月別アーカイブ: 2016年8月

韓国経済、同床異夢、日韓通貨スワップに米中の影

韓国経済、同床異夢、日韓通貨スワップに米中の影

記事要約:管理人も日韓通貨スワップ協定の議論再開に米国によるものではないかという指摘をした。その理由については解説したが、簡単に述べると韓国の財閥の株主は外国資本ということ。その外国資本にとって投資先の韓国財閥が焦げ付かないように日韓通貨スワップ協定を結んだ方が良いと判断したわけだ。少なくとも,米国利上げ前に海運の最大手が潰れそうだしな。

5000億円の負債規模なのでそれほど韓国経済を揺るがすようなものではないとおもうが、連鎖倒産はあるかもしれないしな。そんなことより、結局、米国に日本がまた韓国の世話をしろということなら、麻生財務大臣が韓国側の要請という釘を刺した理由もわからないでもないな。てか、そういうのは自分の国でやればいいのに。米韓通貨スワップは断るんだよな。しかし、この記事で1つだけ突っ込みたいところがある。

T>HAAD配備を決めた米国である。尖閣諸島をめぐる緊張が高まるなか、米国による防衛面での後ろ盾が必要な日本としては、国際金融の面では米国に代わって韓国にドルを供与せざるを得なかったのではないか。とすると、構図は何となく慰安婦問題の最終決着と似てくる。

まだドルを供与するって決まったわけじゃない。円の可能性だって残されている。後ろに米国がいようが、いまいが韓国に取って屈辱的な事だったことはいうまでもない。外交切り札として再開の議論を100年ぐらいすればいいんじゃないかな。しかし、1番厄介なのが米韓同盟てやつか。日本もさっさと自国で国を守れるようにしないといつまでも厄介な韓国を押しつけられることか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、同床異夢、日韓通貨スワップに米中の影

8月27日の日韓財務対話で、いざという際に通貨を交換し合う「通貨スワップ」の復活に向けた協議が約束された。国際金融不安に備えた取り組みというが、約束した早々に同床異夢が垣間見えないだろうか。

あらかじめ誤解を防ぐために、財務相同士の対話を受けたプレスガイドライン(報道指針)を確認しておこう。重要なのは第7パラグラフだ。

■「韓国政府が提案した」と明記

「韓国政府は、2国間の経済協力を強化すること、及び、その証として双方同額の新しい通貨スワップ取極を締結することを提案した」とある。

英文の表現も「The Korean government has proposed~to establish a new Bilateral Swap Arrangement.」である。提案したのが韓国側であることを、プレスガイドラインはハッキリさせている。

通貨スワップの再開が浮上したのは、今年1月の柳一鎬(ユ・イルホ)企画財政相の登場がきっかけ。就任前の人事聴聞会で、日韓通貨スワップの復活に言及した。輸出先の4分の1を占める中国経済の失速など、韓国経済が風雲急を告げていたからだ。

柳発言は韓国内で蜂の巣をつつく騒ぎとなった。そこで、就任直後にはいったんは「すぐには通貨スワップを復活させなければならない状況ではない」と火消しに努めた。今思い返すと苦笑するのは、柳氏が「日本が申し出れば反対する必要はない」と語っていることだ。

ところが、である。今回は公式文書であるプレスガイドラインには、「韓国政府が~提案した」と明記された。この点は、後になって「日本が頼んできた」な どと言い出す韓国にクギを刺すために、日本が強く求めた。韓国は資本流出リスクのアキレスけんを抱えるだけに、飲むほかなかった。誇り高い隣国としては 「カノッサの屈辱」を味わった気分だろう。

「朝鮮日報」や「中央日報」といった代表的韓国紙も、「韓国からの提案」という事実は報じざるを得なかった。問題はその後である。日本のメディアが「メンツを捨てた韓国」などと解説したものだから、傷つけられた自尊心に火が付いた。

その結果、韓国側から様々な“反論”が繰り出されることになった。典型的な議論は、「朝鮮日報」(8月29日社説)による、「韓日両国にとって必要で再開されたものだ」といった主張だ。

(1)韓国はさまざまな外貨の供給元を確保する必要があり(2)日本は急激な円高を抑えるために、国際金融市場に少しでも多く円資金を供給する必要がある――。

相身互いと言いたげであるが、ことの重要性を考えてみてほしい。(1)と(2)を同列に置くのは、明らかに無理がある。

正直なことに、相身互いと述べたすぐ後で、この社説は「韓国をはじめとする新興国から再び急激なドル資金流出が起きかねない」と述べているではないか。もちろん、この辺の事情については、麻生太郎財務相はのみ込んでいたはずだ。

「韓国が提案をする形式を取ったが、日本もやはり事前に『関心表明』をしていた」。そんな「中央日報」(8月29日)の言い回しが興味深い。同紙は今回の合意が経済だけの問題ではないことを示唆している。

■韓国経済の「中国偏重」がリスクに

北朝鮮の核問題と高高度防衛ミサイル(THAAD)配備決定は韓国、中国、日本の間の経済関係にも微妙な波紋を起こしている。特にこの過程で韓国経済の「中国偏重」が新たなリスクに浮上した――。

中国べったりだった韓国は、THAAD配備決定で中国の不興を買い、経済の軸足がふらついている。だから、日本としては金融面で韓国に手を差し伸べ、中韓にくさびを打ち込もうとした。同紙はそう言いたげだが、陰の立役者が抜けている。

THAAD配備を決めた米国である。尖閣諸島をめぐる緊張が高まるなか、米国による防衛面での後ろ盾が必要な日本としては、国際金融の面では米国に代わって韓国にドルを供与せざるを得なかったのではないか。とすると、構図は何となく慰安婦問題の最終決着と似てくる。

合意したそばから吹く隙間風。通貨スワップの前提となるはずの「2国間の経済協力を強化」は、いささか心もとない。

日経新聞 編集委員 滝田洋一

(http://www.nikkei.com/article/DGXMZO06641790Z20C16A8000000/)

 

韓国経済、韓国最大手海運会社の韓進海運 「法定管理」へ

韓国経済、韓国最大手海運会社の韓進海運 「法定管理」へ

記事要約;韓国最大手海運会社の韓進海運が法定管理になるようだ。以前に海運会社については説明したが、これは大韓航空を主にする韓進グループの4つの部門の1つである。確か海運部門だったかな。コンテナ運送では結構な規模があったが造船不況とともに経営が悪化、債権団との間で経営改善案や融資などを模索していたが、債権団が拒否したため法定管理に突き進む。

しかも、負債規模が5000億円にも膨れあがり、ここから事業を回復する可能性は低いようで破産すると見られている。速ければ31日に法廷管理を決定するようだが、海運の最大手が潰れるという衝撃はわりと大きいと思われる。

>韓進海運が5月に債権団と3カ月間の条件付き自律協約を結んだ当時、法定管理に進むという 見方は多くなかった。国際海運同盟「ザ・ア ライアンス」に加盟したのに続き、社債・用船料再調整交渉も順調に進んだ。しかし海外の船主に1000億ウォンの用船料を滞納していることが分かり、上半 期に4730億ウォンの赤字(当期純損失)を出して雰囲気が急変した。

隠れた借金にさらなる大損失。経営再建すると思われていたようだが、それらが発覚してダメになったと。

>債権団は経営改善案要求規模を6000億-7000億ウォンから1兆ウォン以上に引き上げた。韓進海運は今月初めに自律協約を1カ月延長したが、立て直しのための資金を準備できなかった。

当時の要求より、気がつくと膨大に膨れあがって資金の準備が出来なかったと。しかし、韓国の場合はこれだけでは終わらない。どうやら裏では法定管理もやむ得ないといいつつ重要な資産を移していた疑惑があるようだ。

>金融界は韓進海運の経営正常化失敗の責任が韓進グループと債権団の双方にあると指摘する。 韓進グループは自律協約期間、債権団の追加 資金準備要求にも「5000億ウォンしかない」と話してきた。その間、別の系列会社の(株)韓進は韓進海運のアジア8件の航路営業権(621億ウォン)、 ベトナム・タン・カン・カイ・メプ・ターミナル株21.3%(230億ウォン)を相次いで買収した。このため「法定管理に備えて最も重要な資産を移したの では」という疑惑が提起された。

なるほど。金がないといいながら自分たちがもっている航路営業権を別の会社に移しているようだ。こういうのて資産隠しじゃないんだろうか。債権団は取り立ては無理なのか。いや、むしろ債権団はグルなのか。なぜなら、債権団は国民の税金から取り立てることが出来るようだ。

>債権団は韓進グループの資金余力不足を知りながらも自律協約を延長した。速やかな構造 改革のための代案なく韓進グループだけに圧力を 加えたと指摘されている。構造改革企業に国民の税金を投入したという批判も避けられない。韓進海運の社債(1兆1891億ウォン)のうち4300億ウォン は信用保証基金が支払い保証人になったプライマリー流動化証券(P-CBO)だ。法定管理に進む場合、信用保証基金がそのまま社債保有者に元金を支払わな ければならない。

韓国人は太っ腹だな。資産隠しでグルだった債権団に4300億ウォンを支払うとか。批判も避けられないとかでいいのか。どう見ても破産したらその4300億ウォンは返ってこないだろう。社債の支払保証人が信用保証基金とか、大企業だから潰せないというのがあったのか。詳しくは知らないが仮に債権団グループがグルだった場合、自律協約をを延長させて重要な資産を移した詐欺事件ということになる。法定管理で破産というだけで終わりそうにないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国最大手海運会社の韓進海運 「法定管理」へ

韓国最大手の海運会社、韓進(ハンジン)海運が「法定管理」手続きに入る。債権団が30 日、ソウル産業銀行本店で開いた緊急会議で、全会一致で韓進海運の経営改善案(約450億円)を受け入れないことを決定したからだ。韓進海運は早ければ 31日の取締役会を経て法定管理を申請する予定だ。

李東杰(イ・ドンゴル)産業銀行会長は債権団会議の後、「韓進海運が経営不足資金(1兆-1兆3000億ウォン)に達しない金額を提 示したうえ、大株主の韓進グループとオーナー(趙亮鎬会長)の正常化の意志も十分でなかった」とし「企業の努力が不足した状況で債権団は新規資金を支援し ないという構造改革の原則を守った」と述べた。大企業はつぶれないという「大馬不死」神話が崩れたのだ。

韓進海運が法定管理に入っても5兆6000億ウォン(約5000億円、負債比率1076%)の負債規模を勘案すると、回復の可能性は大きくない。チョン・ヨンソク産業銀行構造調整部門副銀行長は「裁判所が決める問題だが、破産の可能性が高いのは事実」と述べた。

韓進海運が5月に債権団と3カ月間の条件付き自律協約を結んだ当時、法定管理に進むという見方は多くなかった。国際海運同盟「ザ・ア ライアンス」に加盟したのに続き、社債・用船料再調整交渉も順調に進んだ。しかし海外の船主に1000億ウォンの用船料を滞納していることが分かり、上半 期に4730億ウォンの赤字(当期純損失)を出して雰囲気が急変した。

債権団は経営改善案要求規模を6000億-7000億ウォンから1兆ウォン以上に引き上げた。韓進海運は今月初めに自律協約を1カ月延長したが、立て直しのための資金を準備できなかった。

韓進グループはこの日、報道資料を通じて「韓進海運が法定管理手続きに入っても韓進グループは海運産業の立て直しのためにあらゆる努力をする」と明らかにした。

金融界は韓進海運の経営正常化失敗の責任が韓進グループと債権団の双方にあると指摘する。韓進グループは自律協約期間、債権団の追加 資金準備要求にも「5000億ウォンしかない」と話してきた。その間、別の系列会社の(株)韓進は韓進海運のアジア8件の航路営業権(621億ウォン)、 ベトナム・タン・カン・カイ・メプ・ターミナル株21.3%(230億ウォン)を相次いで買収した。このため「法定管理に備えて最も重要な資産を移したの では」という疑惑が提起された。

債権団は韓進グループの資金余力不足を知りながらも自律協約を延長した。速やかな構造改革のための代案なく韓進グループだけに圧力を 加えたと指摘されている。構造改革企業に国民の税金を投入したという批判も避けられない。韓進海運の社債(1兆1891億ウォン)のうち4300億ウォン は信用保証基金が支払い保証人になったプライマリー流動化証券(P-CBO)だ。法定管理に進む場合、信用保証基金がそのまま社債保有者に元金を支払わな ければならない。

キム・サンジョ経済改革連帯所長(漢城大貿易学科教授)は「法定管理のほかに方法がないことを知りながらも韓進グループと債権団が名分作りのために時間を浪費したのではないのか確認しなければいけない」と述べた。

(http://japanese.joins.com/article/031/220031.html?servcode=300&sectcode=320)

韓国経済、『Galaxy Note 7』発売10日で早くも2件目の爆発事故

韓国経済、『Galaxy Note 7』発売10日で早くも2件目の爆発事故

記事要約:ギャラクシーノート7ってあれだろ?サムスン電子の株価を過去最高に引き上げた要因だったよな。でも、サムスン製は爆発機能付きなので充電するときは身体から離した方がいいそうだ。別にこれ管理人が述べているわけじゃなく、爆発を体験したユーザーが述べている。今回は前のより酷い有様だ。

SnapCrab_NoName_2016-8-31_10-31-28_No-00

SnapCrab_NoName_2016-8-31_10-31-10_No-00

これは酷いなもう完全に廃棄品じゃないか。辛うじてスマホの原型は留めているがどう見ても使えそうには見えない。しかも、これ前回と同じらしい。

>また消費者は「リコールすべきだ。生命と安全に直結する問題だ」と問題の深刻さについて語っており、他の消費者は「前回の爆発した部分と同じバッテリー部分で爆発が起きた」とし「今は消費者の責任と言うことも難しい」と意見した。

確かに1件なら消費者の嫌がらせという可能性はあったわけだが、これが2件目になると何らかのバッテリーに不具合が生じての爆発の可能性が高まっている。つまり、売れば売るほど、同じバッテリーなら爆発の危険性があるということだ。こんな爆弾機能付きのスマホなんて管理人は絶対に購入をオススメしない。

どうせ、サムスンロゴを隠して売ろうと思っているんだろう?サムスン製のロゴを消しただけで、日本でギャラクシーの売上が伸びたそうだからな。まだまだサムスン製というものを何なのかを知らない消費者とか、どうせ携帯ショップに欺された高齢者とか数多くいるわけだ。まあ、PCデポ騒動を見る限りでは高齢者を欺してあくどい商売している企業も中にはいるようだしな。何も知らないからとぼったくりに金を払わすとか舐めた話だが、実際のところ、日本でもこういうのは多い。極力、欺されないようにしたいところだが、ネットをしない高齢者は情報を得るのは難しいからな。

少し話はずれたがさすがにサムスン電子はリコールをするべきだろう。1件だけではなく2件起きた。10日もたってないのに2件だ。このまま行けばもっと増えそうだしな。このサイトを見てギャラクシーノート7を購入を考える人はいないと思うが、知人や友人などが買いそうなときは命の危険に関わるので止めた方がいいだろう。機能はいくら優れようが爆発するスマホなんて怖くて持ち歩けないしな。何がきっかけで怪我するかわかったものじゃない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、『Galaxy Note 7』発売10日で早くも2件目の爆発事故

サムスンのスマートフォン『Galaxy Note 7』が8月19日に韓国や北米、カナダ、オーストラリアなど10ヵ国で販売開始された。日本ではまだ未発売だが、既に予約を受け付けている。

そんなサムスンのスマートフォン『Galaxy Note 7』だが発売して10日も経たない内に2件目の爆発事故が起きた。

30日にオンラインコミュニティに「今日の夜明け知人のギャラクシーノート7が充電中に爆発した」と写真が添付され投稿された。添付された写真は焦げている『Galaxy Note 7』で一部が溶けているのが確認出来る。本体の4分の3が火に焼かれてしまったという。

投稿者の爆発した『Galaxy Note 7』はサムスンと現場確認後に補償を協議中だという。新製品が発売され10日も経たない内に2件もの爆発事故。消費者の不安感は高まっているだろう。

また消費者は「リコールすべきだ。生命と安全に直結する問題だ」と問題の深刻さについて語っており、他の消費者は「前回の爆発した部分と同じバッテリー部分で爆発が起きた」とし「今は消費者の責任と言うことも難しい」と意見した。

『Galaxy Note 7』は3500mAhのバッテリーを積んでおり、そのバッテリー、もしくは充電時に何かしらの不具合があったかと思われる。

この投稿者は「『Galaxy Note 7』購入した方は、当分の間、充電時に携帯電話は、体から遠ざけてね。あと必ず純正の充電器を使用してください」と呼びかけた。

投稿者の爆発した『Galaxy Note 7』はサムスンと現場確認後に補償を協議中だという。新製品が発売され10日も経たない内に2件もの爆発事故。消費者の不安感は高まっているだろう。

また消費者は「リコールすべきだ。生命と安全に直結する問題だ」と問題の深刻さについて語っており、他の消費者は「前回の爆発した部分と同じバッテリー部分で爆発が起きた」とし「今は消費者の責任と言うことも難しい」と意見した。

『Galaxy Note 7』は3500mAhのバッテリーを積んでおり、そのバッテリー、もしくは充電時に何かしらの不具合があったかと思われる。
(http://gogotsu.com/archives/21208)

 

韓国経済、平昌五輪がピンチ!?開閉会式の演出家が突然辞退=韓国ネット「今からゴタゴタでとても心配」「平昌の開会式は終わったな」

韓国経済、平昌五輪がピンチ!?開閉会式の演出家が突然辞退=韓国ネット「今からゴタゴタでとても心配」「平昌の開会式は終わったな」

記事要約;開催出来るかすらわからない韓国の平昌五輪。残り1年半を切っているわけだが、なぜか開閉会式の演出家が突然辞退したそうだ。あれだろ?開閉式にはKーPOP全員集合なんだろう。もちろん、最初とトリはYOUTUBEの再生回数が40億回突破の世界的な人気のPSYだろう。江南スタイルで始まる最高の演出だ。

管理人ははあの下品なダンスから始まるところが実に平昌五輪にマッチしているんじゃないかと。再生回数なら右に出るものはいない。それはビートルズやマイケル・ジャクソンなど歴史的スーパースターですら霞む。こんな宇宙的なスターのPSYがいれば平昌五輪は大成功間違いなしだ。なんなら、そのまま1時間ぐらいステージライブもやればいいんじゃないか。ニコニコ動画に作業用BGMというのがあるのだが、1時間も江南スタイル流されたらたぶん解脱できるんじゃないかな。悪い方向に。では、記事を見ていく。しかし、相変わらず斜め上だ。

>一方、鄭氏は約7カ月間、組織委と正式契約を結べないまま事実上ボランティアで活動していたことも明らかになった。

あの韓国の演出家というのは正式契約を結ばないのに7ヶ月もボランティアするのが当たり前なのか?むしろ、7ヶ月もやって、仮に契約してもらえなかったら演出料とかどうなるんだろうか。まさか、ボランティアだからと、ただってわけじゃないよな。よくわからないが韓国では有名な演出家なのだろ?不仲説か何か知らないが、結局,これ金になりそうにないから逃げたんじゃないのか?まあ、7ヶ月も正式な依頼でないなら辞める理由としては納得出来るが。

>「政府が賃金不払いを奨励してるのか?アイデアを使っておきながら金を払わないとは」

韓国政府じゃなく開催している地元じゃないのか?工事関係者の賃金も不払いするぐらいだし、演出家に金払わないてのは普通だったかもしれないな。なんせ金ないからな。追加予算も出しても全然足りない以前に、開催しても大赤字が待っているという。一粒で2度おいしいてやつだ。管理人にとっては格好のネタである。賄賂や恩赦までやってなんとか招致したのだから、是非とも、世界中から賞賛されるアイデアを期待しているぞ。

ちなみに日本の東京五輪の予告演出は韓国以外の国からは評価は高いらしい。もしかしたら安倍マリオが東京五輪に出てくる?もっとも、あと4年、安倍総理が総理大臣を続けているかわからないが。今の支持率なら楽勝だろうな。あの演出で支持率62%だったかな。これは凄いことだと思う。就任直後は支持率高いのは良くあるが、就任にして4年ぐらいだろうか。それでこの支持率だ。50%でも歴代内閣と比べて遙かに高いからな。

もっともこの高い数値は民主党、いや、民進党アレルギーなんだろうな。一回やらせてみて地獄を味わった日本国民があの時のことは忘れないという強い意志が感じられる。ただ、民進党に流れる票は共産党に食われているのが多少気になるところではあるが。

>「宋承桓はK-POPアイドルで開会式を埋めようとしてるんだよね?平昌の開会式は終わったな」

だろ?管理人はそう思う。やはり、江南スタイルを前面に出したK-popの素晴らしさを世界的に披露するべきだ。韓国のソフトパワーを見せつけるチャンスだ。ほら、K-popの会員は数億人いるんだろう?本当にいるかはしらないが。数億人もいるなら平昌五輪でさらに数億人は増えるかも知れないぞ。むしろ、韓国にはそれしかないんだから全面的に撃ち出せば良い。それも、J-popのパクリなんていってはいけない。韓国人がやる時点でそれはウリナラオリジナルへと変化するのだから。

ああ、少し話は変わるが知人がフジテレビの24時間テレビを見ていたそうで,それの感想を聞いた。相変わらず,障害者に無理難題を押しつけて視聴率を稼ぐえげつないことをやっているようだ。管理人はそれを聞いて、フジテレビの終焉を思い浮かべた。もう、これはダメだわと。ああいうのは本人の了解を得てやっているかは知らないが、食い物にしているだけなんだよな。五体満足動けなくても何かをやるというのは行為は立派だ。しかし、それをテレビのためにやるのは本末転倒だ。こういう企画を考えてくる演出家がいるのだろうが、本当にそんなことさせて良いのかという良心はないんだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、平昌五輪がピンチ!?開閉会式の演出家が突然辞退=韓国ネット「今からゴタゴタでとても心配」「平昌の開会式は終わったな」

2016年8月30日、韓国・SBSなどによると、18年の平昌冬季五輪の開会式・閉会式の演出を担当していた鄭求昊(チョン・グホ)氏が突然の辞退を宣言した。総監督を務める俳優の宋承桓(ソン・スンファン)氏との不仲や理不尽な待遇から辞退を決めたという。

平昌五輪組織委員会の幹部によると、文化体育観光部がデザイナーとして知られる鄭氏を演出担当に推したのは、宋総監督に国際大会や大規模公演の演出経験が不足していたためだという。開会式の企画では鄭氏と宋総監督の両者の案が検討されたものの、鄭氏の案が8割方採用され、残り2割で宋総監督の案が通った。

一方、鄭氏は約7カ月間、組織委と正式契約を結べないまま事実上ボランティアで活動していたことも明らかになった。組織委は契約締結の求めに応じなかった理由について「鄭氏はフィラコリア(スポーツブランド)副社長などの仕事が多いので開閉会式の演出に責任を持てるか分からなかった」と説明したが、鄭氏はこの理不尽な対応の裏に宋総監督の思惑があるとみているという。

宋総監督は騒動に関連し「摩擦の要因はなかったし、不仲説がなぜ出ているのか自分にも分からない」として鄭氏との不仲説を否定した。

本番まで1年半を切った平昌五輪の開閉会式はすでに公演業者の選定に向けた入札段階に入っているといい、韓国のネットユーザーからは不安の声が多数寄せられている。

「鄭求昊氏のような実力者が去ってしまうなんて…この国はどこに行っても政治的な争いばかりだ」
「最初からゴタゴタでとても心配。国民の血税を無駄なところに使わずに、きちんと準備してほしい」
「鄭求昊を信じて楽しみにしてたのに」

「政府が賃金不払いを奨励してるのか?アイデアを使っておきながら金を払わないとは」
「宋承桓はK-POPアイドルで開会式を埋めようとしてるんだよね?平昌の開会式は終わったな」
「誰が何を言おうとリオデジャネイロのようにやってほしい。お金をかけなくても十分面白くユニークだった」

「開会式でK-POPなんてうんざり。江南スタイルとかは頼むからやめてくれ」
「国家的イベントの演出家にボランティアさせたのか?平昌は本当にどうなっちゃうのやら、もうつぶれる兆候が見えるよ」
「宋承桓さん、お願いですからあなたが退いてください。国の行事なんですから」(翻訳・編集/吉金)

(http://www.recordchina.co.jp/a148995.html)

【「慰安婦」日韓合意】「合意で精神的苦痛被った」 挺対協支援下の元慰安婦ら12人が韓国政府を提訴

【「慰安婦」日韓合意】「合意で精神的苦痛被った」 挺対協支援下の元慰安婦ら12人が韓国政府を提訴

記事要約:素直に日本から1千万もらって幕を引けばいいものを日韓慰安婦合意に反対する挺対協支援下の元慰安婦ら12人が韓国政府を提訴したようだ。ただ、予想通りの動きすぎて面白くない。日韓慰安婦合意によって、慰安婦問題は韓国内の問題となった。だから、北朝鮮が工作する挺身隊はもう韓国政府を批判する道しかなくなったのだ。今まで散々助けてもらったくせに最後は裏切るわけだ。まあ、元々利害が一致していたことでの協力関係だったので裏切るというのは言い過ぎか。

しかし、これだけ見れば日韓慰安婦合意の効果は抜群だな。今まで協力関係にあった韓国と北朝鮮を仲違いさせることで分裂させる。そして、挺身隊が操れるのはたった12人となった。後の28人は1000万もらって終わりである。敵の利害関係を分断させる作戦は極めて有効だったわけだ。しかも、日本はすでに10億円を支払ったので後は、慰安婦像の撤去を要請しながら高みの見物をすることになる。この裁判はどっちに転んでも日本にダメージはないからな。

韓国の裁判所は確か日本への元慰安婦の個別請求権は日韓基本条約で消滅していないという斜め上の判決を出したわけだが、では、この日韓慰安婦合意はどう扱うのか。これって韓国の裁判所の要望通りだよな?請求権が消滅していないだから。日韓慰安婦合意となった。日韓基本条約では含まれてないという主張を認めたわけだがら、日韓慰安婦合意は裁判所にとって「認める」判決を出すしかない。なぜなら、認めなければ日韓基本条約の判決が台無しになるからだ。言い換えれば日韓慰安婦合意は個別請求権の尊重である。だから、1人一千万のお金がもらえるわけだろ?管理人はこんな詐欺ビジネスに払う必要はないと思うのだが。最後の手切れ金である。

それとも、韓国の憲法裁判所は自分たちが述べたことを憲法違反とするのか?いや、近年に締結された二国間の条約を韓国の裁判所が裁けるのか?日韓基本条約なら60年以上も立っているし、当事者がいないのであやふやにできた。だが、日韓慰安婦合意にそれはできない。しかも、最終的、不可逆的に解決したというおまけ付きである。

裁判所が日韓慰安婦合意を無効とする判決は越権行為にしかならないし、むしろ、そのような判断をすれば国より,裁判所の方が偉いことになる。あくまでも裁判所は憲法や法律の範囲内に白黒を付ける機関だ。日韓慰安婦合意は二国間で正式に結ばれたもの。韓国の法律で条約を違反に出来る根拠があるなら出せば良いんじゃないか?

>憲法裁判所は韓国政府が慰安婦問題の解決のため、日本政府と交渉しないことは慰安婦被害者の憲法上の基本権を侵害するとして、違憲との判断を下した。政府がすべき努力をしない「不作為」に当たるとの指摘だった。

ほら、ここに書いてある。韓国政府は慰安婦問題の解決のために日本政府と交渉したから日韓慰安婦合意が結ばれた。憲法裁判所の言うとおりになったわけだ。そもそも、不作為といわれたので交渉しましたという時系列なので憲法裁判所はどうするんだろうな。だいたい提訴したのが40人のうちの12人じゃ。後の7割は合意に賛成しているのだろう。すでに挺身隊は少数派となった。消滅したくないからと必死だが、もう時間の問題だな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

【「慰安婦」日韓合意】「合意で精神的苦痛被った」 挺対協支援下の元慰安婦ら12人が韓国政府を提訴

日本との合意は違憲 元慰安婦12人が損賠求め提訴=韓国

【ソウル聯合ニュース】昨年末の旧日本軍慰安婦問題をめぐる韓国と日本の合意は不当だとし、韓国人慰安婦被害者12人が韓国政府を相手取り、損害賠償を求める訴訟をソウル中央地裁に起したことが30日、分かった。

慰安婦被害者を支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」が主導する「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶財団」が明らかにした。

12人は慰安婦問題をめぐる韓国と日本の合意は2011年の韓国憲法裁判所の決定に反するもので、精神的・物的な損害を受けたとして、1人当たり1億ウォン(約900万円)の損害賠償を求めた。

憲法裁判所は韓国政府が慰安婦問題の解決のため、日本政府と交渉しないことは慰安婦被害者の憲法上の基本権を侵害するとして、違憲との判断を下した。政府がすべき努力をしない「不作為」に当たるとの指摘だった。

12人は日本が法的責任を認めなかったにもかかわらず「最終的かつ不可逆的」などの表現を使って日本政府と合意したのは、憲法裁判所が指摘した「違憲的な不作為」の永続化を宣言するものだと主張した。

韓国政府に登録されている慰安婦被害者238人のうち、生存者は40人となっており、提訴した生存者は全体の3割に当たる。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/08/30/0400000000AJP20160830003000882.HTML)

 

 

 

 

 

韓国経済、米利上げ観測で韓国証券市場下落・ウォン安進行

韓国経済、米利上げ観測で韓国証券市場下落・ウォン安進行

記事要約:米国の利上げが時期に行われるという市場予想で韓国証券市場が下落、ウォン安が進行しているという。まず、米国の利上げについては来月の雇用統計次第といったところ。ウォン安がそれによって進行しているといっても1125ウォンぐらいである。しかも、30日は1118ウォンなのでまだまだ慌てる段階でもない。韓国ウォンは適正レートだし、KOSPIも2000を維持している。今の状態を嵐の前の静けさと見るか、それとも韓国経済は堅調だとみるかは投資家によって分かれている。

SnapCrab_NoName_2016-8-30_15-18-47_No-00

1つだけ目安を述べれば、利上げが起きない限りは伸びもしないし、上がりもしないといったところ。KOSPIは2050までが限界あり、2000以下にならないように調整しようとしている。ウォンも過度なウォン安を期待するところだが、これも抑えられている状態である。微調整介入でもやっているのだろう。

1ヶ月のウォンの動きは上の通りだが、1100より上のウォン高となってから、16日をピークに一気に落ちている。それから1125ウォンまで下落した後、反発しているわけだが、この辺に防衛ラインがあるのだろう。1125ウォンより下落を食い止めている。でも、適正レートから少しウォン安程度で維持するならまだ大丈夫だ。1150ウォンを突破してからがウォン安進行が本格化したものといえる。利上げは確かに怖いが,今の韓国経済の状態ならまだまだ受けいれられる。

ええ?そんなこと言わずにさっさと破綻してほしいて?そういう意見はたまにあるが、管理人は今後どうなるかの分析が主であって願望で韓国経済を見ているわけではない。私的には残念ではあるが、そう簡単に経済破綻するような経済規模ではないんだよな。利上げがあっても一気に死ぬことはない。今のところは。脆弱な韓国市場でも予想できる事には何らかの対応はできるので、むしろ、予想できないことが起きない限りは十分な対策は取れるわけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、米利上げ観測で韓国証券市場下落・ウォン安進行

米国利上げ観測が強まる中、韓国金融市場が流れ弾に当たった。KOSPI(韓国総合株価指数)はそれなりに善戦したがコスダック(KOSDAQ)は急落した。また、ウォン相場では1ドルあたり11ウォンもウォン安が進んだ。

29日、韓国取引所(KRX)によると、同日KOSPIは前営業日比5.15ポイン(0.25%)下落した2032.35で取引を終えた。KOSDAQは16.85ポイント(2.48%)落ちた663.58で取引を終えた。

KOSPIでは利上げ時に真っ先に衝撃を受ける建設(-2.04%)と景気敏感株に挙げられる機械(-2.17%)などの業種で下落 幅を大きくした。ただし、先週最高値を更新した後、3日連続で下落したサムスン電子が反発して2万8000ウォン(1.74%)高となる164万ウォンで 取り引きされ、KOSPI下落にブレーキをかけた。半面、KOSDAQは景気敏感業種の機械・装備(-3.74%)と半導体(-3.34%)が下落傾向を あおった。

NH投資証券のイ・ヒョンジュ首席研究員は「来月の米利上げの可能性が現実味を帯びながら韓国をはじめとする新興国の金融市場に負担を与えた」とし「秋夕(チュソク、中秋)を2週後に控えていて中国関連株を踏み台に反騰の機会もある」と分析した。

ウォン相場は序盤1ドルあたり15ウォン近くまでウォン安が進んだ後に若干持ち直したものの前営業日比11.3ウォン(1.01%)ウォン安ドル高の1ドル=1125ウォンをつけた。

(http://japanese.joins.com/article/976/219976.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、特恵を受けて責任を負わない賎民上層が「ヘル朝鮮」の自嘲を作る

韓国経済、特恵を受けて責任を負わない賎民上層が「ヘル朝鮮」の自嘲を作る

記事要約:やはり、年の功というべきか。今の韓国の洗脳教育を受けていない時代の韓国人は韓国のどこに問題があるかをはっきりと認識している。管理人はこのような韓国人、元老社会学者、宋復(ソン・ボク)延世(ヨンセ)大名誉教授(80)が文壇に立っていることに驚いた。そして、教育というものがどれだけ重要なのかを改めて認識させられた。この韓国人は賢いとかのレベルではない。悟っているといえばいいのだろうか。

管理人はずっと韓国社会を見てきて出した結論の先の答えを見いだしている。80年間生きて、時代に流されて変わっていく韓国を見てきたからこその見解だろう。若者にはかなりわかりにくい言葉なのだが。恐ろしい人物でもある。もし、彼が「最後の良心」だと考えればもうやり直す時はとっくに過ぎ去った。残念ながら遅いと思う。このような彼の主張を受け入れるにはもう韓国では不可能なのだ。しかし、社会学者て凄いな。てか、こういう韓国人がしっかり育っていれば,こんな絶望はなかったんだろうな。

読者様は管理人は一体、何を述べているのかあまり理解出来ないかも知れない。おそらく、これを理解するには韓国や韓国経済の内情についての知識量が問われてくる。その知識量によって衝撃の度合いが異なってくる。管理人のサイトを1年間ぐらい毎日通っていたら,衝撃を受けるんじゃないだろうか。この教授、本当に韓国人なのかと。でも、わかりやすく解説していくのがこのサイトの方針なので、とりあえず、管理人の知識を総動員して解説していく。

> 「遠い国に行ってみようか/行ってみて飢えれば鼻歌でも歌ってみようか/どうせ悔しい思いをするのなら/母国よりもっと悔しい思いを/骨身にしみて暮らしてみようか…」。

このような詠を普通に朗読出来る時点で只者じゃないのだが、この詩は「「時代の絶望」を自虐する詩だという。意味は「「この国に暮らすのがどれほど悔しくつらくて、他の国に行って暮らそうとしたのか。絶対的絶望に陥っていた若者の怒りと挫折が込められた詩だ」。今回のテーマは「ヘル朝鮮」である。しかも、韓国の大統領が「ヘル朝鮮」という言葉に気付いて、言葉だけを変えようというレベルではない。ヘル朝鮮という言葉が何故出てきたか。

>宋教授が数十年前の愛誦詩を取り上げたのは、当時の若者の怒りが50年余り過ぎた今によみ がえったと感じているからだ。「わが国は世界10位圏の富国になった。ところが若者はまた絶望を話している。『ヘル朝鮮』などの言葉を聞いて、その原因について悩んだ」。宋教授は最近、悩みの結果を込めた著書『特恵と責任』を出した。

この教授の本「特需と責任」が日本語訳にされたら読んでみたいところだな。おそらく、今の韓国という現状を鋭く指摘していることだろう。当時の若者の怒りが50年あまり過ぎた今に蘇ったかどうかはしらない。だが、管理人は韓国の若者は経済規模だけ大きくなって、自分たちの生活が全く良くならない韓国社会の現実に絶望を感じていることを知っている。

>  --若者たちはなぜ怒っているのか。

「根本的な原因は我々の社会の貪欲的上層のためだ。ネクソンの株を賄賂で受けた容疑で裁判を受けている陳キョン準(チン・キョンジュ ン)元検事長、息子が機動警察で職務特恵を受けた禹柄宇(ウ・ビョンウ)青瓦台民情首席秘書官、国民を犬や豚のように見る教育部企画官など上層にいる人た ちが見せた行為は本当に恥ずかしいことだ。彼らを見ていると希望が見えない。若者は『ヘル朝鮮』と叫び、この国を脱出したいと感じる」 <

これを見る限りでは貪欲的上層とは財閥のことである。古く両班という韓国の官僚制度があったわけだが、現代の韓国社会もこの両班支配に近い。管理人も両班についてはイザベラ・バードやその辺りの旅行記から知らないのではっきりとした知識があるわけないのだが、特権階級というものが国を支配して、庶民を搾取する構造といっていい。

昨日、日韓通貨スワップ協定の再開が財閥の意向に沿った「韓国側の土下座」だと指摘した。たまに日韓通貨スワップ協定で日本にメリットがないと述べると、韓国内の日本の企業も危機時に助かるとか突っ込みが来るが,そもそも、韓国に100億ドル分を通貨交換するぐらいなら、その危機になっている日本企業を100億ドルで直接助けた方が無駄がないと管理人は思う。だから、反論にはなっていない。

話はずれたが財閥の支配体制は、財閥一族が犯罪を犯そうが恩赦されたりするわけだ。ナッツ・リターン事件でどうして大韓航空があれだけ叩かれたのか。大韓航空そのものが韓国で稼いでなくほとんど外国で利益を上げている側面もあるが、財閥の一族が犯罪を犯そうがすぐに釈放されて悠々自適に暮らしているという絶対的な不平等を「特需」と呼び,韓国の若者は生まれながらにしてその差に絶望する。

財閥に生まれただけで将来は約束されたものであるためだ。そして、自分たちが支配階級だとわかれば犯罪なんて当たり前。どうせ犯罪を犯そうがすぐに釈放される。気に入らない部下がいれば速攻、殴って首にできる。その財閥に入るために若者が死にものぐるいで勉強し、ようやく就職した人生をたった数秒で失う。これが本当にたった数秒なのだ。失敗した部下を首にするんじゃない。気に入らないから首にするのだ。この教授が指摘しているとおり、若者はそんな彼らを見てこの国は地獄だと痛感して生まれた言葉が「ヘル朝鮮」である。

>--我々の上層はなぜそうなのか。

「我々の社会の上層は概して当代にその地位に上がった人たちだ。私はこの人たちを社会のエリートで政治・経済・社会・文化各職域の権 力を握った高位職層の『ニューハイ(New High)と大企業家層の『ニューリッチ(New Rich)』に分類する。この人たちには西欧社会のように 数世代にわたる歴史がない。祖父の世代から積み上げられてきた常識・教養・文化と倫理が内面化されていないということだ。内面化とは無意識的に行動する時 でも教養を守ることを意味する。酒に酔っても限度を越えず節制できるほどの水準だ。ニューリッチはそれなりに家の歴史も古く、幼い頃から子どもの訓練をよ くするという面でまだよい。いま韓国がこの水準まで来ることができたのはニューリッチのおかげだ。しかし各種試験などを通じて上層に上がったニューハイは そうでない。自分が受けている特恵を認識できず、責任を果たさない『賎民上層』の姿を見せている」<

この教授は本当に鋭い。長年、名門として栄えてきた貴族階級には常識、教養や倫理などが教えられている。しかし、韓国にいるのは伝統のないただの成り上がりにはそれがない。ニューハイやニューリッチとか書いてあるが、つまり、韓国内の上流階級にも「伝統」と「成り上がり」の大きく2つの種類が存在する。そして、彼らはただのならず者なので、自分が受けている特恵を認識できず、責任を果たさない『賎民上層』を形成したと。

会社の社長やCEOなど企業のトップに立つ者には重い責任がのしかかる。しかし、財閥が支配する社会では何の苦労もせずに親のコネだけで企業の重役に就き、たいしたこと仕事もせずに遊んで生きていく。しかも、責任を果たさないので自分の行動が抑えられない。ナッツ・リターン事件のナッツ姫を見ればわかるとおりだ。ナッツが袋に入っているか,入ってないかだけで飛行機を引き返させるという世紀に残る愚行をしでかした。こんなこと常識が一欠片でもあれば起こる事件ではないのだ。

ちょっと長くなりすぎた。このまま突っ込んでいたらこの記事だけで1日終わるのでこれぐらいにしておく。後は各自読んでもらえれば良い。結論はすでに述べたとおり、この教授のような韓国人はもうほとんどいない。今の韓国の反日教育と自虐教育ではここまで卓越した韓国人はまず育たない。仮に育っても「韓国」では生きていけないと聡のですでに韓国にはいないだろう。

韓国経済、特恵を受けて責任を負わない賎民上層が「ヘル朝鮮」の自嘲を作る

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

「遠い国に行ってみようか/行ってみて飢えれば鼻歌でも歌ってみようか/どうせ悔しい思いをするのなら/母国よりもっと悔しい思いを/骨身にしみて暮らしてみようか…」。

22日、ソウル光化門(クァンファムン)のあるカフェで会った元老社会学者、宋復(ソン・ボク)延世(ヨンセ)大名誉教授(80)は 詩を詠んだ。詩人・朴在森(パク・ジェサム)氏の『序詩』だった。1950-60年代の希望を見つけるのが難しかった青年時代、宋教授が叫ぶようにして路 上で詠んだ詩だった。宋教授は「時代の絶望」を自虐する詩だと紹介した。

「この国に暮らすのがどれほど悔しくつらくて、他の国に行って暮らそうとしたのか。絶対的絶望に陥っていた若者の怒りと挫折が込められた詩だ」。

宋教授が数十年前の愛誦詩を取り上げたのは、当時の若者の怒りが50年余り過ぎた今によみがえったと感じているからだ。「わが国は世 界10位圏の富国になった。ところが若者はまた絶望を話している。『ヘル朝鮮』などの言葉を聞いて、その原因について悩んだ」。宋教授は最近、悩みの結果 を込めた著書『特恵と責任』を出した。

--若者たちはなぜ怒っているのか。

「根本的な原因は我々の社会の貪欲的上層のためだ。ネクソンの株を賄賂で受けた容疑で裁判を受けている陳キョン準(チン・キョンジュ ン)元検事長、息子が機動警察で職務特恵を受けた禹柄宇(ウ・ビョンウ)青瓦台民情首席秘書官、国民を犬や豚のように見る教育部企画官など上層にいる人た ちが見せた行為は本当に恥ずかしいことだ。彼らを見ていると希望が見えない。若者は『ヘル朝鮮』と叫び、この国を脱出したいと感じる」

--我々の上層はなぜそうなのか。

「我々の社会の上層は概して当代にその地位に上がった人たちだ。私はこの人たちを社会のエリートで政治・経済・社会・文化各職域の権 力を握った高位職層の『ニューハイ(New High)と大企業家層の『ニューリッチ(New Rich)』に分類する。この人たちには西欧社会のように 数世代にわたる歴史がない。祖父の世代から積み上げられてきた常識・教養・文化と倫理が内面化されていないということだ。内面化とは無意識的に行動する時 でも教養を守ることを意味する。酒に酔っても限度を越えず節制できるほどの水準だ。ニューリッチはそれなりに家の歴史も古く、幼い頃から子どもの訓練をよ くするという面でまだよい。いま韓国がこの水準まで来ることができたのはニューリッチのおかげだ。しかし各種試験などを通じて上層に上がったニューハイは そうでない。自分が受けている特恵を認識できず、責任を果たさない『賎民上層』の姿を見せている」

--西欧とはどんな違いがあるのか。

「西欧には上流社会が存在する。200年以上も地位を維持してきた尊敬を受ける集団、尊敬を受ける階層がある。米国の最高裁判事、英 国の貴族がそうだ。英国のヘンリー王子は王族だが、アフガニスタンに行ってヘリコプターを操縦した。こういうものが真のノブレス・オブリージュ(社会指導 層の道徳的義務)だ。しかし韓国社会の高位職層は歴史が短く、それができていない。そのため自分の下の人に大きな態度をとり、一般大衆を相手に傲慢な行動 をする。我々の高位職層の子どもの兵役免除者は20%を超える。一般人は4%にならない。軍隊に行ってもみんな楽な職務を引き受ける。このようなことを見 てこの人たちを尊敬するだろうか」

宋教授は高位職層が自分たちが特恵を受けたという点をはっきりと認識するべきだと述べた。この人たちが高い地位に就けたのは自分の努力と同じくらいの運が作用した結果という理由からだ。

--高位職に就いた人は納得しがたいようだ。

「高位職層に対し、今の地位にどのように上がったかと尋ねると異口同音に答える。『自分の努力と血と汗の成果だ。ただ自らを高め、練 磨した競争力を通じて手にした』という。さらに富裕層の家庭に生まれた人たちも話す。『環境には恵まれていたが、社会の激しい競争関係を勝ち抜いたのは自 分の努力のため』と。この人たちが努力したのは事実だが、これは半分の真実だ」 (中央SUNDAY第494号)

--残りの半分は何か。

「我々の社会の高い地位は通常、試験という関門を通過するところから始まる。大学入試、大企業入社試験、国家試験…。ところがこの試 験の当落は通常、数点差で分かれる。0.5点と1点の間に無数の学生が集まっている。ところが誰かが落ちて自分は受かる。言い換えれば、自分の合格は他人 の『犠牲』の上でのことだ。実力の差が大きいと話すのは傲慢だ。当落圏にいる人たちの実力は似ている。他の誰かでない自分が今ここにいるというのがどれほ ど『幸運』かを知らなければいけない」

--特恵を受ける人たちはどうするべきか。

「1983年のラングーン事件当時に亡くなった徐錫俊(ソ・ソクチュン)氏という大学の同期がいる。朴正熙(パク・ジョンヒ)元大統 領当時、40歳にもならない年齢で経済企画院長官になった。長官就任時に私が尋ねた。どのようにして若い年齢で長官になったのかと尋ねると、『部署には私 より優秀な人が本当に多い。私がなったのは本当に運がよかったからだ』と話した。彼の返答は40年過ぎた今でも忘れられない。自分が特恵を受けたというこ とを認識することから始めなければいけない」

しばらく考えていた宋教授は突然、かばんから紙とペンを取り出した。宋教授はA4用紙の裏に力強い筆致で「見危授命」と書いた。『論 語』に出てくる言葉だ。宋教授は『論語』 『孟子』に出てくる言葉で2回も書芸展を開いたりもした。「特恵を受ければ責任を負わなければいけない。最も重要な責任がこの4文字だ。国が危機である時 に真っ先に自分の命を投げ出す覚悟でなければいけないということだ。英国の上流層の子どもたちが通うイートンカレッジの卒業者のうち第1、2次世界大戦で 戦死した人は非公式記録で5000人にのぼる。既得権を持つ人たちが、国が危機を迎えた時に真っ先に駆けつけた結果だ。英国はそれで過去300年間、戦争 に負けたことがない。このおかげで、我々よりさらに葛藤が激しく貧富の差が大きくても『ヘル朝鮮』のような自嘲が出てこない。高位職層が特恵を受けた分だ け責任を負うからだ。しかし我々の高位職層にはこうした姿がない」

--どういう面でそうなのか。

「禹柄宇(ウ・ビョンウ)民情首席秘書官を見て思う。自分自身と自分の家族のために勉強し、今の地位に上がった典型的な上層だ。しか し、いくら自分が潔白だといっても、国がこのように騒がしいのにその地位にとどまるのは話にならない。国民と国に呼ばれてその地位に就いたという使命感、 自身が特恵を受けたという認識がないからだ。『○○マフィア』に象徴される前官問題もそうだ。多くの所得と権力を手にした人たちが任期が終わってもまだそ の特恵を享受する玄関にとどまるのは恥ずかしいことだ。『孟子』に出てくる『貪位慕禄 不主於行道』がそれだ。地位とお金に欲を張って道理に合う行動がで きないという意味だ」(中央SUNDAY第494号)

  --我々には尊敬される上層がいないのか。

「いる。遠く遡れば新羅の上層がいる。黄山原の戦いで一人で馬に乗って百済軍に飛び込んでいった花郎の官昌が代表的な例だ。新羅は上 層にこのように命を投げ出す人たちが多かったため、三国統一を成し遂げることができた。近ければ産業化時代の初期にもいる。当時、高位職官僚は国家のため だという使命感を抱いて近代化を成し遂げた。上層のノブレス・オブリージュで歴史を変えた動力が出てきた時期だ」

--変化させるにはどうすればよいのか。

「いくら政治制度を変えて良い大統領を選んでも今は限界がある。ポピュリズムと低成長のため政治に歴史的な動力を探すのが難しい時代 になった。それよりも上層のノブレス・オブリージュに動力を探さなければいけない。先に話した国家の危機に命を投げ出すのが最初だ。2つ目は、不平等が激 しい時に既得権を手放さなければいけない。3つ目は、平常時には他の人々を配慮して譲歩するべきだ。特恵を受ける人たちが無限の責任を負うことになれば、 これを中心に我々は歴史的な動力を得ることができる。この時代の絶望を希望に変えられるはずだ」

宋教授はソウル大政治学科を卒業し、75年から延世大社会学科教授として在職した韓国社会の代表的な第1世代社会学者だ。『組織と権 力』 『開かれた社会と保守』など7冊の著書と学術論文80件を出した。1学年を対象に講義する時は1学期間のノートを学期末にチェックして単位に反映し、出席 を厳格に点検した。2001年には1年間にわたり中央日報に「ノブレス・オブリージュ」と題したコラムを連載した。2002年の退職後には名誉教授として 活動し、さまざまな講演活動をしている。弟子のチョン・サンジン・ソウル大環境大学院教授は「先生が国内でノブレス・オブリージュ概念を大衆化させた」と 語った。

宋教授は今回出した本『特恵と責任』が最後の著作になるだろうと語った。

「私は80歳。頭の中にはまだ3冊以上の本の構想があるが、もう本を出すのは難しいのではないかと思う。今回の本を最後と思って出し た。この国の変化が切実に求められるという思いであり、上層が変わらなければ希望がないという考えだった」。1時間半を超えるインタビューの時間、宋教授 は終始、国の心配をしていた。(中央SUNDAY第494号)

(http://japanese.joins.com/article/963/219963.html?servcode=400&sectcode=400)

韓国経済、米国発金利引き上げ対策を立てる時 日本との通貨スワップは望ましい=韓国

韓国経済、米国発金利引き上げ対策を立てる時 日本との通貨スワップは望ましい=韓国

記事要約::韓国メディアが財閥を守るために必死なのがわかるが、いい加減,通貨スワップは自国だけが使える予算かなにかと勘違いするのはやめてもらえないか。これをまず読んで頂きたい。

>現在韓国は中国・インドネシア・アラブ首長国連邦(UAE)・マレーシア・豪州などと計1190億ドル(約12兆1300億円)規模の通貨スワップを締結している。さらに今年6月末に外国為替保有額は3698億ドルを記録している。2つを合わせれば計5000億ドルに達する外国為替を動員でき、非常時の外国為替の防御実弾は豊かだと言える。

こんな程度の低いの記事を書けるほどの経済素人が何かは知らないが、何で韓国だけが全部使える発想にしかならないのだ。どうして、韓国は中国・インドネシア・UAEなどの他国が通貨スワップを使わないと言い切れるのだ。韓国だけが経済危機になると確信しているんだろうか。それはそれでもう、自国はダメですよと宣言しているようなものだが。まだ2020年まであと4年あるんだよな。

後、外貨準備高が額面通りにあるなんて投資家は誰1人信じていない。管理人は3分の1もあれば良い方だと思っている。逆に通貨スワップでウォンを引き出されたら、ウォン安になっていくような気もするな。その辺りはどうするか教えて欲しいな。むしろ、1190億ドルあると言いながら、全て引き出されたら1190億ドルを失うんだぞ。本当,何か預金か何かと勘違いしているよな。

>それでも日本との通貨スワップは望ましいように思われる。今は中国偏重が過剰なためだ。中国との通貨スワップ規模は560億ドルに達し全体通貨スワップの 半分を占める。特定国家に偏重されていては非常時の効果が落ちる。中国の外国為替市場が不安になった場合に備えても、通貨スワップは多角化するほど良い。

自分たちから延長はしないといいきって中韓関係が悪化したら日本に土下座するのか。どこまで屑なんだろうか。相手の感情を逆なでするような蝙蝠外交をどこまでやるんだ。麻生財務大臣が通貨スワップ協定の再開の議論をするのは構わないAが100年ぐらい議論を引き延ばして欲しい。そうすれば、韓国もわかるんじゃないか。日本は締結する気がないと。自分たちは大丈夫だけど、防波堤が多い方が良いとか意味不明だからな。わさわさ相手に外交カードを差し出すなんて愚の骨頂である。必要でないものを結ぶなんていう発想自体が狂っている。

本当は怖くて仕方がないんだろう。中韓通貨スワップ協定の延長はこのまま行けばまずない。確か覚えている数値は530億ドルぐらいだったかな。それが660億ドルに増額されていたのか。それがなくなるものな。通貨スワップは多角化するほど良いなんていうのもよくわからない。むしろ1国で、無制限に引き出せる方が良いに決まっている。つまり、FRBと無制限スワップを結べばいいのだ。

ええ?韓国にはそれができないて?米韓通貨スワップは土下座しても断られたからて?それは君たちが為替操作ばっかりしているからだろう。米国は韓国がウォン市場に介入していることに強く抗議していた。それでも、韓国は介入を止めないので通貨スワップ協定はすぐに打ちきられた。大体、リーマン・ブラザーズで通貨危機時に通貨スワップを使ったのは韓国だけなんだよな。そう、韓国だけがなぜかドル不足に陥った。今回もそうなるてことを知っているから韓国メディアは預金と思っているのか。そういうことなら納得が行く。でも、他の国からすると大迷惑なんだよな。屑ウォンを押しつけられてもな。防衛実弾は豊かだといいながら、一番先に危機になる国だからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、米国発金利引き上げ対策を立てる時 日本との通貨スワップは望ましい=韓国

韓日両国が「新通貨スワップ」協議を始めた。柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相と日本の麻生太郎財務相は一昨日に両国財相会議を開き、昨年2月に終了した通貨スワップ協定を再開することにした。
通貨スワップは緊急に外貨が必要な時に自国通貨を預けて相手国の通貨や米ドルを借りてくる制度だ。1997年の外国為替危機時に1ドルでも惜しむ経験をした韓国としては、外国為替危機を遮断する安全弁になりうる。

現在韓国は中国・インドネシア・アラブ首長国連邦(UAE)・マレーシア・豪州などと計1190億ドル(約12兆1300億円)規模の通貨スワップを締結している。さらに今年6月末に外国為替保有額は3698億ドルを記録している。
2つを合わせれば計5000億ドルに達する外国為替を動員でき、非常時の外国為替の防御実弾は豊かだと言える。

それでも日本との通貨スワップは望ましいように思われる。今は中国偏重が過剰なためだ。中国との通貨スワップ規模は560億ドルに達し全体通貨スワップの半分を占める。特定国家に偏重されていては非常時の効果が落ちる。中国の外国為替市場が不安になった場合に備えても、通貨スワップは多角化するほど良い。

通貨スワップは友好的な経済関係を構築する条件を用意できるという点でも肯定的だ。日本経済の規模や国際金融市場で日本円の影響を考慮すれば日本との通貨スワップは拒む理由がない。
だが昨年2月日本とのそれまでの協定が終了したのは、過去の歴史摩擦によって両国関係が疎遠になったことに伴う余波が大きかった。

米国連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長が「金利を引き上げる条件が強化された」として年内1回以上の金利引き上げシグナルを送ったという点でも通貨スワップ再開は時期適切だ。

米国が2008年以降にばらまいたお金を本格的に回収し始めれば韓国内の不動産市場や株式市場は金利引き上げ津波の衝撃から抜け出し難い。政府は韓日通貨スワップの再開交渉を機に米国発の金利引き上げ対策に万全を期することを望む。

(http://japanese.joins.com/article/928/219928.html)

韓国経済、韓日通貨スワップは韓日両国に必要で再開されるもの 日本で「韓国がプライドを捨てた」という声が出ることは望ましくない

韓国経済、韓日通貨スワップは韓日両国に必要で再開されるもの 日本で「韓国がプライドを捨てた」という声が出ることは望ましくない

記事要約:韓国が自国に迫る経済危機のために日本に土下座したことは見ての通りだ。韓国にプライドがあるなら例え,滅亡しても嫌いな国から援助を申し入れなんて普通はしないんだよな。韓国のプライドのなさは蝙蝠外交を見ていればすぐにわかる。万年、中国の属国だった。ひたすら中国に媚びを売っていたのが朝鮮半島の歴史だ。しかし、プライドを捨てるところが間違っているんだよな。少なくとも,自国民のために日韓通貨スワップ協定の議論を要請したとは思えない。

管理人が1つの可能性を考えているのは日韓通貨スワップ協定の再開の要請は「韓国の財閥」に関係があると思われる。以前に韓国経済の状況を説明したとおり、財閥とそれ以下の経済格差が広がっている。そして、韓国政府にとって守らないといけないのは「財閥」だということだ。少なくとも経済が破綻したところで輸入が出来なくなるだけで、韓国人全員が死滅するわけでもない。だが、経済破綻してIMF行きとなれば、今度こそはIMFはサムスン電子や他の財閥を解体させるだろう。つまり、守ったのは財閥なんだよな。そして、財閥御用達の韓国メディアは日韓通貨スワップ協定の議論を再開させた真の目的が財閥支援だということを悟られないようにしている。

韓国は一体誰の者なのかという問いにおいて、庶民にはあまり悟らせないようにしているが、韓国は財閥のものである。そして、ここ8年間で管理人が見てきた中で、ますますその財閥が韓国の支配体制を強化している。サムスン電子がKOSPIの18%の株価とか異常な事態なのに完全放置だからな。財閥の後ろに外国資本が入り浸っていることもサムスン電子の株主の半分が外国資本だということを知っていればわかることだ。

昨年から韓国メディアが日韓通貨スワップについてたまに記事にしていたのは財閥からの要請だったのだろう。だから、政治は政治、経済は経済とか、いって切り離そうして韓国民を説得しようと必死なわけだ。真の敵が実は韓国内にいるてことが、この問題をややこしくしている。彼らは金儲けと自分らが助かることしか考えてないのプライドなんて持ち合わせていない。日本に土下座してでも再開してもらえという財閥が動いたとなれば、それだけ経済危機は迫っていることになる。

日本がどのような選択をしているかはしらないが、この日韓通貨スワップ協定が財閥の株主である外国資本を守ると考えれば裏にいるのが何か掴めてくるんじゃないだろうか。おそらく米国だ。だが、ここまで行くと証拠は出てこないだろう。管理人も腑に落ちないのだ。

少なくとも韓国政府が日韓財務会談の事前内容に通貨スワップ協定について一言も触れてない。しかし、ここで1つ重要なことがある。どうして、日本の記者は麻生財務大臣に通貨スワップ協定の再開について尋ねたのかだ。元々,何もなかったのを横やりを入れた人物がいたとしたら、その伏線を張ったという見方も出てくる。

日本という国の主権が未だに米国に握られている可能性を考えれば1つの答えが導き出される。甘い対応をせざる得ない理由が米国にあると考えた方が管理人は遙かに納得出来るんだよな。まあ、ここまで行くとただの推察でしかないのであまり真に受けないで欲しい。そういう視点で考えられるぐらいで受け取っていただきたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓日通貨スワップは韓日両国に必要で再開されるもの 日本で「韓国がプライドを捨てた」という声が出ることは望ましくない

【社説】韓日通貨スワップ再開、危機への防波堤は高いほどよい

韓国と日本が27日の財務相会談で昨年2月から中断していた通貨スワップ協定の再開で合意した。柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相は「韓国が(通貨スワッ プ再開を)提案を行い、日本が同意した」と述べた。国家間の通貨スワップは銀行預金の当座貸越のように、非常時に相手国の通貨を借り入れる制度だ。

韓国は 8年前の金融危機に際し、米国と300億ドル規模の通貨スワップ協定を結び、ドル資金の不足を補った。今回の合意は韓国政府が金融危機に備え、あらかじめ 防波堤を築いておく意味がある。

通貨スワップは韓日両国にとって必要で再開されたものだ。韓国はさまざまな外貨の供給元を確保する必要があり、日本は急激な円高を抑えるために、国際金 融市場に少しでも多く円資金を供給する必要がある。このため、両国は政経分離の原則を守り、他の解釈が介入する余地をなくすべきだ。

両国は2001年から 14年続いた韓日通貨スワップ協定が中断した理由が独島(日本名・竹島)問題や慰安婦問題をめぐる政治的対立とプライド争いだった事実を覚えておくべき だ。今回の合意について、日本国内で「韓国がプライドを捨て、実利を得た」という声が出ることは望ましくない。

米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長が先週末、「利上げの可能性が高まったと信じる」と述べ、世界の金融市場に再び不安感が漂っている。米国が年 内に政策金利を引き上げれば、ドル需要が急増し、韓国をはじめとする新興国から再び急激なドル資金流出が起きかねない。

中国の景気後退、英国の欧州連合 (EU)離脱など潜在的不安要因も解消していない。韓国の外貨準備高は3700億ドルに達し、経常収支も3年以上黒字を記録している。当面衝撃を受ける可 能性は低いとの認識だが、油断は禁物だ。政府は今回、日本との通貨スワップ再開を契機として、米中など主要国と通貨スワップなど為替分野での協力を速やか に強化していく必要がある。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/29/2016082900560.html)

 

 

日韓通貨スワップ協定の再開の議論の影響?29日のウォン市場は開幕から一気にウォンが暴落

さて、久しぶりであるが韓国市場の動きを見ておこう。

土曜日の日韓財務会談で日韓通貨スワップ協定の再開への議論が韓国側から提案されて日本も同意した。これによって管理人は今週の韓国市場がどうなるか注目している。

SnapCrab_NoName_2016-8-29_9-37-46_No-00

とりあえずチャートを見ていただきたい。金曜日の1112ウォンから今朝は1122ウォンのスタートとなり、さらにそこから下げている。14ウォン下がっているので暴落といってもいいぐらいだ。ただ、これが日韓通貨スワップ協定の議論の再開による影響かは掴めない。むしろ、信用保証で考えればウォン高になる気がするのに、ウォン安である。やはり、経済危機だとばれてしまってのウォンの投げ売りなんだろうか。

後、KOSPIのほうも先週より少し下がっている。2029.13である。

韓国経済のイベントは今月はほとんどない。むしろ、9月に入っての米の雇用統計までは様子見だと思われる。その統計で金利が上がるか、上がらないかが判断されるので、急に動くとしたら9月8日前後ぐらいになる。