中国で停電相次ぐ 気温が3度以下でないと暖房つけられず

中国で停電相次ぐ 気温が3度以下でないと暖房つけられず

記事要約:中国当局は必死に停電の事態を隠しているが、どうやら真相は電力不足のようだ。なんと、気温が3度以下でないと暖房が付けられないという。ただし、共産党員は別なんだろうな。今年は一段と寒さが厳しいといわれているのに電力不足とはな。恨むなら武漢肺炎を世界的に流行させた中国共産党とWHOだ。

>少なくとも中国南部の浙江省、湖南省、江西省の3つの省で、ちょっとした混乱が起きています。ビルに灯るわずかな明かり。こちらは浙江省義烏市での停電の様子です。義烏市は以前、このコーナーで「クリスマスの街」としても紹介されましたが、日用雑貨で世界的な卸売市場があるモノづくりの街でもあります。電気が止められていることで、こうした商品を作る工場の関係者からは悲痛な声が聞かれます。

ちょっとした混乱らしい。まあ、ちょっとしたならいいんじゃないか。管理人はちょっととは思えないが。

>「1万個ぐらいある。見てみて、1個ずつちょうど今、終わったばかりだ。これは全部、今夜作業をしないといけない注文のシールなのに、電気がないんだよ!どうしよう!」(義烏市の商店経営者)ネットで注文された商品の発送作業ですが、機械が動かず、1つ1つ手作業で梱包しなければならない状態です。

電気が来ないから手作業で梱包していると。因みに読み方は梱包(こんぽう)である。管理人はなかなか、この梱包という漢字がなかなか覚えられない。木に困るとあるから、「コン」と読めばいいだけだろうとは思うが。

>中国メディアによりますと、浙江省では今月1日から17日まで、去年の同じ時期に比べ、使用量が12%以上増え、当局は今月末まで工場の全面停止を求める通知を出しました。さらに公共施設などは気温が3度以下にならないと暖房をつけられず、設定温度も16度を超えてはならないとしています。また、湖南省長沙市のオフィスビルはエレベーターが止まり、10階にある会社まで毎日階段で行かなければならないと嘆く動画も出ている状況です。

ちょっとした混乱ですね。去年と同じ時期に比べて電気の使用量が12%増えたから停電ておかしいだろう。気温3度以下、設定温度16度て寒いぞ。管理人は猫がいるので部屋の温度は26度ぐらいに保っているが、現在は23度だ。でも、23度でも薄着だと寒いからな。それが3度までエアコン禁止とか、無理だろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/57110″]

中国で停電相次ぐ 気温が3度以下でないと暖房つけられず

世界の今が見える「World特派員リポート」です。新型コロナからの回復をアピールする中国ですが、一部の地域で電力の使用制限を行っているそうです。これは停電をあえてさせているということなのでしょうか?北京から濱野記者の報告です。

少なくとも中国南部の浙江省、湖南省、江西省の3つの省で、ちょっとした混乱が起きています。ビルに灯るわずかな明かり。こちらは浙江省義烏市での停電の様子です。義烏市は以前、このコーナーで「クリスマスの街」としても紹介されましたが、日用雑貨で世界的な卸売市場があるモノづくりの街でもあります。電気が止められていることで、こうした商品を作る工場の関係者からは悲痛な声が聞かれます。

「1万個ぐらいある。見てみて、1個ずつちょうど今、終わったばかりだ。これは全部、今夜作業をしないといけない注文のシールなのに、電気がないんだよ!どうしよう!」(義烏市の商店経営者)ネットで注文された商品の発送作業ですが、機械が動かず、1つ1つ手作業で梱包しなければならない状態です。

中国メディアによりますと、浙江省では今月1日から17日まで、去年の同じ時期に比べ、使用量が12%以上増え、当局は今月末まで工場の全面停止を求める通知を出しました。さらに公共施設などは気温が3度以下にならないと暖房をつけられず、設定温度も16度を超えてはならないとしています。また、湖南省長沙市のオフィスビルはエレベーターが止まり、10階にある会社まで毎日階段で行かなければならないと嘆く動画も出ている状況です。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4160414.htm?1608976614375

中国で停電相次ぐ 気温が3度以下でないと暖房つけられず」への10件のフィードバック

  1. ふむ。
    自業自得とは斯くも言うw

    ところが昼の犬HKニュースで中共のGDPが28年には米国を抜くと
    どや顔で言っておったw
    はやく二階の政治生命を終わらせんと国益を逸するばかりやぞ。

  2. 景気低迷で産業用電力需要が減っているのに電力不足?
    これは供給に問題があるのでしょうね。
    大雨の影響で水力発電と原発が死んだのかな?
    食糧ロスの削減も通達していたようだし、食糧不足が顕著化したらやばそうだね。

    1. 供給も問題ですが、今回は送電線などのインフラも影響している可能性が大きいと思います。
      今夏の水害で送電線を含むインフラに損害があった可能性があると思います。
      風力のような天候任せの電力は発電地域が消費地より離れていて、かつ需要に合わせて発電できないので中国の場合は、機会損失電力が40%にも達するとの報道を見たことがあります。

  3. オーストラリアに経済制裁のつもりで、オーストラリア産石炭の輸入を止めたところ、石炭火力発電所の稼働率が下がったため、停電が頻発している、という説を聞いたことがあります。もし本当なら、キンペーちゃんは、石平氏の言うとおりの男、と言うことですね。

  4. 中国ウォッチャーの福島香織さんの記事が詳しいみたいですね。
    IEA(国際エネルギー機関)の2019年のデータによると、オージーは中国の発電用石炭の57%、鉄鋼精錬用のコークス石炭の40%を提供しているとか。そりゃ停電するわww

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63410 真冬の中国で恐怖の大停電、市民によぎる暗黒の記憶 各地で電力使用制限、一体なにが起きているのか?(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

  5. 石炭が無い?何故原発をメインにしない?二酸化炭素もPM2も発生しないクリーンなエネルギー源。無知な癖に大騒ぎする馬鹿で無思慮な環境キチガイがいる国でもあるまいし。何か原発を増設出来ない事情があるのだろうか?

  6. 豪州への嫌がらせの結果、電力不足か。食料不足で物価が上がり、空腹なところで寒さにも耐えよ、と。上海や広州でも停電になってるそうだが、いよいよそこまできたか。中国国内では、温暖化ガス低減化のために身を削って電力使用を控えていると報道していて呆れる。一方でインドネシアからの石炭輸入を増やしているのにね。こんな政権のどこがいいんだろう?真剣に尋ねたいね、2階君やNHKに。

    1. 全く、家の十匹の猫は寒いので俺がパートに行っている間もエアコンは付けっぱなしで、皆で固まって寝ていると家に掃除に来た妹から電話があったが、、。キンペーからしたら大罪人(猫)だな?寒さにも空腹にも耐えて頑張れ!中国人。

      1. 猫十匹ですか、天国ですね。
        ああ、想像するだけでも癒される。可愛いですよね、猫!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です