CPTPP 台湾がTPP加盟を正式申請-先に申請した中国が反発必至

CPTPP 日本が主導してまとめたCPTPPに新たな動きが出ている。先日、中国が公式に参加を申請して、韓国もそのうち参加申請するといった報道が飛び込んできたわけだが、今度は台湾がTPP加盟を正式申請した。台湾は中国よりも先に加盟しなければ、参加するのは事実上不可能と読売に書いてあるが、そもそも、中国がTPPに入れるわけないだろう。

日本とオーストラリアがいる限り、無理だ。なら、台湾はどうなのか。やはり、気になるのはマレーシアだろうな。マレーシアは中国のTPP参加を歓迎すると述べているので、ここで台湾の正式参加を認めるかは難しい。そもそも各国との交渉をこれから数年かけてやっていく必要があり、当然、参加するには国内法も整備しないといけない。

各国の立場はまだまだ出てきてないが、日本政府関係者は台湾の正式参加に問題はないという見方をしている。元々、台湾はTPPに参加しようと今まで動いてきた。また、台湾とは普遍的価値を共有していると。

ただ、台湾がTPPに加入するには東日本大震災以来、日本の5県産食品の輸入を解禁しないといけない。でも、台湾でも解禁への反対論が強いようだ。台湾ですら東日本大震災での放射性物質漏れについてはこれである。いかに民主党政府が日本に残した爪痕が大きいかわかる。

【台北=杉山祐之】台湾の行政院(内閣)報道官は、台湾が22日、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を正式に申請し、全加盟国に支持を求めたことを明らかにした。

 台湾は今年2月、TPPへの参加意向を表明していた。国際社会での活動拡大を図る台湾としては、中国をけん制する狙いもあってTPPへの参加を強く望んできた。

 しかし、今月16日、中国政府がTPP参加の正式申請を行ったと発表した。台湾の 蔡英文ツァイインウェン 政権はこれを受けて、正式申請を急いだとみられる。TPPの参加には全加盟国の同意が必要で、先に中国の加盟が実現すれば、台湾の参加は事実上不可能となるからだ。

 今後、中台のTPP参加を巡る駆け引きが強まることが予想される。早期加盟の見通しが立っていない中国が台湾の先行参加を阻止するため、加盟各国に対する外交的な働きかけを強める可能性もある。

 台湾にとっては、2011年の東日本大震災以来、日本の5県産食品の輸入を禁止している問題の解決が課題となる。TPP参加には解禁が必須とみられているが、台湾では反対論が非常に強い。蔡政権は難しい対応を迫られそうだ。◇

 日本政府関係者は「台湾は(TPP参加国と)普遍的価値を共有している」としたうえで、「台湾はTPP加入に向けて関係法令を整備するなど準備を進めてきており、国有企業への補助金や電子商取引、労働などTPPで定められているルールを巡る問題点はあまりないだろう」との認識を示した。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210922-OYT1T50204/

■管理人の感想

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 21:56:57.41ID:z4H55p+0

ついにきてしまった
いよいよ世界は二分されるんだな

→既に新型コロナでこういう未来が来ることは予想されていた。

761式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2021/09/22(水) 21:57:48.85ID:j3uRqVM3

関連法案が通るかどうかだが圧倒的優位の与党から離反者がどれだけ出るかだな。
民進61
国民38
その他6

→どうなりますかね。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 21:58:04.66ID:czXOt+f1>>15

中国と台湾で二重に申請されてもね
台湾の方入れるから、それでええよね

→中国包囲網に中国を入れるわけないですよ。

38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 22:06:48.31ID:wY93CXV6

台湾は取りあえず風評だけで止めている東北の農水産物の輸入解禁をしないと始まらないぞ

→TPPに参加するならそうなりますね。

56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 22:11:37.31ID:F15rkE3x

まぁ・・・先ずは英国の申請を受けて加盟をさせて、
次に台湾を加盟させれば良いんじゃないかな?

→加盟には数年かかるので、イギリスだけではなく、台湾の交渉も始まるでしょう。

89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 22:21:31.15ID:ZfXeQZKU>>92>>94>>98

台湾加入するなら、当然韓国もセットだよね

これで対中包囲網が完成する

→何を言ってるんだ?日本がTPPまとめているときに、韓国はFTAがあるからいらないニダと叫んでいたのはどの国だ。おめえの席なんて永遠にないんだよ。

172<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/22(水) 23:00:04.39ID:IuBww6LS

>>173>>174>>1
その手があったか!
台湾はTPPに加盟する事で間接的に中国の「一つの中国」政策を否定する事が出来る

→そういうことです。台湾が加盟できれば、中国とは別の国という扱いですからね。

■管理人の感想

国連総会で習近平国家主席がビデオメッセージで出席して、アメリカがどうとか非難していたが、中国は信用ならない。日本の親中派にはさっさと退場を願いたいものだ。二階氏とか、二階氏とか、二階氏とかな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60378)
2021年9月23日 10:26 AM

中国自身がTPPに本当に加入できると思っているかは疑わしい。ただ、突然の加入申請は台湾内部にいるスパイからのリークで台湾の加入申請の機先を制した面は否めない。日本政府にも、親中、親韓の議員がいる様に台湾内部にも中国と通じている人間がいると思うのだ。基本的価値観を共有するといわれている台湾でさえ、そして困難に直面した時互いに助け合っていると自負する関係でも、福島近辺の海産物や果物などの作物さえ輸入禁止にしているのだ。日本に対して、そういった事柄への措置はどうするのか。政府関係、並びに担当官庁は冷徹に、しっかりと見定めて貰いたいものだ。

酔って候 (@guest_60377)
2021年9月23日 9:37 AM

台湾としては、米国が復帰して参加を後押ししてくれる展開が、好ましいでしょうね。
アフガン撤退問題で支持率を落としたバイデン政権が、支持率向上には繋がりそうに無いTPP復帰をするとは思えませんけど。

支那としては、戦狼外交でTPPからいくつかの国を脱退させる、という方針に転ずるかも知れませんね。