〔停波ということで〕フジ、放送法(外資規制違反)の疑い 社長認める「当時公表しておけばよかった。甘かった」

〔停波ということで〕フジ、放送法(外資規制違反)の疑い 社長認める「当時公表しておけばよかった。甘かった」

記事要約:フジテレビの社長が放送法(外貨規制違反)の疑いを認めた。「当時公表しておけばよかった。甘かった」とか述べているがどう見ても隠蔽ですよね。つまり、停波以外は考えられない。東北新社の免許を取り消して、フジテレビや日テレだけを免許停止しないなんて公共性の観点からしておかしいものな。総務省はさっさとフジテレビの免許停止しろ。その次は日テレだ。

>フジテレビなどを傘下にする持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」が2014年9月までの約2年間、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることがわかった。FMHは当時、違反の可能性を把握したが、公表していなかった。

2年間も違反の可能性を把握したが公表していない。それを世間では隠蔽という。

>金光修社長が5日、朝日新聞の取材に、過去の株主名簿上の議決権の取り扱いで誤りがあり、違反の疑いがあったと認めた。「当時公表しておけば良かった。甘かった」と話した。14年9月末からは適法状態になったという。

そんなことは知らん。2年間、放送法違反なのだから、当然、免許停止は2年間以上である。でないと公平ではないからな。隠蔽していて後はこうでしたでお咎めなしなら、何の法律も意味ないからな。

>FMHは放送法の「認定放送持ち株会社」として認定を受け、複数の放送局を子会社として持つ。同法は、議決権の外資比率が20%以上の事業者は認定を受けられないと規定。違反すれば総務相は認定を取り消さなければいけない。認定がなければ、複数の地上波放送局を子会社として傘下に持つことができない。

フジテレビ終了のお知らせです。どうするかは知らないが、免許停止して子会社を売り払うてところか。嫌なら見るなではなくて、もはや、放送すらできなくなったと。さようなら、フジテレビ。

〔停波ということで〕フジ、放送法(外資規制違反)の疑い 社長認める「当時公表しておけばよかった。甘かった」

フジテレビなどを傘下にする持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」が2014年9月までの約2年間、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることがわかった。FMHは当時、違反の可能性を把握したが、公表していなかった。

金光修社長が5日、朝日新聞の取材に、過去の株主名簿上の議決権の取り扱いで誤りがあり、違反の疑いがあったと認めた。「当時公表しておけば良かった。甘かった」と話した。14年9月末からは適法状態になったという。

FMHは放送法の「認定放送持ち株会社」として認定を受け、複数の放送局を子会社として持つ。同法は、議決権の外資比率が20%以上の事業者は認定を受けられないと規定。違反すれば総務相は認定を取り消さなければいけない。認定がなければ、複数の地上波放送局を子会社として傘下に持つことができない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cdc2dd3a1190eaed5c468ca1383493f29646ffd6

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_58382)
2021年4月5日 8:36 PM

ほう、ほう、(呆)これは立派な法律違反ですな。で、総務省様は当然法令に則り処分を下さないとマズイわなぁ。しかも東北新報だっけ?あの総理の息子が一枚噛んでいたところ。あれと最低でも同等の処分でなければ、国民は納得しませんな。インャ、、規模が全国だからな、、停波でなければ整合性がとれないな。日テレも同じだ。まぁ国民も総務省だけでなく役人、政治家、官僚なんぞ信じちゃいないけどな。野党の皆様はどうすんの?まさかスルーかね?ダメだな。しょーもないわ!(怒)

酔って候 (@guest_58385)
2021年4月6日 4:31 AM

デジタル庁新設や携帯料金引き下げなど、なにかと通信業界に口出しするガースー政権、当然厳格に対応しますよね? 多分2Fの利権が絡んでいるとは思うが、2Fにビビって甘い措置、なんてしませんよね? フジと日テレの接待攻勢を総務省幹部が受けていたりすれば、当然厳罰で臨みますよね。

絶好の機会なのだから、電波オークション制度導入まで踏み込んでほしいものです。

しぐなる (@guest_58414)
2021年4月7日 10:13 AM

停波になれば株価大暴落。外資比率を下げるために第三者割当増資しても株価下落。早く売り抜けないとね。持ってないけど。