韓国〔朝鮮日報〕日本政府は韓国を敵性国家と見なすのか

韓国 よくわからないが日本は韓国のことを敵性国家としか見てないぞ。そもそも徴用工問題で日本企業の資産現金化しておいて、日本が韓国に友好的な態度などとるわけなかろう。しかも、ユン氏はレームダックだ。でも、日本が鉄拳制裁したことは良いことだよな。まあ、成り行きみたいなものだが。

さて、本題に入る前にまずは日銀金融政策決定会合が終わったのでどうなったかを見ていこうか。既にドル円が156円とかになっていますが。まずはニュースの確認だ。

日銀の植田和男総裁は26日の金融政策決定会合後の記者会見で、金融政策の今後の運営について「先行きの経済・物価・金融情勢次第で、この点を巡る内外の不確実性は引き続き高いとみている。以上のような経済・物価の見通しが実現し、基調的な物価上昇率が上昇していくとすれば、金融緩和度合いを調整していくことになる」とした上で、「当面、緩和的な金融環境が継続すると考えている」と述べた。

追加利上げを判断する時期について問われ、「2024年のインフレ率に(為替相場の)影響が出て、25年春闘に影響が出ることになれば、物価に影響する」と言及。その上で、「仮にそういうルートを考えるとして、春闘まで待たないと判断できないわけではない」とした。【古屋敷尚子】

日銀総裁「緩和的な金融環境が継続」 金融政策決定会合 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

このニュースを読んで唖然とした。まじかよ。日銀はこの状況でも利上げを考えてないのか。当面、緩和的な金融環境が継続とか。そんなんじゃドル円が上がるわけないだろう。これは157円もすぐに到達しそうだな。今日だけで凄いことになっている。

12時頃に155.600ぐらいまで下がり、その後は日銀金融政策決定会合の内容で、さらに156円となりました。そして17時前には156.700となっている。まじで157円がみえている。一日で2円下げるとか。やめてくれませんか。だが、こうなってくると160円、170円という予測も案外、バカに出来なくなってきている。

さすがに植田日銀総裁。ちょっと市場がヤバイぐらい気づいてたよな。それで仕事をしたかもしれないが、これで介入はしませんて言ってるようなものだぞ。さらにアメリカのイエレン米財務長官までこのように述べている。

エレン米財務長官は25日のロイター通信のインタビューで、為替介入について「市場の混乱や過度な変動がある場合のみ、まれに行われる」と実施に慎重な姿勢を示した。円安ドル高が進んでおり、市場では日本政府・日銀による為替介入への警戒感が高まっている。

イエレン氏は「為替は市場が決める」と強調。円の足元の水準については「円の適切な価値について意見を述べるつもりはない」とし、介入が正当化されるかどうかについて言及を避けた。

ウクライナに侵攻したロシアへの制裁の一環で凍結したロシアの資産を先進7カ国(G7)がウクライナ支援に活用することを検討しているのに関しては、差し押さえた資産から生じる利子を活用する案は「資産の没収を(国際法違反に当たると)懸念する国から広く支持される可能性がある」と指摘。6月のG7首脳会議(サミット)で「いくつかの選択肢を示したい」と述べた。(共同)

米イエレン財務長官、為替介入に慎重姿勢「行うのはまれ」「為替は市場が決める」 – 産経ニュース (sankei.com)

アメリカは日本が円安のほうがいいてことか。さすがに材財務長官の発言とは思えない失言だぞ。為替が市場を決める。そういうのは韓国に言っていただきたい。しかし、これでは円が売られるだけじゃないか。さすがにこれ以上の円安は輸入物価高騰するので庶民に厳しい。

こちらはスーパーでチリ産のシャケを買うんだが、それが、1匹セール価格で148円である。このままでは普通に200円超えそうだな。もはや、シャケが普通に食べられないという。というか。寿司やさんが死ぬだろう。回転寿司なんてもうだめだろう。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.日銀も政府もあまりに動かなすぎて少し不気味がられてるやん

2.これって日本の経済財政が利上げに耐えられませんよって宣言してるようなもんだろ
他の不安定な通貨並みに円安進んでもおかしくない

3.これ政府日銀が足並みを揃えて円安誘導してるよな?

4.FX板は損切りできなくて発狂してる奴いそうだな

5.日本がGW突入するの分かってるから
しっかりと攻めてくると思うよ
160円はGW前半に突入するだろうな

以上の5つだ。GW突入するのにこのまま円安が進めば海外旅行も難しいだろう。国内旅行で我慢してください。まあ、こちらは海外行くより他県に出かけて金を落としてくれる方が地域経済に貢献するとは思うんだが、もはや、海外旅行なんてできないよな。逆に海外から旅行者は殺到すると。

それでは本題に戻ろう。

日本政府がSNS「LINE」を運営に対するネバーに対して、日本法人のLINEヤフー株を手放すように求めているのだが、これは昨年11月にLINEの顧客情報を管理するネイバーのクラウド(仮想サーバー)がサイバー攻撃を受け、51万人分の顧客の個人情報が流出する事件が発生したことによる行政指導である。それに対して韓国メディア「日本は敵影国家なのか」とかなんか述べているようだ。

では、記事を引用しよう。

日本国民の多くが使用するメッセンジャーアプリ「LINE」を運営するネイバーに対し、日本政府が日本法人のLINEヤフー株を手放すよう圧力を加えている。LINEヤフーはネイバーと日本のソフトバンクが50%ずつ出資して設立した会社で、現在ネイバーが経営権を握っている。昨年11月にLINEの顧客情報を管理するネイバーのクラウド(仮想サーバー)がサイバー攻撃を受け、51万人分の顧客の個人情報が流出する事件が発生した。この問題を受け日本の総務省は再発防止策の提出を求めており、またネイバーに対して保有する株を売却するよう行政指導を行ったのだ。日本側のパートナーであるソフトバンクは日本政府の要求に従いネイバーにLINEヤフーの親会社であるAホールディングスの株式売却を要請したという。日本メディアが報じた。

サイバー攻撃により個人情報が流出した場合、政府が罰金を徴収し対策を求めるのはよくある事例だが、持ち株の売却まで求めるのは常識外れだ。米国議会は米国の動画共有サイト「ティックトック」の米国事業を強制的に売却させる法案を成立させたが、これは敵対国による「情報悪用の可能性」を事前に遮断するためだ。

韓国と日本は敵対国ではなく友好国だ。日本と韓国の民間企業による契約に基づいて設立された同業関係を政府が破棄するのは反市場的行為であり、2003年に発効した韓日投資協定に違反する可能性が高い。この協定は両国の投資企業に対する「内国人最恵国待遇」を定めているため、国際的な訴訟に発展する恐れもある。自国民の個人情報が外国系企業の手中にあることは確かに面白くないだろうが、世界化した市場ではよくあることだ。しかも自由市場の国であれば海外投資企業の財産権を力ずくで侵害するべきではない。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は前政権で破綻直前となった韓日関係を復元するため、最大の障害だった徴用賠償問題を「第三者弁済案」を提示することで解決した。国内の反発や批判を甘受した上での大きな決断だった。文在寅(ムン・ジェイン)前政権が破棄を宣言した韓日GSOMIA(軍事情報包括保護協定)も正常化し、日本は半導体部品の輸出規制を解除した。さらに韓日首脳によるシャトル外交が復元するなど両国関係は大きく改善した。

日本政府によるネイバーの持ち株売却圧力は両国の友好関係に冷や水を浴びせる行為だ。日本政府が韓国を代表する企業に経営権の売却を強要するのは事実上、韓国が敵性国であると宣言するようなものであり、韓国国民はそう受け取るしかない。これに伴うマイナスの影響は深刻なものとなるだろう。日本政府は不当な圧力をやめ、韓国政府も外交ルートを通じて問題解決に乗り出してほしい。

日本政府は韓国を敵性国家と見なすのか【4月26日付社説】-Chosun online 朝鮮日報

朝鮮日報の記者は何を言ってるのが。自国民の個人情報が外国系企業の手中にあることは確かに面白くないとかではない。そんなことはあってはならない。個人情報が韓国に筒抜けにしたままなんてどう考えてもおおかしいだろう。そもそも個人情報を扱ってセキュリティーガバガバのLINEが悪いんだが。

サイバー攻撃により個人情報が流出した場合、政府が罰金を徴収し対策を求めるのはよくある事例だが、持ち株の売却まで求めるのは常識外れだ。米国議会は米国の動画共有サイト「ティックトック」の米国事業を強制的に売却させる法案を成立させたが、これは敵対国による「情報悪用の可能性」を事前に遮断するためだ。

つまり、韓国は敵対国家だということじゃないのか。きっと多くの日本人は納得すると思うぞ。そもそも対馬の仏像も裁判で負けても返さないで半年も放置している時点で舐めてるよな。日本政府が個人情報もらしたNAVERに対して改善の余地がないと判断しただろう。

韓国と日本は敵対国ではなく友好国だ。日本と韓国の民間企業による契約に基づいて設立された同業関係を政府が破棄するのは反市場的行為であり、2003年に発効した韓日投資協定に違反する可能性が高い。この協定は両国の投資企業に対する「内国人最恵国待遇」を定めているため、国際的な訴訟に発展する恐れもある。自国民の個人情報が外国系企業の手中にあることは確かに面白くないだろうが、世界化した市場ではよくあることだ。しかも自由市場の国であれば海外投資企業の財産権を力ずくで侵害するべきではない。

国際的な訴訟に発展する可能性が高い?どうぞNAVERは日本政府を提訴して戦えばいいじゃないか。自分らで個人情報を流出させておいて行政措置に文句を言うなどおかしいだろう。反省も何もないてやつだな。再発防止が不十分だと判断されたから、売却しろと述べているのだ。朝鮮日報は総務省の行動の意図を理解しろよ。しかし、朝鮮日報てこんな間抜けなのか。日本が韓国の友好国などにあるわけなかろう。まずは竹島を返すところから友好関係の構築が始まるのだ。それが出来ないんだからマイナスに吹っ切れているだろう。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.韓国野党勝利でユン政権も死んだも当然残りの数年と野党が大統領になれば十年は韓国は関われなくなるしなここで縁を切るべき。

2.>最大の障害だった徴用賠償問題を「第三者弁済案」を提示することで解決した。

えっ?日立造船に実害出てますけど?

3.ハナから敵性国家だろ火器管制レーダー照射野郎が

4.レーダー照射事件はレッドチームですらドン引きしてたからな
韓国にもう味方はいない

5.ふつう友好国なら座礁タンカーの油は飛んで来て対処するよな

6.違う方向向いている世界が韓国から孤立していってるんだからしょうがないよねw
敵国云々の前に関わっちゃいけない国なんだもの。

7.韓国が竹島不法占拠してるから
そう思われてないってなんでそう思えるんだろ?

8.LINEが不正行為してるのに日本が悪いような言い方。いつもこのパターン

9.過去の流出事例と教訓

LINEは過去にも、2021年3月に約6100万件、2023年8月に約9000件の個人情報流出事件を起こしています。
今回の流出は、情報管理体制の脆弱さが露呈されたと言え、再発防止策が徹底されていないことが問題視
されています。

10.逆に訊くけど固有の領土を不法に占拠されてる国が敵性国家じゃなかったら何が敵性国家なの?

以上の10コだ。

ネットで指摘されているとおり、個人情報を何度も流出させたLINEが悪いに決まっている。日本人の個人情報をまともに管理出来ないなら、再発防止策が徹底されてないと判断されたということだ。実際、なぜか芸能人のLINEとかを文春は入手できているからな。

これだって流出させたLINEの個人会話を見つけて週刊紙に売り込んでいるんじゃないのか。普通のLINEの画面とか出てくるわけないからな。6000万件も情報があれば、芸能人や著名人のLINEぐらいに見つけられるよな。

韓国〔朝鮮日報〕日本政府は韓国を敵性国家と見なすのか」への2件のフィードバック

  1. 韓国が日本の友好国だって?初めて聞いたぞ!いや、初めて読んだぞ。個人的には震災のお祝い横断幕で怒っているのだ!末代までたたってやりたい。韓国くらい自己都合で動くバカ民族もいない。韓国が友好国という日本人はいるのか?韓流婆とテレビで影響受けてるバカ娘位だろ。ハッキリ言うが韓国は敵性国家です。だから断交してください。反日してるくせに断交は言わないんだな。台湾とは大違いだ。韓国で災害がおきても募金する日本人はいないんじゃないか?

  2. 変な世の中だ。脱税、裏金議員が跋扈して、本来取り締まる側の検察が4000万の謎ラインで逮捕を見送り、国税庁は動かない。政府は大人の対応だかなんだか知らんけど自国民を拉致されて録な対応をせず、企業は反日国でカネもうけ。誇りも矜持もなく、国民は現状を甘受する。事の是非はともかく、戦争や断交を実行する国が羨ましい。総理の座にしがみつく国の代表を罷免できず、経済評論家や専門家はなんら役に立たない。変な世の中だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です