日別アーカイブ: 2021年1月20日

【新型コロナ】医師「そもそもワクチンには感染予防効果はない。あくまでも重症化を防ぐためのもの。絶対に打ちたくない」

【新型コロナ】医師「そもそもワクチンには感染予防効果はない。あくまでも重症化を防ぐためのもの。絶対に打ちたくない」

記事要約:ワクチンに感染予防効果はなく、あくまでも重症化を防ぐためのものというのは既に知っていると覆うが、週刊新潮のインタビューに答えている医師は「絶対に打ちたくない」と述べている。

>そう解説するのは東京大学薬学部の池谷裕二教授。ワクチンはあくまでも「重症化を防ぐ」ために打つものなのだという。誤解を生みやすいのは、「数字」が独り歩きするせいかもしれない。例えば、ファイザー社のワクチンは「65歳以上に94%の有効性」などと報じられるが、「有効性94%などと聞くと、ワクチンを打った人の94%が感染しないとの印象を持つ人もいるでしょうが、違います。ワクチンを打っていない集団で100人感染し、打った集団で10人が感染した場合、有効率は90%ということになる。あくまで打った人と打たなかった人の感染の割合を見ての比較です」(国際医療福祉大学の松本哲哉教授)

これはどっちが解説しているのかよくわからないが、有効率については管理人は勘違いしていた。そういうものなのか。ワクチン打ったら94%が感染しないものだとおもっていた。割合を見た比較なのか。結局、感染予防にならないなら重症化しないために打つことになるが、それではコロナの感染者は減らない気がするぞ。

高齢者が重症化しにくくなっても、感染者が減らないなら、結局、感染を食い止めるにはワクチンではなく、今までの移動制限しかないじゃないか。仮にワクチン接種してGOTO再開になっても、感染者が増加することにかわりない。後は後遺症についてもわからない。ワクチンで重症化しないといっても、後遺症にならないとはいってない。ワクチンで重症化止めれば人類の勝ちというほど単純ではなさそうだな。

今のところ、管理人もワクチンを打つ気はあまりない。そもそも、ワクチン打ってもマスク生活が終わるわけでもなさそうなんだよな。

【新型コロナ】医師「そもそもワクチンには感染予防効果はない。あくまでも重症化を防ぐためのもの。絶対に打ちたくない」

■ ワクチンをめぐる“誤解”

 世界各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっている。日本でも来月下旬、医療従事者や高齢者から順に接種が始まる見通しだ。だが「絶対に打ちたくない」という声も、医学界から聞こえてくる……。

 ***

 そもそもワクチンは、感染予防にならないのだという。

「誤解されている方が多いですが、季節性のインフルエンザなど注射で打つタイプのワクチンは、ウイルスの感染自体を防ぐことはできません。新型コロナウイルスのワクチンも同じで、打ったとしても感染を防ぐ効果はないのです」

そう解説するのは東京大学薬学部の池谷裕二教授。ワクチンはあくまでも「重症化を防ぐ」ために打つものなのだという。誤解を生みやすいのは、「数字」が独り歩きするせいかもしれない。例えば、ファイザー社のワクチンは「65歳以上に94%の有効性」などと報じられるが、「有効性94%などと聞くと、ワクチンを打った人の94%が感染しないとの印象を持つ人もいるでしょうが、違います。ワクチンを打っていない集団で100人感染し、打った集団で10人が感染した場合、有効率は90%ということになる。あくまで打った人と打たなかった人の感染の割合を見ての比較です」(国際医療福祉大学の松本哲哉教授)

 さらに、日本政府が供給を受ける契約を結んでいる数種のワクチンは、弱毒化させた病原体などを使う従来型のワクチンではない。たとえばファイザー社とモデルナ社のワクチンでは「メッセンジャーRNA」なるものを注射する。新潟大学名誉教授で医師の岡田正彦氏の解説によると、「体内にコロナウイルスの表面のトゲトゲと同じものを作らせ、それに免疫が反応するという仕組み」だそうだが、岡田氏は「絶対に打ちたくない」と強調する。

■ ファイザー製のワクチン

「メッセンジャーRNAは、本来われわれの体内で短時間で消滅するようになっている。今回のワクチンではその特性を何らかの方法で変え、分解されないようにした。分解されないとすると、注射されたメッセンジャーRNAは体内に半永久的に残るかもしれず、それがどう影響するのか誰にも分かりません」

 もちろんワクチンには、高齢者や基礎疾患を持つ人など、リスクの高い人の重症化を防ぐ利点もある。1月21日発売の週刊新潮ではワクチンのポイントほか、医療崩壊が叫ばれる現場の「真実」などと併せて報じる。

「週刊新潮」2021年1月28日号 掲載

https://news.livedoor.com/article/detail/19563886/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

電通:本社ビルの売却検討、国内最大級の3000億円規模-報道

電通:本社ビルの売却検討、国内最大級の3000億円規模-報道

記事要約:あれだけ日本政府が電通を優遇しても、コロナ禍とネット広告の台頭には叶わない。テレビで芸能人が首を切られたら、当然、スポンサーもテレビCMに金を出さなくなる。

ただでさえ、偏向報道しかしない。番組の質も悪い。スポンサーもそれならネット広告の方がましだということが理解できてきたのだろう。そして、電通と言えばブラック企業で有名だよな。テレビ時代の終焉を迎えるとともに電通も消えていく運命にあると。本社ビルの売却を検討するぐらいだ。東京五輪が中止になれば赤字になるんじゃないか。

しかも、今はコロナ禍でテレワークなどのリモートが推奨される環境。こんな馬鹿高い都心に巨大なオフィスビルなんて持っているだけで赤字になるんじゃないか。ブラック企業が潰れても日本人には問題ない。さっさと潰れてくれ。

電通:本社ビルの売却検討、国内最大級の3000億円規模-報道

電通グループが東京都港区の本社ビルを売却する検討に入ったと、日経新聞電子版が20日報じた。新型コロナウイルスの感染拡大により在宅勤務が主体となっており、オフィス環境を変え、売却で得た資金を事業の構造改革や成長投資に充てると伝えた。

この報道によると、旧国鉄・汐留貨物駅跡地の再開発地区にある地上48階建て、高さ約210メートルの超高層ビルの売却は国内の不動産取引として過去最大級の3000億円規模になるとみられており、1月中にも優先交渉先を選び本格交渉に入るもようだ。金融機関や不動産会社、投資ファンドが買い手候補として挙がっているという。

ビルの約7割を利用している国内事業会社電通のオフィス利用面積は半分程度に圧縮されるもようで、ビル売却後も大部分をグループで賃借し本社は移転しない方針だと伝えている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-20/QN7YCYDWLU6K01

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【重度なアレルギー反応】モデルナ株急落、カリフォルニア州がワクチン配布の一時停止を勧告

【重度なアレルギー反応】モデルナ株急落、カリフォルニア州がワクチン配布の一時停止を勧告

記事要約:ファイザーのワクチンの接種状況について割とでていたが、少し遅れて承認されてモデルナのワクチンにも重度なアレルギー反応があるようだ。カリフォルニア州がワクチン配布の一時停止を勧告。そして、そのニュースの影響でモデルナ株は-7%ほど急落したようだ。

>19日の米株式市場で、モデルナが一時7.1%安。カリフォルニア州の疫学者が同社の新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチン配布を一時停止するよう勧告した。「重度」のアレルギー反応とみられる件数増加が報告されたことを受けた措置。

ワクチン打ったときに重度なアレルギーというのは今後、日本でも接種が始まるので重要なキーワードだろう。どういうアレルギーのために反応を起こしているかを調査するために配布の一時停止というところか。万全を期すためにとかあるが、アメリカにそんな時間があるのか。

日本のワクチン接種については、読売新聞で一般人は5月頃だといっていたが、万が一、モデルナのワクチンが駄目になるなら、摂取時期はもっと遅れるかもしれない。実際、ファイザーのワクチンも大丈夫かどうか微妙なところだしな。欧州やアメリカのように日本が切羽詰まった状況になりつつあるが、究極の選択を迫られている気がする。

【重度なアレルギー反応】モデルナ株急落、カリフォルニア州がワクチン配布の一時停止を勧告

19日の米株式市場で、モデルナが一時7.1%安。カリフォルニア州の疫学者が同社の新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチン配布を一時停止するよう勧告した。「重度」のアレルギー反応とみられる件数増加が報告されたことを受けた措置。

疫学者であるエリカ・パン氏は17日の声明で、今回の措置は「万全を期すために」決定したものだと説明した。モデルナの株価は過去1年間に500%上昇。ナスダック・バイオテクノロジー株指数は同期間に35%値上がりした。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-19/QN6WK2T0G1KY01?srnd=cojp-v2

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米国】トランプ大統領、新党「愛国者党」結成を協議

【米国】トランプ大統領、新党「愛国者党」結成を協議

記事要約:どうやらトランプ大統領は民主党でも、共和党でもない第三の政党「愛国者党」の結成を協議しているようだ。つまり、アメリカの二大政党時代に終止符が打たれるときが来るのか。

どこまで有権者を獲得できるかはわからないが、共和党と民主党にとってはどちらも怖いんじゃないか。どちらも過半数が足りないときにキャスティングボートを握られることだってあり得るからな。

>トランプ大統領は最近、ホワイトハウスを去った後も継続的な影響力を行使するための努力である、新しい政党の結成について仲間と話し合った。トランプ氏は先週、数人の補佐官や彼の近くにいる他の人々とこの問題について話し合った、と人々は言った。大統領は新党を「愛国者党」と呼びたいと述べた。

実際、愛国者党を結成するには時間もお金もかかる。ただ、有権者の3割超は不正選挙を疑っているわけだ。そして、トランプ大統領の支持は未だに高い。7500万票を獲得したことを忘れてはいけない。つまり、第三政党としてはかなりの力を持てるポテンシャルはあるとおもう。

Trump Has Discussed Starting a New Political Party

President Trump has talked in recent days with associates about forming a new political party, according to people familiar with the matter, an effort to exert continued influence after he leaves the White House.

Mr. Trump discussed the matter with several aides and other people close to him last week, the people said. The president said he would want to call the new party the “Patriot Party,” the people said.

Mr. Trump has feuded in recent days with several Republican leaders including Senate Majority Leader Mitch McConnell (R., Ky.), who on Tuesday said Mr. Trump deserved blame for provoking the deadly Jan. 6 riot at the Capitol. Polls show Mr. Trump retains strong support among rank-and-file GOP voters.

トランプ大統領は最近、ホワイトハウスを去った後も継続的な影響力を行使するための努力である、新しい政党の結成について仲間と話し合った。トランプ氏は先週、数人の補佐官や彼の近くにいる他の人々とこの問題について話し合った、と人々は言った。大統領は新党を「愛国者党」と呼びたいと述べた。

氏トランプは、上院多数党ミッチ・マコーネル(R.、ケンタッキー州)、火曜日に氏トランプは言っ含むいくつかの共和党のリーダーと最近でfeudedたせいに値するキャピトルでの致命的な1月6日暴動を誘発するために。世論調査によると、トランプ氏は共和党の有権者の間で強力な支持を維持しています。

ホワイトハウスはコメントを控えた。

トランプ氏が新しい党を始めることについてどれほど真剣であるかは不明であり、それは時間と資源のかなりの投資を必要とするでしょう。大統領には多くの支持者がおり、その一部はトランプ氏の2016年の選挙運動以前は共和党の政治に深く関わっていませんでした。

サードパーティは通常、国政選挙で主要な役割を果たすのに十分な支援を引き出すことができませんでした。トランプ氏がGOP候補からの支持を剥奪することを考えて共和党幹部からの激しい反対に直面する可能性が高い。

https://www.wsj.com/livecoverage/trump-impeachment-biden-inauguration/card/90pPMzFPqr5fMzg1Bkbs

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米大統領選】「バイデン氏正当に勝利しなかった」3割超 米世論調査

【米大統領選】「バイデン氏正当に勝利しなかった」3割超 米世論調査

記事要約:米世論調査で、バイデン氏が正当に勝利しなかったと3割超が考えていることがわかった。共和党支持者だと7割ということで、アメリカ国民がこの選挙結果をまともに受け入れてないと。

>バイデン次期米大統領について、ワシントン・ポストとABCニュースは17日、米国民の世論調査で、32%が「大統領選で正当に勝利しなかった」と答えたことを明らかにした。特に共和党支持層は7割は「正当に勝利しなかった」と答えており、トランプ大統領の「不正選挙」の主張が、強い影響を与えていることが改めて浮かんだ。

まあ、アメリカメディアの世論調査もどこまで信じていいかはわからないが、この先、バイデン氏がどのような舵取りをしようが不正選挙の疑いは晴れない。逆に息子のハンター氏の件で追い詰められていくだろうな。もちろん、管理人もあれだけ状況証拠があって不正していませんなんていう主張を信用しない。

トランプ大統領が4年後に向けてどう動くかは知らないが、アメリカ大統領の動きを見ていくのは時事情勢をチェックするのにはかかせない。バイデン氏がどのように外交をしていくかは取り上げていくことになるだろうな。日米関係がどう進展するかもそうだし、韓国の在韓米軍駐在費交渉も未だに進んでない。

【米大統領選】「バイデン氏正当に勝利しなかった」3割超 米世論調査

バイデン次期米大統領について、ワシントン・ポストとABCニュースは17日、米国民の世論調査で、32%が「大統領選で正当に勝利しなかった」と答えたことを明らかにした。特に共和党支持層は7割は「正当に勝利しなかった」と答えており、トランプ大統領の「不正選挙」の主張が、強い影響を与えていることが改めて浮かんだ。

20日に就任するバイデン氏の支持率は67%で、4年前の同時期のトランプ氏の40%を超えた。だが、オバマ前大統領(2009年、80%)、ブッシュ(子)元大統領(01年、72%)、クリントン元大統領(1993年、81%)と比べると低い水準だ。

調査では、トランプ氏の支持者が連邦議会議事堂を襲撃した事件について「トランプ氏に責任があるか」も尋ねた。「非常にある」「かなりある」「ある程度ある」は計71%だったが、「全くない」と答えた人も28%いた。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASP1L76VBP1LUHBI00S.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【速ければ5月】日本政府「一般国民」へのコロナワクチンについて早ければ5月接種を目指す方針

【速ければ5月】日本政府「一般国民」へのコロナワクチンについて早ければ5月接種を目指す方針

記事要約:まあ、ファイザーやモデルナのワクチンの量に限りがあるので、生産分しか手に入らないわけで、日本でもワクチン接種が遅れていくかもしれないのは予期していた。そして、生産量が減ったことでだんだんと計画がずれてきているようだ。日本では速ければ5月らしいが、これは5月というのも怪しいな。

>政府は、一般の国民に対する新型コロナウイルスのワクチンについて、先行接種の対象以外の人は早ければ5月からの接種を目指す方針を固めた。治験のデータがそろっていない16歳未満は当面対象外とし、7月頃までには大半の国民で接種を終えたい考えだ。

いや、無理だろう。この日程。5月から接種して7月で大半の国民が接種。つまり、2ヶ月で半分、6000万人には打つことになる。物理的に不可能だろう。しかも、データ揃ってない16歳未満は当面対象外とかあるぞ。しかも、これ1回目だろ?2回目は3ヶ月後ということになるので、5月に打てて8月ではないのか。いやいや、その前に高齢者の分の2回目があるか。絶対、物理的に無理だわ。

話は変わるが、お隣の韓国ネタでホットな話題がある。それは「中韓キムチ戦争」である。韓国がいつまでもキムチは中国起源だと認めないことで、中国企業から韓国人ユーチューバーが仕事を打ち切られたわけだが、そこにあの屑教授が参加してNYTにキムチ広告を出したようだ。しかし、最初から嘘だらけという。

【速ければ5月】日本政府「一般国民」へのコロナワクチンについて早ければ5月接種を目指す方針

政府は、一般の国民に対する新型コロナウイルスのワクチンについて、先行接種の対象以外の人は早ければ5月からの接種を目指す方針を固めた。治験のデータがそろっていない16歳未満は当面対象外とし、7月頃までには大半の国民で接種を終えたい考えだ。

 複数の政府関係者が19日、明らかにした。厚生労働省の接種に向けた工程表では、2月下旬にも新型コロナ患者の治療にあたる医療従事者(約1万人)に最優先で接種した上で、〈1〉一般の医療従事者〈2〉65歳以上の高齢者〈3〉基礎疾患のある人――などの順で接種する流れを描いている。

https://news.livedoor.com/article/detail/19560302/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【お疲れ様でした】トランプ大統領が別れのメッセージ「安全と繁栄の継続を祈る」

【お疲れ様でした】トランプ大統領が別れのメッセージ「安全と繁栄の継続を祈る」

記事要約:不正選挙とコロナがなければおそらく再選していたと思われるが、残念ながらトランプ大統領はもうすぐ元アメリカ大統領となる。そんな彼の別れのメッセージが出てきた。

>この中でトランプ大統領は「今週、新しい政権が発足する。アメリカの安全と繁栄の継続が成功するよう祈っている」と述べました。また今月6日、暴徒化したトランプ大統領の支持者らが連邦議会に乱入して死傷者が出た事件については「政治的な暴力は私たちアメリカ人が大事にしているものすべてに対する攻撃だ。決して許されるべきではない」と非難しました。

結果は残念であるが、それもアメリカの選択だからな。管理人はバイデン氏が不正戦況の疑いがある以上は応援することはあまりないとおもうので、後はこの4年間でアメリカがまともな民主主義を取り戻すことを期待する。アメリカメディアを見る限りでは無理だろうな。これから分裂の時代だ。トランプ大統領は新しいメディアを立ち上げるべきだとおもう。

>そのうえで「いま、私は水曜日の正午をもって政権を移行する準備をしているが、皆さんに知っておいてもらいたいのは、私たちが起こした運動はまだ始まったばかりだということだ」と述べ、今後も政治活動に関わっていく可能性を示唆しました。

4年でアメリカが潰されるなら、その4年後にまたトランプ大統領が大統領選に出ても問題ない。アメリカ国民がバイデン氏をそのまま評価するとは思えない。ただ、抗議デモをするのはいいが、相手に利用されるようなやり方は改めたほうがいい。不特定多数を集めると工作員は簡単に混じることができるからだ。

【お疲れ様でした】トランプ大統領が別れのメッセージ「安全と繁栄の継続を祈る」

アメリカのトランプ大統領は、政権交代の前日にあたる19日の午後、日本時間の20日朝、国民に対してお別れのビデオメッセージを発表しました。

この中でトランプ大統領は「今週、新しい政権が発足する。アメリカの安全と繁栄の継続が成功するよう祈っている」と述べました。また今月6日、暴徒化したトランプ大統領の支持者らが連邦議会に乱入して死傷者が出た事件については「政治的な暴力は私たちアメリカ人が大事にしているものすべてに対する攻撃だ。決して許されるべきではない」と非難しました。

そのうえで「いま、私は水曜日の正午をもって政権を移行する準備をしているが、皆さんに知っておいてもらいたいのは、私たちが起こした運動はまだ始まったばかりだということだ」と述べ、今後も政治活動に関わっていく可能性を示唆しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210120/k10012823651000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry