韓国経済、〔韓中関係の3約束〔不〕〕日本主導のTPPでも参加するのが国益に合致=韓国

韓国経済、〔韓中関係の3約束〔不〕〕日本主導のTPPでも参加するのが国益に合致=韓国

記事要約:韓国は中国と韓中関係の改善するためにいわゆる「3不」を宣言しただろ?その中に日米韓の軍事同盟へ発展させる行動は禁止されていた。経済的な結びつきが強くなれば、それはやがて軍事同盟に繋がるかもしれない。つまり、3不違反である。

拡大解釈しすぎ?いやいや、まずは国同士の交流は経済からだしな。だから、韓国はTPPに参加することはできない。もちろん、日韓慰安婦合意違反な韓国が日本から拒否されるわけだが。そもそも、韓国は「太平洋」に接していないだろう?TPPの名称を忘れたのか?環太平洋経済連携協定(TPP)だぞ。

アメリカ抜けて苦労して日本がようやくまとめたTPPはTPP11としてこれから大きな貿易協定となる。管理人はアメリカが抜けたことを喜んでいるので後は日本主導のTPP11を推進していけばいい。韓国はこの前、正式に参加を拒否したとおもう。確か韓米や韓中のFTAがやるからといらないと述べていた。そのFTAの見直しも来ているが。

>重要なのは韓国の選択だ。米国がTPPを積極的に主導したオバマ政権の時だけでも韓国は遅まきに関心を示したが、米国の離脱宣言以降はこれ以上の進展がない。だが、日本が主導するCPTPPでも、通商の大きな構図を念頭に置くなら、韓国の参加はさまざまな面で絶妙のカードとなりえる。

韓国が参加出来ると思っているのか?このTPP11は合意した11カ国の同意全て必要なのだぞ。日本とベトナムが許すと思っているんだろうか?日韓慰安婦合意違反というのがベトナムにもどう映っているのか理解しているのか。もっともベトナムだけではないのだが。ルール違反を平気でするような国と誰も合意なんてしようとしない。

だいたい、韓国は面白いよな。呼んでもいないのに勝手に参加するという。この前、12月の韓中首脳会談をするも、中国は呼んでもいなかった。本当、勝手に相手のアポも取らないで宣言するという。韓国はAIIBでも、一進一帯でもいいから好きなだけ中国と仲良くすればいいじゃないか。しかし、韓国の新聞は本当、一貫性がないな。なんで毎回、ころころ主張が変わるんだ。これでは読んでいる人間は混乱しかしないじゃないか。

この前、TPPなんていらないと述べていたのは韓国メディアだぞ。でも、TPPはいわゆる「メガFTA」だから。つまり、多国間FTAといってもいいものである。それを6年ほどかけてようやく合意したのだ。たくさんの話し合いがあった。韓国は何一つやってないだろ?

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓中関係の3約束〔不〕〕日本主導のTPPでも参加するのが国益に合致=韓国

日本、ニュージーランド、ベトナムなど米国を除いた既存の環太平洋経済連携協定(TPP)締結11カ国がベトナム・ダナンで「TPPの主要核心要素に大筋で合意した」と発表した。

「包括的及び先進的なTPP(CPTPP)」と命名された今回の合意で、この年頭に米国の離脱宣言で座礁の危機に面していたTPPは回復の機会をつかんだ。米国は抜けたが、CPTPPは世界国内総生産(GDP)の12.9%、交易量の14.9%を占めるもう一つの多国間貿易体制という点で、韓国としても関心を持たざるをえない。

アジア太平洋地域をカバーする大型自由貿易協定の基礎が作られるや、CPTPPを主導した日本は恩恵の期待を隠さないなどこれを歓迎する雰囲気だ。反面、中国は自国が主導する東アジア包括的経済連携(RCEP)の妥結が不発に終わる中、CPTPPには関心がないとし、何とかその影響を無視しようと懸命だ。ここにTPP離脱を宣言した米国のトランプ大統領は多国間貿易協定の代わりに二国間貿易協定を通した問題解決を叫んでいる。

重要なのは韓国の選択だ。米国がTPPを積極的に主導したオバマ政権の時だけでも韓国は遅まきに関心を示したが、米国の離脱宣言以降はこれ以上の進展がない。だが、日本が主導するCPTPPでも、通商の大きな構図を念頭に置くなら、韓国の参加はさまざまな面で絶妙のカードとなりえる。

目前には韓米自由貿易協定(FTA)改正が懸案として登場したが、だからこそ韓国は多国間協定への参加で身動きの幅を広げる必要性がある。中国が自国主導のRCEPの盛り返しを望む状況を考慮しても同様だ。

韓中FTAを結んだのにTHAAD(高高度ミサイル防衛)報復を敢行する中国である以上、韓国のCPTPP参加は多目的カードになりうる。それだけでなく、CPTPPへの参加は足踏み状態に陥った韓日FTA問題を別の方向からアプローチしていくきっかけにもなる。東南アジア諸国連合(ASEAN)における韓国の影響力の増大も期待することができる。

TPPが米国が抜けたままスタートする今こそ、韓国が参加するべき絶好のチャンスだ。ちょうどCPTPP参加国は新規加入に備えた協議規定も設けているという。勢力拡大に積極的に取り組むという意向を示している今、タイミングを逃さずに参加国とうまく加入協議に入らなければならない。

 

(http://japanese.joins.com/article/393/235393.html)

韓国経済、〔韓中関係の3約束〔不〕〕日本主導のTPPでも参加するのが国益に合致=韓国」への1件のフィードバック

  1. 韓国の新聞の記事は記事では有りません 記者の勝手な思いを(取材もしないで)記事としているだけ 記事等とおこがましい作文其れも出来の悪い作文ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です