韓国輸出 3カ月連続減少が有力…年間貿易赤字500億ドルに迫る-対中貿易も赤字!【動画】

韓国輸出 2022年12月22日、寒い日が続くが、韓国の場合は極寒とも呼べる経済危機がますます深刻化している。一番酷いのは来年に何の希望もないてことだ。専門家が述べていた来年の下半期に半導体輸出が回復するという見方も、気がつけば再来年になりそうだとか言いだす始末。では、2023年はどうするんだよと突っ込みどころが満載だ。

それなのに韓国政府は今年は世界で貿易額が6位になりそうだから、次は5位目指すとか、相変わらず、寝ぼけたことを述べている。それよりも来年の輸出は世界6位どころか、二桁台に落ちる心配をしたほうがいいことに気づかない。韓国政府の展望については動画時間があまれば後で取りあげる。

まずは、2022年12月1日から20日までの最新の貿易統計を見ていこう。動きとして想定内の動きであるし、こちらとして年間貿易赤字500億ドルを超えるかどうかを一番注目している。ええ?何でって?キリがいいからだ。ギリギリ490億ドルより、500億ドルのほうが覚えやすいだろう。後は連続貿易赤字の記録をどこまで伸ばせるか。

これも、寒さが厳しい冬なのでエネルギー需要が高まり、輸入が増加。相当厳しいだろう。だから、来年の3月までは貿易赤字はほぼ確定と予想している。つまり、12ヶ月連続貿易赤字だ。それで、4月は配当金支払いがあるので、これも貿易赤字になる可能性は高いだろうな。

では記事の要点を整理していく。

■記事の要点

1.12月1~20日基準の輸出額は336億ドルで前年同期比8.8%減少した。輸入額は401億ドルで1.9%増加した。3カ月連続で輸出が減少することになる。

2.輸出が減って輸入は増え貿易赤字は64億3000万ドルと集計された。9カ月連続の貿易赤字になることが確実視される。

3.年末まで10日残った状況で年間貿易赤字規模は489億7000万ドルまで増えた。年間過去最大に続き史上初めて500億ドルの赤字記録にさらに近づいた。金融危機が迫った2008年の132億7000万ドルの赤字から14年ぶりの年間貿易赤字記録を控えている。

4.世界的景気鈍化とゼロコロナ政策の後遺症の中で半導体と中国を中心に「赤信号」が消えずにいる。

5.最大輸出品目である半導体輸出額は1年前より24.3%急減した。今月まで5カ月連続マイナス成長する可能性が大きくなった。メモリー半導体を中心に需要減少と単価下落などが続いているからだ。

6.地域別では最大貿易相手国である中国が揺れ続けている。対中輸出は前年同期比26.6%減少した。対中貿易収支も8億4700万ドルの赤字を記録した。

以上の6つだ。

まず1からだが今年も残りわずかなので状況に大きな変化はなく悪化し続けていることが確認できた。例えば、20日間で輸出額が336億ドルなら、単純計算して残り10日間で、168億ドル増えたと計算しても504億ドル。つまり、500億ドルを割れる可能性が出てきた。もう、ボロボロだ。600億ドルを超えていた時代が懐かしいな。それで、昨年の12月も貿易赤字だったと思うが過去記事を少し紹介しよう。

一年前の12月のポイントは世界がコロナ禍脱却に向けて動き出したので、原材料・エネルギー価格が上昇したてことだ。そして、韓国では中間財や資本財の輸入額が増加したのでこれを製品に上乗せて販売。そのため、昨年の12月は607億4000万ドルの輸出になった。ところがだ。12月の輸入額は613億2000万ドルとなり、差し引いて貿易赤字になったのだ。既に昨年の12月から韓国の輸出は暗雲が立ちこめていたわけだ。

そして、韓国政府は貿易収支赤字は一時的現象だと説明。産業通商資源部関係者は「冬季エネルギー需要が増えて輸入額が増えるのは仕方ない現象。日本など主要国は韓国より先に貿易収支赤字を出している」と、日本も貿易赤字出してるから大丈夫。冬が過ぎれば再び黒字に転じると見ていた。

このような楽観論にこちらは甘すぎると突っ込んだのは覚えてるだろうか。その記事を見ておく。

これは甘いと思われる。今、世界的にエネルギー価格が高騰している。理由は色々あるのだが、韓国の物価が上がってることは、以前に取り上げたとおりだ。さらに、記事では米国の物価上昇による金融緩和の終了で、 早ければ今年上半期から米国の金利引き上げが本格化すると、ウォン相場がいまよりさらに落ちかねないという。

これも、既に取り上げているが、米国の利上げが今年3回ほどあると予測されている。金利が上がれば、ウォンは売られるので「ウォン安」となる。すると先ほど述べた中間財や資本財の仕入れか価格が上昇するので、韓国企業にとっては厳しくなる。1200ウォン超えてくると、かなり危機的な状況だろう。今、1192ウォンだが、1200で為替介入を確実にしてくるので、後はどれだけドルが持つのか。

米韓通貨スワップ協定は延長されなかった。すぐに米国の利上げが始まるわけでないので、春までは余裕だと思うが、ヘッジファンドがいつ仕掛けてくるかなんて誰にも予想できない。輸出は好調のようだが、その分、輸入が増えて貿易赤字なら、楽観視している場合ではないぞ。

今年の1月に今後の展望を予測したが、はっきり言って米利上げは3回どころか、4月から恐ろしい速度であげていった。ウォンもそのたびに下落していき、1200を超えて危機水準となり、そこから1300、1400と下がっていく。最終的には10月に1450までいって、そこから1300台まであがった。

それで、実際、3月辺りに一度、貿易黒字になったんだよな。輸入を無理矢理下げて。しかし、その後はずっと貿易赤字だ。

韓国政府の楽観論がどれもこれも大外れだったと。今年の貿易記事を振り返れば振り返るほど韓国政府の無能ぶりが窺える。1つも当たらないどころか、貿易赤字が500億ドル目前だ。これだって、上半期の年間貿易赤字は147億ドル予想だった。何1つ当たらない。

韓国政府の予想はどれも外れる。それで外れるときは必ず悪い方向なので、来年の成長率が9月頃に2.5%とか述べていても、実際はもっと下なのだ。最近ではこれも1.6%に大幅下方修正された。

こちらは来年については0%成長、下手すればマイナス成長もあり得ると見ている。機関の予想だと、1.5%、1.6%前後辺りが多いのだが、1%ですら、今の経済危機の深刻度からすれば多い。因みに1.6%成長は日本以下になると韓国メディアが嘆いている。あのな。そんな心配より、来年に韓国経済が持つかどうかの瀬戸際だぞ。

次に3だが、年末まで残り10日あまりで年間貿易赤字規模は489億7000万ドルまで増えたと。どう見ても500億ドル超えるよな?なんせ、このままいけば10日間で輸入は200億ドル増えるのだ。

単純計算すれば、輸出500億ドル前後。輸入は600億ドル前後で、貿易赤字は100億ドルとなる。それで、最大では520億ドルぐらいは増える計算なので、2008年のリーマン・ショック時、132億7000万ドルの赤字のほぼ4倍という。なるほど。これが界王拳4倍か!

次は4になるが、ここでも他人のせいだ。自分たちの半導体が売れないのは世界の景気が悪いから。中国がゼロコロナ政策だからと。本当、何もわかっていない。中国がコロナ禍から立ち直って景気回復しても韓国の輸出は伸び悩む可能性が高いぞ。なぜなら、今の時期ですら韓国は対中貿易赤字なのだ。それは6でピックアップしているが、いつでも誰かのせいにしているから、韓国株はロシアに次ぐ世界2位の下落率となるのだ。

コロナ直撃を受けている中国ですら韓国より、株価が下がってないのだぞ。ウクライナ戦争をしているロシアを除けば世界一位だぞ。その意味が半導体輸出がどうとかで終わらせている時点でお話にならんぞ。半導体だけじゃない。他も自動車、石油製品、船舶以外は全てダメ。何しろ、来年は世界一の下落率が待っているからな。

では、5については大事なところなので引用しておこう。

最大輸出品目である半導体輸出額は1年前より24.3%急減した。今月まで5カ月連続マイナス成長する可能性が大きくなった。メモリー半導体を中心に需要減少と単価下落などが続いているからだ。前年比の半導体輸出減少幅は9月が4.9%、10月が16.4%、11月が28.6%と拡大する様相だ。10大輸出品目のうち、乗用車が45.2%増、石油製品が27.1%増、船舶が28.9%増となったのを除き残りすべてで輸出が減った。

このように半導体輸出はずっと下落している。12月はさらに3割超えてくるのか。それで、自動車は昨年の半導体不足での需要があると。それで造船だな。これ原材料価格高騰しているのに輸出は増えてるとかあるが、実際、どうなっているのか。気になるだろう。別記事で引用しておく。

造船業は最近のスーパーサイクル(超好況期)を迎え受注が相次いでいるが、全経連の調査によると来年の船舶部門の輸出増加率見通しは1.7%にとどまった。受注が輸出実績に反映されるまで相当な時間がかかるためだ。造船業界関係者は「受注すれば船を引き渡すまで2年ほどの時間が必要とされる。最終引き渡し時に会計上で最も多くの金額を反映する」と説明した。

これを読むと儲かっているように見えるが、実際、どうなのかは2年後しかわからないと。ただ、現代重工業の株価は一年前より、10万のピークから7万5千ウォンに下がっている。つまり、25%も落ちている。とても業績が良いとは思えない株価なんですが。その辺はどう解釈したらいいんだ?株主が間違うわけないからな。ただ、来年がダメというのは見ての通りだ。株価が来年は造船受注は減るので、業績は伸び悩むと見ているのか。

そして、一番の問題は6だ。中国輸出が振るわない。しかも、韓国は中国輸入がなければ自動車も作れないので、対中貿易赤字となっていると。しかも、3ヶ月連続だ。で、韓国の専門家は中国がゼロコロナ政策を緩和して輸出が戻ると6月頃に予想していたわけだが、それが全く外れているんですけど。むしろ、コロナ緩和して、中国にコロナが大流行して火葬場が満杯ですよ。どうするんですかね。

因みにパプロンゴールドを買い占めてるという話は本当らしい。今日、ニュースで製薬会社がそういう問い合わせがあることを認めていた。しかも、日本に来て解熱剤や風邪薬を大量に買いこむ中国人観光客。ほぼ転売だとおもうが、もはや、中国では日本の風邪薬と解熱剤に頼らざるを得ない状況だ。

それなのにだ。もう、来年の上半期は極寒未曾有の経済危機なのに、韓国メディアは何を心配しているとおもう?なんと日本に経済成長率が負けることを危惧しているのだ。

韓国政府は来年の経済成長率を1.5%と予想した。日本政府は1.5%予想だ。ただ、これは利上げ前なのでその予想は修正される可能性が高い。大丈夫だ。韓国政府の甘い見通しは確実にはずので、来年は0%成長になると思われる。だから、日本に成長率が負けるときがきたと。まあ、株価の下落率を見ればわかるじゃないか。韓国は22%。日本は9%だ。投資家はシビアに経済分析をするので、現状では韓国から投資は引きあげられてるのは確実である。

それで最後は輸入について引用しておく。まあ、これも同じ理由だ。

これに対しエネルギーを中心に輸入額全体は増加した。原油・ガス・石炭の3大エネルギー源輸入がいずれも増えた。特にガス輸入額は1年前より2倍となる100.7%増の45億7000万ドルに達した。

本当、LNGが高騰しているよな。ロシアのせいですけどね!韓国さん、ロシアに文句言わないんですか。そういえば、韓国はロシアの原油を「迂回輸入」しているとか、そういうニュースが11月末にあったな。韓国がチュニジアからナフサの輸入を増やし、ロシアのナフサ輸出が急増したとか。ロイター通信だったとおもう。これも、そのうち問題になりそうだな。

制裁違反だもんな。韓国さん、そこまでして安い原油を買いたいんですか。でも、その代償は高く付くかもしれないぞ。

今月20日までの輸出が前年比9%近く減った。10月から3カ月連続の輸出マイナス成長を記録する可能性が大きくなった。年間貿易収支赤字規模は500億ドルに迫った。

関税庁が21日に明らかにしたところによると、12月1~20日基準の輸出額は336億ドルで前年同期比8.8%減少した。輸入額は401億ドルで1.9%増加した。こうした傾向が月末まで続けば10月と11月に続き3カ月連続で輸出が減少することになる。輸出が減って輸入は増え貿易赤字は64億3000万ドルと集計された。これに伴い、今月末まで9カ月連続の貿易赤字になることが確実視される。

年末まで10日残った状況で年間貿易赤字規模は489億7000万ドルまで増えた。年間過去最大に続き史上初めて500億ドルの赤字記録にさらに近づいた。金融危機が迫った2008年の132億7000万ドルの赤字から14年ぶりの年間貿易赤字記録を控えている。

輸出不振が緩和する兆しが見られず貿易収支悪化をあおっている。今月まで輸出が減れば新型コロナウイルス流行序盤である2020年3~8月から2年余りぶりに3カ月以上の減少となる。世界的景気鈍化とゼロコロナ政策の後遺症の中で半導体と中国を中心に「赤信号」が消えずにいる。

最大輸出品目である半導体輸出額は1年前より24.3%急減した。今月まで5カ月連続マイナス成長する可能性が大きくなった。メモリー半導体を中心に需要減少と単価下落などが続いているからだ。前年比の半導体輸出減少幅は9月が4.9%、10月が16.4%、11月が28.6%と拡大する様相だ。10大輸出品目のうち、乗用車が45.2%増、石油製品が27.1%増、船舶が28.9%増となったのを除き残りすべてで輸出が減った。

地域別では最大貿易相手国である中国が揺れ続けている。対中輸出は前年同期比26.6%減少した。対中貿易収支も8億4700万ドルの赤字を記録した。10~11月に続き3カ月連続の赤字が有力だ。米国、欧州連合(EU)などへの輸出は増加したが、ベトナム、日本、台湾への輸出額は減った。

これに対しエネルギーを中心に輸入額全体は増加した。原油・ガス・石炭の3大エネルギー源輸入がいずれも増えた。特にガス輸入額は1年前より2倍となる100.7%増の45億7000万ドルに達した。

https://japanese.joins.com/JArticle/299063?servcode=300&sectcode=300

韓国輸出 3カ月連続減少が有力…年間貿易赤字500億ドルに迫る-対中貿易も赤字!【動画】」への2件のフィードバック

  1. 今飲んでるのは25度の米焼酎のストレート、
    もー、歳だな、目がボヤけて記事が頭に入らん、
    頭に入っても…3歩歩けば…忘れる⤵︎、
    一生懸命書いておられる管理人様、
    ごめんなさい 寝ます m(_._)m 。。。

  2. 警察は北朝鮮産のシジミを国内産と偽装し卸売業者に納品した山口県下関市の水産物販売会社を捜索しています。どうなってるねん全く食品偽装が無くならないじゃないですか罰則が甘いのか!大金に目が眩み罪を犯すならそれ相当に罰を厳しくして欲しい。それにしても北朝鮮産とは呆れます北朝鮮のミサイルの脅威に対し日本が大騒ぎして増税までして対抗しようとしているときに、この大馬鹿者の水産物販売会社は日本から北朝鮮に資金を流しミサイル開発に協力していたとは、まさか北朝鮮工作員とは思いませんが。今の心情は【盗人を捕らえて見れば我が子なり】で日本人として情けない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です