニアバイスプレジデントであるKevin Zhang(張暁強)氏が語ったという。

TSMCはすでに台南サイエンスパークに5nm EUV量産ファブを稼働させているほか、3nm量産ファブについても同地に建設中で、こちらは2022年後半にも量産を開始することを計画しているが、今回明らかになった2nm量産ファブは台南から、本社のある新竹に戻ることとなる。

この2nm研究開発センターでは、2nm以降のプロセス技術の開発に、8000人の科学者とエンジニアを収容する計画だという。建屋はR1とR2と呼ばれる2つの研究棟と1つの管理棟で構成され、そのうちR1が2021年に稼働する予定だという。

なお、2nmファブの稼働は、2024~2025年ころになる予定である。

「ムーアの法則」の終焉がささやかれて久しいが、TSMCは、微細化に苦戦する他社をしり目に、積極的な研究開発体制を構築していくことで、今後もムーアの法則にしたがい、事業の成長を図っていく模様だ。

https://news.mynavi.jp/article/20200826-1249025/

【総裁選】小泉環境相、立候補せず 河野防衛相立候補の場合には支援

【総裁選】小泉環境相、立候補せず 河野防衛相立候補の場合には支援

記事要約:どうやらポエマー大臣こと、小泉環境相は自民党総裁選で立候補しないようだ。そして、河野防衛大臣が立候補した場合は支援するという。つまり、石破氏はポエマー大臣にすら見捨てられた。

>安倍総理大臣の後任を選ぶ自民党総裁選挙について、小泉環境大臣は、福島市内で記者団に対し、みずからは立候補しないとした上で、仮に河野防衛大臣が立候補する場合には、支援したいという考えを示しました。

レジ袋の有料化なんて勧めたので、当分、日の目がでないことを察知したか。実際、靖国神社を参拝したことは評価するが、それでも、経験不足だろう。まだまだ先だ。ちゃんと育つかは微妙だが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4182″]

【総裁選】小泉環境相、立候補せず 河野防衛相立候補の場合には支援

小泉環境相 総裁選立候補せず 河野防衛相立候補の場合には支援

安倍総理大臣の後任を選ぶ自民党総裁選挙について、小泉環境大臣は、福島市内で記者団に対し、みずからは立候補しないとした上で、仮に河野防衛大臣が立候補する場合には、支援したいという考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200830/k10012591291000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

【総裁選】石破氏、党員投票見定めて出馬判断

【総裁選】石破氏、党員投票見定めて出馬判断

記事要約:石破氏、まさか、戦わずして逃げるなんてことはないですよね?安倍総理が辞任して、ようやく自分の番だと思っていたんじゃなかったのか。でも、管理人は勇気ある辞退だと評価するぞ。そして、そのまま勇気ある離党をお勧めする。いい加減、理解しろよ。味方を後ろから銃で撃つような屑は総理の器ではない。

>石破氏は自身の総裁選出馬に関し、党員・党友投票が実施されるかどうかを見定めた上で判断する考えを示した。「党員が選んだという正統性がなければ、強力な政治を進める上でハンディになる」と述べた。

違うだろう?党員投票がなければ勝てないからだろ?正当性なんて石破氏には全然、似合わない。さっさと離党すればいいじゃないか。一生、総理なんてあり得ないのだから。

【総裁選】石破氏、党員投票見定めて出馬判断

石破氏は自身の総裁選出馬に関し、党員・党友投票が実施されるかどうかを見定めた上で判断する考えを示した。「党員が選んだという正統性がなければ、強力な政治を進める上でハンディになる」と述べた。

https://this.kiji.is/672659208420230241