日別アーカイブ: 2020年7月30日

【アメリカ】4-6月GDP 年率ー32.9% 統計開始以来最悪の水準

【アメリカ】4-6月GDP 年率ー32.9% 統計開始以来最悪の水準

記事要約:先ほど、日本の経済成長率が-4.5%とか見て、やはり、厳しいかと思っていたら米国は-32.9%でした。うん。もう、酷すぎて笑うしかない。何なんだこの数字は。まじで、-32.9%だ。戦争したてこんなにGDPは減らないだろう。中国は米国に戦争もしないで、これだけの大損害を与えたことになる。

>アメリカのことし4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率は、年率に換算した実質で、前の3か月に比べて、マイナス32.9%でした。これは四半期の統計を取り始めた1947年以来、最悪の水準で、新型コロナウイルスがアメリカ経済に極めて大きな打撃を与えたことが示されました。

こんなヤバい数値が出てきたら、今夜のダウは一体、どうなるんだと思うだろう。なんと心配ない。はあ?何言ってるんだ管理人、こんなの大暴落ではないの?と思うだろう。しかし、実はこれですら予想より少しましなのだ。市場予想は-34%である。つまり、1%も上なのだ。いやいや、そんな話じゃないだろうと思うかも知れないが、つまり、織り込み済みである。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3723″]

【アメリカ】4-6月GDP 年率ー32.9% 統計開始以来最悪の水準

アメリカのことし4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率は、年率に換算した実質で、前の3か月に比べて、マイナス32.9%でした。これは四半期の統計を取り始めた1947年以来、最悪の水準で、新型コロナウイルスがアメリカ経済に極めて大きな打撃を与えたことが示されました。

アメリカでは新型ウイルスの感染拡大に今も歯止めがかからず、失業率も10%以上で高止まりしていて、トランプ政権が目指す景気の回復に向けた、追加の経済対策に関心が高まっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542211000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

今年度の経済成長率見通し -4.5%程度に大幅下方修正 内閣府

今年度の経済成長率見通し -4.5%程度に大幅下方修正 内閣府

記事要約:コロナ禍において厳しい経済状況はこれからも増えていく。残念ながらそれが現実であり、どうやら日本政府も今年度の経済成長率見通し -4.5%程度に大幅下方修正したようだ。ただ、管理人はこれでもまだましなほうだとおもうんだよな。

コロナが収束していれば、景気回復も期待出来たが、もはや、頼みの綱はワクチンのみという。世界中が似たような物であり、日本だけがそうではないので、日本の経済成長率が大幅な下方修正でも、原因はコロナのせいにはできるだろうな。

>実質で1.4%程度としていた半年前の見通しを5.9ポイント下回る大幅な下方修正で、リーマンショックのあった2008年度の実績のマイナス3.4%を超える落ち込みになると予測しています。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、個人消費や輸出が大きく減少するためです。

日本政府でもこのような見通しなのに、経済の大天才である文在寅大統領は7~9月期で韓国経済は好転するとか述べてるしな。いやあ、羨ましい限りだな。

>一方で、来年度の成長率は、GDPの伸び率が実質でプラス3.4%程度とし、経済は回復していくと見込んでいます。しかし、ことし秋に海外で感染症の大規模な第2波が生じるという世界銀行などの想定を前提に試算した場合は、今年度の成長率はマイナス5.0%程度、来年度の成長率はプラス3.0%程度になるとして、回復が遅れる可能性も指摘しています。

管理人はこれに望みをかけている。今年、1年はなんとか我慢して、韓国経済の破綻を看取ることが出来ればいい。まだまだどうなるかはわからないが、とにかく、なんとか乗り切っていくしかないだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3720″]

今年度の経済成長率見通し -4.5%程度に大幅下方修正 内閣府

内閣府は、今年度1年間の経済成長率についてGDP=国内総生産の伸び率が物価の変動を除いた実質で、マイナス4.5%程度に落ち込むとする試算を明らかにしました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、個人消費や輸出が大きく減少するためで、プラス1.4%程度としていた半年前の見通しを大幅に下方修正しました。

試算によりますと、今年度の経済成長率は、GDPの伸び率が物価の変動を除いた実質で、マイナス4.5%程度としました。

実質で1.4%程度としていた半年前の見通しを5.9ポイント下回る大幅な下方修正で、リーマンショックのあった2008年度の実績のマイナス3.4%を超える落ち込みになると予測しています。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、個人消費や輸出が大きく減少するためです。

一方で、来年度の成長率は、GDPの伸び率が実質でプラス3.4%程度とし、経済は回復していくと見込んでいます。しかし、ことし秋に海外で感染症の大規模な第2波が生じるという世界銀行などの想定を前提に試算した場合は、今年度の成長率はマイナス5.0%程度、来年度の成長率はプラス3.0%程度になるとして、回復が遅れる可能性も指摘しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541651000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

コロナ解雇4万人超、厚労省集計 1カ月で1万人増

コロナ解雇4万人超、厚労省集計 1カ月で1万人増

記事要約:残念ながら、コロナ禍において解雇される人間が増えて、失業率が増加するのはまだまだこれからである。衣類、化粧品、飲食業など外出自粛が増えるほど厳しくなる。特に居酒屋は閉鎖、店員を減らしていくのは明白。旅行や宿泊業、航空業、イベント関連だってそう。カラオケ、ライブハウスはクラスター発生が怖い。

>厚生労働省は30日、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが、見込みを含めて29日時点で4万32人になったと明らかにした。7月1日時点で3万人を超えてから1カ月弱で1万人増加した。政府が緊急事態宣言を全面解除してから2カ月が経過した現在も、失業者がだんだんと増えている実態が浮き彫りになった。

コロナ禍において、消費は落ち込みは顕著。その前に消費税10%上がっており、日本の景気は悪化している。そうなってくると消費者は財布の紐を締めて、余計な物を買わなくなる。しかも、7月はほとんど雨だった。おそらく8月以降は野菜の価格なども高騰しそうだ。

しかし、管理人は今年は巣ごもりして、とにかくワクチンが手に入るところまで耐えることが大事だと思う。日本政府の対策は不十分だが、元々、管理人は政府に大きな期待を抱いていない。半年前からずっと自己防衛と言い続けたことは実に正解だった。

しかも、GoTOキャンペーンも始まり、緊急事態宣言を出すこともないだろう。感染者は新たに1000人ずつ増えている状況だ。本当、サバイバルである。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3718″]

コロナ解雇4万人超、厚労省集計 1カ月で1万人増

厚生労働省は30日、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが、見込みを含めて29日時点で4万32人になったと明らかにした。7月1日時点で3万人を超えてから1カ月弱で1万人増加した。政府が緊急事態宣言を全面解除してから2カ月が経過した現在も、失業者がだんだんと増えている実態が浮き彫りになった。

厚労省は2月から各地の労働局やハローワークに相談があった事業所の報告に基づき、解雇や雇い止めの人数を集計している。

https://this.kiji.is/661373718798451809?c=39550187727945729

レジ袋有料化で万引き急増。堂々と大きな袋を持ち込みいっぱいに。古本屋が苦肉の策「エコバッグは必ずレジに預けて」

レジ袋有料化で万引き急増。堂々と大きな袋を持ち込みいっぱいに。古本屋が苦肉の策「エコバッグは必ずレジに預けて」

記事要約:レジ袋は有料化でエコバッグ持参が促進されれば万引きが増える。そんなことは容易に予想出来たこと。管理人も指摘したが、古本屋が苦肉の策で「エコバッグは必ずレジに預けて」とか、意味不明な事をやりだしている。

それなら、レジ袋は有料化しないようにバイオマスの袋を使えばいいだろう。頭おかしいのか。この古本屋。万引きで一冊、漫画の本が500円としても、レジ袋が1枚5円でも100枚分だ。こんな損得勘定もできないならさっさと潰れろよ。

最後はレジ袋は有料化なんて消えてなくなる運命だが、いつまで持つだろうな。万引きが増えたらレジ袋のコストよりも高く付くなんて目に見えていることだった。

>エコバッグの利用が一般的となったことで万引きの被害が急増しており、「堂々と大きな袋」を持ち込み、いっぱいにしていることもあるという。被害にあったのは、1万円以上する全集や1冊5000円ほどする辞書などのかさばるものから、絵葉書などの薄いものまで様々だが、特に「高額商品の棚が無くなっている」と説明。

もちろん、万引きは窃盗罪という犯罪なのでやってはいけない。だが、万引きしやすい環境をわざわざ作る方がどうかしている。これでは泥棒が入りそうなのに玄関の鍵をかけないでいるようなものである。

それを推奨する日本政府や環境省のポエム大臣。あほですね!どこまで世の中を性善説で見ているかは知らないが、管理人からすればコストを余計に増やしているだけという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3715″]

レジ袋有料化で万引き急増。堂々と大きな袋を持ち込みいっぱいに。古本屋が苦肉の策「エコバッグは必ずレジに預けて」

レジ袋の有料化から約1ヶ月、万引きが急増し、茨城県土浦市にある古本屋では
エコバッグをレジに預けてもらうという対策を講じた。「つちうら古書倶楽部」に対策を行った経緯などを聞いた。

「つちうら古書倶楽部」の店舗入口には、エコバッグの持ち込みについてのお願いが掲示されている。張り紙の内容は、「開いたエコバッグ 口の開いた手提げバッグは必ずレジにお預けください」と来店者に呼びかけるもの。その理由を「エコバッグ万引き多発のため」と説明し、協力を求めている。

この張り紙について「つちうら古書倶楽部」に話を伺ったところ、掲示を始めたのは7月28日午後からとつい最近。「何か対策しないといけない」と思い切って踏み切ったものだという。

エコバッグの利用が一般的となったことで万引きの被害が急増しており、「堂々と大きな袋」を持ち込み、いっぱいにしていることもあるという。被害にあったのは、1万円以上する全集や1冊5000円ほどする辞書などのかさばるものから、絵葉書などの薄いものまで様々だが、特に「高額商品の棚が無くなっている」と説明。

在庫確認の際に数が大幅に合わず、「売れてもいない本が無くなっていることがハッキリした」としている。本屋が潰れていく原因の一つが「万引き」。「個人のモラルの問題で、できればやめてほしい」と「苦肉の策」を講じなければならない辛い胸の内を語っている。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0729/blnews_200729_5745387773.html

英政府、ワクチン6000万回分確保

英政府、ワクチン6000万回分確保

記事要約:イギリス政府がワクチン6000万回分確保というのが今回のニュース。ワクチンが本当に開発されて、大量生産するなら、当然、世界中で取り合いになる。だは。効果のわからないワクチンに対して確保する意味はあるのかと疑問に思う人も中にはいるだろう。

だが、そんなことより、効果があるワクチンが開発されて順番待ちとかになれば、どうして国はワクチンを確保してなかったという批判が必ず起こる。これはもう未来に人類の可能性に対する「賭け」である。

これを無駄金という批判は管理人はおかしいとおもう。今、確保しておかなければ後悔するかもしれない。だから、日本も1億回は難しいにしても、ある程度の人数分は確保したほうがいい。

>イギリスの製薬大手「グラクソ・スミスクライン」とフランスの製薬大手「サノフィ」の発表によりますと、イギリス政府は、両社が開発中の新型コロナウイルスワクチンを最大で6000万回分確保する契約を結んだということです。

これがフェイクニュースでなければ来年にはいくつかのワクチンが出来ていることになる。信じられないかもしれないが、管理人は人類の可能性を信じている。今年、1年は最悪でも来年は良くなる。でなければコロナで死んだ人間が浮かばれない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3711″]

英政府、ワクチン6000万回分確保

イギリスとフランスの製薬大手が開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、イギリス政府が最大で6000万回分を確保したことがわかりました。

 イギリスの製薬大手「グラクソ・スミスクライン」とフランスの製薬大手「サノフィ」の発表によりますと、イギリス政府は、両社が開発中の新型コロナウイルスワクチンを最大で6000万回分確保する契約を結んだということです。

 契約の金額などは明らかにされていませんが、両社は、臨床試験の結果が順調ならば、来年の前半までには治療薬として承認される見込みを示しています

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4040953.html