“最強者”トヨタを追い抜く!韓国ヒョンデが新たなハイブリッドカー生産へ=ネットには冷ややかな声

韓国物価 以前、韓国の物価対策で野菜や果物価格が高騰している理由について取りあげた時、こちらはこんな提案したのを覚えているだろうか。まずはそれを振り返ろう。

こちらは韓国の野菜や果物が天候の影響で不作になってキャベツや葱の価格が上がったときに、農家に支援するんでなくて安い海外産を大量に輸入すれば良いと述べた。これは経済学の基本的な内容になるが、物の値段というのは希少価値で決まる。

希少価値というのは少なければ少ないほど値段が上がる。だから、世界的な画家が描いた本物の絵とかになれば数億ドルとかするわけだ。だが、これが複製品となればその価値が下がるのはわかるだろう。

つまり、希少価値とは需要と供給で成り立つ。そして野菜や果物の値段が上がるのは当然、それが不足しているから。つまり、需要より供給が上の場合だ。だから、これを野菜や果物の高騰を解決するなら今、ある物の値段を特別減税で下げるのではなく、海外から輸入して供給量を増やせばいい。供給が増えれば増えるほど希少価値が下がる。つまり、値段は下がる。ようやくそれに韓国政府は気づいたらしい。

本当、ユン政権ってあほの集まりなんですかね。何年も物価対策してこんな初歩的なことをいまさらやっているのだ。しかも、大量に中国からネギを輸入とか。どうせユン氏が葱の市場の価格を知らなかったことが影響しているんだろうな。だから、ネギの価格をひたすら下げようとしていると。結局、中国から大量輸入するんなら最初からやっておけば、少しはハイパーインフレもましだったかもしれない。

では、記事を引用しよう。

中国国営の中央テレビ(CCTV)のニュースサイト・央視財経は8日、「韓国が“狂ったように”中国の長ネギを輸入!一体どういう状況?」との記事を掲載した。

記事によると、韓国統計庁がこのほど発表した4月のデータでは韓国の食料品の物価が上昇していることが示された。買い物にかかる支出が増えたことで、中国産の野菜の輸入量が急増したという。

外食費は前年同月比で3%上昇し、上昇率は35カ月連続で全体の物価上昇率を上回っているということで、トッポギやビビンバ、キンパなどの価格上昇率はいずれも5%を超えたという。また、ハンバーグやフライドチキン、冷麺などの価格も引き上げられ、外食費は引き続き高い水準で推移するとみられている。

家庭の食費も高まっており、4月の消費者物価指数は前年同月比2.9%増だったものの、農産物価格は同20.3%と大幅に増加した。リンゴやナシなどの果物価格が高止まりしているほか、今月初旬のミニトマトの小売価格も前年同期比で4割以上高くなっている。長ネギやニンニクなどの野菜や、食塩や砂糖なども上昇が続いているという。

こうした背景を受け、安価な中国産の野菜の輸入量が急増している。韓国関税庁によると、今年3月の中国産長ネギの輸入量は前年同月比で764%も増加した。このほかにも、キャベツ、ニンジン、タマネギの輸入量も増えているとのこと。

記事は「韓国の消費者の多くは中国産の野菜は品質や新鮮さで韓国産とほとんど違いが見られず、より低価格でお得だと考えている。飲食店でも中国産野菜に切り替えるところが少なくない」と説明。「韓国は今月からハクサイやキャベツ、ニンジンなど7品目を新たに関税0%にしており、農産物の輸入規模はさらに拡大していくとみられる」と伝えた。(翻訳・編集/北田)

韓国が中国産の長ネギを大量輸入、一体何が?―中国メディア | Record China (nordot.app)

外食費は前年同月比で3%上昇し、上昇率は35カ月連続で全体の物価上昇率を上回っているということで、トッポギやビビンバ、キンパなどの価格上昇率はいずれも5%を超えたという。また、ハンバーグやフライドチキン、冷麺などの価格も引き上げられ、外食費は引き続き高い水準で推移するとみられている。

ユン氏が就任する前から外食費は上がっていることは何度か指摘した。これは文在寅前大統領の最低賃金の大幅アップによって人件費が高騰したことで、飲食店は毎月のように値上げを始めた。そして、コロナ禍となり、飲食店はまともに商売できないように強制されて、コロナ後は高物価・高金利に悩まされた。先日、2023年に韓国の外食産業が数十万社廃業したニュースを紹介した。

誰が悪いのかは一目全量だ。35ヶ月も放置していたユン政権が無能過ぎるてことだ。そして、慌てて中国から野菜を輸入していると。これでユン氏はまともにやっているとか日本人は思っているんだぜ。韓国経済を知らない日本人って怖いよな。こちらは就任して~すぐに無能と断定している。ムン君のほうが遙かにましだとのべているのに、彼がやっていることはムン君の尻拭いだとか、誰に吹き込まれたか知らないがそれを未だに信じているんだ。もう、就任してから2年経過するのにいつまでムン君のせいにするんだよ。

しかも、韓国人はそうは思ってないだろう。ムン君のせいなら野党が大勝するわけない。タマネギ男がトップ当選するわけないだろう。いい加減、日本人もユン氏が無能で、ムン君の偉大さに気づくべきだよな。でも、そのうち数値でわかるとおもう。なぜなら、ユン氏になってから韓国経済崩壊の速度が急上昇しているからな。

では、本題にはいろうか。

数年前にEVでトヨタを抜くとか宣言していた現代自動車を覚えているだろうか。最初から現代自動車がトヨタが抜くなんて有り得ないと突っ込んだが、なんと今日のニュース速報でトヨタの利益がついに初の5兆円とか超えたようだ。まじかよ。円安ならトヨタ最強だな!4兆円と思ったら5兆円ですよ。どんだけすげえんだよ。

では、記事を引用しよう。

トヨタ自動車が8日発表した2024年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比96.4%増の5兆3529億円と過去最高を更新した。SMBC日興証券によると、営業利益が5兆円台に達するのは日本企業初。ハイブリッド車(HV)の販売増や値上げ、円安が寄与した。売上高は21.4%増の45兆953億円、純利益は約2倍の4兆9449億円といずれも過去最高を更新した。

25年3月期の業績予想は、売上高が前期比2.0%増の46兆円、営業利益を19.7%減の4兆3千億円、純利益を27.8%減の3兆5700億円とした。これまでの営業利益の最高は22年3月期の2兆9956億円だった。

トヨタの営業利益、5兆円台 日本企業初、HVや円安が寄与 (msn.com)

トヨタの凄まじい決算を受けて日経平均株価はどうなったのか。しかも、ドル円は155台だ。もう、此は日経爆上げとかおもいきや、何と反落である。しかも、600円ぐらい。あれ?昨日の上昇が消えているんじゃないか。

8日の東京株式市場で、日経平均株価は一時、前日終値より600円超下落した。午前の終値は同531円71銭(1.37%)安の3万8303円39銭。前日の米ニューヨーク株式市場でハイテク株が売られた流れを受け、日本市場でも半導体関連株などが下落。東証プライム市場の約7割の銘柄が値下がりしている。

また、東京外国為替市場の対ドル円相場は、前日午後5時時点と比べて、円安ドル高が進み、1ドル=155円台前半で推移。米連邦準備制度理事会(FRB)の高官が、早期の利下げに消極的な姿勢を示したことから、米金利の高止まりが意識され、円を売ってドルを買う動きに振れた。(神山純一)

日経平均、一時600円超下落 為替は円安進み155円台前半に (msn.com)

もう、二度目の日銀砲の介入分は消えたんじゃないか。それで155円ですが、また日銀砲を撃つんですかね。三度目は流石に警戒されているだろうな。

それで現代自動車の営業利益はいくつだったかな。確か既に取りあげた記憶があるんだが、3兆5,573億6,200万ウォンだ。これは前年同月比で-2.3%ほどさがった。売上は過去最高なのに営業利益は減少。薄利多売てやつだろうな。そんな現代自動車だが、今度はハイブリッドでトヨタを抜くそうだ。はあ?数年前はEVっていってたよな。今頃、ハイブリットカーを量産してどうやってトヨタを抜くんだよ。

では、記事を引用しよう。

2024年5月6日、韓国メディア・韓国経済は「新たなハイブリッドプラットフォームの開発を完了した現代自動車(ヒョンデ)が、『ハイブリッドカーの最強者』トヨタ自動車を追い抜くと予告した」と伝えた。

記事によると、現代自動車グループは従来のハイブリッドカーに比べ出力、燃費ともに10%以上引き上げることが可能になる新ハイブリッドプラットフォーム(TMED-2)の開発を終えた。来年1月から本格的な生産に入るという。現代自の大型SUV「パリセード」から起亜自動車の小型SUV「ソネット」まで、ほぼ全ての車種に適用できる設計となっており、これを活用したハイブリッドカー展開でEVキャズム(普及化前の一時的な需要鈍化)を克服すると同時に、最強者トヨタの牙城を崩す計画だという。

現代自グループは10年代から、トヨタグループが保有する特許を避けるため独自のハイブリッドカープラットフォームの開発を進めてきた。特許庁自動車特許研究会によると、トヨタグループはハイブリッドカー関連特許を01~22年に9629件出願している。現代自グループの関連特許保有数は5951件。

記事は「現代自グループは新プラットフォームを活用したハイブリッドカーで『ハイブリッドカーの至尊』トヨタに挑戦状をたたきつける」と伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「うそばっかり。名前だけ買えて値段をつり上げようってんじゃないの?」「何年も前から追い抜くと言ってるのに、販売数の差はどんどん広がっていく謎」「20年前から言ってない?。ほら、追い抜いてごらんよ」「そんなことより急発進を解決して」「急発進問題を何とかすべき。一度の急発進であの世行き」「トヨタと現代自の最大の違いは耐久性と安全性。現代自は耐久性や安全より原価削減とデザインを、トヨタは耐久性、安全性、実用性を重視している」など、冷ややかな声が多数寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

“最強者”トヨタを追い抜く!韓国ヒョンデが新たなハイブリッドカー生産へ=ネットには冷ややかな声 (recordchina.co.jp)

うん。なんていうのか。もはや、アホ過ぎて付ける薬がない。何周遅れていると思っているんだろうな。現代が時代はEV、EV一本だとかいっているときに、トヨタはEVがたいして普及しないことを予測していた。だから、全方位戦略を取った。そして、トヨタの一人勝ちがこの5兆円という過去最大の営業利益だ。

でも、韓国人ですら信じてないじゃないか。サムスン電子がどうとかはわりと肯定的なのに、現代の方が嫌われているてことか。まあ、世界最凶の労働貴族がいるものな。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.韓国っていつも敗北してるよね負け続けないと死ぬの?

2.いつもの飛ばし株価対策
騙されるのは韓国人投資家
騙すのも韓国人投資家

3.このところアメリカでの売り上げが日本車は増大
韓国はめちゃ減ってるもんな

4.ハイブリッドカー作り続けるトヨタは馬鹿だEVシフトに遅れたって散々コケにしたこの数年間は何だったのかね?専門家ジャーナリストさん発言には責任持って!下さいね?

5.いやいやいやwww
ヒュンダイはいつから手のひら返しでハイブリッドにしたんだよ?www
ソウル郊外に「でっかいEV専用工場」建てたろw

6.トヨタを追い抜くというのと月へ行くというのとどちらが実現性が高いのかな

7.内燃機関開発止めたんじゃないの。
もともと内燃機関の開発できないのよ。
だからこれ幸いとEV全振りにしたはずなのにね

8.ヒュンダイはいつになったら独力でエンジン作れるようになるんですか?w

9.スマホでゲームをしながら車を作るの?

10.ハイブリッドってモーターやトルクミックス機構に目が行きがちだけど
エンジンの特性も重要なんだよね
案外知られていないけどトヨタの本当の強さはハイブリッドシステムの特性に
最適なエンジンを作れる処だったりする

以上の10個だ。

トヨタ追い抜くのと、月へ行くのが何方が実現性が高いか。それは恐らく後者だな。月ぐらい中国でも行けるのだから、韓国だって50年もあればいけるんじゃないか。その頃はみんな、火星とかいってそうだが。

“最強者”トヨタを追い抜く!韓国ヒョンデが新たなハイブリッドカー生産へ=ネットには冷ややかな声」への5件のフィードバック

  1. 岸田春風と書いた中央日報。岸田位韓国に優しい総理大臣はいないよな。俺なんか一回でも裏切られたり騙されたりしたら三代にわたって恨んでやりたい。しかしバカなのか繰り返しだまされている。かつては三菱自動車の支援をうけて成長した現代自動車がトヨタを凌駕するとは思えない。本家本元の日本でも敵わないのだ。話しはかわる。中国からネギを輸入するそうな。又一つ中国依存をふやすつもりか。うん、、確かに無能だな。その無能にだまされ続ける岸田は超無能な訳だな。最近岸田の顔写真をみると、反射的に嫌悪感がこみあげてくる。そんな政権を支持するって答えたのが3割もいるのだ。裏を返せば立憲民主党や維新を信用しない層が3割いるってことだ。まぁ韓国がどうなろうとどうでもいいが日本をチラ見するなとは言いたいが総理がバカ岸田じゃ危ないなぁ。

  2. 中央日報の記事によると日本と韓国は雪解けの感情に溢れているんだそうだ。韓国に憧れる日本人がふえていて、今こそ両国が一体となって突き進むべきエネルギーがワールドカップ共催の夢なんだそうだ。冗談じゃない。経済危機を叫ばれている国と何が悲しくてW杯共催を企画せねばイカンのよ。やるなら単独開催だ。韓国と組むW杯は日本の
    黒歴史だ。八百長吹き荒れる以前のW杯の韓国側のスタジアム建設費用300億円は未だに未返済なのだ。いい加減過去の借金を返済したらどうか?政治家どもはどれだけ裏金を貰ったんだろうか?

  3. オレの親友に元トヨタペットの社員がいた。かれは大学ん出でトヨタに入社した。営業成績はお世辞にも良いとはいえなかった。でも誠実な人柄で立て板のようなセールスはできなかった。ある日肩をおとして呟く。所長から「給料泥棒」って言われたと言うじゃないか。わすれもしないファミレスのデニーズで交わした会話。給料泥棒とはなんだ、、おれは怒って○ちゃん、、辞めてきなって声を荒くした。若かった。でも友はホントにやもてしまった。おれが紹介した土産物商店に就職してそこでも営業兼配送員で何年間か働いたのち雑誌の切り抜きをもってきて、大きな会社で営業を希望して定年までつとめてしまった。穏やかな物腰と頑張る心でCMを打つ企業に入って苦手だった営業をやり続けたのだ。一ヶ月に一度そとに連れ出してくれる。やつのお蔭で今年もサクラがみれた。トヨタは大企業だけどそうやってがんばっているひともいるのだ。

  4. 維新の会が強烈に万博に古執している。吉村も馬場も音喜多も藤田も壊してしまう屋根に300億円とはなんなんだトイレに2億円とは信じられない。どんだけ懐が潤うのか。発案者である橋下徹はいくらだしたのか。経済効果がなん十倍にかえってくるらしいからそのカネを能登や熊本、新潟や東北にふりわけて寄付すれは大したものだと言うけれど吉村たちの小遣いのためのものではないからな。

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