日別アーカイブ: 2020年3月18日

韓国経済【そんな端金では何も救えない】コロナで苦境の航空・バス・海運分野に50億円の追加支援へ

韓国経済【そんな端金では何も救えない】コロナで苦境の航空・バス・海運分野に50億円の追加支援へ

記事要約:何だろうな。韓国政府は新型コロナウイルスにおける世界の損失について全く理解してないという。その中でも韓国は経済破綻一直線なのに、たかが、50億円の追加支援で何ができるんだ。あほですか。韓国人ですか。1兆円出しても救えないのにな。

ボーイングを見てみろよ。あの米国のボーイングが破綻間近なのだぞ。そんな韓国の航空会社なんて生き残れるわけないだろう。記事には色々書いてあるが無駄である。航空・バス・海運とかではないんだ。なぜなら、韓国そのものが死んでるからだ。

明日からの怒濤のウォン安にどうやって立ち向かうんだ。明日からの衝撃的なKOSPI安やKOSDAQも凄まじい勢いで売られていくんだぞ。韓国企業の資産価値などほとんどなくなるわけだ。韓国そのものが消滅危機なのに随分とゆっくりしているよな。コロナウイルスではなく、明らかに経済の非常事態宣言を出すレベルなんだよな。

もはや、世界は韓国など構っていられる状況ではない。世界中が鎖国政策をとり、自国だけで生き残るのに必死な超不況な時代が訪れる。そんな中で、韓国が生き残れる確率など5%未満である。もっとも、デフォルトしてもIMFに並ぶだけじゃないか。IMFが支援してくれるならの話だが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済【そんな端金では何も救えない】コロナで苦境の航空・バス・海運分野に50億円の追加支援へ

空港着陸料・サイクル料・賃貸料の減免・免除… ウンスグォン・スロット確保

バス高速道路通行料一刻免除… 日本行きプレゼントに運営資金20億サポート

(ソウル=聯合ニュース)イデフイ記者=政府がコロナ19事態に困難を経験する航空・バス・海運分野に500億ウォン以上を追加投入する。

政府は18日、政府ソウル庁舎でホンナムギ副首相兼企画財政部長官主宰で危機管理対策会議を開き、このような緊急支援策を発表した。

政府はひとまず航空会社に様々な費用免除を拡大する。

6月から施行することにした着陸料減免をすぐに実施し、減免幅最大20%まで拡大する。来月まで約114億ウォンを支援する効果が表示されると、政府は予想した。

以外▲5月まで、全国の空港で周期料(飛行機をセウォノトヌンコスト)を免除(79億ウォン支援効果)して▲国際線航空機が着陸する際に課される航行安全施設使用料約23万円を3ヶ月間納付猶予(120億ウォン支援効果)して▲係留料や構内営業料を5月までに無利子納付猶予して(38億4千万ウォン支援効果)▲係留料も同期間20%減免する。

また、遊んでいる航空機の増加に伴い、必要な駐機場を全国の空港に489面確保する予定だ。

また、済州・大邱・清州・務安空港などの運航が中断された空港の商業施設に入居した中小企業・小商工人は、賃貸料を全額免除する。以外の商業施設は3ヶ月間無利子で納付を猶予する。

光明駅都心空港ターミナルに入店した国内航空会社の操業手数料(チェックイン1人当たり1千950ウォン)を7ヶ月の間、全額免除する。

入国制限や運行中止に使用していないウンスグォンとスロット回収(毎時運航可能回数)を全面猶予する。来年もこれをそのまま維持するという意味である。

現在ウンスグォンを維持するためには、年間20注意運航が必要である。スロットも80%以上運航しているが、現在は、物理的に不可能な状況である。

航空業界は、世界150カ国が韓国発(發)入国を制限することにより、6月までの利用客の数が498万人も減少すると予想する。全航空会社の売上高の被害は6兆3000億ウォンに展望する。

政府は、来月以降、早期運航再開を準備するために運航停止国に協力も要請する計画だ。

政府は移動自粛でも利用客が急減したバス業界の支援にも乗り出し付ける。前年と比較した2月5駐車場の利用客の減少率は、高速バス73%、市外バス70%、市内バス32%に打撃が大きい。

一度路線バスのコスト削減を支援するため、高速道路通行料の免除を推進する。サポート期間は最低1ヶ月以上で危機警報の段階は、現在深刻で境界に緩和されるまでだ。月に80億ウォン水準だ。

また、乗客が50%以上急減した高速バス路線については、一時的に運行回数を追加削減案を検討する。

来月から義務化されている貸切バス映像記録装置の設置は、来る10月まで是正期間を付与する。

政府は、市内・市外・村バスをサポートするため、地方自治団体に補正予算(補正)編成を促して、交付税のバスバンヨクビを優先使用するように勧告する方針だ。

中国・日本の旅客航路が切れて打撃を受けた海運業界の支援策も用意した。

日韓旅客路線国籍プレゼント3社とカーフェリーの2社に最大20億ウォン規模の緊急経営資金を支援する。金利は2%前後で満期は1年である。

事実上の運行が中断された釜山国際旅客ターミナルの商業施設賃貸料を最大100%減免する。去る9日から遡及適用して計17社が月に約4億3千300万ウォンの減免を受けることができるようになる。

カフェリサの港湾施設料と家賃の減免率も10%拡大した月に約4千600万ウォンを減免してくれる。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0011480109

韓国経済、【時間外取引のウォン】1238→1240→1245 1250→1255→1260

韓国経済、【時間外取引のウォン】1238→1240→1245→1250→1255→1260

甘かった。甘すぎた。1250がKIKOの発動ラインなのか知らないが、それを超えると一瞬だった。まさか、実は介入していたのに売りの圧力が強すぎてどうしようもなかった?明日のウォン市場は電源ケーブルでも抜きますか。でも、抜いたところで死ぬのは運命だぞ。

1260到達した瞬間をばっちりおさえてきた。皆さんもこれを見ながら祝杯をあげてほしい。いやあ、1600割れに、ウォンは1260越え。何という一日か。まさにクリスマスとお盆が一度にやって来た盛大な祭りである。その祭りを楽しめるなんて。ムン君には感謝しかないな。感謝の正拳突き1万回でもやらないといけないな。

韓国経済、【時間外取引】ばばさま「なんといういたわりと友愛じゃ。ウォンが暴落しておる」

韓国経済、【時間外取引】ばばさま「なんといういたわりと友愛じゃ。ウォンが暴落しておる」

管理人は1250ウォンは夜ぐらいかとおもっていたら、そんなレベルではなかった。1250ウォン?そんな数値は過去のことだ。今は1255ウォンである。ばばさま、嘘でしょ。嘘じゃないんだ。これはきっと韓国経済が墜ちることを運命付けられているのだ。

みよ。この時間外取引のウォンを。圧倒的じゃないか。ここまで売りが強いウォンなんて久しぶりに見たぞ。ドルが尽きて介入する力もなければただウォンは売られていくだけ。明日には1260になってるかもな。

韓国経済、【KOSPI 1591ウォン 1239】韓国「空売りを禁止したのに何で下がっているニダ」!→空売りを禁止したからです

韓国経済、【KOSPI 1591ウォン 1239】韓国「空売りを禁止したのに何で下がっているニダ」!→空売りを禁止したからです

記事要約:皆さん、管理人の予想通り、数日でKOSPが1600割れた。今日はお祝いしてもいいとおもう。管理人も後でケーキを買いに行こうかと。いやあ。最後の売りは最高に面白かった。

ウォンも辛うじて1240には逝かなかったが、大丈夫だ。まだまだこれからだ。お祭りは始まったばかりなんだ。2020年、韓国経済破綻がもうすぐやってくる。でも、誰も韓国を助けない。それが最高のスパイスである。

では、ウォンからみていこう。しかし、介入ないと全くもってお話しにならないな。しかも、ドル不足だと自ら知らせる馬鹿なので、ヘッジファンドの玩具にしかならないという。いや、ヘッジファンドも空売り禁止なので、いつもの玩具にしないでそのまま滅ぼすかも知れないが。時間外で1250はあるかもしれない。

次にKOSPIだが、もう、面白いのが最後だとすぐわかるだろう。1620→1591て。これはあれか。どこかの韓国企業が決済するためにウォンを売ったんじゃないか。そろそろ決算の頃なので、色々とドルがいるころだろう。なんでもいいが、1600割れとなり、一体、どこまで我々を楽しませてくれるのか、日本が死ぬまで殴り続けようと思ったら勝手に死にそうだという。

韓国経済、【2020年3月16日~3月17日】韓国経済ニュースのまとめ

最近記事の更新が増えていてまとめが二日分だけとなってしまった。今、韓国経済は建国以来の最大の経済危機を迎えているので仕方がないと言えばそうだが、皆さんにはこのお祭りをじっくり楽しんで欲しい。管理人は2020年、韓国経済破綻を予想している。

2020年3月17日NEW! 昨日、3000ドルも下げたダウが今日も下がっているだと・・・。


2020年3月17日NEW! 韓国経済、【4000億ドルの外貨準備高はどうした】ドル資金不足の対応策を18日発表


2020年3月17日NEW! 韓国経済、【3月17日韓国市場の結果】韓銀砲を撃つニダ!・・・うん?弾(ドル)がもうないニダ もう、おしまいだあ!!


2020年3月17日NEW! 韓国経済、【残り45カ国!】韓国人への入国拒否・制限、150ヶ国に増加


2020年3月17日NEW! 韓国経済、【3月17日の韓国市場】無力な韓銀砲


2020年3月17日NEW! 韓国経済、【韓国は逝ってよし】「外国人資金引き揚げに備え、米日と通貨スワップを速やかに締結すべき」


2020年3月17日NEW! 韓国経済、【3月17日の韓国市場】お帰り11年前に ウォン1241 KOSPI 1657


2020年3月17日NEW! ダウの終値、20188ドルー2997ドル下げるという記録的な大暴落!


2020年3月17日NEW! 韓国経済、【集団感染の予感】武漢コロナ事態でも今年初のストを決議 労組は成果給の算出基準に労組側の提案が反映されていないとして拒否


2020年3月16日NEW! 韓国経済、【時間外取引のウォン】ついに1231ウォンとさらなる暴落へ


2020年3月16日NEW! ダウがー2500ドル割れ!暗黒の火曜日が到来


2020年3月16日NEW! ダウが始まる前から株式市場に悪夢がやって来ている


2020年3月16日NEW! 韓国経済、【利下げ/史上初】韓国が0.5%利下げ 過去最低の年0.75%に


2020年3月16日NEW! 韓国経済、【終1222→時間外1229】ウォンが新たな次元へ到達!


2020年3月16日日銀、追加緩和決定 ETF上場投信など資産買い入れ拡大へ-だが、17000円を割れる!


2020年3月16日【バッハ会長】東京五輪めぐり 17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ


2020年3月16日韓国経済、【売ってもらえなかったと】日本のアビガンを新型コロナ治療薬に使用しない方針…「臨床的根拠が不十分」


2020年3月16日韓国経済、【2020年3月13日~3月15日】韓国経済ニュースのまとめ


2020年3月16日韓国経済、【鬱陶しいので入国禁止にしました】韓国外交長官が電話切るや…ノルウェー、「入国禁止」強力措置へ


2020年3月16日韓国経済、【3月16日の韓国市場】KOSPI1805、ウォンは1211でスタート!


2020年3月16日韓国経済、【まだまだ序の口】旅行代理店56社が廃業

韓国経済、【韓国与党代表】 「通貨スワップ締結を」

韓国経済、【韓国与党代表】 「通貨スワップ締結を」

記事要約:もはや、死にかけている韓国と一体、誰が通貨スワップなど結ぶというのか。韓国はIMFに行ってからやりなおしてどうぞというところだ。

> これに先立ち、共に民主党所属の李洛淵(イ・ナギョン)前首相は16日、新型コロナに関連し「通貨市場の安定に向け主要20カ国・地域(G20)との通貨スワップを積極的に締結すべきだという提案も政府にすることにした」と明らかにした。

だから、韓国だけが死ぬのだから、別にG20は困ってないんだよな。G20で韓国ほど輸出特化している国はほとんどないだろうしな。そもそも、今の情勢で、どこかしこも経済悪化の兆しで財政出動の状態。結んでもらえないだろう。韓国はさっさと死んだらいいじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国与党代表】 「通貨スワップ締結を」

韓国与党・共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表が18日、国会で開かれた最高委員会議で通貨スワップの締結を強調した。

李海チャン代表は会議で新型コロナウイルス感染症補正予算案処理に関連し「幸い、補正予算案が昨日通過したが、2008年の金融危機と比較するとまだ危機状況への対応が十分とは言えない」と指摘した。

続いて「金融市場の懸念が通貨危機に広がる前に通貨スワップ締結などで先制対応しなければいけない」とし「国難に準ずる国家非常時期だ。補正予算以降も状況を綿密に見守って特段の経済対策を検討する必要がある」と主張した。

これに先立ち、共に民主党所属の李洛淵(イ・ナギョン)前首相は16日、新型コロナに関連し「通貨市場の安定に向け主要20カ国・地域(G20)との通貨スワップを積極的に締結すべきだという提案も政府にすることにした」と明らかにした。

韓国経済、【大量検査するニダ!】大邱の病院で75人が集団感染

韓国経済、【大量検査するニダ!】大邱の病院で75人が集団感染

記事要約:だから言ったじゃないか。病院が1番危険だと。中国の武漢から何も学ばなかったのか?集団感染の危険性があるから検査は最小限でないといけない。不用意に病院に近づけば集団感染の温床になりかねない。

感染症対策の基本じゃないか。韓国は世界の模範とかホルホルしながら、またこんな低レベルの防衛対策を露呈しているという。

【速報】大邱市「療養病院確定者60人余りが発生」

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011480334

追加:追加ソースも張っておく。なんと、患者57人だけではなく、病院関係者も18人が感染しているという。さすが、世界が誇る防疫対策だな!これ医療崩壊じゃないのか。18人も職員が感染している時点でかなりヤバいぞ。

韓国大邱の療養病院で70人以上の集団感染

韓国大邱(テグ)西区のハンサラン療養病院で新型コロナウイルスの感染者が集団発生した。

大邱市は患者117人のうち57人が、病院従事者71人のうち18人が感染したことが確認されたと18日、明らかにした。市は高危険群高齢者集団感染全数調査の過程で1人の感染を確認した後、追加の検査で集団感染を把握した。

防疫当局はさらなる感染拡大を防止する措置に入った。大邱市の関係者は「正確な内容はまだ話す段階ではなく、この療養病院への対策を用意している」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/263801?servcode=400&sectcode=400

韓国経済、【ヘッジファンドの弾補給】韓国政府、銀行の先物為替ポジション限度拡大…「外貨資金の流入拡大に期待」

韓国経済、【ヘッジファンドの弾補給】韓国政府、銀行の先物為替ポジション限度拡大…「外貨資金の流入拡大に期待」

記事要約:18日に、韓国はドル不足に対して何らかの対策を行うと発表したわけだが、それが、今回の 銀行の先物為替ポジション限度拡大である。管理人はなるほど。そう来たかと思ったわけだが、初心者さんだと、そもそも言葉の意味がわからないかもしれない。だから、少し説明したい。先物為替はわかるともうので、ポジションのことだ。

ポジションというのは未決済の保有中の通貨ペアのことだ。この場合は1番、多いのはウォンとドルの通貨ペアだと思われる。つまり、今、ヘッジファンドが持っている未決済の保有通貨ペアの限度額を拡大するてこと。

>これに伴い、19日から韓国系銀行の先物為替ポジション限度は40%から50%に、外資系銀行支店は200%から250%にそれぞれ引き上げられる。

つまり、これは韓国系銀行が保有中の通貨ペアの限度額を10%引き上げる。さらに外資系銀行は200%から250%に引き上げると。これによって保有通貨ペアを増やそうとしてるわけだ。要はもっとヘッジファンドに投資しやすいように緩和したことになる。これによってヘッジファンドがドルを韓国内に流入するのを増やす効果があるわけだ。

それとヘッジファンドは韓国市場で為替の売買するが、直接銀行に取引することもある。だいたい非公開なので、詳細はわからないが、こちらの方がわりと総額は大きいときいたことがある。

>韓国政府は国内金融機関の外貨流動性は概ね良好な状況だと評価しながらも、国内の外国為替スワップ市場の場合、変動性が拡大する恐れがあると明らかにした。外国人株式資金関連需要など一時的な偏り現象が発生する可能性があるという評価だ。

つまり、今、韓国政府はウォンは売られすぎだと思っているわけだ。新型コロナウイルス【武漢肺炎】が終息すれば、ウォン高になるだろうとか思ってるのだろう。ヘッジファンドがどうするかは知らないが、撤退するなら、これ以上を通貨ペアを購入する必要はないという。だから、市場の反応はいまいちてことだ。

管理人は多少の効果はあるにせよ、劇的な効果は望めないとおもう。そもそも、ダウが1000ドル上げて売られるというのは空売り禁止が影響しているとか思えない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ヘッジファンドの弾補給】韓国政府、銀行の先物為替ポジション限度拡大…「外貨資金の流入拡大に期待」

国政府が企業と金融機関の円滑な外貨調達に向け銀行の先物為替ポジション限度を25%拡大する。

これに伴い、19日から韓国系銀行の先物為替ポジション限度は40%から50%に、外資系銀行支店は200%から250%にそれぞれ引き上げられる。

企画財政部、金融委員会、韓国銀行、金融監督院は19日に報道資料を通じ、「19日から韓国系銀行の先物為替ポジション限度は40%から50%に、外資系銀行支店は200%から250%にそれぞれ引き上げることに合意した」と明らかにした。

韓国政府は国内金融機関の外貨流動性は概ね良好な状況だと評価しながらも、国内の外国為替スワップ市場の場合、変動性が拡大する恐れがあると明らかにした。外国人株式資金関連需要など一時的な偏り現象が発生する可能性があるという評価だ。

これと関連し洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官はこの日危機管理対策会議の冒頭発言で「今回の措置が外貨資金流入拡大を誘導することにより外国為替スワップ市場安定に寄与できると期待する」と明らかにした。

続けて「既存の外国為替分野の非常計画(コンティンジェンシープラン)上の細部対応措置をいつでも使えるようしっかりと準備し、必要に応じてその措置を迅速かつ断固として取っていくだろう」と話した。

一方、前日の17日にソウル外国為替市場でウォン相場は17.5ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1243.50ウォンで取引を終えた。10年ぶりのウォン安水準だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/263792

韓国経済、【3月18日の韓国市場】韓国「通貨スワ・・・」中国「・・・」米国「・・・」日本「・・・」

韓国経済、【3月18日の韓国市場】韓国「通貨スワ・・・」中国「・・・」米国「・・・」日本「・・・」

記事要約:3月18日、今日もお祭りモードの韓国市場の開幕を見ていく。ええ?タイトルがきになるって。なんとなく昨日の記事から想像してみたやつだ。特に他意はない。ほら、気になるタイトルしてみた感じだ。さて、ダウが1000ドル上がったののだから、当然、韓国市場も上昇しているとおもいきや・・。

まず、開幕のウォン。時間外取引で一時は1246ウォンまで売られたのだが、1237ウォンスタートとなった。それから怒濤の昇竜権を食らって1241ウォンに上り詰めるが、ここから韓銀砲で1234ウォンまで上昇させる。いやあ、韓銀砲の威力も凄い。一度に10ウォンですか。でも、今は売られて1238ウォン。でも、そんな弾を使って良いんですか。残り少ないんですよね。

それではKOSPIだが、開幕は1686で、そこから少しもみ合いしたがなんかどんどん落ちてますね。1693までせっかくあげたら、その後は売られていく展開。今は1664となっている。ダウが1000ドル上げたのに韓国市場はあまり上昇してないどころか、下がっているという。ああ、ヘッジファンドは知っているか。もう、残り少ないドルのことを。最後に焼き野原にしないといけないものな。

韓国経済、【増え続ける負債】零細事業の借金 史上最大の22.6兆円

零細事業の借金 史上最大の22.6兆円

記事要約:今は午前4時過ぎ。管理人はダウが下がっているのを見てすぐに寝たのだが、朝起きてみると+800ドルとなっていた。さすがに-3000ドル下げれば反発するかと。もっとも残り2200ドル足りないんだが、日経平均株価には追い風だろう。韓国市場も明日はあげそうな感じだ。では、記事に戻る。まずはこれを見て欲しい。

これは韓国の自営業者への貸出金の推移を出したもの。見ただけではわかるが、借金がどんどん増えている。しかも、大幅に増えたのは文在寅大統領の時からである。

2016年末と2017年末は12兆ウォン増加に対して、2017年末と2018年末は20兆ウォン。2018年末と2019年末では26兆ウォンと明らかに負債が増加している。これを意味するところは簡単だ。最低賃金の大幅引き上げの影響である。まさしくムンジェノミクスの成果といえよう。自営業者にとってムンジェノミクスは借金を増やして破綻を増加させた経済政策であったと。今更いうまでもない?

大丈夫、今年はもっと増える。それどころか自営業者は最大の危機を迎えている。日本製品不買運動、ノージャパン、そして新型コロナウイルス【武漢肺炎】でだ。

さて、ここで1つ管理人は指針を示そう。現在、韓国経済は韓国市場がウォンやKOSPIが大幅に下がり、お祭りモードになっており、既にドル不足まで騒がれている。これについては日米と通貨スワップ協定を結ぼうとか、舐めた記事を増えているのでおそらくドル不足は深刻なのだろう。しかし、韓国経済危機はそれだけではないのだ。

読者様がコメントで不動産バブルについても触れていた。そして、管理人は今、自営業負債を取り上げた。雀の涙だった内需も崩壊。さらに世界160カ国・地域からの入国禁止措置での輸出危機。原油価格下落での中東諸国の経済失速。さらに1631兆ウォンの家計債務など、複合的な要因が全て新型コロナウイルスに出現で1つにまとめた危機へと進化したとみている。

ミステリーでいう伏線となった1つの点と点が結ばれて、やがて、韓国経済破綻の1本の線へと繋がっていくカタルシスである。そう、ありとあらゆる最悪な状況が韓国経済を滅亡へと導いている。もちろん、その担い手は文在寅大統領だ。だから、この先、韓国経済は恐ろしいほど絶望的なニュースが増えていくことだろう。

しかし、新型コロナウイルス【武漢肺炎】がここまで韓国経済を追い詰めて行くとはな。2月ぐらい取り上げた時には想像もできなかった。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【増え続ける負債】零細事業の借金 史上最大の22.6兆円

韓国銀行によると、預金取り扱い機関の卸小売・宿泊・飲食店業種の貸出金残高は昨年末226兆7619億ウォンで、前年末に比べ13.3%増加した。2008年の統計作成以降、貸出金残高と増加率ともに過去最大だ。

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/graph/2020/226.php