半導体戦略推進議員連盟 「米欧と同規模の予算措置を講ずべき」ー5兆円を超える規模

半導体戦略推進議員連盟 今から、急ピッチに進めて間に合うかは知らないが、自民党の半導体戦略推進議員連盟が「米国や欧州に匹敵する規模の予算措置を早急に講ずべき」だとの決議をガースー総理に提出した。この規模は5兆円を超える。これぐらいやっても半導体分野ならお釣りが来るからな。

 この先、半導体がなくなることは見たこともない新技術でも開発されない限りはほぼあり得ない。IT製品や自動車やゲーム機などに関連するものは全て半導体が必須。国内製造基盤を再興するには5兆円ですら足りるかどうか。何しろ,毎年、多額の設備投資がいるからな。

 管理人は韓国経済でサムスン電子の動向を見ているので,半導体関連の動きはだいたい把握している。昨日に出した記事で、日本、TSMCと提携して半導体技術の開発というニュースもある。この先、多額の投資をして国内製造基盤を再興しながら、TSMCと連携していけば半導体分野では後れを取ることはないとおもうが、こればっかりは政策にかかってるからな。

 遅いという声もあるとおもうが、やらないとどんどん離されていく。そして、半導体不足で自動車すら生産できなくなる。日本は半導体製造装置は強いのだから、政府と民間がしっかり連携を取れれば、上手く軌道に乗せることではできるとおもうんだが。

日本の半導体産業の再興を議論する自民党の「半導体戦略推進議員連盟」(会長=甘利明税制調査会長)は3日、国内の半導体工場の新増設を国家事業として進めるため、米国や欧州に匹敵する規模の予算措置を早急に講ずべきだとの決議を菅義偉首相に提出した。

 決議では、「5兆円を超える予算規模の政策を講ずることを表明している米国や欧州などの各国が、生産基盤を国内に囲い込む政策を展開している」と指摘。日本でも国内製造基盤の再興のため、基金の設置を含め、予算措置を講ずべきだと求めた。

https://www.asahi.com/articles/ASP63662XP63UTFK01J.html

■5chの反応

20ニューノーマルの名無しさん2021/06/03(木) 19:30:08.43ID:lm1r8Ki10

jdiみたいな感じになるのが目に見えてる…

→ディスプレイはきついですね。チャイナがコスト無視して製造してますから。

39ニューノーマルの名無しさん2021/06/03(木) 19:33:12.05ID:DTNyImUB0>>62

今更こんなことするなら東芝を守ってやればよかったのに

→それはいえてるが、東芝は自滅だからなあ。

79ニューノーマルの名無しさん2021/06/03(木) 19:37:42.85ID:KaJYAIp60

半導体で日本がトップになれたの潰した政府が何するって

→アメリカと民主政権時代の円高ですが。

113ニューノーマルの名無しさん2021/06/03(木) 19:40:20.11ID:gEnlG6EA0コ

ロナで輸出が滞り世界的に半導体が不足している
終息後の制裁を含めたチャイナリスクも考えられる
国内だけで生産出来る体制を整えられるなら復権のチャンスでは有るな

→というより、半導体は復権しないと、今後の日本の競争力はかなり危機的な状況になるかと。

177ニューノーマルの名無しさん2021/06/03(木) 19:44:54.36ID:HtPGHQ8x0

>>191・もう遅い
・予算が少ない
・中抜き

自民党のままだったら
まじで日本終わるわ

→それ、20年ぐらい前からずっときいているが、日本は別に終わってないんだよな。

■管理人の感想

欧州やアメリカが国内生産規模を高めるということはそれだけ、この先、半導体が国の基盤になることを自覚しているてこと。ここで、やらないとそのうち、他国に首根っこを捕まれることになる。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

零戦搭乗員 (@guest_59067)
2021年6月4日 1:22 AM

此れ迄韓国や諸外国が半導体を国策として重視、育成してきたのに対して、日本は民間任せで政府は知らん顔。民間は目先の利益を追い求め、結果外国に大きく差をつけられた。大戦中のアメリカ軍の日本軍の評価に「兵隊は優秀だが上層部は馬鹿」というのがある。上層部がまずい作戦をたて、兵隊が決死の戦いで其れを補っていた。上は殿様商売、下は其れを必死の努力で補ってきたのだが其れが日本の社会構造らしいのだ。ここに来てやっと政府も重い腰を上げた感があるが果たして?明治時代の政府の民間指導で日本は大国にのしあがったあの気概はどこにやったのか?政府の民間への発言力低下が原因か?全く情けない。