韓国経済、【武漢肺炎】韓国自動車メーカーの被害、少なくとも1兆ウォン
記事要約:管理人は武漢肺炎の影響で、韓国の自動車メーカーが部品調達ができず、生産中止に追い込まれた被害額を予測していたが、どうやら少なくとも1兆ウォンの損失になるようだ。つまり、予想は的中というところだ。
約930億円以上の被害は決して軽微ではない。しかも、少なくとも1兆ウォンなので、武漢肺炎次第では、数倍、数十倍に膨れあがる可能性がある。さらに、これは韓国の自動車メーカーだけである。韓国の半導体なども色々危機的なので、韓国全体ではもっと被害が増えるてことだ。もっとも、韓国企業がリスク管理を怠った結果なので、被害といってもいいかは微妙だがな。
>「武漢肺炎」の影響で現代自動車、双竜自動車が4日から段階的に韓国国内の工場の操業を中断する中、ルノーサムスンも来週、2-3日間操業を中止する計画だ。また、現代自の操業中止を受け、下請け部品メーカーも連鎖的に休業に入った。韓国の自動車メーカーが11日まで操業を中断した場合、損失額は1兆ウォン(約930億円)に達するとの分析が示されている。
これ休業に入ったら、従業員の給料はどうなるんだろうな。有給があるうちはそれで良さそうだが、そのうち有給も尽きるだろう。休業であるなら仕事がない。そうなってくると蓄えがないと生活できなくなる。もちろん、失業したわけではないので失業手当ももらえない。生活費がどうなるか気になるところだな。
>ルノーサムスン関係者は5日、「今週までは中国製部品の在庫があり、工場を稼働することができるが、来週が問題だ」とし、「中国の部品工場が再稼働しても、製品を韓国に輸送するのに時間がかかるため、2-3日の操業中断は避けられない」と説明した。ルノーサムスンは現代自、双竜自で問題となったワイヤリングハーネスだけでなく、10種類余りの中国製部品が不足しているという。
それは中国の部品工場が再稼働すればだろう?今の感染者が増え続けている状態で、どうやって再稼働するのだ?後、物流はどうするんだ?来週が問題とか言う以前に下手すれば2月中の再稼働もないかもしれないぞ。
>韓国の自動車メーカーの下請け企業は、中国・武漢市がある湖北省にはないが、中国政府が春節(旧正月)連休を9日まで延長したことで、13日間にわたり、中国国内の大多数の工場が操業していない。起亜自動車は今週までは減産で対応し、来週の稼働計画は7日に決定することにした。韓国GMも6日、来週工場を稼働するかや減産を行うかについて決定する。
韓国の自動車メーカーはまだまだ見通しが甘いと思う。何回も春節が延長されているのだから、延長されないという保証はどこにもない。ただ、ずっと延長しているわけにも行かないだろう。でも、そうなると感染者が動き回るので、さらに状況は悪化する怖れがある。そもそも、この延長期間もよくわからないからな。
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韓国経済、【武漢肺炎】韓国自動車メーカーの被害、少なくとも1兆ウォン
「武漢肺炎」の影響で現代自動車、双竜自動車が4日から段階的に韓国国内の工場の操業を中断する中、ルノーサムスンも来週、2-3日間操業を中止する計画だ。また、現代自の操業中止を受け、下請け部品メーカーも連鎖的に休業に入った。韓国の自動車メーカーが11日まで操業を中断した場合、損失額は1兆ウォン(約930億円)に達するとの分析が示されている。
ルノーサムスン関係者は5日、「今週までは中国製部品の在庫があり、工場を稼働することができるが、来週が問題だ」とし、「中国の部品工場が再稼働しても、製品を韓国に輸送するのに時間がかかるため、2-3日の操業中断は避けられない」と説明した。ルノーサムスンは現代自、双竜自で問題となったワイヤリングハーネスだけでなく、10種類余りの中国製部品が不足しているという。
韓国の自動車メーカーの下請け企業は、中国・武漢市がある湖北省にはないが、中国政府が春節(旧正月)連休を9日まで延長したことで、13日間にわたり、中国国内の大多数の工場が操業していない。起亜自動車は今週までは減産で対応し、来週の稼働計画は7日に決定することにした。韓国GMも6日、来週工場を稼働するかや減産を行うかについて決定する。
現代自の工場の操業中断計画を受け、現代モービスもモジュール工場を4日からライン別に休止している。錦湖タイヤは通常週末にも稼働してきた工場で今週は特別勤務を取りやめ、休むことを決めた。一次下請けだけでなく、二次、三次下請け企業も連鎖的に稼働中断を計画している。プラスチック射出業者A社の経営者は「自社も含め、大半の二次、三次下請け企業は7-10日まで休業することを計画している」と話した。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020020680006
>従業員の給料はどうなるんだろうな。
「仕事よこさないからストライキに入るニダ!」
韓国ではストライキ期間中は有給だったかと。
2~3日の休業なんかでは済みませんよ。何か月単位になると思う。どうせ自社生産に切り替えるなんか微塵にも思わないから、品質・仕様確認やらで代替先なんかすぐに見つかるものではないし、契約がすぐに出来るとも思えない。
あ。必殺ケンチャナヨ製造か!?
コメントありがとうございます。
なるほど。その手がありましたか。ただ、それでも、一応、ストライキするには承認がいるんですよ。急にストライキするといっても、許可が下りないと一応、出来ないんですよね。まあ、許可は理由があればすぐ下りますが、仕事ないのでストライキするという斜め上の理由で降りるかどうか。
それがまかり通るのがチョウセンジンwww
潰れればいいね。
失業した訳ではないから失業手当てはでない、、確かにそうなんだけども、韓国ってその手の社会保証は充実しているのかね?年金だって日本円にして1万か2万円位だったような、、、。被害者ビジネスが大好きな韓国人は中国人に謝罪と賠償を要求できるのかな?中国人は韓国に来るなっていう肺炎ポスター作らないかな?出来ないだろうな。元気がいいのは日本にだけだからな。
韓国の場合、一事が万事行き当たりばったり!!
他にも事例が(笑)!
中国に送った支援品は嘘で、在韓中国人が集めた物を送っただけで手柄にしようとした模様。
『韓国政府「中国にマスク200万枚」…世論悪化で「輸送便だけを提供」』
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.02.06 08:28
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262253?servcode=200§code=200
南朝鮮は日本が地震で大被害受けた時には廃棄すべき期限切れ飲料水を大量に送り込んだり、「おめでとう」と執拗に言ってきたりという嫌がらせや妨害を日本に対して繰り返してきたわけで、同じよう嫌がらせを南朝鮮は中国にはしていない。
悪質な妨害を今回南朝鮮が中国にしていないだけマシだな。
日本以外にも支援金とか目録だけで実質渡していない!!
調べたらすぐにわかることなので、実態は調べて下さい。
屑国家・民族である事の一端がよくわかりますから!!
日本的に言うなら一時帰休だな
その場合、賃金の60%が支払われる
しかし労働者天国の国だから、最も有利な条件で休むんだろうな
昔:アメリカがくしゃみをしたら日本が風邪を引いた(ジョーク)
今:中国が風邪を引いたら韓国が滅亡した(ガチ)
ななしさん、いいこと言うねー本当に滅亡望みたいねー。韓国企業労働者全員が長期に渡ってストライキすれば、秋ごろには何とか・・・消えるかなー???
確か2018年のKORUS(米韓貿易協定)で、ソウルはアメリカ製乗用車50,000台/年を強制的に
買わされるんでしょ。ヒュンダイ・キアが脂肪ならイイ機会だし、南朝鮮は燃料超大喰らいの
900馬力のNASCARとか、全長30Mのハマー・リムジンでも買ってあげよ~ニダ♪
少なくとも1兆ヲンって、たかが1,000億円程度ですが、騒ぐ必要あるのですか。
何かに言い訳ですか。
肺炎か 排煙なのか ハイ円(円高)か!
TOYOTAは本日上方修正し、今日の株高の牽引車の1つでした。韓国の現代自、ルノーサムスン、双竜がボロボロのようですね。日本も本田が武漢3工場と広州が止まりピンチですが、ドル箱のアメリカと日本で踏ん張るようです。
さて、来週から再開予定の起亜と韓国GMが再開出来るようなら本田の広州工場も動くかな…、日産はルノーサムスンへの生産委託も切れるし、9月の縮小に続き、逆Kの法則でV字回復すると嬉しいな。そして、日本の自動車メーカーは例え大幅なウオン安になっても、二度と韓国に関わらないことですね!
そういやアメリカのゴールデンレイ号の災害対策のHPに船の解体の動画がUPされていましたので載せときます
(災害対策のHP)https://ssiresponse.com/
(解体予定動画) https://www.youtube.com/watch?v=0uJIwQDrXPA