靖国神社 菅前首相が靖国神社参拝 9年ぶりー官房長官就任後は参拝を控えて玉串料を奉納していた

靖国神社 ガースー前総理が17日の午前に靖国神社を参拝した ことがわかった。安倍内閣で官房長官になってから一度も参拝しないで、自分が総理大臣の時もしなかった。それを総理を辞めた途端にいきなり参拝する。保守派層にアピールしたいのかは知らないが、こういうのは正直、止めて欲しい。

どっちつかずというのは国民が判断を迷う。元々、参拝しているなら閣僚になろうが、首相に選ばれようが参拝する。そういう趣旨貫徹でいってほしいのだが、今のところ、それができた政治家は一人もいない。海外から、特に韓国や中国の反発が激しいからというが、そんな反発を恐れていて国が守れるのかと問いたい。反発が怖いなら「従属」すればいいじゃないか。韓国のように中国へ黙って従えばいい。でも、それはやってない。

しかし、靖国参拝をどうしても総理大臣ができない理由は中国や韓国の反発よりも何か別にあるんじゃないか。日本の総理大臣がなぜ、靖国参拝を総理の時は避けるのか。どうせ、総理を辞めた後に参拝しようが、韓国や中国から反発は起きるだろうに。

菅義偉(すが・よしひで)前首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。同日始まった秋季例大祭に合わせたもので、菅氏の靖国神社参拝は第2次安倍政権で官房長官に就任する前の平成24年8月15日以来、約9年2カ月ぶり。

関係者によると、菅氏は官房長官就任前は毎年靖国神社に参拝していたが、就任後は参拝を控えていた。首相在任中の昨年秋と春の例大祭では「内閣総理大臣 菅義偉」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納。今年の終戦の日の8月15日も自民党総裁の肩書で玉串料を奉納したが、参拝は見送っていた。

https://www.sankei.com/article/20211017-6V7L6ISRE5KTTNFGXXTLUOWOBU/

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2021/10/17(日) 12:51:00.19ID:/M0SVQ5Z0

中曽根が靖国参拝しなくなったのが1985年
この頃から日本はダメになった
ズルズル外国の言いなりになった結果今のこの国の現状がある

→なるほど。仮にこれが本当なら中曽根総理の時代に何らかの取り決めがあったことになるな。

12ニューノーマルの名無しさん2021/10/17(日) 12:52:15.15ID:aNYf/5Tm0

比例復活の恥晒しにならないように予防線だろうな

→ガースー総理は当選するでしょう。比例でなくても。元総理が比例で復活なんてあり得ない。

17ニューノーマルの名無しさん2021/10/17(日) 12:53:31.29ID:U8O0x4d20>>52

辞めたら即参拝て 現役の首相は参拝禁止て実証した様なもんだな

→何らかの取り決めがあるんでしょうね。

47ニューノーマルの名無しさん2021/10/17(日) 13:00:00.02ID:fjppRYnf0

基本自民党は

靖国神社を参拝する党だから

外人がうるさいから閣僚になったら

参拝しないだけで、本心は皆参拝したいんだよ( ・ω・)

→自分の信念を閣僚になったら曲げますてか。

59ニューノーマルの名無しさん2021/10/17(日) 13:03:10.35ID:iDyP9X2p0

ガースー五輪とワクチンありがとう
国際社会に責任果たせたコロナもワクチンで下火
日本人は感謝してるお疲れ様でした

→実際、もう少し待てばコロナは終息したのだから辞める必要はなかったんだよな。国民感情がコロナに左右されすぎなんだよな。これは日本だけではないが。

■管理人の感想

靖国参拝参拝を日本の総理大臣が長年、行わない理由。ただの海外からの反発だけとは思えない。となれば、何らかの密約でもあるのでははないかと勘ぐってしまう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に日本の底力!YOUTUBE版とできましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60569)
2021年10月18日 12:00 AM

これから落ち葉舞い散る季節。靖国神社の参道が黄色に染まり、真ん中に立って正面を歩くと左右対称の風景が遠近感と相まって感動的な美しさを見せてくれる。オレはオヤジを亡くしたばかりだから、鳥居をくぐれない。参拝は来年の11月以降だな。だけど黄色に染まる靖国はホントにキレイです。思想はともかく一見の価値あり。

ss65 (@guest_60568)
2021年10月17日 9:06 PM

アハハ
俺変なこと思い出した、靖国神社に二回ほど….あの事件後、

行った時にトイレの写真撮ろうとして二回とも取り忘れ⤵、
来年こそ 、、、な。。。

迎恩門 (@guest_60570)
2021年10月18日 1:56 AM

「●者に鞭打つ」ことを春秋戦国時代から当たり前のように繰り返すアルカニダ。
かの国の歴史書を読むと「仇敵の墓を暴いて棺を掘り起こし、●●の首を刎ねて積年の恨みを晴らした」なんて記述がごろごろしていますからね(-_-;)
文化大革命の時も紅衛兵が「万暦帝」の●●をガソリン焼却して歓呼の声を上げた。なんて悍ましいことをしてますし…
「鬼籍に入れば神様や仏様になる」という日本人の思想は、アルカニダには永遠に理解できないのでしょうね(-_-;)

零戦搭乗員 (@guest_60571)
2021年10月18日 7:22 AM

しかし、何で中国何ぞに遠慮して、、。あの戦争では日本はアメリカに負けたのであり、中国に負けたのではない。アメリカが介入しなければ日本は勝っていた。そのアメリカも何にも言ってこない。戦い終われば恨みっこなしで互いの健闘を讃え会い握手、が欧米式の戦争の終わり方である。日本の死んだら敵、味方にカンケーなくみーんな仏様。なる思想に通じる。中国のそれは韓国の「千年恨む、」に通じる。案外ノーベル賞やフィズス賞に縁遠いのはここいらの国民性に原因があるのかも?詰まり頭の切り替えが超悪い?寄って新しい発想も生まれない?丸暗記の試験はそれでもいいが、研究者としては致命的欠陥だ。