中国 民間企業の報道事業禁止案を公表 統制強める-ネット世論の統制を強化や政府批判を封じ込める狙い

中国 管理人は中国のゲームやアニメなどの規制が中国で出てきたときに、それだけでは終わらないと予言したが、まさか、1ヶ月も経たないうちに次の思考統制に入るとは思わなかった。ついに民間企業の報道事業禁止する案を公表した。つまり、日本で言えばNHKの公共放送だけ。他はダメ。YOUTUBEなどのネット放送や実況放送もダメ。TwitterやFacebookなどのSNSもダメ。

細かい所を見れば、 民間企業に新聞、通信社、出版、テレビ、ネットニュースなどの取材や編集を行うことを認めないとかとんでもないこと書いてある。つまり、中国共産党が出したニュースをそのまま流す。それについての編集や取材もダメ。

また、実況中継で 政治、経済、軍事、外交、重要な社会問題、文化、科学技術、衛生、教育、スポーツなどのほか、世論を導く実況中継をダメ。 終わったな中国、これは民間企業ができることなんてほとんどないぞ。むしろ、民間企業は放送するなといってるようなもんだ。確実にネットの最大限の利便性である「集合知」を潰すような規制だ。

言論の自由もない。思想の自由もない。ゲームやアニメなどの表現の自由もない。そして、今度は伝える自由。報道する自由や編集するもなくなった。今は民間企業とあるが、そのうち個人にも出てくるだろうな。中国国内の撮影したり、ビデオなどを撮影してネットにアップできなくなるのも時間の問題だな。それで、中国を擁護している朝日新聞などの記者。左翼の人々が願う社会が到来するわけだ。

本当、オーウェルの小説「1984」のビックブラザーみたいになっているが、予想はできたことだ。裏を返せばそれだけ中国経済が危ういのだ。GDP0%の成長率とか予測も出てきたので、中国国内では経済失速による不安分子が飛び交う。さらに電力危機で冬になれば庶民は寒波にも耐えなければならない。

このような酷い規制を見ればアメリカが世界のトップであることがまだましだと理解できるだろう。アメリカも最近は悪くなっているが、それでも「民主主義」だからな。人々には自由がある。でも、IT社会なのに中国はそれを扱う自由すらない。19世紀の生活に戻れということだ。

北京=多部田俊輔】中国政府は8日、民間企業が報道事業を手掛けることを禁止する案を公表した。民間企業が新聞やテレビ、ネットニュースのを運営する組織に出資して経営することを認めず、実況中継などの業務を手掛けることも許さない。ネット世論の統制を強化することで共産党や政府への不満や批判を封じ込める狙いがあるとの見方も出ている。

中国の国家発展改革委員会が公表した2021年版の市場参入を制限する分野を定めた「ネガティブリスト」の案で、民間企業が報道などを手掛けることを認めない内容を盛り込んだ。14日まで意見を募集し、リストを最終決定する。

公表された案によると、民間企業に新聞、通信社、出版、テレビ、ネットニュースなどの取材や編集を行うことを認めない。政治、経済、軍事、外交、重要な社会問題、文化、科学技術、衛生、教育、スポーツなどのほか、世論を導く実況中継も手掛けることも許さない。

ニュースや世論に関わるフォーラムなどを開催してはいけないことも盛り込んだ。中国では共産党系メディアが新聞やテレビなどを手掛けるが、ネット企業がハイテクや文化などの情報を伝えたり、実況中継などを手掛けている事例があることから、ネット分野での影響が出る恐れもある。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM08E6L0Y1A001C2000000/

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2021/10/09(土) 04:17:12.08ID:QM127Vfw0

日本で言うならNHK以外一切禁止
YouTubeもSNSも5ちゃん もダメってことか

→でうね。おそらく政治を取り扱う管理人のようなサイトも範疇でしょうね。

5ニューノーマルの名無しさん2021/10/09(土) 04:18:34.08ID:CtwhIGex0

完全統制国家の実現だな
中国人民は鍋の中の蛙

→都合の悪いことは知らせない。考えて議論することは許さない。ただ、いわれたことをやればいい。まさに理想の社会主義ではないですか。そこに「自由」というものは一切ない。死ぬまで中国共産党に従えと。

13ニューノーマルの名無しさん2021/10/09(土) 04:27:27.42ID:Sy7cBRK70>>69

あれ?
レコチャイ死ぬのか?
これ戦争ちかいのでは?

→ここまで締め付けがくると戦争の可能性も捨てきれないですね。

22ニューノーマルの名無しさん2021/10/09(土) 04:34:55.19ID:HHo2XL580>>26

よくこれでTPP参加申請なんてできたな

→中国国内のことは「内政干渉」ですよ。

25ニューノーマルの名無しさん2021/10/09(土) 04:35:23.21ID:rK6n8KEY0

事実上の民間メディア死亡宣告か
抗日ドラマだけはokなんかね

→ドラマ政策も思考統制されるので、抗日がどうとかではないですね。

30ニューノーマルの名無しさん2021/10/09(土) 04:37:27.14ID:ab0dEHhv0>>37>>57

まさに共産
平等なためには仕方がないんだろうけど
いまいち受け入れられないよな

→何言ってるんだ?平等?どう見ても中国共産党の連中は平等の範囲にないだろう?

44ニューノーマルの名無しさん2021/10/09(土) 04:44:15.81ID:dQReN6Rp0>>58>>67>>77

人は増えすぎたからな
民主主義が停滞してる今、このやり方で切り開くしかない
日本なんて凋落する一方だしな
偉そうに批判してる奴は少子化の先に未来があると思ってるのか?

→少子化の先に未来がなくても、少なくても生きていけるだろう?中国のやっていることは人民を意のままに操る人形にすることだぞ。人間と人形を一緒にするな。人形になって生きながらえるなら、滅んだ方がましだろう。

93ニューノーマルの名無しさん2021/10/09(土) 04:59:00.19ID:gyzPnaVn0

人間は抑圧されると強く反発する精神を元々持ってる
たしかユングだったかがそれをコンプレックスと名付けた

最近の中国は人間本来の精神そのものを否定するような政策を継続してるように思う
そうなれば必ず副作用が出てくると思う、必ず

→それが怖いから、さらに抑圧されていくんですよ。そのうち株式市場も閉鎖しそうだな。

■管理人の感想

人はなんのために生きるのか。管理人は思うことがある。少なくとも管理人はネットという広大な海で自らのメッセージを発信する。

でも、これを中国ではできない。民間企業すらできない。何も語れない。何を思っても伝えられない。テレビは同じ放送を繰り返し、人間が堕落するような番組も消える。ゲームそのものもネットゲームのような時間がかかるものは消える。娯楽が消えていく。

何を思うかは個人の自由だが、もう、中国では個人が訴えることもダメなのだ。まさに「終末」が近づいてるな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

rom専 (@guest_60479)
2021年10月9日 12:48 PM

きんぺー、やっぱり馬鹿なんだな。記事にもあるが、押さえつければ憎しみと反発を生む。人民解放軍は党の為の軍隊で人民の為の軍隊ではない。だが、世の中例外は常に存在する。

チェコやチェチェンに駐留していたソ連軍は旧式の装備で市民蜂起を鎮圧しに来たワルシャワ機構軍のソ連軍と戦った。彼等は党の為の軍隊だが、構成する兵員はその国の人からなる、ガチガチのソ連軍人でさえ、党の理想より自国民衆を取った。彼らは全滅するまで自国民衆の為に戦い抜いた。チェコのプラハの春。NHKの映像の20世紀に映る炎上するSU152(第二次大戦最強クラスのソ連製突撃砲)の映像が頭を離れない。乗員は解って居ただろう、2次大戦の旧式でソ連本国のT55(戦後第一世代)には歯が立たないと。だからこそソ連はチェコに旧式を配備した。それでも、人は尊厳と同胞の為に戦うものだ。チェチェンゲリラ、彼らはゲリラではない。元々チェチェン駐留のソ連正規軍だ。あとから呼び変えただけ。
人民解放軍の中に真に人民の為に戦う者はいるだろうか?個人的には半々の確率と思ってる。

Last edited 1 month ago by rom専
rom専 (@guest_60480)
2021年10月9日 1:35 PM
Reply to  rom専

再度確認したが、チェコのソ連軍は戦っていない。当時のチェコ書記長ドブチェックは民主化を訴え改革を断行したが、お花畑だった。ソ連を信じて軍隊に待機を命じたのだ。悠々とワルシャワ機構軍はチェコを侵略し、戦闘配置にもつけず、不利な状況で、市民の為に戦った一部のチェコ軍は文字通り殲滅された。全軍が戦ったチェチェンとは大違い。ハンガリー動乱を武力鎮圧したソ連を信じるとかどうかしている。いい加減な情報を投稿してしまい申し訳ない。少なくともチェコのソ連軍は抵抗していない。

迎恩門 (@guest_60484)
2021年10月9日 11:18 PM

「日本はオワコンwこれからは中国の時代」と常日頃中国を称賛なさっている「田中芳樹」先生に現在の習近平体制についてのコメントをぜひいただきたいものですね(笑)
「鄭和による大航海時代だったら、西欧のような植民地支配などせずに、中国と現地国との間で共存共栄の繁栄を築けたはずだ」と本気で信じている御仁ですから(-_-;)

rom専 (@guest_60488)
2021年10月10日 5:19 PM
Reply to  迎恩門

銀河英雄伝説以外は結局完結出来てない。作家が絶対守るべき事は納期と完結と言っていたのにね。
銀英伝もそうだったが、あの作者完璧な文系で機械や機構、自然科学の知識皆無だから、誰がやっっても同じ結果が出なければならない、科学の絶対のルールがわかってない。だから中国嫁にあっさり騙される。神の定めた自然法則に人間は逆らえない。土地や未知の産物を求めた西欧の大航海時代と、前王の復権を恐れて大航海させてしまう、その予算の無駄と王の無謀を止められない駄目組織を同列に扱うのだから。現実が見えてない。