日別アーカイブ: 2021年1月31日

【麻生副総理】台湾のコロナ対策称賛「中国との往来をバサッと切った 中国人による感染というのをきちっと決め打ち 凄いと思った」

【麻生副総理】台湾のコロナ対策称賛「中国との往来をバサッと切った 中国人による感染というのをきちっと決め打ち 凄いと思った」

記事要約:本当、それ。麻生副総理、そこで二階氏を切れないから日本はこういう最悪な状況となったわけだ。中国人をはじめ外国人の受け入れをさっさと止めないからコロナの変異種まで国内まで蔓延した。台湾は中国の殺人ウイルスだと理解していたんだろうな。

>麻生氏は、馬英九(ばえいきゅう)前総統が国民党籍で、中国と極めて近かったと思われるのに対し、現在の民進党政権はその種の関係が全然ないと分析した上で、経済的に密接な関わりを持つ中国との往来を「中華民国(台湾)側がバサッと切った」と指摘。当時聞いたさまざまな報告の中で、「中国人による感染というのをきちっと決め打ちしてやったところが一番すごいと思った」と述べた。

だから、日本もそれをやれば良かったのだ。それを習近平国家主席の訪日がどうとか、五輪がどうとかでなかなか、判断も出来ずに先延ばししたあげく、コロナが流行するなか、外国人への入国の規制緩和してザル検疫で感染者が爆発。GOTOも合わせて医療崩壊を招いた。結局、突き詰めていけば全て二階氏が悪い。その次にガースー総理である。

しかも、ウイグル人の弾圧しているのにジェノサイド認定すらしない日本政府。中国が怖いからと恐れていては最後は奴隷になるだけだぞ。

【麻生副総理】台湾のコロナ対策称賛「中国との往来をバサッと切った 中国人による感染というのをきちっと決め打ち 凄いと思った」

(東京中央社)日本の麻生太郎副総理兼財務相は、28 日の参院予算委員会で台湾の新型コロナウイルス対策に言及し、早い段階で国境封鎖に近い対策を取った蔡英文(さいえいぶん)政権を称賛した。

中国湖北省武漢で発生したコロナの感染拡大を受け、台湾は昨年1月、中国人を対象とした入境制限を強化する方針を発表。その後も先手を打った対策を打ち出し、30日現在の累計感染者は909人にとどまっている。

麻生氏は、馬英九(ばえいきゅう)前総統が国民党籍で、中国と極めて近かったと思われるのに対し、現在の民進党政権はその種の関係が全然ないと分析した上で、経済的に密接な関わりを持つ中国との往来を「中華民国(台湾)側がバサッと切った」と指摘。当時聞いたさまざまな報告の中で、「中国人による感染というのをきちっと決め打ちしてやったところが一番すごいと思った」と述べた。

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202101300002.aspx

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【枝野幸男代表】「医療崩壊を招いたのは政府の失策で人災だ」…“ゼロコロナ”への転換強調

【枝野幸男代表】「医療崩壊を招いたのは政府の失策で人災だ」…“ゼロコロナ”への転換強調

記事要約:別に日本政府を擁護するわけではないが立憲民主党の述べている「ゼロコロナ」への転換とかできないですよ。日本政府が無能で医療崩壊を招いたのは失策だし、人災かもしれないが、なら、立憲民主党なら出来るかと言えば、東日本大震災を黒歴史を日本人は忘れてないという。

>立憲民主党の枝野代表は党大会で、新型コロナウイルス対策をめぐり感染防止と経済再生の両立を目指すのではなく、まずは感染の徹底した収束を優先する「zeroコロナ」政策への転換の必要性を強調しました。立憲・枝野代表「何としても命と暮らしを守る。命と暮らしを守ることのできる政権を作る。自己責任から支え合いへ。『zeroコロナ』の日本へ。あなたのための政治へ。『政権の選択肢』へ。新しい政権を作り、国民とともにこの危機を克服する」

立憲民主党の感染を徹底した収束を優先する「ゼロコロナ」はいいが、具体的なことが検査体制の拡充だからな。確かに検査の数を増やして感染者を探すのはいいが、問題は患者を病院が受け入れることができないんだろう?軽症なら自宅療養とかになるなら、検査数を増やしても意味はないよな。そもそも検査数を増やして収束できるなら、欧州やアメリカでとっくに効果でている。

>枝野代表は、新型コロナに対する政府の対応について「感染爆発、医療崩壊を招いたのは政府の失策で『人災だ』」と指摘し、政府が目指した感染防止と経済再生の両立は「明確に失敗した」と批判しました。

実際、その通りであるが、政府が目指す経済対策とやらがGotoキャンペーンではどうしようもないだろう。一部の観光業が儲かりましたで終わる。それで、感染者が増えても知らんぷりだもんな。しかも、一刻も早くGOTO再開とか。

まあ、今の政権に言いたいことは色々あるが、二階氏の言うことなど聞くなてことだな。結局、冬の間は最小限の経済活動で春が来るまで耐えるしかない。ワクチン接種もかなり遅れそうになっているので、結局、来年の冬も厳しい現実が待ってそうだよな。

【枝野幸男代表】「医療崩壊を招いたのは政府の失策で人災だ」…“ゼロコロナ”への転換強調

立憲民主党の枝野代表は党大会で、新型コロナウイルス対策をめぐり感染防止と経済再生の両立を目指すのではなく、まずは感染の徹底した収束を優先する「zeroコロナ」政策への転換の必要性を強調しました。

立憲・枝野代表「何としても命と暮らしを守る。命と暮らしを守ることのできる政権を作る。自己責任から支え合いへ。『zeroコロナ』の日本へ。あなたのための政治へ。『政権の選択肢』へ。新しい政権を作り、国民とともにこの危機を克服する」

結党後、初となる党大会は、感染症対策から執行部以外はオンラインで参加して行われました。

枝野代表は、新型コロナに対する政府の対応について「感染爆発、医療崩壊を招いたのは政府の失策で『人災だ』」と指摘し、政府が目指した感染防止と経済再生の両立は「明確に失敗した」と批判しました。

その上で今後の対応について、補償や支援を行った上で、まずは検査体制を拡充するなどし、感染の収束を最優先する「zeroコロナ」政策への転換の必要性を強調しました。

さらに、次の衆議院選挙に向けて「政権の選択肢になる」と話し、政権交代に向けた意欲を示しました。

https://www.news24.jp/articles/2021/01/31/04813599.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【書評】シンプルで極まりない19の思考を毎日実践できる人間なんて皆無だろう『私が意識し続けている19の思考』

【書評】シンプルで極まりない19の思考を毎日実践できる人間なんて皆無だろう『私が意識し続けている19の思考』

★★★★★2021年もお蔭様で売れています!
★★★★★Amazon 売れ筋ランキング【ビジネスの意思決定】ベストセラー1位!
★★★★★Amazon 売れ筋ランキング【リーダーシップ】ベストセラー1位!
★★★★★思考が変わえば「結果」が変わる!

著者 こんどう

書評を行う上で3つの基本ルールにおける詳しい解説は以下のリンクを参照してください。

■書評方法その1「誰に向けて書いたかを明らかにする」

これから社会に出る若者&ビジネスマン向け

■書評方法その2「具体的に役立ちそうなエピソードを入れる」

具体的なエピソードはない。あえて言うなら著者が大学生の頃に尊敬する兄から受け継いだもの

■書評方法その3「その本を読んだ率直な感想」

管理人が書評する第1弾は『私が意識し続けている19の思考』である。まあ、なんでこれを最初に選んだのかは簡単だ。ベストセラーと書いてあったからだ。Amazon売れ筋ランキング1位とかあったら興味がわくという。

そして、読んだ感想を率直に述べれば「シンプルで極まりない19の思考を毎日実践できる人間なんて皆無だろう」という。本ページ数は138しかないので読みやすくて15分ぐらいで終わったが具体的なエピソードもなく19の思考が延々と書いてあるだけ。はっきり言ってベストセラーになるような内容ではない。

そもそもこんな本で本当にこのような思考を学んでいたのなら、その人はろくな人生の先生に出会えてないということだ。19もあって、その中の一つに「人の話を最後まで聞きましょう」とか、当たりまえ過ぎるだろう。

最初の思考に「出来る」「出来ない」ではなく、「どのようにしたら出来るか」を一番に考えるとか、いわれても普通のことですよね。まさか、世の中の人間は出来るか、出来ないかの判断をするときに、できない理由から先に考えるのか。そして、アドバイスがスマホ開いてグーグル検索するだけでヒントが見つかるかもしれません。ああ、それは正論だ。グーグル先生は何よりも頼りになるからな。

ただ、思考の考え方の「難しい事」は「簡単」に、「簡単な事」こそ「難しく」考えるという思考については参考になった。難しい問題というのは、その問題が複合的である理由が多いので、分解して広い視野でシンプルに考えましょう。簡単な問題はすぐに片付けないで、深い思考で多面的に考えましょう。

とまあ、19の思考を色々と書いてあるんだが、結局、5つか、6つぐらいでいいとおもいます。後の13ぐらいは蛇足です。ページ数を稼いでるだけとしか思えません。人に優しく自分は厳しくとかいわれても、それよく言われてる。身体の健康が一番の資産というのも、どのハウツー本にもあるのではないか。

後、管理人が気になったのは物事には「原理原則」があり、全てには理由があると考える。これ、本当にそうなのか?確かに管理人もこの思考には頷ける要素はあるとおもうが、世の中の全てのことに「理由」が存在するのか。

管理人はスマホゲームでガチャを引いたときにSSRが当たらない理由なんて考えても、ああ、今日は運が悪かったな。確率が低いのも理由なんだろうか。では、運が悪いというのはどういう理由で成り立つんですかね。管理人も物事には何らかの理由があるとは思うが、全てのことに理由が存在するというのは否定的だ。

誰もが知っている物理学者のアインシュタインは「神はサイコロを振らない」と述べて量子力学を批判したが、世の中、全ての物事に法則性があるのか。でも、量子力学の世界は謎だらけ。

量子テレポーテーションといわれても、なぜ量子もつれの関係にある2つの粒子のうち一方の状態を「観測」すると、瞬時にもう一方の状態が確定的に判明するのか。ただ、最新の研究では情報を100%送ることはできないんだったか。

以上。最初の書評としてはこんなものかな。読みやすくて15分で読めるので無料なら読んでもいいかなと。Kindle価格は380円と書いてあるが、これに380円を使うなら、ファミ通を買った方がまだいいかな。まあ、ファミ通も読むところほとんどないですけどね。ということで、こんな感じで「書評」していくので次も楽しみにしていただけると嬉しい。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【議員辞職だろ?】遠山氏さらに政治資金でキャバクラ…役職辞任

【議員辞職だろ?】遠山氏さらに政治資金でキャバクラ…役職辞任

記事要約:公明党の遠山氏が政治資金でキャバクラ通いが明らかになり、どうやら役職を辞任したようだ。しかし、役職辞任なんて甘いよな。議員辞職だろ?

後、クラブをはしごをしていた自民党の松本純国対委員長代理(70)もこの日、役職辞任に追い込まれたようだ。

>緊急事態宣言下の「銀座クラブ通い」が発覚した公明党の遠山清彦幹事長代理(51)に、新たな問題が浮上した。遠山氏の資金管理団体が2019年、福岡市内のキャバクラなどに「飲食代」で計約11万円を支出していたことが29日、政治資金収支報告書で判明。党は、遠山氏の役職辞任を発表した。遠山氏と同様にクラブはしごが指摘された自民党の松本純国対委員長代理(70)もこの日、役職辞任に追い込まれた。与党議員の身勝手な行動は、菅政権を追い詰めている。

与党議員の身勝手な行動ね。その行動を制止もできない与党が国民から呆れられているんだが。記事は遠山氏に焦点を当てている。

>「公明党のホープ」ともいわれる遠山氏に、新たな問題が発覚した。政治資金収支報告書によると、2019年に福岡市内のキャバクラなどに「飲食代」として計約11万円を支出。支出は5件で、うち4件は公設秘書が福岡市のキャバクラに行った際の飲食費、1件は遠山氏が宮崎県延岡市のスナックで企業関係者と懇談した際のものという

支出11万円で5件か。これどうやってばれたんだろうな。政治資金報告書に店の名前を書いてあったということか。

>遠山氏は支出を認めた上で「社会通念上、国民の理解は得られない。国民の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と謝罪。支出分は資金管理団体に返還し、政治資金収支報告書を訂正。執行部に役職辞任を申し入れ、受理された。議員辞職は否定した。

修正して役職辞任で済む問題か。議員辞職しないと国民は許さないだろう。さすがに国民の税金でキャバクラ通っていますでは、明らかに応援する気にはなれない。これが公明党のホープらしい。公明党も人材不足だよな。

【議員辞職だろ?】遠山氏さらに政治資金でキャバクラ…役職辞任

緊急事態宣言下の「銀座クラブ通い」が発覚した公明党の遠山清彦幹事長代理(51)に、新たな問題が浮上した。遠山氏の資金管理団体が2019年、福岡市内のキャバクラなどに「飲食代」で計約11万円を支出していたことが29日、政治資金収支報告書で判明。党は、遠山氏の役職辞任を発表した。遠山氏と同様にクラブはしごが指摘された自民党の松本純国対委員長代理(70)もこの日、役職辞任に追い込まれた。与党議員の身勝手な行動は、菅政権を追い詰めている。

   ◇   ◇   ◇

「公明党のホープ」ともいわれる遠山氏に、新たな問題が発覚した。政治資金収支報告書によると、2019年に福岡市内のキャバクラなどに「飲食代」として計約11万円を支出。支出は5件で、うち4件は公設秘書が福岡市のキャバクラに行った際の飲食費、1件は遠山氏が宮崎県延岡市のスナックで企業関係者と懇談した際のものという

福岡随一の繁華街・中州の店も含まれ、ホームページで「高級キャバクラ」とうたわれた店もあった。

遠山氏は支出を認めた上で「社会通念上、国民の理解は得られない。国民の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と謝罪。支出分は資金管理団体に返還し、政治資金収支報告書を訂正。執行部に役職辞任を申し入れ、受理された。議員辞職は否定した。

遠山氏は、緊急事態宣言再発令中の22日深夜に東京・銀座のクラブを訪れた問題も抱える。問題表面化当日の釈明で、クラブで飲酒せず、行く場所も事前に知らなかったと言い訳したが、これにも批判が強い。

遠山氏は次期衆院選に向けて、比例代表から、菅義偉首相と同じ神奈川県の神奈川6区に鞍替えしたが、永田町では選挙への影響も懸念されている。クラブ問題では山口那津男代表が謝罪。遠山氏も自身のSNSに「謝罪動画」をアップしてたが、国会関係者は「代表に謝罪までさせて、新たにキャバクラへの政治資金支出。今後風当たりは強まるだろう」と話した。

https://www.nikkansports.com/general/news/202101290000714.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【言論弾圧】ツイッターで習近平や政府を批判した国民を刑務所に投獄する中国政府 ほとんどが影響力を持たないアカウントだった

【言論弾圧】ツイッターで習近平や政府を批判した国民を刑務所に投獄する中国政府 ほとんどが影響力を持たないアカウントだった

記事要約:Twitterで習近平国家主席や中国政府を批判した国民を刑務所に投獄しているようだ。しかも、ほとんどが影響力をもたないアカウントという。

>中国共産党は世界における自国のイメージを操作する取り組みを強化しており、中国市民を次々に投獄している。そのほとんどは、外国のソーシャルメディアを使って習近平国家主席や政府を批判した、ほとんど影響力を持たない一般人だ。

中国では政府批判するのも命がけということ。残念ながら、これがアメリカでも起きようとしている。しかし、こんなレベルで言論弾圧されたら中国政府に何も言えないだろう。たいして影響力がないアカウントで投獄するのも見せしめだろう。

>中国当局はここ3年で50人余りについて、公の秩序を乱し、党の支配を攻撃するためにツイッターなど外国のプラットフォームを使用したとして、刑務所に送り込んでいる。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が裁判所の記録や、言論の自由を推進する活動家の管理するデータベースを調べた結果、明らかになった。いずれのプラットフォームも中国では使用が禁止されている。

中国ではこのようにTwitterなどの外国のプラットフォームを使用すること自体、禁止されている。こんな状態で中国国内のことなんてわかるわけもないという。もちろん、こんなことをしている中国を絶賛する左翼は何も批判しない。

【言論弾圧】ツイッターで習近平や政府を批判した国民を刑務所に投獄する中国政府 ほとんどが影響力を持たないアカウントだった

中国共産党は世界における自国のイメージを操作する取り組みを強化しており、中国市民を次々に投獄している。そのほとんどは、外国のソーシャルメディアを使って習近平国家主席や政府を批判した、ほとんど影響力を持たない一般人だ。

中国当局はここ3年で50人余りについて、公の秩序を乱し、党の支配を攻撃するためにツイッターなど外国のプラットフォームを使用したとして、刑務所に送り込んでいる。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が裁判所の記録や、言論の自由を推進する活動家の管理するデータベースを調べた結果、明らかになった。いずれのプラットフォームも中国では使用が禁止されている。

https://jp.wsj.com/articles/SB10093615530679333931804587251840199259870

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【イギリス】週明け TPPへの参加を正式に申請へ 発足メンバー以外から初

【イギリス】週明け TPPへの参加を正式に申請へ 発足メンバー以外から初

記事要約:イギリスが日本が主導するTPPへの参加を正式に申請した。まあ、反対する国は出てこないだろうし、後は形式的に各国が承認すればTPP参加ということになる。

イギリスは仲間になりたそうにこちらをみている。でも、「韓国」、お前は駄目だ。もちろん、中国も駄目。約束を守れない屑国家がTPPなど加入できるはずないので、検討するだけ無駄だ。

ボーボーボーもネタなんて多分、誰も気づいてないだろうな。管理人は好きなんだが。ギャグ漫画ではボーボーボーと焼きたてジャパンは外せない。後、最近、管理人が好きなのは宇宙戦艦ティラミスだ。あれも作者、天才かもしれない。話がずれたな。元に戻そう。

>イギリス政府は週明け月曜日に、今年のTPP委員会の議長国である日本などと電話会談を行って、TPPへの参加を正式に申請します。発足メンバー以外からのTPPへの参加申請は初です。

参加申請したからすぐには入れることはないが、初加入はイギリスになりそうだな。イギリスはEU脱退したわけだが、日本は同じ海洋国家として協力関係を深めていく。日英同盟の復活が最終的な目標である。

まあ、これも近いうちに行けるんじゃないかと思う。何しろ、中国の脅威が差し迫っている以上、各国は互いに勢力を集結させてブロックを作っていく動きが加速化しているからな。何より、中国には武漢肺炎の大流行させた責任がある。謝罪と賠償は必須である。

【イギリス】週明け TPPへの参加を正式に申請へ 発足メンバー以外から初

イギリス政府は2月1日、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に正式に参加を申請します。発足メンバー以外からの参加申請は初です。

イギリス政府は週明け月曜日に、今年のTPP委員会の議長国である日本などと電話会談を行って、TPPへの参加を正式に申請します。発足メンバー以外からのTPPへの参加申請は初です。

昨年、イギリスとTPP参加各国との貿易額は合計で1110億ポンド=15兆8000億円に達していて、イギリス政府としてはこれをさらに拡大していきたい考えです。

EU離脱が決まって以降、イギリスは成長市場を多く抱えるTPPへの参加に一貫して意欲を示していました。離脱から1年の節目に申請するのには象徴的な意味合いもあり、ジョンソン首相は「世界中のパートナーとビジネスをする意欲と、国際的な自由貿易への熱意の表明だ」とコメントしています。(31日07:30)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e5dc2567c1cdcc928e7d6dd4c723a3acf5a6a76

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】変異株での初クラスター発生  同じ職場関連で合わせて9人が感染

【新型コロナ】変異株での初クラスター発生  同じ職場関連で合わせて9人が感染

記事要約:緊急事態宣言が1ヶ月延長されるのはいいが、それよりも気になるのは新型コロナウイルスの変異種である。文章にはどの変異種とは書いてないが、イギリスの渡航歴がないとかあるので、イギリスの変異種だと思われる。それが初のクラスターが発生している。同じ職場関連で合わせて9人が感染ということで、感染力1.7倍は脅威ということ。

>玉県で新たに4人がイギリスで流行している新型コロナウイルスの変異型に感染しているとわかった。厚生労働省は変異型の初のクラスターが職場で発生したとみている。厚労省と埼玉県によると新たに変異型への感染が分かったのは県内の40代から60代の男女4人で、いずれもイギリスへの渡航歴はなく、軽症で県内の病院に入院している。

軽症だろうが、なんだろうが感染力が高い変異種はすぐに広まる。数ヶ月後にはほとんど変異種になるなんていう最悪な事態は絶対に避けなければいけない。もっともやることはかわらない。冬の間は大人しく家で過ごすことだ。3月過ぎれば暖かくなるので、後、1ヶ月ぐらいの辛抱だと思うが、3月7日ぐらいだと寒いんじゃないか。

【新型コロナ】変異株での初クラスター発生  同じ職場関連で合わせて9人が感染

埼玉県で新たに4人がイギリスで流行している新型コロナウイルスの変異型に感染しているとわかった。厚生労働省は変異型の初のクラスターが職場で発生したとみている。厚労省と埼玉県によると新たに変異型への感染が分かったのは県内の40代から60代の男女4人で、いずれもイギリスへの渡航歴はなく、軽症で県内の病院に入院している。

このうち3人は25日に変異型への感染が確認された東京都の40代の男性の職場の同僚や顧客で濃厚接触者ではないものの接触があったということだ。もう1人は28日に変異型への感染が確認された30代女性の家族。これで同じ職場関連の感染者が合わせて9人になり厚労省は変異型での初のクラスターが発生したとみている。(ANNニュース)

https://news.livedoor.com/article/detail/19619428/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry