日別アーカイブ: 2020年7月2日

西村担当相「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。一人一人の努力をお願いしたい」

西村担当相「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。一人一人の努力をお願いしたい」

記事要約:西村担当相が「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。一人一人の努力をお願いしたい」と述べている。確かに言っていることはその通りなんだが、それって後は国民に丸投げだよな?

一人一人の努力でなんとかしたいが、残念ながらホストやキャバクラに通う連中は後を絶たない。だいたい営業していても、客が来ないなら店だって閉めざるを得ないだろう。でも、客が来ているてことはコロナ化でも、そういうところに通う若者が多いてことだ。はっきりいってあほだけどな。

>村経済再生担当大臣は記者会見で、政府の専門家会議の尾身副座長と状況の分析を行ったあと、東京都の小池知事とも協議したことを明らかにしたうえで「高い緊張感を持って警戒すべき状況だということで、認識を共有したところだ。感染者の7割から8割が20代、30代で、これから高齢者や基礎疾患がある人に広がらないよう、二次感染を防止するためのPCR検査を幅広く呼びかけていきたい」と述べました。

すでに、今日だけで107人だろう。そんなに出ているのに二次感染防止するためにPCR検査を幅広く呼びかけるて。どうせ無自覚だから、本人は気付いてないだろう。

>また「検査の陽性率などを専門家に分析してもらったところ、市中で感染が広がっているわけではないということだった。まずは感染経路を追いかけていき、二次感染を防ぐことに全力を挙げたい。これまでの政府の方針を直ちに変更することはないと思っているが、状況を見て専門家の分析をしっかり聴きながら、適切に対応したい」と述べました。

これは本当だろうか。三桁増えて市中で感染が広がってないといわれてもなあ。

西村担当相「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。一人一人の努力をお願いしたい」

村経済再生担当大臣は記者会見で、政府の専門家会議の尾身副座長と状況の分析を行ったあと、東京都の小池知事とも協議したことを明らかにしたうえで「高い緊張感を持って警戒すべき状況だということで、認識を共有したところだ。感染者の7割から8割が20代、30代で、これから高齢者や基礎疾患がある人に広がらないよう、二次感染を防止するためのPCR検査を幅広く呼びかけていきたい」と述べました。

また「検査の陽性率などを専門家に分析してもらったところ、市中で感染が広がっているわけではないということだった。まずは感染経路を追いかけていき、二次感染を防ぐことに全力を挙げたい。これまでの政府の方針を直ちに変更することはないと思っているが、状況を見て専門家の分析をしっかり聴きながら、適切に対応したい」と述べました。

そして、西村大臣は「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。感染防止策をしっかり取って、何か異常があれば店を休んだり、調子が悪ければ会社にも出ず、遊びにも行かないなどを徹底していかないとまた同じようなことになる。一人一人の努力をお願いしたい」と呼びかけました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012493391000.html

〔センス良すぎ!〕鹿児島の感染者9人全員がオカマバー「NEWおだまLee男爵」のスタッフ

〔センス良すぎ!〕鹿児島の感染者9人全員がオカマバー「NEWおだまLee男爵」のスタッフ

記事要約:この名前を聞いたり、目撃したら、オカマに興味がなくても一度は行ってみたいと思わせるほどセンスが光るオカマバー「NEWおだまLee男爵」。しかし、その9人のスタッフ全員が新型コロナウイルスに感染していたようだ。

一体,どこからもらってきたんだろうな。鹿児島なんて感染者はかなり少なかったはずだぞ。

名前を公表するぐらいなのだからわりとまともな店なのかもしれないが、経路がかなり気になるところだな。しかし、この名前は電車の中で見たら、爆笑するだろう。管理人もお茶を飲んでたら、吹いているところだ。

東京都内で新たに100人以上感染確認 2日

東京都内で新たに100人以上感染確認 2日

記事要約:だから言ったじゃないか。6日間、連日50人越えは感染拡大の危険な兆候だと。案の定,こんな結果だ。なんと、東京都内で新たに100人以上の新型コロナウイルスの感染を確認したそうだ。つまり、3桁越えだ。だから、キャバクラやホストをさっさと営業停止にしないから・・・。どうするんだよ。どう考えても感染爆発傾向じゃないか。

>東京都の関係者によりますと、2日、都内で新たに100人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、大型連休中のことし5月2日以来です。また、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、最も多くなりました。

こんな状態で都知事選?GOTOキャンペーン?外国人のビジネス客を受け入れ?あほじゃないのか。さすがに3桁超えて、大丈夫とか言われても信じられないぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3302″]

東京都 新たに100人以上の感染確認 5月2日以来 新型コロナ

東京都の関係者によりますと、2日、都内で新たに100人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、大型連休中のことし5月2日以来です。また、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、最も多くなりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012492591000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

【東京五輪】開催の最終判断「来年3月以降で間に合う」 組織委員会

【東京五輪】開催の最終判断「来年3月以降で間に合う」 組織委員会

記事要約:日本政府は未だに来年に東京五輪を開催することを諦めていないようで、組織委員会によると開催の最終判断は「来年3月以降で間に合う」とのこと。しかし、夏でもここまで酷い新型コロナウイルスが、冬になれば活性化するのはわかりきっている。第2波、第3波にも備えておかないといけない。

もう、1年中、安全な季節なんてない。開催できる可能性はかなり低いと思われる。ワクチンや特効薬ができているなら,ワンチャンてところだろうか。日本経済に与える影響を考えれば中止にしたくないのはわかるが、残念ながら,会場に観客を入れて開催は難しいんじゃないか。まあ、これは五輪だけではなく,他の国際大会にも当てはまるが。

>来年夏に延期された東京オリンピック・パラリンピックについて、組織委員会の遠藤会長代行は、安倍総理大臣と面会したあと記者団に対し、大会の開催が前提だとしたうえで、最終的な判断は来年3月以降で間に合うという考えを示しました。

今年の10月に判断するとかいいながら、気が付くと半年ぐらい延ばしているという。大会の開催が前提ではなく、日本人の命を守る選択をするのが日本の政治家てものだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3298″]

【東京五輪】開催の最終判断「来年3月以降で間に合う」 組織委員会

来年夏に延期された東京オリンピック・パラリンピックについて、組織委員会の遠藤会長代行は、安倍総理大臣と面会したあと記者団に対し、大会の開催が前提だとしたうえで、最終的な判断は来年3月以降で間に合うという考えを示しました。

東京大会の組織委員会の会長代行を務める遠藤・元オリンピック・パラリンピック担当大臣は、1日総理大臣官邸で自民党の実施本部のメンバーとともに安倍総理大臣と面会し、来年に延期された大会の成功に向けて、決議文を提出しました。

決議文では、「コロナ禍を乗り越え、歴史に残る大会を作り上げるのが開催国の責務だ」として、安全・安心な大会を実現するため検査体制や医療体制の構築を図ることや、必要な予算を確保することなどを求めています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012491951000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

【経産省】「Go Toキャンペーン」委託先の公募開始

【経産省】「Go Toキャンペーン」委託先の公募開始

記事要約:7月に入って、コンビニのレジ袋の有料化など、色々と始まっているわけだが、管理人としては日本経済や地域経済の復活に重要な「Go Toキャンペーン」については注目している。

ただ、新型コロナウイルスの東京都での感染者を始め、全国でも増えている現状において,果たして国内旅行できる状況でスタートできるのか。今、やったら確実に感染拡大を招くだけだろう。

>新型コロナウイルスで深刻な影響を受けた消費の喚起策などとして政府が実施する「Go Toキャンペーン」で、経済産業省はイベントなどの分野の委託先の公募を始めました。透明性を高めるため審査の議事や入札した事業者の名前などをホームページで公開する方針で来月中の事業開始を目指します。

そもそも、コロナ化で夏休みなんてものが存在するのか。お盆休みぐらいはあるかもしれないが、家族で旅行というのもかなりハードルが上がっている。8月中に事業開始を目指すといっても、このままだと気軽に旅行などできるはずもなかろう。もちろん,成功はして欲しいが,コロナが広まってしまえば結局,日本経済に打撃を受ける。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3290″]

【経産省】「Go Toキャンペーン」委託先の公募開始

新型コロナウイルスで深刻な影響を受けた消費の喚起策などとして政府が実施する「Go Toキャンペーン」で、経済産業省はイベントなどの分野の委託先の公募を始めました。透明性を高めるため審査の議事や入札した事業者の名前などをホームページで公開する方針で来月中の事業開始を目指します。

「Go Toキャンペーン」は、3095億円に上る運営事務の委託費が高すぎるなどと批判が出て、政府は、観光や飲食など事業を分割して分野ごとに委託先を決めることにしています。

このうちイベントと商店街の事業を担う経済産業省は1日公募を始めました。

イベント事業は委託費の上限を281億円とし、コンサートやスポーツ、映画館などのチケットの2割相当を割り引くか、グッズの購入などに使えるクーポンの発行などの業務を委託します。

また、商店街の事業は、にぎわいの回復のためのイベントを企画する商店街の取り組みなどを補助する内容で、委託費の上限は51億円です。

委託先の審査は外部の有識者5人で構成する第三者委員会が行い、議事の概要や入札した事業者の名前などをホームページで公開して透明性を高める方針です。

公募は今月21日まで受け付け、経済産業省では新型コロナウイルスの感染の状況を見極めたうえで来月中の事業開始を目指しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012492031000.html

〔韓国はいらない〕出入国緩和、台・中・韓と交渉へ ビジネス客を優先

〔韓国はいらない〕出入国緩和、台・中・韓と交渉へ ビジネス客を優先

記事要約:朝日新聞のニュースなので、鵜呑みにはできないが、政府が出入国を緩和を検討しているようだ。しかも、そこには台湾だけではなく、中国や韓国と交渉しているという。しかし、それはおかしいだろう。毎日、日本に喧嘩を売るような屑国家に、ビジネス客でも入れる必要性はない。中韓の観光客など100年はいらない。

>新型コロナウイルスの感染拡大が収まりつつある国・地域との出入国緩和をめぐり、政府は7月中にも台湾、中国、韓国と交渉に入る方向で検討に入った。
ブルネイ、ミャンマーなどを加える案もある。ビジネス関係者の往来再開に向け、防疫の条件などについて協議。交渉では台湾を先行させる方針だ。

入る方向を検討だから、これからの成り行きを見守る必要があるが、どうせ、8月に徴用工問題で現金化するのだから、このまま放置だろう。そもそも、ノージャパンのくせに、日本にビジネス目的で来るなどあり得ない。しかも、PCR検査も信用できない。

>複数の政府関係者が明らかにした。政府は受け入れに当たり、出国時だけでなく、日本への入国時にもPCR検査を受けてもらう方針。国内のPCR検査の能力の拡充が
課題になっているが、無症状の人に唾液(だえき)を使ったPCR検査を実施できるメドがつき、多数の入国者が見込まれる中韓との協議入りが可能になった。

PCR検査は万能ではない。わざわざ危険性を侵す必要性などない。ただでさえ、東京で感染者が急増しているのだ。外国人がどうとかより、先にそちらを収束させないと駄目だろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3287″]

〔韓国はいらない〕出入国緩和、台・中・韓と交渉へ ビジネス客を優先

新型コロナウイルスの感染拡大が収まりつつある国・地域との出入国緩和をめぐり、政府は7月中にも台湾、中国、韓国と交渉に入る方向で検討に入った。
ブルネイ、ミャンマーなどを加える案もある。ビジネス関係者の往来再開に向け、防疫の条件などについて協議。交渉では台湾を先行させる方針だ。

 複数の政府関係者が明らかにした。政府は受け入れに当たり、出国時だけでなく、日本への入国時にもPCR検査を受けてもらう方針。国内のPCR検査の能力の拡充が
課題になっているが、無症状の人に唾液(だえき)を使ったPCR検査を実施できるメドがつき、多数の入国者が見込まれる中韓との協議入りが可能になった。

 今回の出入国緩和は、6月から交渉中のベトナム、タイ、豪州、ニュージーランドの4カ国に続く第2弾と位置づけられている。第1弾の4カ国との交渉入りに際し、
政府は1日の入国者の上限を250人程度としていた。第2弾でどこまで広げるかは検討が続いている。政府はビジネス関係者を優先し、次は留学生ら、最後に
観光客を受け入れる方針で、中韓の訪日客が戻るのは当分先になる。

 一方、第1弾のうち、豪州、ニュージーランドは両国間などの緩和を優先する意向という。世界的にも感染が落ち着いている台湾がベトナム、タイに続いて
3番目になる可能性もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/234a0d702d1803c425a82b3c129f7611613869ad