日別アーカイブ: 2020年7月7日

習主席の来日「中止せざるを得ず」 自民が決議 岸田氏と二階氏に溝

習主席の来日「中止せざるを得ず」 自民が決議 岸田氏と二階氏に溝

記事要約:中国に対する文言は若干、弱められたようだが、これで習近平国家主席の来日「中止せざるを得ず」ということで自民が決議した。最後まで反対した二階氏はさっさと引退しろ。今の日本人の感情を無視して中国に媚びを売るような議員がいるだけで、自民党にとって弊害にしかならない。

新型コロナウイルス【武漢肺炎】、尖閣諸島への侵入、香港の件もそうだが、中国は世界を舐めすぎているのだ。これを許すほど世界は甘くないてことに気付かないなら、それは全世界の敵であるということだ。

>決議では同法の施行に合わせて香港で大量の逮捕者が出るなど香港の「一国二制度」が危機にさらされているとし、中国に対し「国際社会との約束を守り、大国としての責任を自覚する」よう強く要求した。新型コロナウイルスの感染拡大で延期中の習主席の国賓来日について政府に「中止を要請せざるを得ない」とした。

まあ、こんなところを言ったところで中国が聞くはずもない。それよりも、尖閣諸島への侵入については何ででてないんだ。

>原案では「中止を要請する」との文言だったが、二階氏の意向を踏まえ「日本、国際社会から懸念が表明されている現状において」と条件を付けるなど表現を弱めた。党の総意ではなく外交部会・外交調査会の見解だとも明記した。「新たな時代の友好関係構築に向け」との未来志向の文言も挿入され、今後の関係改善に向けた余地も残した

管理人もコロナ前なら、中国とはなるべくフラットに接するべきだという考えであったが、世界中にコロナをばらまいた超本人である以上、中国との友好関係などあり得ない。どれだけの人々がコロナの犠牲、、中国の医療物資の確保で死んだと思っているのだ。日本でマスクやアルコール消毒が手に入らない時期がどうして起きたのか。全ては中国による医療物資の買い占めである。コロナで死んだ日本人は中国を許すはずがない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3384″]

習主席の来日「中止せざるを得ず」 自民が決議 岸田氏と二階氏に溝

自民党は7日の政調審議会で、中国の習近平国家主席の国賓来日について、中国による香港統制を強める「香港国家安全維持法」の制定を受けて「中止を要請せざるを得ない」とする決議を了承した。表現を弱めたものの、焦点となった「中止を要請」の文言は、維持を求める党内世論を根拠に残った。仲裁した岸田文雄政調会長には「ポスト安倍」を見据えて指導力を示す機会になったが、対中関係の悪化を危惧する二階俊博幹事長との溝は深まり、来年9月までにある党総裁選へ課題を残した。

 決議では同法の施行に合わせて香港で大量の逮捕者が出るなど香港の「一国二制度」が危機にさらされているとし、中国に対し「国際社会との約束を守り、大国としての責任を自覚する」よう強く要求した。新型コロナウイルスの感染拡大で延期中の習主席の国賓来日について政府に「中止を要請せざるを得ない」とした。

 原案では「中止を要請する」との文言だったが、二階氏の意向を踏まえ「日本、国際社会から懸念が表明されている現状において」と条件を付けるなど表現を弱めた。党の総意ではなく外交部会・外交調査会の見解だとも明記した。「新たな時代の友好関係構築に向け」との未来志向の文言も挿入され、今後の関係改善に向けた余地も残した。

 決議を巡っては、部会役員会で原案をまとめた3日、二階氏サイドが…(以下有料版で、残り550文字)

https://mainichi.jp/articles/20200707/k00/00m/030/254000c

【さっさと引退しろ】二階幹事長「対中国非難決議案」に苦言…「先人の苦労を思えば、慎重の上にも慎重に対応すべき」

【さっさと引退しろ】二階幹事長「対中国非難決議案」に苦言…「先人の苦労を思えば、慎重の上にも慎重に対応すべき」

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】を世界中にばらまかれて、香港併合を強引に推し進めたあげく、さらに日本の尖閣諸島を虎視眈々と狙う。しかも、IT製品にスパイウェアを埋め込んだり、企業をハッキングして技術を盗む。

こんな屑国家の「非難決議案」にに中国大好きの二階氏は苦言を出しているようだ。いい加減、老害は去れよ。中国に舐められてるのも、お前みたいな議員が上に居座っているからだ。

>自民党の二階俊博幹事長は7日の記者会見で、香港国家安全維持法(国安法)制定を踏まえて党外交部会と外交調査会が検討している対中国非難決議案に関し「日中問題に関わった先人の苦労を思えば、慎重の上にも慎重に対応すべきだ」と述べた。決議案は習近平国家主席の国賓来日中止を日本政府に求める内容。

何が慎重だ。屑国家の習近平国家主席など国賓来日中止どころか、日本への訪日すら許されないわ。時代は変わったのだ。それを理解しない自民党にこんな議員がいるから、いつまでも中国に舐められるのだ。外交の世界では舐められたら終わりだというのにな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3381″]

【さっさと引退しろ】二階幹事長「対中国非難決議案」に苦言…「先人の苦労を思えば、慎重の上にも慎重に対応すべき」

自民党の二階俊博幹事長は7日の記者会見で、香港国家安全維持法(国安法)制定を踏まえて党外交部会と外交調査会が検討している対中国非難決議案に関し「日中問題に関わった先人の苦労を思えば、慎重の上にも慎重に対応すべきだ」と述べた。決議案は習近平国家主席の国賓来日中止を日本政府に求める内容。

二階氏は日中関係について「一人の人間が事を成せるほど簡単なものではない」と述べた。二階氏は親中派として知られ、中国要人にもパイプを持つ。

外交部会と外交調査会は6日の合同会議で決議案を協議。来日招請中止には慎重意見も出た。(共同)

https://www.nikkansports.com/general/news/202007070000313.html

【毎日新聞】 れいわ・山本太郎代表 「次期衆院選、消費税5%への減税が野党の共通政策にならない限り、私たちは単独でやる」

【毎日新聞】 れいわ・山本太郎代表 「次期衆院選、消費税5%への減税が野党の共通政策にならない限り、私たちは単独でやる」

記事要約:減税に対して反対する日本人はいないとおもうが、れいわ・山本太郎代表は信用出来ない。実際、このコロナ化ですら減税ができていない。それなのにコロナで政府がだした予算規模の額は地震などの災害時より遙かに多いことだろう。

しかも、コロナは災害でもないので、寄付などもない。日本全体が巻きこまれている。しかも、東京都では連日100人越えが当たり前となってきた。そういうときに社会不安は大きくなるものだ。だからといって、わいわや立憲民主党など論外だが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3377″]

【毎日新聞】 れいわ・山本太郎代表 「次期衆院選、消費税5%への減税が野党の共通政策にならない限り、私たちは単独でやる」

次期衆院選 野党共闘「消費税5%が条件」 れいわ・山本代表が強調

れいわ新選組の山本太郎代表は5日夜、都知事選落選を受けて記者会見し、次期衆院選の野党共闘について「消費税5%への減税が野党の共通政策にならない限り、私たちは単独でやる」と改めて強調した。

既に次期衆院選の小選挙区に100人を擁立する方針を表明しており、「擁立に向けて精いっぱい努力することは変わらない」とも語った。

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200707/ddm/005/010/111000c

【共同通信】ブラジル大統領に新型コロナ感染症の症状

【共同通信】ブラジル大統領に新型コロナ感染症の症状

記事要約:さすがに共同通信でもブラジルの大統領についてフェイクニュースを流す必要はないので、おそらくそうなのだろうが、なんと、ブラジルの大統領が新型コロナウイルス感染症の症状があるようだ。

確かにお気の毒であるが、これって大統領の職にすれば初めての初感染者じゃないのか。トランプ大統領は検査を受けても陰性だった気がするものな。ええと、7日にも判明するようなので、どうなったかは後で紹介しよう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3374″]

【共同通信】ブラジル大統領に新型コロナ感染症の症状

【サンパウロ共同】ブラジルのボルソナロ大統領は6日、地元民放のCNNブラジルに対し、自身に38度の熱など新型コロナウイルス感染症の症状があることを明らかにした。既に検査を受け、7日にも結果が判明するという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/868e99264094a8eb51425e28f02f1979a10f618c

【ロイター】WHO、新型コロナ空気感染の可能性を精査 米紙報道受け

【ロイター】WHO、新型コロナ空気感染の可能性を精査 米紙報道受け

記事要約:またしても、新型コロナウイルス(武漢肺炎)の新たな脅威が見つかった。なんと、今度は「空気感染」である。これは、飛沫感染ではない。つまり、空気中にウイルスが蔓延して、それを吸った人間が感染しているかもしれないてことだ。

まあ、ニューヨークタイムズもWHOも両方とも、信じられないソースであるが、仮にこれが本当ならソーシャルディスタンスなんてものが無意味となる。

>WHOは新型コロナ感染が主に感染者の咳やくしゃみや会話で鼻や口から出る飛沫によるとしているが、NYTは4日、科学者数百人が空気感染の可能性を示す科学的根拠があると指摘し、WHOに対し推奨する対策を見直すよう求めていると報じた。

確かに感染力が強すぎるからな。飛沫感染だけでは説明が付かないことも多い。これだとマスクにウイルス感染を予防する力はないので、どうしたらいいのかわからない。

>WHOは現在、ウイルス感染防止に向けて他人と最低1メートルの距離を維持すべきと提言しているが、推奨する対策が見直されることになれば、この提言は意味を失い、各国政府も対応の調整を余儀なくされる公算が大きい。

そう言われても、空気感染だと対応に困るだろう。エアコンとか危険になるのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3370″]

【ロイター】WHO、新型コロナ空気感染の可能性を精査 米紙報道受け

[ジュネーブ 6日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は6日、新型コロナウイルスの空気感染の可能性を巡る米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)の報道を精査していると明らかにした。

WHOは新型コロナ感染が主に感染者の咳やくしゃみや会話で鼻や口から出る飛沫によるとしているが、NYTは4日、科学者数百人が空気感染の可能性を示す科学的根拠があると指摘し、WHOに対し推奨する対策を見直すよう求めていると報じた。

WHO報道官は電子メールでロイターに対し「NYTの報道を把握しており、専門家と精査している」とコメントした。

WHOは現在、ウイルス感染防止に向けて他人と最低1メートルの距離を維持すべきと提言しているが、推奨する対策が見直されることになれば、この提言は意味を失い、各国政府も対応の調整を余儀なくされる公算が大きい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebe619a998e1eb29cb617fe52418ad2ffe1d7aff