中国 シャオミの携帯電話に検閲機能、リトアニア政府が不買・処分を勧告ー特定ワードを検出

中国 トランプ前大統領から、中国企業のHUAWEIが自社製品にスパイチップを仕掛けたことで禁輸措置まで取られたのにまだ懲りてなかったようだ。今度はシャオミのスマホから検閲機能が見つかったようだ。しかも、リトアニアで販売されていたものである。

リトアニア政府は直ちに中国のスマホメーカーの「 小米科技(シャオミ)」が販売するスマホの不買、購入した製品はできる早いうちに処分するように勧告した。しかも、その検閲機能に引っかかるのは特定ワードである「 「Free Tibet(自由チベット)」、「Long live Taiwanindependence(台湾独立万歳)」、「democracy movement(民主運動)」など言葉を入力するとデータが送られるようだ。

まさにスパイウェアである。 まさか、リトアニアまでスパイチップを埋めて販売していたとか。しかし、これで世界1位のシェアとなったシャオミのスマホも信用できなくなったと。フェーウェイと同じで中華製品はやはり、中華製であると。世の中、便利になればなるほどスパイしやすくなるのは皮肉だよな。

[ビリニュス 21日 ロイター] – リトアニアの国防省は、国民に対して中国の携帯電話を購入しないよう呼び掛けるとともに、既に保有している場合は処分するよう勧告した。

検閲機能が内蔵されているのが見つかったとする政府報告書を受けた。

リトアニア国営のサイバーセキュリティー機関は21日、中国スマートフォンメーカーの小米科技(シャオミ)が欧州で販売する旗艦製品に「Free Tibet(自由チベット)」、「Long live Taiwanindependence(台湾独立万歳)」、「democracy movement(民主運動)」といった言葉を検出・検閲する機能が組み込まれていたと発表した。

国防省の国家サイバーセキュリティーセンターは報告書で、シャオミの「Mi 10T 5G」のソフトウエアは「欧州連合(EU)地域」では機能が止められたが、いつでも遠隔で作動させることができると指摘。Margiris Abukevicius国防次官は記者団に対し、「われわれが勧めるのは新し中国の電話を買わず、既に購入した製品はできるだけ早いうちに処分するというものだ」と述べた。

ロイターはシャオミにコメントを求めたが、回答を得られなかった。

報告書はまた、シャオミの電話は暗号化された利用データをシンガポールのサーバーに送っていると指摘。中国の華為技術(ファーウェイ)のスマートフォン「P40 5G」でもセキュリティー上の欠陥が見つかったとする一方、別の中国メーカーである「OnePlus(一加手機)」の電話にはこうした問題は見つからなかったとした。

https://jp.reuters.com/article/lithuania-china-xiaomi-idJPKBN2GI0FG

■5chの反応

15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 17:39:47.77ID:/8bXj/vN

シャオミの電話は暗号化された利用データをシンガポールのサーバーに送っていると指摘。

あーあどうすんのこれ

→どうするも何も中華製品はこれがあるから危険。もちろん、韓国製もダメだ。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 17:54:01.04ID:nEIu4ofy

どうせ
「そのような事実はない」か、
認めたとしても、せいぜい「試験用のプログラムを削除せず、誤って出荷してしまった」
程度の言い訳で済ませるんだろ

→試験用プログラムがある時点でおかしいだろう。

42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 18:06:00.07ID:owsBTFiF

中華メーカー製はスマホやPCだけでなく、USBやBluetoothで接続する機器も怪しいと思っている

→あり得そうな話だから困るんだよな。

44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 18:09:08.86ID:ejFYpUsY>>48

リトアニアは台湾との友好関係を続けている。
それで中国はリトアニアの製品に輸入制限を掛けた。
これはそれへの反発だろうな。

→反発というよりスパイですから。

58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 18:27:01.91ID:BNrestcz

シャオミもスマホってスペックは良いけど
動作が不安定だと評判だったのは裏で
こんなプログラムが走ってたからか

→ほんとう、ろくなものを埋め込んでない。

69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 18:52:39.87ID:lbfugFSJ

ファーウエイが潰れてトップになったらこれかよ。アメリカはさっさとシャオミもリストに載せろよ。

→あのバイデン氏がそんなことするとでも?

90<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 21:10:03.01ID:SVJqiDDf

安い筈だ

→安くて性能が良い。でも、スパイウェアが積んであります。

■管理人の感想

リトアニアはIT先進国。しかも、ロシアとの深い因縁を持つ国。スパイという行為だけを見れば日本よりもセキュリティーは優れているんじゃないか。中国が台湾でリトアニアと何かするのは怖いようだが、スパイウェア仕込んでTPP参加だ。100年出直してこい。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60376)
2021年9月23日 9:12 AM

べつに、オレ程度の一般庶民の通話記録など、政府要人と高レベルの機密事項を話すわけではないから、XiaomiだのHuaweiだのの電話に、なんたらチップが入って居ようが、別に秘匿する情報もないので影響はない。だけども政治家やら企業の、、それも最先端を走る企業の幹部クラスなどは、中華製の機器はご法度だろう。しかし中国人。おれも付き合いがあるから感じるのだが、かれらは、長いスパンで何かを回収しようとする忍耐力は日本人には真似ができない。万里の長城をみても、途方もない労力の投入を厭わないのが中華民族なのだ。それでも最近の習近平指導部のやり口は拙速さを覚える。ウィグルやチベットへのジェノサイド、香港への弾圧、台湾に対する嫌がらせと恫喝さらには尖閣諸島への、並々ならぬ執着とそれに携わる領土侵犯。昔ならじっと時間を掛けて取り組んだ筈なのだ。折しも我がニッポン。新しい総理大臣となる自民党総裁選びに姦しい毎日だがキチンと中国、韓国、北朝鮮やロシアに物が云える、国益を守れる人物が選出されることをオレは希望する。直接選挙ならなぁ、、

rom専 (@guest_60380)
2021年9月23日 1:51 PM

すいません、マイナス票です。一般市民には関係ないと仰りますが、ビックデータは情報数が命なので中華スマホを使う時点で中華の情報支配に肩入れしています。また、中華のサーバーに情報送る時点で持ち主のパケット料金負担、通信速度の低下が発生します。で、この補償は一切行われていない。中華スマホ最大の危険性はディストピアな大規模監視社会である中華の監視員数は膨大で、必然的に監視員の質が劣ります。ソ連KGB、アメリカCIA等のプロスパイは一般市民の情報を悪用する事は無いでしょう。足がつきますからね。ですが、中華の質の低い監視員は薄給で競争も激しく、手に入れた顧客情報で私腹を肥やす可能性が非常に高くなります。カード情報、個人情報の不正利用の可能性は格段に高く、危険極まりないのが中華スマホです。なにしろ、ソフトウェアではなく、ハードウェア自体にスパイチップが載っているのが中華スマホ。中華スマホはメーカーに関わらず中華国営企業Adups Technology社のスパイチップの搭載が中国市民監視の為に義務付けられています。一応スパイチップ搭載は国内向けのみと中華政府は発表していますが、都度発見される以上、守られていません。セキュリティソフトでどうこう出来る物ではありませんし外国のスマホではこんな非道な事を表立ってやってる国家はありません。私はiphoneを使っていますが、情報が米国政府に抜けている可能性はあります、しかし私はCIAスパイのモラルを信じています、少なくとも中華工作員よりは。通話情報を独自のトークンに置き換えて暗号化しているのがiphoneの特徴で、表向き、appleですら顧客の情報は解らないとなってはいます。

Last edited 1 month ago by rom専
たろうちゃん (@guest_60382)
2021年9月23日 6:36 PM
Reply to  rom専

返信有り難うございます。詳しい説明は参考になりました。中華製品には危険が一杯なんですね。だからトランプ氏が、Huaweiを販売禁止にしたのは間違いではなかったと。だけど、問題は日本政府の取り組みですね。スパイチップの存在があきらかならば、然るべき処置をして欲しいものですが、中国に及び腰な我が日本政府。キチンと対処できるのかねぇ。

rom専 (@guest_60383)
2021年9月23日 6:52 PM

遺憾な事に、誠に残念な事に、今の日本政府ではまともに対応してくれないと思います。
今だってアメリカにケツ叩かれて渋々やっている様な所ありますし。本気で中華から日本国民守るなら、二階を事故死なり急病で病死させる事も出来る筈です。でもやらない。
中華スマホ、安さとカタログスペックは優秀なんですけどね。(使った事無いので使い勝手までは解りません)社会信用システムとか、オーウェルも真っ青のガチのディストピアを実現してしまった国ですから。信用出来ません。ネット上で共産党に逆らうと高速鉄道の切符が買えなかったり、住宅ローンの融資が突然停止して一括返済求められたりと無茶苦茶です。同様の理由で中華製モデムTP-linkも危険です。

零戦搭乗員 (@guest_60374)
2021年9月23日 12:57 AM

自分のスマホはドコモからの一円スマホでギャラクシー。なんか不安定で、、?もしかしてこれにも?それなら此れに「金クレー!女クレー(整形可)!」とムンタンに送れるか?「大統領!日本のジイサンからの要求が毎日半端無いです」「そうか仕方ないな、送ってやれ」って成らないか♡

rom専 (@guest_60381)
2021年9月23日 2:00 PM

いいですね!地味な韓国への嫌がらせになると思います。ただ、lineを始め、韓国、中国の製品は顧客情報を抜いて悪用しています。あまり重要な事はメール等で発信しない方が良いと思います。クレジット、キャッシュカード番号とか、銀行の口座番号とかは載せないほうが無難と思われます。

零戦搭乗員 (@guest_60385)
2021年9月24日 5:45 AM
Reply to  rom専

大丈夫です。例え口座番号知られても「残高有りません、もう一度ご確認ください」と出るだけです。「バカにするな!」とムンムンも怒って国交断絶を言ってくるかも?