〔おめでとう日本!〕スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙 初の4冠

〔おめでとう日本!〕スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙 初の4冠

記事要約:最近、ずっと中国に負け続いてたスパコンが世界ランク首位になったという嬉しい知らせが入ってきた。しかも、初の4冠という。理研と富士通に心から拍手を贈りたいが、スパコンの開発競争はこれからも激しくなる。米国や中国といった国もあるが、日本が技術大国であり続けるなら、スパコンの開発は避けられない。コンピューターこそ、ITの基本であり、最先端である。

>理化学研究所と富士通は22日、共同開発した新型スーパーコンピューター「富岳(ふがく)」(神戸市)がスパコンの計算速度の世界ランキング「TOP500」で1位になったと発表した。日本勢がトップに立つのは約9年ぶりの快挙で、技術力の高さを再び世界に示した形だ。

おめでとうございます。言っておくが2位では駄目だぞ。1位でなければ駄目だ。1位を取るのは難しいが、世界トップレベルの技術力を証明してこそ、技術大国と名乗れる。日本は駄目だと左翼は嘆くが、まだまだ日本の技術は世界トップクラスであることはいうまでもない。そういう意味では多くの日本人を元気づける素晴らしいニュースだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3175″]

〔おめでとう日本!〕スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙 初の4冠

理化学研究所と富士通は22日、共同開発した新型スーパーコンピューター「富岳(ふがく)」(神戸市)がスパコンの計算速度の世界ランキング「TOP500」で1位になったと発表した。日本勢がトップに立つのは約9年ぶりの快挙で、技術力の高さを再び世界に示した形だ。

 スパコンは半導体など多くの先端技術が開発に必要で、自然科学や産業分野で研究開発の原動力となる。その国の科学技術の水準を示す象徴的な存在だ。

 世界ランクは国際会議で約半年ごとに発表。日本は富岳の前身で、昨年廃止された「京(けい)」が2011年6月と同11月に連覇したが、その後は米国や中国に首位の座を奪われていた。

 富岳の計算速度は1秒間に41京5530兆回(京は1兆の1万倍)で、前回首位だった2位の米オークリッジ国立研究所の「サミット」に約2・8倍の大差をつけた。中国勢は約8年ぶりに4位以下に後退した。

 富岳は来年度の本格稼働を目指しており、今回の計算速度は完成時の8割程度。より実用的な計算や人工知能(AI)、大規模データの計算性能を競う分野でも首位となり、世界初の4冠を達成した。

 理研は「全ての主要な性能で突出して世界最高を示せた。富岳の技術が世界をリードする形で広く普及するだろう」としている。

 ただ、米国や中国は1秒間に100京回の計算速度を持つスパコンを来年にも完成させるとみられており、開発競争は今後も熾烈(しれつ)さを増しそうだ。

■富岳 理化学研究所の計算科学研究センター(神戸市)に設置されたスーパーコンピューター。先月中旬に搬入が完了した。スパコン「京」の後継機で、約100倍の計算性能を持つ。政府による開発費は1100億円。シミュレーション(模擬実験)や人工知能(AI)の研究開発で使う計算に向いており、防災や創薬など幅広い分野で活用を目指す。

https://www.sankei.com/economy/news/200623/ecn2006230003-n1.html

〔おめでとう日本!〕スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙 初の4冠」への15件のフィードバック

  1. 何でも世界一、一直線、その為にはドンドン国家予算を使う!みたいな中国と違い、蓮舫の「二番ではダメですか」や売国民主党が日本の技術発展の足を引っ張るなか、日本はよくやっていると思う。恐らく開発予算も中国に比べ少ないのだろう。戦後日本がビンボーで実験器具も買えないなか、紙と鉛筆の計算だけで中間子の存在を予言、ノーベル賞を取った湯川秀樹博士を思い出させる。

  2. いつも日本と比較する韓国は、世界第1位の半導体生産国だからさぞかし立派なスパコンを開発しているんだろうなと思ったら、韓国所有のトップスパコンは米Cray社のものだった
    でも韓国製スパコンの開発をしているようで、2022年に1ペタフロップス級のスパコンの商用化を目指しているらしい
     
    富岳のシステムは415.53ペタフロップス、韓国では二年後に日本の1/400の性能のスパコンが出来上がるんだwww
     
    「2位じゃ駄目なんでしょうか」と言った立憲の蓮舫のコメントが出た
    「文部科学省も理化学研究所も、前向きな改革に取り組んで来られた努力に敬意を表する」
    反省しないとぼけた人だね
     

    1. 前の売国民主党政権の時、彗星に探索機を飛ばした日本の技術研究機関に、売国民主党が「韓国にその技術を渡せ」と言ってきて、研究機関は必死に日本の技術を守った経緯があるらしい。文字通りの売国民主党です!

    2. 鋭く追及他人(与党)の失敗、笑って(とぼけて)ごまかす自分(蓮舫、売国民主党)の失敗。

  3. 日本は放っておくとどんどん先に行っちゃうんだよな。
    だから憲法とか日米同盟とか、原子力条約とか手枷、足枷しないとやばい国になる。
    八紘一宇の国にね。

    1. イザとなれば、一年で核武装できる寸止めの技術を持っていて、それが外国からの核攻撃の抑止力になっていると言うらしい。しかし攻撃されて一年後では遅くないか?

  4. 日本はダメだと左翼は嘆く?嘆くということは世界一を奪還できない日本を心配する事にならないか?基本、左翼の連中は日本を貶めることが生き甲斐なのだ。だから売国民主党みたいなやつらが現れる。そしてスパイ蓮舫が2位じゃダメなのか?と叫ぶのだ。次の選挙では、立憲や共産党、令和新撰組などというクソ政党は壊滅するべく我ら日本人は頑張らねばならぬ。しかしなぁ、、、蓮舫がトップ当選するようじゃなぁ、、

  5. レンホーが「私が2位じゃ駄目なんですか」と言ったおかげで富岳は速いだけじゃなく、使いやすいスーパーコンピューターになったとか、訳の分からん事言ってますが。

  6. 蓮舫議員曰く「スピードが1位でも使い勝手が悪ければダメ」といった趣旨で2位ではダメなんですか?と発言したとのこと。
    相変わらずあの党の議員は前頭葉に異常があるのか、記憶に問題がありますね。

  7. 富岳のすごさは1年ほど前にも書いたが、そのはんよう性。京では、一般的なパソコンとは設計がちがったので、終われば捨てるしかなかったが、富岳はそもそもCPUはARM。しかも、画面でパワーポイントもつかえるらしい。それでいて4部門で世界1位か。。。すごい。アメリカ、中国、ヨーロッパ、その他のスパコンは軍か一部研究者しかつかえない。京もメーカーの人もつかえたが、富岳はもっと簡単になったんだな。日本すごい!それも、その並列のパソコン数がすくない。富岳とその他では比べようのない代物だ!

  8. 結果だけ見れば、民主党政権では日本人の誇りを持つことや保つことが
    出来ないと言う事の証明やねw
    R4はその試金石ww

  9. スーパーコンピュータの性能向上には驚かされます。歳がバレますが、
    CRAY-1を使った世代です。実効性能は160MFLOPSくらいでしたか。
    それがM(メガ)→G(ギガ)→T(テラ)→P(ペタ)ですか。
    (アルファベットが一つ変わると1000倍です。FLOPSは小数点のある計算のこと
     
    昔は、自動車や飛行機の設計では模型を作って風洞実験をしていましたが
    今はスーパーコンピュータで流体の計算ができるようになり、設計時間も
    短縮できたようです。
    そのあたりをしっかりレンホーさんや政治家に説明しなきゃいけません。

    1. >そのあたりをしっかりレンホーさんや政治家に説明しなきゃいけません。
       
      政治家でそのレベルのことを理解できる方々は与党でも少ないと思います。
      維新をのぞく野党の方々には???だとおもう。
      なにしろ、政権与党でも総務大臣がセキュリティーのことを質問され「説明されればしっかり判断できる。」と自慢げにスマートフォンを振りかざすようでは心もとない。
       
      ITが日本の将来を担っていることには、その通りと思います。
      IT関係は、技術革新には特別な能力が要求されますので、有意な人材が海外流失をしないような研究環境や報酬の面での手当などが必要かと思います。
       
      それますが、教育環境も私立の中高一貫の学校では、遅くとも高校2年の末には6年間の規定教科の履修を終え、1年以上を大学受験の技術的なトレーニングとは勿体ない限りですよね。
      飛び級の積極的な活用がなんでされてないのかな? と常々思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です