デルタ株 イスラエル首相「20日で4倍になる深刻なCOVID事件。新たな制限を課さなければならない」

デルタ株 日本でも新規感染者が15000人と連日更新を続けているデルタ株の流行。そして、ワクチン接種国のイスラエルがついに「ロックダウン」に言及し始めた。イスラエル首相「20日で4倍になる深刻なCOVID事件。新たな制限を課さなければならない」という。

それで、イスラエルは結局、3818件も出して、5ヶ月の記録を破ったと。しかも、重症者は800人増えると予想されていると。おかしいな。集団免疫を真っ先に獲得して、コロナに打ち勝ったのはイスラエルと勝利宣言していたよな。それなのに、半年ぐらいでまたロックダウンを検討するとか。

では、イスラエルの感染者の推移を見ていただきたい。

https://www.haaretz.com/israel-news/israel-serious-covid-cases-quadruple-20-days-restrictions-delta-variant-1.10075581

これでわかることはひたすらワクチンを打っても、8月に感染者は爆発したと。ちょうど、日本と同じ時期というのはなにかあるのか。我々はコロナの感染力は夏が弱いと考えていたのだが、実は夏の方が酷いのか。季節性があるはずなのにこの結果である。ワクチンに希望的観測を抱いて、国民の7割が接種しても感染者が減ったように見えたのはただのロックダウン効果だったと。

ただ、イギリスの場合は制限解除したらなぜか感染者が減っているという謎の現象も起きている。もはや、何が正しいかなんてデータからも読み取れない。それだけデルタ株が我々の想定を遙かに超えたウイルスだったのかもしれない。

保健省の上級幹部は、イスラエルがデルタの広がりの中で9月の休暇期間中に封鎖の準備をしているとハーレツに語った。イスラエルは3,818件の新しいコロナウイルス症例を記録し、5か月の記録を破りました。

ベネット氏は、さらなる制限をすでに課す必要があると述べ、20日以内に重要な患者の数は800人に増えると予想されていると付け加えた。

https://www.haaretz.com/israel-news/israel-serious-covid-cases-quadruple-20-days-restrictions-delta-variant-1.10075581

■管理人の感想

このようにワクチン接種しても、時間が経てば感染者は増加する。イスラエルが再びロックダウンするなら、ワクチンに何の意味があったのか。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いするLike

デルタ株 イスラエル首相「20日で4倍になる深刻なCOVID事件。新たな制限を課さなければならない」」への7件のフィードバック

  1. もう何が何だか分からなくなってきました。
    「新型コロナに打ち勝つ」と騒いでいるうちは、まだ幸せかも
    知らぬ間に、人類絶滅の入り口に立っているかも。

  2. 諸悪の根源たるシナ中共でも「デルタ株」が広がった途端に、慌てて都市閉鎖と出国禁止措置をしていることからも相当危険なウィルスなのですね。
    それだったら武漢肺炎初期の段階で都市閉鎖と出国禁止措置をしろよと言いたくもなりますが…

  3. イスラエルの場合、ワクチン接種完了が世界で一番早かったことが影響しているような。

    イギリスはAZ主体だったけど、そのことが関係あるのかな。或いは制限解除によるストレスの減少によるものか。

    まだまだ各国とも迷走を続けることになるのだろうけど。

    日本の場合、五輪を開きながら国民には我慢を強いる。でも一時金等の経済対策には消極的、という矛盾した政策が、マスコミの危機感煽り報道と相まって、国民の政府への不信を増幅しているように見える。死者数は一桁台の日もあるし、感染爆発と言いながら事態は深刻な方向へ進んでいるとまでは言えない気がする。

  4. 東京が5000人を越えて、神奈川県も1800人を越えた。首都圏は軒並み新記録で危機感が募る。肝心の小池百合子東京都知事は上手く隠れているが彼女のパフォーマンスが感染拡大の一翼を担ったのは間違いない。飲食店のみに闇雲に支援金をぶちこみ、納品業界への支援を置き去りにした原因は間違いなく小池百合子のパフォーマンスが発端だ。その小池が自民党の幹事長二階と蜜月だというではないか。更には日本初の女性総理にイロケたっぷりだとか。冗談ではない。二階で辟易しているのに、みどりのタヌキなんぞに国政のトップを担わせたりしたなら、間違いなく日本は終わる。デルタ株の解明がどこまで進んでいるのか。更に強力な株はでてくるのか。ワクチンの新開発はどうだろうか。今こそ国を挙げてワクチン開発を支援するべきだ。オリンピックのメダルラッシュで沸いているが、祭りはやがて終わる。大体ろくな対策もうてない政府が総理大臣がスポーツを政権浮揚に利用する考えがそもそも、さもしい。

    1. 追伸。今お酒全般がスケープゴートに挙がっている。メーカーは体力がありそうだけど酒屋はどうだろうか。コンビニに客を奪われ個人の酒店は廃業が相次いでいる。そして卸売りに特化して、尚且つ従業員を抱えている中小の酒屋は苦しんでいることだろう。飲食店は営業中止や短縮まではできる。だけど酒の提供までとめられたら断末魔のくるしみだろう。政府の目先の政策の犠牲者がここにもいるのだ。彼らにも家庭があり、子供や家族があり、もしかしたら家のローンを抱えているかもしれない。おれも中学3年の娘がいる。受験だ。カネがやたら掛かる。しかし、コロナめ!中国共産党出身が本当ならマジ許さないぞ!

  5. 何度も言いますがコロナは次々と変異して、ワクチン開発がおいつけなるかも?幾ら自粛しても長期間は出来ないからいずれコロナが広がる。俺の代で人類は滅亡か?とも思う近頃です。

    1. マア此れ迄良い人生を歩いてきた爺いは、俺みたいなビンボー下流独居老人と一緒に死ぬのはいやか?此方構わないが?未練を持つほど良い人生でなかった故。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です