日本の政治【世論調査】維新の党の支持率、野党第一党の立憲を抜き野党トップに

日本の政治【世論調査】維新の党の支持率、野党第一党の立憲を抜き野党トップに

記事要約:一応、このサイトは日本の政治も取り扱う範囲に入っているのだが、現在は新型コロナウイルス【武漢肺炎)によるニュースが中心なので、各党の状況とか気にしなくていいのだが、今の状況だと、次の選挙は自民党と維新の一騎打ちになるんじゃないか。

少なくとも、管理人はこの2つ以外は注目していない。N国など、少数政党で気になる人材がいても、勢力が弱いと選挙で勝てないからな。ただ、自民党の支持率が野党の維新に流れているのは見ての通りだ。

>政党支持率は自民30%(前回34%)▽日本維新の会11%(5%)▽立憲民主9%(9%)▽共産5%(4%)▽公明5%(3%)▽れいわ新選組2%(3%)▽国民民主2%(1%)など。「支持政党はない」と答えた無党派層は33%(36%)だった。

現在、与党は新型コロナウイルスの対応に追われているので、立憲民主党なんてボーナスチャンスなのに、支持率をあげてないてことはよほど無能なのだろう。最初から期待はしていないが。結局、使えそうな野党は維新だけと。いつものパターンだよな。

日本の政治【世論調査】維新の党の支持率、野党第一党の立憲を抜き野党トップに

政党支持率は自民30%(前回34%)▽日本維新の会11%(5%)▽立憲民主9%(9%)▽共産5%(4%)▽公明5%(3%)▽れいわ新選組2%(3%)▽国民民主2%(1%)など。「支持政党はない」と答えた無党派層は33%(36%)だった。

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200506/k00/00m/010/133000c

日本の政治【世論調査】維新の党の支持率、野党第一党の立憲を抜き野党トップに」への8件のフィードバック

  1. 立憲民主9%で横ばいって、高いと思ったらソースは毎日でしたか。なるほどですね。

    1. 4月10日あたりの調査では、NHKが4%、産経が3.7%。
      そこから上がる要素もなかった。(自民批判は、維新に流れた)
      さすがの変態毎日でも、支持率で倍には盛りにくいと思う。
      母数が少なく単に偏ったというのも無理がある(よほど少ない場合はある)
      実は、もう毎日が電話(携帯にもしてる)しても、一般人は相手にしてないのではないか?
      企業からの広告は相当見放されているようだし。

  2. 現実の 危機対応を 問われてる!
    今の日本に必要なのは、健全で自民党に危機感を与えられる右派政党だと思っていますので、維新が関西の地方政党から脱皮するか、地域政党の連合の核となることを期待しています。

  3. > 立憲民主9%

    0.9%の誤りでは?
    少なくとも、感覚的には公明以下なんですが・・

  4. 維新以外の野党合計で消費税以下でしょ。共産は言わずもがな、立憲なんてクズ政党や令和なんてより共産より質の悪い政党が存在すること自体がおかしい。

  5. `維新の党はまともな野党と思います。是非何でも反対しかできない、売国民主党にかわって野党第一党になってほしいものです。

  6. そりゃあ、大阪府知事の吉村知事の行動言動を見れば、維新の会への信を
    置くのもうなづけるわなw
    政府批判と自画資産しかしない立憲を信用する奴が理解できないww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です