米国防総省報道官「日本の尖閣諸島主権支持」撤回

米国防総省報道官「日本の尖閣諸島主権支持」撤回

記事要約:これ、管理人も取り上げた記憶はあるんだが、米国防総省報道官が「日本の尖閣諸島主権支持」を撤回した。バイデン政権がいきなり中国に日和ったのかはよくわからないが、「訂正したい。尖閣諸島の主権をめぐる米政府の方針に変わりはない」という。

>「日米首脳による電話会談などで確認された通り、 日米安全保障条約第5条に基づく、尖閣諸島を含む日本の防衛に対する米国の関与は揺るぎない」と強調。また、「一方的な現状変更を図ろうとする全ての行動に反対する」とも述べ、尖閣諸島周辺の日本の領海への侵入を繰り返す中国を牽制(けんせい)した。同氏はその上で「誤りを遺憾に思う。混乱を招いたことを謝罪する」とした。

まあ、アメリカが主権を支持しないということは、仮に尖閣諸島に中国船が上陸したら、追い返すのは日本の自衛隊が率先してやることになる。もちろん、自国の領土が占領されそうなときにアメリカ頼りでは心元ないので、管理人はそこまで訂正した内容については気にしていない。日本の領土を守るのは日本人であるのは当然だ。

だから、この先、中国が攻めてくると想定して防衛力強化をしていく必要がある。昨日、取り上げた日本版海兵隊「陸上自衛隊水陸機動団」の規模を増員。装備を充実させるなどして、中国が簡単に占領出来ると思わせないことが肝心だ。

米国防総省報道官「日本の尖閣諸島主権支持」撤回

【ワシントン=黒瀬悦成】米国防総省のカービー報道官は26日の記者会見で、
「尖閣諸島(沖縄県石垣市)の主権に関する日本の立場を支持する」とした23日の記者会見での自身の発言について「訂正したい。尖閣諸島の主権をめぐる米政府の方針に変わりはない」と述べた。

 カービー氏は
「日米首脳による電話会談などで確認された通り、 日米安全保障条約第5条に基づく、尖閣諸島を含む日本の防衛に対する米国の関与は揺るぎない」と強調。また、「一方的な現状変更を図ろうとする全ての行動に反対する」とも述べ、尖閣諸島周辺の日本の領海への侵入を繰り返す中国を牽制(けんせい)した。同氏はその上で「誤りを遺憾に思う。混乱を招いたことを謝罪する」とした。

米政府は尖閣諸島について、日本の施政権を認めているものの日本領とは明言せず、
主権に関しても特定の立場を取っていない。

https://www.sankei.com/world/news/210227/wor2102270017-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_57503)
2021年3月1日 3:26 PM

オレは軍事には疎いのでよくわからんのだが、これはまず、「日本よ。自分の領土を守りたければまず自国の法整備をキチンとして、自らが戦えるように、準備しろよ」って事ではないのか。日本各地にアメリカ軍の基地があるのもたしかだが、だからと言って当時国がファイティングポーズをとらないのに「どうしてオレたちが血を流さなくちゃ行けなくちゃいけないの?」ってなるわな。家族なら尚更だよな。いつまでも足踏みしている場合ではない。

キジトラ (@guest_57506)
2021年3月1日 4:29 PM

この間投稿したみたいに中国船となぁなぁでやっていると真っ先にとんでもない目に合うでしょうね 日本巡視船は。

どちらさん⁇ (@guest_57510)
2021年3月1日 7:11 PM

『日本よ、真の独立国たれ‼︎』というポジティブなメッセージとして受け取れば良いのではないかな⁇他国(日本)のために、米兵士のみが生命のリスクを負う、というのは日本人の目から見てもおかしいでしょ?「平和憲法を守れ‼︎」とプロパガンダをこいて、飯を喰ってる一部の政治家に惑わされることなく、自分達で自分達の国を守るという気概を全国民が持つべきです。そろそろお花畑を出る時期だと思いますよ。

seisuke (@guest_57508)
2021年3月1日 5:40 PM

これは言っている事は変わっていないはずです、最初に言ったのはオバマ政権の時でしたっけ?
その後もアメリカはスタンスは変えていないはずです、トランプの時は言い方が強かっただけでは?
ようするに、守るけど、日米安全保障の対象外で権利の保護では無いよ、取られたらそれまでよ、アメリカの気分で取り返さないよ、そう言う事でしょう、汚いアメリカが見え隠れ、安保、安保と金をせびり、いざとなれば見放す、

rom専 (@guest_57511)
2021年3月1日 9:33 PM
Reply to  seisuke

アメリカが茶々入れないのは好都合かもしれない。
自衛隊なんてまやかしを辞めて、国軍を再建する好機。首狩り民族日本人にフリーハンドを与えるとどうなるか?舐め腐った自称大国共に思い知らせてくれる。それだけの実力が自衛隊にはある。
だから・・・・・せっせと税を納めますか。俺、自衛隊志望だったけど、ちょうど就職氷河で倍率ドン、幹部試験に落ちまくって、高卒枠でもとおもったら今度は年齢で負ける。ああ無念だ。一兵卒で良いから自衛官に成りたかった。だから、せめて税はしっかり納めるさ。

しぐなる (@guest_57517)
2021年3月2日 9:56 AM

アメリカのやりたい事は中国の拡大阻止であって、尖閣辺りでの小競り合いに介入してアメリカに損害出しても日本が得するだけじゃん。って事でしょうね。