【脱東京】テレワークで地方に移住した人に、最大100万円補助 政府

【脱東京】テレワークで地方に移住した人に、最大100万円補助 政府

記事要約:日本政府がテレワークで地方に移住した人に、最大100万円補助を交付するようだ。しかも、地方でIT関連の事業を立ち上げた場合は最大300万円とするようだ。なるほど。これは悪くない。結局、コロナ禍でも東京一極集中が問題になっており、東京に人が集まるから感染拡大も起きやすい状況だった。

>政府は2021年度から、テレワークで東京の仕事を続けつつ地方に移住した人に最大100万円を交付する。地方でIT(情報技術)関連の事業を立ち上げた場合は最大300万円とする。新型コロナウイルスの感染拡大で高まった働き方の変化を踏まえ、地方の活性化につなげる。

確かにこれは悪くない。それならもっと踏み込んでもいいんじゃないか。例えば、東京に本社がある企業が地方に移れば法人税など安くするといった。これはあくまでも個人だよな。しかも、東京で仕事を続けて地方に行くて企業がテレワークをやめたらどうするのだ。

ただ、これは悪くないアイデアだとおもうので、もっとこれを拡大するように議論すれば地域経済の活性化に繋がるかも知れない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4787″]

【脱東京】テレワークで地方に移住した人に、最大100万円補助 政府

政府は2021年度から、テレワークで東京の仕事を続けつつ地方に移住した人に最大100万円を交付する。地方でIT(情報技術)関連の事業を立ち上げた場合は最大300万円とする。新型コロナウイルスの感染拡大で高まった働き方の変化を踏まえ、地方の活性化につなげる。

21年度予算の概算要求に地方創生推進交付金として1000億円を計上する。これまでも首都圏から移住して地方で起業する場合の支援制度があったが、…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64223980V20C20A9MM0000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です