韓国貧困 映画「パラサイト」の半地下はまだマシ…韓国の貧困層を襲う“雪だるま式”の不幸

韓国貧困 3月もいよいよ終わり、もうすぐ4月がやってくる。つまり、春到来というやつだ。確かに急に暖かくなったりして、朝起きても、うたた寝したい気分にもなるが、経済的な動向を追っていると、アメリカのインフレが相当、厳しいことがわかってくる。今年、利下げ3回維持とパウエル議長はFOMC後に述べたわけだが、現段階の経済指標を見る限りでは、利下げなんて本当に出来るのかという。

そして、利下げが出来ない以上、円安を食い止めるのが難しいてことだ。特に原油価格が高騰してきているので、円安になれば日本の消費者はさらなる物価上昇に見舞われるだろう。日経平均株価にはプラスになるかもしれないが、庶民からすればこれ以上、食料品価格があがるのは厳しいという声がネットに溢れている。

1年で日経平均株価が12000円も上がったが、その分、食料品価格も2割以上は上がっている。スーパーのカップ麵の値段を考えればすぐわかるだろう。日清のカップヌードルは本当に高くなった。今、安くても168円とかするからな。どん兵衛だって168円だ。昔は138円ぐらいだった気がするのだが。

このように円安が食料品価格を引き上げている。賃上げも始まったので実質賃金が上がっていればいいのだが、そこはまだまだ判断するのは難しい。ただ、仮に実質賃金がマイナスだった場合、日銀の利上げが凍結される可能性が極めて高い。そうなってくるとデフレから抜け出したとも言えなくなる。

これ以上の円安は政府にとっても危機感だ。だから日銀砲が飛んでくるかもしれないが、過去に撃たれた二度の日銀砲は単発なので、不発に終わっている。4月以降の円相場についてはこちらも注目している。

では、記事を引用しよう。

鈴木俊一財務相は29日の閣議後の記者会見で、外国為替市場で進む円安を巡り1ドル=152円が円買い介入に踏み切る水準かと問われ、「水準が問題ではなく動き、変化に注目している。具体的な防衛ラインはない」と述べた。

鈴木氏は「投機的な動きも見られる。ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に沿っていない部分もあるのではないか」と指摘した。「高い緊張感をもって注視し、行き過ぎた動きに対してはあらゆる手段を排除せずに適切な対応をとる」と語った。

日銀がマイナス金利政策の解除を決めた19日以後、円安が進み、27日には一時1ドル=151円97銭まで下落した。1990年7月以来34年ぶりの円安水準となった。同日、財務省・日銀・金融庁が情報交換会合(3者会合)も開いた。

29日の東京外国為替市場では午前8時30分時点で1ドル=151円42〜44銭だった。

このように4月に152円を越えてくる可能性が高まっている。

「水準が問題ではなく動き、変化に注目している。具体的な防衛ラインはない」

そりゃそうだろうと。具体的な防衛ラインを発表なんてするわけがない。ただ、152円以上は日銀砲が飛んでくる確率が高いてことだ。ゴールドマンサックスはドル円を155円を3ヶ月で予測しているが、その後、150円に戻ることも予測している。ただ、これも日銀の利上げや、FOMCの米利下げなどを見込んでの発言だ。実際、日銀もFRBも、通貨政策はかなり難しい舵取りを迫られるだろう。

それで,次は小林製薬についてだ。こちらはインサイダー取引については何度か出てきたが、実際,2月に株価が急落しているのは見ての通りだ。仮にインサイダー取引なら、大問題となるわけだが、多くの株主は株価急落を味わっているわけだ。

では、記事を引用しよう。

「紅こうじ」のサプリメントによる健康被害問題で揺れる小林製薬は28日、小林章浩社長らによる記者会見を大阪市内で行った。

海外からのメディアも多く出席した。中国メディアからは、同社株のインサイダー取引についての質問があった。

同社の株価は問題を把握しながら公表していない2月の時点で急落。公表前に事前に情報を知った関係者が株を売却した可能性について、小林社長は「当社ではインサイダー情報について教育を行っています。

小林社長「インサイダー取引はないものと信じている」公表前の株価急落の謎、中国メディア指摘 – 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

まさか、中国メディアに指摘されるとか。この問題がグルーバルな話題として大きくなっているのがよくわかる。しかし、インサイダー取引って状況証拠だけだからな。

ネットの意見を見ておこうか。

1.国内メディアからの質問じゃない事にがっかりだな。

2.中国人のほうがマトモw

3.お客の健康被害報告については鈍い対応だったのに、自分たちが損をするとなった途端に超速の反応。わかりやすすぎだろ。

4.証拠がなくても他が好調な中で下がってるのはおかしい

5.売買記録は残ってるからな。早く御免なさいしたほうがいいと思うよ。

6.個人的な願望はどうでもいいけど、色々露骨に怪しいことが多すぎる。

7.どうみても不自然なのに日本のマスゴミは何故スルーしてんの?

8.小林製薬はテレビCMの代表的スポンサーだもんな。

9.公表前に大阪工場の閉鎖→公表前に株価下落
普通にインサイダーしかないわな

日本のマスゴミ、特にテレビ局は叩きたくない相手だからな。
小林製薬にスポンサーとしてどれだけ助けてもらっていたのか
日本のマスゴミこそ突っ込まないといけない事なのにやらない
日本のマスゴミは必要ない、自分達の損得が最優先で報道するからな

10.もしかして空売りで利益あげるためにわざと不祥事起こしたとさえ思えてくる。

以上の10コだ。

経済を扱うサイトとしてはインサイダー取引についても注目したいが、確かに不自然な動きではあるのだが、たまたまそうなったという可能性だって捨てきれない。調べたらわかることなので、2月の売買情報を調査すればいいだけのことだが、国は仕事してくれるのか。こちらとしてはここまで社会問題化して、株価が未だに維持しているところなんだよな。ストップ安一回程度で終わるような不祥事ではないはずだ。5人も人が死んでいるのにな。

それでは本題にはいろうか。

世の中には上には上がいる言葉があるが、その逆、下には下がいるというのも真理である。こちらも韓国住宅事情は半地下が一番下だと思っていたら、実はそうでは無かったようだ。つまり、半地下より下があるてこと。一体、何だと思うだろうか。それはビニールハウスだ!ええ?ビニールハウスって生活できるんですか。さすが韓国だよな。

記事を引用しよう。

韓国の美容整形番組「Let美人」は日本の「ビューティー・コロシアム」の韓国版だ。容姿に絶望している整形希望者が大掛かりな整形手術を行い、超美人に生まれ変わる。

 毎回驚かされるのがビフォーアフターの変わりようだが、そこに登場する人の人生もかなり壮絶だ。よりによって、なぜそこまで不幸なんだろう? とこっちが同情するほど劣悪な家庭環境の人が多い。財閥家に生まれていれば、容姿の問題は難なくクリアできるだろうが、貧困層はそうはいかない。「Let美人」に登場するのは雪だるま式に不幸が積み重なっている人が多いように思う。

 韓国映画「ビニールハウス」に登場するヒロインもこの世の不幸を背負ったような女性だ。中年女性のムンジョン(キム・ソヒョン)は夫と離婚し、息子は少年院に収容されている。しかも実の母親は認知症で入院中。たくさんのストレスを抱えているせいか、ムンジョン自身も自傷行為を繰り返す。そんな孤独な彼女が住んでいるのは半地下住宅ではなく、農村地帯にある“ビニールハウス”だ。

彼女はいつか息子と見晴らしのいいアパートで暮らすため、昼は訪問介護士として働いている。だが、通っている老夫婦の家では認知症を患う妻から容赦ない仕打ちを受け、やがて事件が起きてしまう──。

■不動産高騰で半地下住居でさえ安くない

映画のフライヤーには「半地下はまだマシ」とあるが、実際、ソウル市内の不動産が高騰しているため、今では半地下住居でさえ安くはない。映画「パラサイト 半地下の家族」では韓国の格差社会と住居貧困が注目されたが、あの映画で半地下住居に暮らしていたのは4人家族だった。室内は比較的広く、部屋数もある。韓国では映画が公開された直後から「貧困層のわりに贅沢空間」という声も聞かれた。

半地下住居はたしかに日当たりは悪いが、本当の住居貧困といえば半地下や屋根部屋(ビルの屋上のバラック)よりも“ビニールハウス”といわれているのだ。実際、ソウル近郊にはビニールハウス村やビニールハウス地区と呼ばれる地域が今もある。

ちなみに、「半地下はまだマシ」とうたっている「ビニールハウス」だが、昨年4月には「高速道路家族」という韓国映画も日本で公開されていた。こちらは住居さえ持たず、高速道路のサービスエリアを転々とし、テントで暮らしている家族の物語だ。まるで住居貧困のマウントのようだが、その映画にしてみたら「ビニールハウスはまだマシ」ということになるのかもしれない。

映画「パラサイト」の半地下はまだマシ…韓国の貧困層を襲う“雪だるま式”の不幸(児玉愛子)(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース

この記事を読むだけでは、半地下はまだまし。その後にビニールハウスが会って、さらにその下には高速道路のサービスエリアを転々とし、テントで暮らしている家族がいると。まさに下には下があるてやつだ。これがムン君が作り上げた韓国の真実なんだろう。住居価格が高騰して半地下ですら家賃が払えなくなり、ビニールハウスで生活することになる。しかも、ビニールハウス村ってなんだよ。

実際、ソウル近郊にはビニールハウス村やビニールハウス地区と呼ばれる地域が今もある。

住宅貧困のマウントか何か知らないが、それはただのホームレスじゃ無いか。これで日本より賃金が上らしいからな。住居費は高い。しかも、ハイパーインフレで野菜や果物価格が高騰している。彼らはどうやっていきているんだろうな。こういう情報がニュースにはなるが、彼らが生きている方法についてはあまり語られないんだよな。そもそもビニールハウス村は撤去されないのか。どう見ても誰かの土地の不法侵入だろう。韓国社会の闇は深すぎるんだよな。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.マスコミ報道と違い韓国はスーパー格差社会で貧困層がとても多い 公助がない韓国では半地下や屋上部屋、考試院、ビニールハウス、コンテナなどいわゆる「ジオッコ」に居住する人たちが全国に156万752世帯(全体世帯数の8.2%)となっています。

韓国のGDPは海外生産分含めたり、平均賃金はパートやバイト除いたり、半年失業すると失業率から除外したりと日本に勝つためにと数値偽装しています。

韓国大手では実質定年42歳で、貧困層が多く自殺率は世界1位です。実質失業率は20%を超えていて一流大学卒業しても就職率は7割で激しい受験戦争です。韓国の生涯賃金はとても少ない 。

【韓国】 小企業:8千万円以下 大企業:1億6千7百万円

【日本】 小企業:1億9960万円 大企業:3億120万円

年金も少なく高齢者貧困率はOECD最多の45.1%です 結婚できないから出生率は0.72と世界最下位221位だ、

2.韓国では半地下居住が禁止となり、今は猶予期間中。おそらく10年内には半地下住居の不動産物件はなくなる。加えてスラム街が都市開発によって姿を消しつつあり、貧乏人が次に向かう先はどこなのだろうか。

3.とにかく、韓国て人が不幸になる映画しかヒットしないんだろw

4.韓国って日本と違って徴兵まであるのに一度ドロップアウトしてしまった人を平気で切り捨てるんだな。

5.日本人が想像してるより遥かに韓国って貧しいんだよな。

6.韓国は共有通路とかを勝手に私物化しちゃうからなぁ。

7.とりあえずどんなベクトルでもマウント取り合いなのがコリア文化っぽくて良いよね。

8.韓国の高齢者、2人に1人は貧困···年平均所得はわずか15万円、年収15万で暮らせるとか韓国は豊かな国だな。

9.なんか政権が代わって韓国のマイナスニュースが増えた気がする
もしかして韓国推しじゃなくて革新系推しだったんかな
日本の諸々のメディアって

10.日本を追い抜いたんじゃなかったのかねw

以上の10個だ。

韓国って日本以上に学歴社会だから、大学の入学に一度でも失敗してしまうと、そこからは這い上がるのは難しい。勝ち組になれればいいが、そういうのは競争が激しいので多くの韓国人は負け組になる。そこから這い上がるには出来るだけ借金して投資するしかないのだ。そして、失敗したら半地下以下のビニールハウスが待っていると。

そして、あまり語られないが韓国の老人の2人に1人は貧困であると。世界一の高齢化社会で貧困も世界一の割合。しかも、これからどんどん高齢者が増えてくるので、貧困率もどんどん上がっていくという。絶望しか無いのだが,ユン氏がアホ過ぎるので解決策もない。せいぜい、裸の王様をやっておけばいいんじゃないか。4月の選挙で思い知るだろう。国民からさっさと退陣しろと迫られるわけだ。

韓国貧困 映画「パラサイト」の半地下はまだマシ…韓国の貧困層を襲う“雪だるま式”の不幸」への2件のフィードバック

  1. テレビドラマや映画でみるソウルの町並みは高層ビルが建ち並び豊かさを感じていた。だけど舛添要一都政の頃、ソウルの道路の陥没がひどく、東京都の予算と技術を使い道路の補修をしようとして応じる姿勢を見せていた舛添に批判が殺到して、断念した経緯がある。そこから公用車での湯河原町にある別荘通いや、ホテル三日月の私的利用が問題になり辞任に追い込まれた経緯がある。なのであちらの住宅事情はしらないがビニールハウスに居住しているのもさして驚かない。おれは高卒だから韓国の学歴偏重社会は想像もつかないが、おれだったら、落伍しかない未来しか見えない。元駐韓大使だった武藤正敏氏の著書でないが「韓国人に産まれなくて良かった」である。

  2. 「誰も見たことのない韓国を作る」と宣言したムンタンは偉大だった。自分が大統領を退いた後にその言葉が実現するよう、手を打っていたのだ。

    「所得倍増計画」などとほざいていたくせに、総理になった途端に知らん顔をした某国の首相とは大違いだ。

    だからといって、全く憧れる気持ちはないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です