【新型コロナ】感染後 自宅で体調急変などして死亡 全国で122人 警察庁

【新型コロナ】感染後 自宅で体調急変などして死亡 全国で122人 警察庁

記事要約:警視庁によると新型コロナに感染後、自宅で体調急変などして死亡した人が全国で少なくとも122人にのぼることがわかった。特に、先月は56人と急増して、このうち50人は自宅や宿泊施設で療養するなどしていたようだ。

コロナに感染して軽症だから大丈夫と思って自宅で過ごしていたら、急に容態が悪化して死にました。こんなのわかるわけない。宿泊施設で療養していても、急に体調悪化したら誰か呼ぶ前に死んでしまうケースもいくつかあった。これには基礎疾患があったかまでは書いてないが、もう一つ気になることがある。

>また、体調が悪くても医療機関を受診するまでに時間がかかり亡くなった後に感染が判明するケースもあるということです。

昨日の新規感染者数は全国で4915人。下手したら今日で5000人を超えてくるかもしれない。感染者数が増大することは管理人は欧州や欧米の惨状を見ていて予想はしていたがあまりにも急激に増加している。しかも、まだ1月上旬なんだ。コロナの活性化する冬は1月、2月、3月と続くんだぞ。

緊急事態宣言をとりあえず1ヶ月やりますとか、管理人からすればこんなこといっている政府は無能しか言い様がない。だから、いつまでもコロナを夏気分で対応するなと。冬のコロナはこんなものではないとまだわからないらしい。緊急事態宣言はどう見ても冬が終わるまで継続です。

全国でこれだけ感染者が増えれば当然、医療機関で受診するのも難しくなる。容態が悪くても時間がかかって感染が判明して治療する前に死ぬことだってある。救急車だってそうだ。患者がコロナなのかもわからない。助けに行った救急隊員がコロナに感染したら、救急車のシステムそのものが崩壊していく。

>日本感染症学会の理事長で、東邦大学の舘田一博 教授は「一見すると軽症であっても、突然、容体が悪化する事例もある。感染者の健康状態を定期的に把握し、急変した場合にはすみやかに医療機関で治療が受けられる体制作りが必要だ」と話しています。

体制作りが必要なのはわかるんだが、それは素人でもどうにもできない。人材が急に沸いてくるわけではない。その辺りができるのは地方自治体や日本政府が医療関係者と協議して決めていくしかない。担当者は大変だと思うが、まだまだ感染者は増える。病床確保に奔走してほしい。

後、これは宣伝であるが、イランが韓国船を拿捕して、韓国人5人を含む船員20人あまりも人質にしている事件がある。そして、拿捕した理由が例のイランの口座から凍結されている70億ドルにあることが判明した。つまり、今、韓国経済におけるホットな話題である。こちらも楽しんでいただきたい。

【新型コロナ】感染後 自宅で体調急変などして死亡 全国で122人 警察庁

新型コロナウイルスに感染したあと、自宅で体調が急に悪化するなどして亡くなった人が全国で少なくとも122人に上ることがわかりました。特に、先月以降容体が急変するケースが相次いでいて、専門家は「症状に応じてすみやかに病院で治療を受けられる体制作りが必要だ」と指摘しています。

全国の警察は、医療機関以外で亡くなった人などについて、詳しい死因を調べるため検視や解剖を行っています。

警察庁によりますと、新型コロナウイルスに感染したあと自宅で体調が急に悪化するなどして亡くなった人が、わかっているだけでこれまでに122人に上ることがわかりました。

特に、先月は56人と急増し、このうち50人は自宅や宿泊施設で療養するなどしていて死亡したということです。

また、体調が悪くても医療機関を受診するまでに時間がかかり亡くなった後に感染が判明するケースもあるということです。

日本感染症学会の理事長で、東邦大学の舘田一博 教授は「一見すると軽症であっても、突然、容体が悪化する事例もある。感染者の健康状態を定期的に把握し、急変した場合にはすみやかに医療機関で治療が受けられる体制作りが必要だ」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210106/amp/k10012798701000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ななし (@guest_56050)
2021年1月6日 9:01 AM

法で規制しようがマスコミが騒ぎ立てようが人と人の絆を断ち切ることは出来ない。たとえコロナであろうとも。命を削っても子供や孫に会いたいと思う人も沢山いる。命削っても友と語りあいたい者も沢山いる。それが人類の本能だから。僕はソレを悪だとも罪人だとも思わない。