日別アーカイブ: 2015年2月25日

韓国経済、「米国が韓国の技術で原発作るなら韓国の事前同意必要」

韓国経済、「米国が韓国の技術で原発作るなら韓国の事前同意必要」

記事要約:最初記事を読んだときに逆の意味で取っていたのだが、良く読み返すと確かに「米国が韓国の技術で原発をつくるなら韓国の事前同意が必要」と書いてある。ええと、どうしたらいいんだろうか。核兵器も作れない韓国の原発技術をアメリカが使用するとか本気で思っているのか?アメリカは韓国の技術なんて使うことはまずないので、それでいいよと適当に同意したとしか見えないんだよな・・・。そもそも、韓国の原発部品て偽造品が多かったような気がするんだが・・・。まあ、いいか。韓国の技術がアメリカの役に立つことはないのだし。

続きを読む 韓国経済、「米国が韓国の技術で原発作るなら韓国の事前同意必要」

韓国経済、開発中の月探査車を初公開 同じく開発中のロケットを使って2020年の打ち上げ目指す

韓国経済、開発中の月探査車を初公開 同じく開発中のロケットを使って2020年の打ち上げ目指す

記事要約:韓国が2020年にく開発中のKSLV-2ロケットで月への打ち上げを目指しているのだが、今回は月を探査する「月探査車」を初公開したようだ。月の乗り物ということだが、その前にロケット打ち上げが成功するとは思えないんだが・・・。そもそも、月の予算は減らされているし、韓国の宇宙技術は北朝鮮以下である。

そして、開発が順調に進めば2017年12月に打ち上げ予定だそうだ。まだまだ先の話だが、平昌前の大きなイベントの1つとして管理人は楽しみにしている。ロケット打ち上げにはロマンがある。日本の打ち上げはすごく安定しているのでほぼ成功すると思っているわけだが、韓国の打ち上げはなんていうか見ていて不安定すぎるんだよなあ。しかも、第一段ロケットはロシア製だったし。今回はどちらも自国のロケットで行くんだろうか。それって、まず飛ばないよな・・・。

>打ち上げは現時点で2020年に予定されている。打ち上げるロケットには、開発中のKSLV-2が使われるという。韓国は2009年から2013年にかけて、KSLV-1(羅老号)というロケットを3機打ち上げた経験がある。羅老号は第1段にロシア製の機体やロケットエンジンを用いていたが、KSLV-2はすべて韓国内で開発、製造することを目指しており、現在はロケットエンジンの試験が行われていると伝えられる。

どう見ても飛ばないフラグががたっているんだが・・・韓国ってロケットの打ち上げの難しさを本当に理解しているのか。たった三回の打ち上げで月を目指すとか、ただの無謀な計画にしか見えないんだよな。あと、最低でも二桁の打ち上げ練習はいるだろうに。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

続きを読む 韓国経済、開発中の月探査車を初公開 同じく開発中のロケットを使って2020年の打ち上げ目指す

韓国経済、サムスン、スマホの世界売り上げシェア10%台に転落 アップルは48.9%

韓国経済、サムスン、スマホの世界売り上げシェア10%台に転落 アップルは48.9%

記事要約:サムスンのスマホシェア1位は既に過去のことである。2014年まではサムスンがシェア1位を獲得していたわけだが、もはや、米アップルの一人勝ちとなった。2014年の第4四半期辺りのシェアはアップルが48.6%、サムスンは17.2%となったという。

ここからサムスンが巻き返すことはほとんどないだろうが、まだサムスンのほうが販売台数では上回っているそうだ。ただ、これは出荷台数である。実際、売れているわけでも、販売会社に不良在庫として置いてある程度だろう。昔から、物作りには日本人が好むものは世界でも受け入れる品質だという言葉があるのはご存じだろうか。

これは紙おむつでは有名な、ユニチャームなどもそうだが、多少値段が上がっても高級品として受け入れられていたりする。ロシアなどのアジアといったところでも、日本の紙おむつの人気は高い。おむつとスマホは全然関係はないが、結局、ただ同然に投げ売りスマホではブランドは獲得出来ず、所詮は使い捨てのスマホとしか見られなかった。サムスンのシェアが消えていった理由はブランド価値がないことである。1年経てば差はさらに顕著になっていると思われる。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

続きを読む 韓国経済、サムスン、スマホの世界売り上げシェア10%台に転落 アップルは48.9%