立憲 アベノミクスは「失敗」…立憲民主党が検証報告書 消費税5%など公約へ

立憲 確かにアベノミクスが成功かどうかは結局、物価がほとんど上がってない日本の現状を見れば成功とは言いがたいが、立憲民主党が「失敗」というのはどうなんだ。しかも、消費税5%などを公約にするようだ。でも、管理人の記憶では消費税を上げたのは「民主党」だったはずだ。

枝野氏、自分たちのやったことは振り返らず、反省も謝罪もなし。アベノミクスだけを検証して「失敗」とかおかしくないか?消費税あげないとか言ってた政府は自民党ではないぞ。民主党だぞ。少なくとも、民主党は日経平均を7000円まで落とした功績を管理人は忘れない。それで、お金もちが「よりお金持ち」が強くしただけとかいうが、それで、民主党は何したんだ?

東日本大震災で何したんだ?無能な総理が俺は原発に詳しいとかいって現場に飛んで邪魔していたよな?他人を批判ばかりして、自分らのやったことは知りません。国民がそれを許すとでも?黒歴史を造った政治家などは管理人は何があっても投票しない。立憲民主党など論外だ。さっさと解党しろ。

そもそも、消費性5%にするとかいっても、どうせ守りはしないだろう?口先だけの公約なんてとっくにばれている。無能な政治家が集まった立憲民主党に何ができるんだ?だから、支持率が消費税以下なんだろう?

立憲民主党は21日、第2次安倍政権以降の経済政策「アベノミクス」を検証した結果、物価上昇ほど賃金が増えず、富の偏在による格差拡大も招いたとして「失敗」だったとする報告書を公表した。枝野幸男代表は「抜本的に変えない限り経済の低迷を抜け出せない」と記者団に述べ、次期衆院選の公約に消費税率5%への時限的な引き下げや、富裕層への課税強化といった対案を盛り込む考えを示した。

アベノミクスが「3本の矢」とした大胆な金融緩和、機動的な財政出動、民間投資を喚起する成長戦略について分析。第2次安倍政権が発足した2012年以降、実質賃金は5%近く減少し、20~30代を中心に貯蓄が全くない世帯が急増した一方で、大企業を中心に内部留保が積み上がっていると指摘した。

株高を背景に1億円以上の高所得層が増加して「『お金持ち』をさらに大金持ちに、『強い者』をさらに強くしただけに終わった。格差や貧困の問題の改善にはつながらなかった」と総括。8年以上続く日銀の大規模金融緩和に関しては、物価上昇や消費意欲喚起を狙った短期的な対応としては否定しなかったが「いわゆるカンフル剤で、打てば打つほど効果が減殺され、副作用も起きている」と批判した。
 

枝野氏は「日本の経済と暮らしそのものが緊急事態の状況にある」と訴え、所得再分配政策を近く提示する考えを明らかにした。25年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化を掲げる政府目標の凍結も打ち出した。報告書は党のアベノミクス検証委員会(委員長・江田憲司代表代行)が有識者の意見を聞くなどしてまとめた。(市川千晴)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/132297

■5chの反応

3あなたの1票は無駄になりました2021/09/22(水) 08:24:40.22ID:Z0Iu73Ug0>>44

で、悪夢の民主党政権はどうだったの?

→金持ちまでフルボッコにしたぞ。

4あなたの1票は無駄になりました2021/09/22(水) 08:26:40.50ID:lFEr5gxs0

国民への約束を破り、消費増税を決定したのはミンス党でしょ。

→その通り。

5あなたの1票は無駄になりました2021/09/22(水) 08:27:02.58ID:pafEZjLN0

自分のことは棚にあげて人を批判して、
できもしないばら撒きという空手形をきれば、
日本国民をだませるとでも思っているようだ。

ずいぶんと、なめられたもんだな。

→本当、それ。

12あなたの1票は無駄になりました2021/09/22(水) 08:37:30.99ID:emEUnR9z

0>>1
結局のところ、そういうのが全部ウソだったことが、前回で証明されちゃってるから
日本の主要な自称リベラル派が入れ替わらない限り、国民から信用されないよ。

とりあえず枝野さんをはじめ、マスメディアのリベラル派の重鎮も、
みんな揃っていちど裏方に回って、若手を(傀儡としてでもいいから)前に出すべきだろう

→いや、さっさと解党しろ。名前を変えれば許されるとでも思ってるのか。

17あなたの1票は無駄になりました2021/09/22(水) 08:40:48.92ID:540Bey0Z0>>19

超絶円高放置で日本企業の首を絞め続け、全力でサムスンの
サポートしてた事は死ぬまで忘れないよ。
よくもまぁ、のうのうと国会に居られるモンだ。

→酷いものだったよな。

133あなたの1票は無駄になりました2021/09/22(水) 11:39:33.31ID:QR1cm5me0>>136

初めから「結論ありき」で始める検証に、何の価値がある
適当に都合のいいところだけ繋ぎ合わせて、既定の結論に持っていくという手法だからな
こんなことばかりやってるから、「立民」の支持者は低能ばかりに成らざるを得ないんだよ

→検証するなら利害関係がない第三者の研究機関に任せればいいだけ。なんで、立憲民主党自身が検証しているのだ。それで、検証して自分たちがやったことはスルーなのか。黒歴史から日本を立て直すのが難しいのが「アベノミクス」が苦戦していた理由だろう。

■管理人の感想

元民主党の政治家が何を言おうが、党名を変えれば全てが無効になると思っているならお話にならない。自分たちのやったことに対しては反省もないなら、次も同じことを繰り返すに決まっている。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

立憲 アベノミクスは「失敗」…立憲民主党が検証報告書 消費税5%など公約へ」への5件のフィードバック

  1. 1ドル89円の円高になった時のミンス藤井財務相
    「乱高下していないから介入しないよ」
    「輸出は不利だけどより物価が下がるから円高の良い面を理解すべき」
    白川日銀総裁(当時)
    「実質為替レートでみれば、大した円高ではないから放置した」
    「世界最高水準の借金大国である日本なのだから大増税は当然である」
    この人の著書を読むと「デフレ大好き、景気回復より借金返済が最優先」という信念に凝り固まった人ですね。
    ※この白川なる人物は今でも「民主党の経済政策は正しかった。当然私の金融政策も正しい」と公言してはばからない御仁です(-_-;)

    1. 民主党政権時代の円高がもっとも進んだのは、2011年10月31日の1ドル75円。2012年12月に誕生した安倍晋三政権は超金融緩和政策を取り2016年1ドル125円まで円安を進めたのがアベノミクス。日銀総裁も白川氏から黒田氏に代わり、黒田バズーカといわれる施策を繰り出した。とにもかくにも、あの「暗黒の民主党政権」を末長く語り続けなくてはならない。

  2. アベノミクスの是非はともかく、日経平均株価が民主党政権時の7000円台を遥かに凌駕する30000円台を超えるところまできているのは、自民党政権の経済政策が民主党政権下でのものよりは、正しかった証左だろう。ただ自民党の間違いは「富の配分」と「イビツなコロナ対策の為のカネの使い方」ではないだろうか。話しは変わるが、立憲共産党(あえてそう呼ぶ)や公明党がカネを配るという、選挙前の人参をぶら下げてきた。バカじゃなかろうか。政治家どもは、やたら子供の存在を強調するが、子供のいない家庭は?子供が19歳の家庭は?で、18歳までの子供が5人いる家が50万かよ?ふざけるなだな。もとは血税。公平に配分して初めて生きるものだ。わかるか?山口クン!わかんねぇだろうなぁ、、、

  3. 消費税5%?
    ミンスのLast首相だった男が自らのほぼ唯一のレジェンドである、3党合意を守れ、と叫んでいたときにお前らは何か声を上げたのか。

    恥知らずだな。でもお前たちの頭の中は隣国人と同じ脳みそが入っているのだろうな。恥という日本語、理解出来るのかな。

  4. 先の民主党政権時、自分は会社を三回リストラされた。それに引き換え当時日本の民主政権の支援を受けた韓国は大躍進であった。一万歩譲って消費税が下がっても無職でどうするのか?安部さんの頃は人手不足でリストラの心配がなく夢のようであった。今の警備、リストラされたらコンビニ強盗やって刑務所にでも入るか?やはり可愛いミニスカポリスに逮捕されたい♡「逮捕しちゃうぞ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です