デルタ株 日本でも新規感染者が15000人と連日更新を続けているデルタ株の流行。そして、ワクチン接種国のイスラエルがついに「ロックダウン」に言及し始めた。イスラエル首相「20日で4倍になる深刻なCOVID事件。新たな制限を課さなければならない」という。
それで、イスラエルは結局、3818件も出して、5ヶ月の記録を破ったと。しかも、重症者は800人増えると予想されていると。おかしいな。集団免疫を真っ先に獲得して、コロナに打ち勝ったのはイスラエルと勝利宣言していたよな。それなのに、半年ぐらいでまたロックダウンを検討するとか。
では、イスラエルの感染者の推移を見ていただきたい。
これでわかることはひたすらワクチンを打っても、8月に感染者は爆発したと。ちょうど、日本と同じ時期というのはなにかあるのか。我々はコロナの感染力は夏が弱いと考えていたのだが、実は夏の方が酷いのか。季節性があるはずなのにこの結果である。ワクチンに希望的観測を抱いて、国民の7割が接種しても感染者が減ったように見えたのはただのロックダウン効果だったと。
ただ、イギリスの場合は制限解除したらなぜか感染者が減っているという謎の現象も起きている。もはや、何が正しいかなんてデータからも読み取れない。それだけデルタ株が我々の想定を遙かに超えたウイルスだったのかもしれない。
保健省の上級幹部は、イスラエルがデルタの広がりの中で9月の休暇期間中に封鎖の準備をしているとハーレツに語った。イスラエルは3,818件の新しいコロナウイルス症例を記録し、5か月の記録を破りました。
ベネット氏は、さらなる制限をすでに課す必要があると述べ、20日以内に重要な患者の数は800人に増えると予想されていると付け加えた。
https://www.haaretz.com/israel-news/israel-serious-covid-cases-quadruple-20-days-restrictions-delta-variant-1.10075581
■管理人の感想
このようにワクチン接種しても、時間が経てば感染者は増加する。イスラエルが再びロックダウンするなら、ワクチンに何の意味があったのか。
■人気ブログランキングとメルマガの購読
当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。
また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。Like