韓国輸出 サムスン電子、14年ぶりに最悪の業績···結局、メモリー生産を減らすー経常収支が2カ月連続赤字…2月は5.2億ドル(動画)

韓国輸出 サムスン電子が96%減益という衝撃的なニュースをウォンニャス速報で出したわけだが、当然、本編では詳しく見ていくことになる。まずはサムスン電子のかっこうよい冒険談を振り返ろうじゃないか。2023年3月1日の記事だ。

ただ、サムスン電子は明確な人為的減産なく正面突破するという戦略だ。中長期の需要に備えて半導体技術競争力と市場支配力を維持するために当面の損失は覚悟するということだ。サムスン電子は今年の設備投資と研究開発投資額を例年水準に維持するという。最近は子会社のサムスンディスプレイから20兆ウォンを借り入れた。

このようにサムスン電子は正面突破を挑んで半導体需要が低迷している中、生産を続けた。そして、在庫は5兆円ほど貯まり、最後は半導体部門で4兆ウォン前後の赤字を出したと予想されているようだ。他の半導体企業が減産する中、サムスンがアホなことしたおかげで、半導体不況が長引いた。それで、サムスン電子は今頃、減産を始めたそうだ。

中央日報、もっと突っ込んで上げろよ。今、どんな気持ちですか?収益7割を半導体で稼いでいたのに、その部門が4兆ウォンの赤字。しかも、その赤字は今年一杯は続きそうだそうと予測まである。スマホの売れ行きで頑張っている?

二束三文で売って頑張って家電やらスマホを売って営業利益は600億円じゃないですか。普通の企業なら600億円は凄いが、天下のサムスン電子からすれば600億円なんて設備投資の額にすら満たないよな。本当に300兆ウォン投資できるんですかね。素直に減産に応じておけばと思っても、時は返ってこないんだ。5兆円の大量の在庫処分はどうするんですか。それが捌かないと結局、ずっと赤字が続くぞ。

このようにだから言ったじゃないかと多くの人間から突っ込まれる事態となった。では、記事の要点を整理しよう。前半はサムスン電子の減益について。後半は経常収支は2ヶ月連続の赤字でしたと。

■記事の要点

1.サムスン電子が連結基準で今年1-3月期の営業利益が6000億ウォン(約598億円)で、昨年同期比95.75%減少したと暫定集計されたと7日、発表した。サムスン電子の四半期営業利益が1兆ウォン台以下に減ったのは、2009年1-3月期(5900億ウォン)以来14年ぶりのことだ。売り上げ(63兆ウォン)も昨年同期比19%減少した。

2.この日、部門別細部実績は公開されなかったが、証券街では通常サムスン電子の営業利益の60~70%を占めていた半導体部門で4兆ウォン前後の赤字を出したと予想している。

3.サムスン電子はこの日「特定メモリー製品は今後需要変動に対応可能な物量を確保したという判断の下、すでに進行中の未来に向けたライン運営の最適化とエンジニアリング・ランの割合拡大の他、追加で供給性が確保された製品中心に意味のある水準までメモリー生産量を下方修正中」と明らかにした。

4.韓国銀行(韓銀)が7日に発表した国際収支暫定統計によると、今年2月の経常収支は5億2000万ドル(約6861億ウォン、約685億円)の赤字で、2カ月連続の赤字だ。前年同月は58億7000万ドルの黒字だった。しかし赤字額は過去最大だった1月の42億1000万ドルに比べて36億9000万ドル減少した。

5.項目別の収支をみると、貿易収支が13億ドルの赤字となった。5カ月連続の赤字であるうえ、前年同月(43億5000万ドルの黒字)と比べて大幅なマイナスだ。ただ、赤字規模が統計作成以降で最大となった1月(73億2000万ドル)と比べると60億ドルほど縮小した。

6.まず輸出(505億2000万ドル)が前年同月比6.3%(33億8000万ドル)減少した。昨年9月に輸出が23カ月ぶりに前年同月比で減少して以降6カ月連続の減少だ。一方、輸入(518億2000万ドル)は前年同月比4.6%(22億7000万ドル)増加した。

7.サービス収支も20億3000万ドルの赤字となった。昨年2月は9000万ドルの黒字だったが、1年間で大幅な赤字になった。細部を見ると、前年同月14億2000万ドルの黒字だった運送収支が2億2000万ドルの赤字となり、コロナ関連防疫が緩和したことで旅行収支の赤字も1年間に倍以上の10億1000万ドルに膨らんだ。

本源所得収支(Primary Income Account)の黒字(31億2000万ドル)は前年同月(15億6000万ドル)比で15億6000万ドル増えた。本源所得収支のうち配当所得収支の黒字(23億5000万ドル)が同比16億2000万ドル増えた影響が大きかった。

以上の7つだ。

それでは順番に見ていこうか。

まず1から3だが、これはサムスン電子の1~3月期の決算内容だ。営業利益が6000億ウォン(約598億円)で、昨年同期比95.75%減少したと暫定集計された。改めて振り返ると酷いものだな。しかも、サムスン電子がLG電子の営業利益にも負けているという。LG電子の営業利益は1500億円らしいので、サムスン電子の2.5倍である。それでも営業利益は22.5%減ですが。

このように最悪のサムスン電子だが、韓国政府は助けてくれるそうだぞ。そこを引用しておこうか。

7日午前、秋副首相はサムスン電子平沢(ピョンテク)キャンパスを訪問し、現場懇談会を開いた。秋副首相は「半導体を産業のコメというが、コメを越えて命綱のような産業だと考えている。半導体なしに韓国の経済・産業は回らない」とし「政府も韓国の未来・経済・産業のために半導体の超格差を確保していくことに全面的な支援をする」と話した。

「アーニングショック」(予想以上の業績悪化)に直面したサムスン電子は減産を公式化した。この日、「意味のある水準までメモリー生産量を下方調整中」という内容の説明資料を出した。主力輸出産業の半導体の景気が悪化し、韓国経済も厳しい状況を迎えている。

秋副首相は「半導体景気が厳しい中、グローバル超格差確保のために約300兆ウォン規模の龍仁(ヨンイン)システム半導体クラスター投資をするという企業の決定を高く評価する」とし「政府もクラスターの迅速な造成のために政府全体レベルの努力をする一方、税制・研究開発(R&D)支援、人材養成、規制改善などで企業の投資を積極的に後押しする」と強調した。

https://japanese.joins.com/JArticle/302988

本当、韓国政府って現実を見てないよな。サムスン電子を支援するなら、なんでチップ4同盟に参加しないんだ?アホとしかいいようがない。韓国政府が様子見している間に、もう、チップ4同盟は動いており、アメリカ、日本と台湾、オランダが韓国を除くサプライチェーンの構築に動き出す。それは日本の対中半導体装置輸出規制でもわかることだろう。で、韓国さんは何かしたんですか?

アメリカの陣営に加わらないのに、この先、サムスン電子の半導体を支える?どうやって?命綱ような産業だと考えてる?でも、韓国はその命綱とやらを切られたんですよ。まさか、韓国内に約300兆ウォン投資して、何か最新鋭の半導体を開発できるとか、本当に思い込んでるなら無能極まりない。そもそも赤字が続くのにどうやって300兆ウォン投資するんだよ。税制優遇されても不可能だろう。

いい加減、韓国さんは誰のおかげで半導体を売ってこれたかを理解した方がいいぞ。アメリカや日本やオランダのおかげだろう。それなのにそのアメリカの呼びかけに応じずに中国市場を失いたくないと述べていたら、逆に中国から韓国の半導体いらない。台湾から買うわと言われたじゃないか。だから、言ったじゃないか。

韓国は、どこで、何を売るんだと。サムスン電子が終わった以上、韓国経済が立ち直ることはない。少なくとも今年中はない。そもそも、韓国さんはS23ギャラクシーを売ってしまったのだから、もう、来年まで新スマホは作れないだろう?この先、どうやって赤字から抜けだすんですかね。

しかし、韓国経済が脆すぎるよな。半導体が終わればここまで酷いんだぜ。昨年から2023年上半期はヤバいと述べていたが、本当、最悪という。でも、大丈夫だ。まだ2ヶ月あるんだ。では、ネットの突っ込みを見ておこうか。

1.政府が特定業種支援→TPP加盟は不可能

2.2019年から日米台サプライチェーン再編開始してるのにその間、素材の国産化だの中国工場建設だのとやってきた結果としか。

3.つい最近まで半導体強国と騒いでたのに。

4.G7の2021年サミット。半導体、各国は国内生産を20%以上にすると決定。TSMCは日米独に半導体製造工場建設。韓国は蚊帳の外。手遅れ。

5.国の命綱を構成している半導体の作業機械と素材を日本から輸入するしか方法が無い反日国家。控え目に言って詰んでる。

以上の5つだ。結局、韓国は米国の半導体サプライチェーンの構築に進んで参加しなかった。その結果がご覧の有様だよ。中国が韓国の半導体を見限るのはかなり早かったのは認める。でも、こんなはずではなかったといったところで手遅れだ。サムスン電子が浮上するための分野が何もない。

こちらは結構、そこを重視してここ数年、サムスン電子関連ニュースを追ってきたが、やはり、ないんだよな。つまり、半導体が転けた以上、もう、何もないのだ。他の分野でかろうじて黒字に出来るぐらいじゃないのか。しかし、300兆ウォン投資なんて出せる利益を稼ぐなんて到底、無理だろう。

では、次の4から2月の経常収支を見ていく。今年2月の経常収支は5億2000万ドル(約6861億ウォン、約685億円)の赤字。2ヶ月連続の赤字。赤字規模は減ったみたいだが、商品収支が黒字になったわけではない。

それで、5は貿易収支は13億ドルの赤字。5ヶ月連続の赤字。韓国製品は原材料の価格を上乗せして売っているので、本来、貿易収支は赤字になりにくい。それが赤字続きというのは在庫処分で、バナナのたたき売り状態が続いているてことだ。でも、これでも1月よりは随分ましになったと。

次に6だ。輸出(505億2000万ドル)が前年同月比6.3%(33億8000万ドル)減少した。一方、輸入(518億2000万ドル)は前年同月比4.6%(22億7000万ドル)増加した。輸出は減少して、逆に輸入は増えたと。2月なので原油価格は安かったはずだが。

次は7だ。何故か、ノージャパンのはずの韓国人が日本に旅行に来て金を落としていったと。だいたい10億ドルもマイナスとか。それで7は配当収支が昨年より増えたと。これを見れば3月は経常収支赤字は免れるのか。

しかも、この経常収支も謎の配当増加というのがあって、何か怪しげな感じもするんだが、貿易収支が黒字にならないと、韓国はいつまでも赤字の泥沼から抜け出すことは不可能だ。3月の経常収支は楽しみだな。3ヶ月連続の赤字となるか。阻止してくるか。

サムスン電子が連結基準で今年1-3月期の営業利益が6000億ウォン(約598億円)で、昨年同期比95.75%減少したと暫定集計されたと7日、発表した。サムスン電子の四半期営業利益が1兆ウォン台以下に減ったのは、2009年1-3月期(5900億ウォン)以来14年ぶりのことだ。売り上げ(63兆ウォン)も昨年同期比19%減少した。

昨年下半期から始まった半導体の需要鈍化にともなう出荷不振と価格下落が市場の予想よりさらに深刻なことによるものとみられる。

この日、部門別細部実績は公開されなかったが、証券街では通常サムスン電子の営業利益の60~70%を占めていた半導体部門で4兆ウォン前後の赤字を出したと予想している。

サムスン電子はこの日「特定メモリー製品は今後需要変動に対応可能な物量を確保したという判断の下、すでに進行中の未来に向けたライン運営の最適化とエンジニアリング・ランの割合拡大の他、追加で供給性が確保された製品中心に意味のある水準までメモリー生産量を下方修正中」と明らかにした。

これまで「人為的な減産はない」という基調を維持してきたサムスン電子が減産に対して公式認定したのは今回が初めてだ。

これに先立って、昨年10-12月期のコンファレンスコールでは減産に乗り出すという市場の期待とは異なり「今年の資本的支出(キャペックス・CAPEX)は前年と似た水準になるだろう」とし「人為的減産はない」という立場を再確認したことがある。

https://japanese.joins.com/JArticle/302978?servcode=300&sectcode=320

韓国の経常収支が2カ月連続の赤字となった。輸出不振による貿易赤字は5カ月連続で、海外旅行の増加などでサービス収支の赤字も20億ドルを超えた。

韓国銀行(韓銀)が7日に発表した国際収支暫定統計によると、今年2月の経常収支は5億2000万ドル(約6861億ウォン、約685億円)の赤字で、2カ月連続の赤字だ。前年同月は58億7000万ドルの黒字だった。しかし赤字額は過去最大だった1月の42億1000万ドルに比べて36億9000万ドル減少した。

項目別の収支をみると、貿易収支が13億ドルの赤字となった。5カ月連続の赤字であるうえ、前年同月(43億5000万ドルの黒字)と比べて大幅なマイナスだ。ただ、赤字規模が統計作成以降で最大となった1月(73億2000万ドル)と比べると60億ドルほど縮小した。

まず輸出(505億2000万ドル)が前年同月比6.3%(33億8000万ドル)減少した。昨年9月に輸出が23カ月ぶりに前年同月比で減少して以降6カ月連続の減少だ。一方、輸入(518億2000万ドル)は前年同月比4.6%(22億7000万ドル)増加した。

サービス収支も20億3000万ドルの赤字となった。昨年2月は9000万ドルの黒字だったが、1年間で大幅な赤字になった。細部を見ると、前年同月14億2000万ドルの黒字だった運送収支が2億2000万ドルの赤字となり、コロナ関連防疫が緩和したことで旅行収支の赤字も1年間に倍以上の10億1000万ドルに膨らんだ。

本源所得収支(Primary Income Account)の黒字(31億2000万ドル)は前年同月(15億6000万ドル)比で15億6000万ドル増えた。本源所得収支のうち配当所得収支の黒字(23億5000万ドル)が同比16億2000万ドル増えた影響が大きかった。

https://japanese.joins.com/JArticle/302983?servcode=300&sectcode=300

韓国輸出 サムスン電子、14年ぶりに最悪の業績···結局、メモリー生産を減らすー経常収支が2カ月連続赤字…2月は5.2億ドル(動画)」への1件のフィードバック

  1. 今の韓国の大統領、資産が二百万円だったとか?笑っちゃうけど仕事場で上司との折り合いが悪くて?左遷ばかりされてたのが原因とか?それが今では大統領!しかも美人の奥さんもらって、、!奥さん整形とか言われているが自分は「整形可」ですので大丈夫です。(昔、こんなことをコメントしたら、怒られたことがあったが)人生一発逆転。しかし現在74歳の自分は今更大統領や総理大臣には成れないし、、?後は来世に期待するか?今度こそ大金持ちの御曹司!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です