【本田圭佑】「共同通信がヤバい方か」 ~「日本、中国批判参加拒否」配信めぐり…共同通信社「取材は尽くしている」

【本田圭佑】「共同通信がヤバい方か」 ~「日本、中国批判参加拒否」配信めぐり…共同通信社「取材は尽くしている」

記事要約:今回の記事は昨日、取り上げようと思っていたら、先に室井氏の記事のTwitterを見つけたので逆になった。つまり、言いたいことは簡単だ。本田圭祐は自分の間違いを認めることはできるが、共同通信社は捏造したくせに「取材は尽くしている」という。

それならまず書いた記者がどういう理由で捏造したかを答えるのが新聞社として当然のリテラシーではないのか。だいたい、取材してるのにフェイクニュースを垂れ流して謝罪も訂正もしない屑新聞社が存在しているほうがおかしいとおもうんだが。

>夕刊フジは8日、菅長官の会見を受けて、共同通信社に対して、何らかの対応を取るのかなどと質問状を送った。共同通信社編集局は9日、「取材は尽くしています。配信内容に関するコメントは控えさせていただきます」と書面で回答した。

それでフェイクニュースに欺された人間が納得するとでも思っているのか。日本政府と国民にデマを流したことを謝罪して,記事を訂正するのが責任ある対応ではないのか。だが、実はこんなものではないのだ。昨日、もう一つ、共同通信で興味深い記事を見つけている。それを後で紹介しよう。ああ、あれかとわかる読者様も多そうだよな。ヒントは愛知だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3013″]

【本田圭佑】「共同通信がヤバい方か」 ~「日本、中国批判参加拒否」配信めぐり…共同通信社「取材は尽くしている」

共同通信が6日に配信した、「日本、中国批判に参加拒否」「香港安全法巡る共同声明」「習主席訪日実現へ配慮か」「欧米諸国から失望の声」との見出しが付いた記事について、菅義偉官房長官は8日の記者会見で「米国や英国などの関係国は、わが国の対応を評価しており、『失望の声が伝えられる』という事実はない」などと否定的見解を示した。

この配信記事をめぐっては、サッカー元日本代表MF本田圭佑が7日、ツイッターで、「中国批判声明に日本は参加拒否って何してるん! 香港の民主化を犠牲にしてまで拒否する理由を聞くまで納得できひん」「どんだけ他人事なん」と政府を批判した。

本田は8日、「共同通信がフェイクニュースでヤバい方やったか」「政府の皆さん、すみません」と発信した。

夕刊フジは8日、菅長官の会見を受けて、共同通信社に対して、何らかの対応を取るのかなどと質問状を送った。

共同通信社編集局は9日、「取材は尽くしています。配信内容に関するコメントは控えさせていただきます」と書面で回答した。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200610/dom2006100007-n1.html

【本田圭佑】「共同通信がヤバい方か」 ~「日本、中国批判参加拒否」配信めぐり…共同通信社「取材は尽くしている」」への6件のフィードバック

  1. 共同通信社 最後は居直りですか? なるほどね さすが左翼脳コメンテ
    ーター青木理を育てた御立派な会社でありますこと 感心させられますな
     
    こいつらの底流はクソ屑朝日亡国新聞と同じ 反日を唱え左翼に媚びいる
    報道機関様であるという一貫した態度には敬服仕(つかまつり)ます
    どんなに虚偽 誤報を垂れ流しても非を認めない態度は報道機関の鏡です
    なあーーこのような報道機関が平気で 上から目線で日本政府を批判する
    そして国民を左翼誘導する いいですか 日本国民はそんなにバカではあ
    りませんよ その証拠に維新を除く夜盗連中の支持率は下落傾向 目も当
    てられない状況ですから
     
    しかし これだけの誤報を垂れ流し しても知らぬ顔 と言うことは責任
    と言う言葉の概念を喪失した報道機関 つまり江戸時代のかわら版やとま
    ったく同じ だから我々も こいつらをどんどん無視して行きましょう
    潰れるまでWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

  2. サンモニの青木理が共同通信だな。こいつが今は一番有名な共同の出身者かと思うけど
    こういう悪意だらけの人間が報道を牛耳っていて、表現の自由を盾に好き放題しているのが
    今の日本。制度の穴というか、国防的にかなり問題だよな。
    敵(中国)はメディア統制ガチガチの国だから、今の日本の野放図なメディア制度で正面切って
    情報戦したら必ず負けるやん。無理ゲーすぎるわ

  3. 朝日が偏向しているのは、高齢者を除いて割と世間の常識になってきたと思う。
    日頃、若い人と話しても、最近は自粛しているがキャバクラの若い娘と話しても
    結構、朝日は偏向していると思っている人が多い。
    共同通信は地方紙の情報元だから、東京、大阪のような大手新聞が中心のところでは
    分かりにくい。(関西でも京都、神戸ですら京都新聞、神戸新聞が強い)
    東京、大阪以外の地方の方は、この情報を拡散してくれたら。
    それと、たぶんその中心にあるのは中日新聞(東京新聞の本社)だと思っている。
    (間違いだったら指摘お願いします)
    今回も、高須院長のリコールの広告を拒否した。
    中日新聞とセットで、批判が拡がれば。

    1. 我々高齢者の学生時代、日教組による、自虐教育と反日教育は凄かった。授業そっちのけでの教育だった。それが大学に行き、全学連で暴れまわったのだ。当時ネットがないので、テレビや新聞の評論家や知識人が言ったことを「勉強した偉い先生の言うことだから」とモロ信じて、やつらの言う通りに行動するのが頭いい、とか賢い、という価値観であった。全くのバカだが、今の若者はネットがあるので騙されない。当時はだから日本の金、技術がバンバン韓国や中国に流れ、国民もそれが当然だと思っていた。全く救われない!国益という概念が皆無であった。それをいったら軍国主義者と揶揄された。北による拉致もそれが原因である。未だに高齢者にパヨクが多いのはその為である。こいつら中国にやればいい。向こうは要らんだろうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です