立憲 枝野代表「緊急事態条項がないからコロナ対策できないは暴論」

立憲 枝野代表が政府の新型コロナ対策に対して「緊急事態条項がないからコロナ対策できないは暴論」と述べている。必要な感染拡大防止策が取れないのは憲法のせいではないと。しかし、枝野氏、現実問題、日本政府は緊急事態宣言を出しても、国民に対して外出自粛要請でしか出せてない。

 他国みたいに「外出禁止」や「営業禁止」にはなっていない。公共の福祉の適用範囲での解釈違いではないか。そんな曖昧な公共の福祉がどうとか、いくらでも解釈の違いで分かれるようなものより、憲法改正して緊急事態条項を設けた方がいいだろう。そうでないと「補償」についても、その場限りのいい加減な判断にしかならないだろう。

 公共の福祉というものをイメージしても、それぞれ違う解釈をするのだから混乱する。政府が混乱すれば被害に遭うのは国民だ。別にコロナだけが感染症ではない。これからもっと酷いものが来る可能性だってあるのだ。わかりにくい基準ほど混乱するものはないと理解しないのか。

 朝に出した読売新聞の世論調査でも憲法改正賛成が56%になっている。今、憲法改正を進めて国民投票すれば改正にこぎ着けられる。今の時期にやらなければ中国が尖閣諸島に上陸するまで憲法改正なんて出来ないだろう。

枝野氏は、新型コロナ対策に関し「憲法に緊急事態条項がないことをもって、必要な感染拡大防止策が取れていないんだという暴論を吐く人が、残念ながら少なからずいる。私権の制限ができないのは憲法のせいだと言っている人たちだ」と主張。

「憲法でも、感染防止のために必要な私権の制限は、公共の福祉にかなうものとして認められている。憲法の制約があるために必要な対策が打てていないわけではない」と訴えた。

https://www.sankei.com/politics/news/210503/plt2105030017-n1.html

■5chの反応

13ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 17:29:53.77ID:7DCOrCac

0>>1
コロナ感染防止が、誰もが認める公共の福祉か?ただのウイルス感染だろう。
枝野は日本語を理解していない。半島から来た渡来人か?

→公共の福祉という概念は誰もが解釈が異なる。

17ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 17:30:30.41ID:P9xgS77M0

憲法改正しなくてもロックダウンができるの?

→出来るならすでにやっている。

21ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 17:31:09.36ID:qZleJ3gW0

>>36>>1
別に私権制限に同意できるなら、そのための憲法改正をいやがる理由はなくない?

→立憲民主党は自民党のやることは反対なのです。

27ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 17:32:01.31ID:urpwro6G0

>>44おまえらさぁ…
どっちなの?
私権制限すべきなの?すべきじゃないの?
筋が通ってないから、そのときそのときで、
政権叩ければなんでもいいんだろ?

→その通り

31ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 17:32:56.58ID:1trhc3+B0

現行の感染症法でも出社制限や隔離が認められているので
憲法をいじくる必要はまったくない。
どうしても強権発動したい、というなら感染症法をいじくったほうが早いよ

硬性憲法を改正するのは時間も費用もひどくかかるし現実的ではないね

→隔離は認められているといっても、それを無視して逃げてる連中がいる。そういう連中は逮捕できているのか。できてないという。

42くろもん ◆IrmWJHGPjM 2021/05/03(月) 17:35:42.69ID:pL8+uKZM0

>>59枝野の主張は公共の福祉論の乱用。
公共の福祉論は人権の衝突の調整だけに制限していたもの。
これを勝手に人権の衝突以外に適用して、基本的人権を制限しようとしてる。

国が法を無視して勝手に基本的人権を制限できると「立憲」民主党の代表が主張してる。

→これは耳がたいな。仮にそうなら、公共の福祉というのはかなり解釈が狭まることになる。

92ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 17:43:09.08ID:AFR/I1U40>>1   < 参 考 >

【 日本国憲法 第29条 】
  1. 財産権は、これを侵してはならない。
  2. 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
  3. 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。 

    ∧_∧  問題となるのは 29条2項の、「公共の福祉」 の制限範囲と、
   ( `・ω・´)     29条3項の、「正当な補償」 の意味である。
   (m9   )

→正当な補償ですか。今の世の中で正当な補償はどういうものでしょうか。

97ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 17:43:50.21ID:GqQY1KPF0

>>84
国民に保障すると明記されている権利を国権で奪う権利が認められない
緊急事態条項はそこまで踏み込むためのもの

→国民に保証すると明記されている権利なので奪えない。これが一番わかりやすいかな。

■管理人の感想

公共の福祉というのは何か。5chを見ても意見が分かれているわけだ。国民にも様々な意見がある。つまり、こんなものでは緊急事態に対処できない。憲法改正して緊急事態条項を設けることで、その関連法案が作られていく。今の憲法では限界に来ている。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

常に磨いていて欲しい男 (@guest_58764)
2021年5月3日 9:38 PM

出ました!立憲民主党の枝野君の本音です。
憲法変えずに「私権の制限」が出来ると
立憲民主党代表の枝野君が嬉しがって大声で叫んでいます。
これじゃ憲法って立憲民主党の解釈次第ですよ。
これで憲法改正に反対する理由がハッキリしました。
現状に合わない憲法を大事にして拡大解釈で「私権の制限」を
ドンドンするつもりです、自分勝手の何でもありですよ。
憲法改正に反対する立憲民主党、共産党はすでに身も心も
錆び付いて思考が固着しています。
お口直しに、心に響く杉良太郎さんの言葉を
「自分は鉄の玉、常に磨いていないと錆びてしまう」
う~ん、やっぱり一流の人は自分を分かってる。
骨の髄まで錆び切っている枝野君に送ります。

酔って候 (@guest_58766)
2021年5月4日 7:49 AM

どうしても強権発動したい、というなら感染症法をいじくったほうが早いよ

このひと、特定野党支持者なんだろうけど、この意見は凄い。

エダノン同様、普段は憲法遵守を主張しているのに、憲法改正が必要となると、憲法は無視して良い、と言ってる。

エダノンも党名に付けた「立憲」の意味をきちんと辞書で調べた方が良くないか。国民は「自称エリート」である貴方たちが思っているほど馬鹿じゃないよ。