韓国経済、韓国のりがアジアの標準に、世界初の海草類国際規格に選定=「韓国のりは日本人にも人気」―韓国ネット

韓国経済、韓国のりがアジアの標準に、世界初の海草類国際規格に選定=「韓国のりは日本人にも人気」―韓国ネット

記事要約:韓国ノリがアジアの基準となった。何かしらないが世界初の海草類国際規格に選定されたそうだ。まあ、よくわからない規格なのでモンドーセレクションみたいなものだとおもうのだが、一体どういう理由で選定されたんだろうな。

>韓国海洋水産部によると、スイス・ジュネーブで17日(現地時間)に開かれた第40回国際食品規格委員会(コーデックス委員会)総会で、韓国が提案した「のり製品規格案」が、アジア地域の規格として認定された。

なるほど。誰もノリの規格なんて提案しなかったのを韓国だけが提案して、それがアジア地域の規格として認定されたと。つまり、押しつけだな。でも、それで韓国ノリの価値が上がるわけじゃないだろう?ただの韓国が提案したノリ規格が採用されただけだしな。そもそも、この欧州人は韓国ノリとか食べたことないだろうな。でも、規格として採用されたのだから、その規格をちゃんと守れよ。

>今回採用されたのは、「乾燥のり」「焼きのり」「味付けのり」の3種類。主原料の「のり」のほか、青のり、カジメ、アオサなど、さまざまな海草類を原料として使用する韓国のりの特性を反映したものとなっている。

のりについては知らないが、そんなの原材料として使うのか。普通に取ってきたノリを乾燥をさせるんじゃないのか。ノリに詳しい読者様に聞こう。きっといると思う。

>この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「自国の商品が国際規格になるというのは本当にいいことだ」「世界の人々に韓国のりの味を知ってほしい」「韓国のりは、おかずがない時に最高」「のりはやっぱり韓国のり」「アジアだけの食品にせずに、世界に売り出そう」など、韓国のりが国際標準になったことへの好意的な意見が多く寄せられた。

韓国のりを売るのは自由だ。でも、買わないのも自由だ。管理人は一生、買うことはない。

>また、「韓国のりは日本の人たちにも人気がある」「日本のコンビニのおにぎりに巻いてあるのりもおいしいよ」など、日本に関連した意見も。

韓国ノリを日本でも売っているがそれを購入している人間は見たことないぞ。日本のコンビニで韓国ノリを使っているかどうか、これ気になるんだよな。ということで調べた。グーグル先生の結果は・・・。それで調べたらコンビニの海産を記名しているのはだいたい「有明海苔」というのがわかった。セブンイレブンの120円ぐらいのおにぎりも有明産海苔使用とか書いてある。

ただ、セブンイレブンに売っている「焼き海苔」は韓国産らしいので、この辺の表示確認はしておいてほしい。全てのコンビニのおにぎりが韓国産というのはただのデマ。ただ、一部に韓国産を使用しているのも事実のようだ。ああ、じゃ、この焼き海苔を叩くと簡単に粉々になるのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国のりがアジアの標準に、世界初の海草類国際規格に選定=「韓国のりは日本人にも人気」―韓国ネット

2017年7月18日、韓国のりがアジア地域の「のり」の標準として採用された。海草類が国際規格に選定されたのは世界で初めてだ。韓国・聯合ニュースが伝えた。

韓国海洋水産部によると、スイス・ジュネーブで17日(現地時間)に開かれた第40回国際食品規格委員会(コーデックス委員会)総会で、韓国が提案した「のり製品規格案」が、アジア地域の規格として認定された。

食品分野で唯一の国際規格でなるコーデックス規格は、加盟187カ国の食品基準で、国際貿易の際に発生する紛争解決の基準となる。

コーデックス規格で海草関連の規格はこれまで採用例がなく、海洋水産部は「『のり製品規格案』が史上初の海草類関連の国際規格として認められた」と説明した。

今回採用されたのは、「乾燥のり」「焼きのり」「味付けのり」の3種類。主原料の「のり」のほか、青のり、カジメ、アオサなど、さまざまな海草類を原料として使用する韓国のりの特性を反映したものとなっている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「自国の商品が国際規格になるというのは本当にいいことだ」「世界の人々に韓国のりの味を知ってほしい」「韓国のりは、おかずがない時に最高」「のりはやっぱり韓国のり」「アジアだけの食品にせずに、世界に売り出そう」など、韓国のりが国際標準になったことへの好意的な意見が多く寄せられた。

また、「韓国のりは日本の人たちにも人気がある」「日本のコンビニのおにぎりに巻いてあるのりもおいしいよ」など、日本に関連した意見も。

一方で、「韓国の焼きのりが簡単に粉々になってしまう問題を解決せねば」など、問題点を指摘するコメントもあった。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184924)

韓国経済、韓国のりがアジアの標準に、世界初の海草類国際規格に選定=「韓国のりは日本人にも人気」―韓国ネット」への2件のフィードバック

  1. ウィキペディアより↓
    国際食品規格委員会は一般にコーデックス委員会と呼ばれる。その名称はラテン語: Codex Alimentarius (食品法典)に由来する。1963年FAO(国際連合食糧農業機関)とWHO(世界保健機関)によって設置された政府間組織。英語: Codex Alimentarius Commissionが名称、CACと略称されている。加盟国:185カ国および欧州共同体
    目的
    1.国際的な食品基準を定めることで消費者の健康を守る。 
    2.基準の共通化により貿易の公正さを図る。

     消費者の健康を守りたいなら韓国海苔なんて国際取引禁止してほしいのだが、韓国の海苔養殖の実態を知らないのかこいつらは。
    日本食ブームで海外で海苔の需要は増えているのだろうけど、日本は自国で消費するばっかりで、積極的に輸出しようとしていないから韓国に後れを取るのでは?

    >「日本のコンビニのおにぎりに巻いてあるのりもおいしいよ」

    それは日本産の海苔じゃないかな。
    おにぎりなんてコンビニの主力商品の一つなのだから、ただでさえ競争激しくて飽和状態なのに、韓国産海苔を使っているなんて悪評が立てば他のコンビニチェーンに客を奪われるだけ。
    個人的に、海苔のまま余計な味付けしないで商品になっているものは多分大丈夫だと思うんだ。
    海苔の佃煮とか、ふりかけとか、ポテチ(のりしお味)とか、海苔の風味の無さを味付けで誤魔化せる加工品はかなりあやしいと思うんだな。
    糞尿まみれ工業用塩酸まみれの韓国産海苔なんて絶対に嫌だからね、産地が明記されていないものには気を付けましょう。

  2. 実は俺、我が家に国産のりを用意した、頭に「イン~~プッットォーー」、今日のお昼に好物の「かんぴょう巻き」とにらめっこ・・・? 分らん、結局サンドイッチ(@.@)? なぜ俺がこんな事せにゃならん!。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です