三菱UFJ銀行、68年かかる仕事をAIで5年に短縮 難題「ホチキス外し」も自動で

三菱UFJ銀行、68年かかる仕事をAIで5年に短縮 難題「ホチキス外し」も自動で

記事要約:なるほどな。電子データ、AIの発展、普及によって仕事を奪われる職種というのは色々あるわけだが、1番早くなくなりそうなのは銀行員かもしれない。三菱UFJ銀行によると、68年かかる仕事をAIで5年に短縮できるそうだ。つまり、それだけ人材は不要てことだ。リストラが進むな。

>三菱UFJ銀行は22日、米ベンチャー企業の技術を使い、倉庫に保管している3億ページ以上の印鑑が押された紙の書類を電子データ化すると発表した。2021年上半期から5年かけてデータ化し、営業店などが顧客の契約内容を迅速に閲覧照会できるシステムを構築する。

確かに、我々は受付にいる美人のお姉さんを見るために銀行を訪れるわけではないからな。銀行で処理するしかない税金や公共料金など支払いを依頼しているわけだ。だから、それができるなら受付がAIでも何でもいい。しかも、そういうのは臨機応変ではなく、決まった処理をすれば良いだけでAIの得意分野だろう。ついでに判子をなくせば、さらにAI化がすすむんじゃないか。

>紙書類のデータ化で最大の障害だった「ホチキス外し」も、人工知能(AI)を活用して自動化する。膨大な紙書類のデータ化に当たっては、人の手でホチキスの針を外す作業が難題だった。米社が開発した装置は、AIによる画像認識とロボット操作でこの作業を自動化。従来は30人体制で約68年かかるとされた作業が、同じ体制で5年に短縮できる。

確かにホチキスの針を外すのは難しい。やったことあるだろうか。管理人は100枚ぐらいを一度にやったことあるんだが、面倒過ぎて、眠たくなるという。ああいう、地味な作業をコツコツやるのも才能だと思うが、それもAIのロボット操作ならやってくれると。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3629″]

三菱UFJ銀行、68年かかる仕事をAIで5年に短縮 難題「ホチキス外し」も自動で

三菱UFJ銀行は22日、米ベンチャー企業の技術を使い、倉庫に保管している3億ページ以上の印鑑が押された紙の書類を電子データ化すると発表した。2021年上半期から5年かけてデータ化し、営業店などが顧客の契約内容を迅速に閲覧照会できるシステムを構築する。

紙書類のデータ化で最大の障害だった「ホチキス外し」も、人工知能(AI)を活用して自動化する。膨大な紙書類のデータ化に当たっては、人の手でホチキスの針を外す作業が難題だった。

米社が開発した装置は、AIによる画像認識とロボット操作でこの作業を自動化。
従来は30人体制で約68年かかるとされた作業が、同じ体制で5年に短縮できる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020072200799

三菱UFJ銀行、68年かかる仕事をAIで5年に短縮 難題「ホチキス外し」も自動で」への5件のフィードバック

  1. オレの知り合いの銀行員、、それも入行3年の若手行員曰く、銀行も無人化が進むとのこと。昔は銀行なんて花形だったんだけどなぁ。まぁみずほなんて国から資金提供うけて持ち直したくせに相変わらず貸すときは金利高いし、預けてもつまらないし、ルールがあるのは理解できるが、せめて韓国への信用状くらいは止めてくれと、、、。話がそれた、、、機械、、ま、コンピューターに人間の仕事が奪われるのがこれからの未来ならなんの仕事がいいのだろうか。仕事しなくて喰えるなら一番楽なんだろうが人間の持つ能力が退化するのではないだろうか。今だってマニュアルの範疇でしか動いたり、判断出来ない現象もうまれているし他人の電話番号だってむかしはある程度は暗記していたけど今じゃ携帯電話のボタン一つでOKだもんな。

    1. 銀行員の大規模リストラを目指してる前触れに見えます。ほんとに一昔前は花形の仕事だったのですが。

  2. 色んな所で此のAI化が進むと人間の仕事がなくなり 人間はだらけていくばかりで 益々人間の居る所が無くなり 其のうちAIロボットが人間社会にとって代わり ターミネーターの世界になりそうで未来はあまり明るく見る事等出来ませんが すぐそこに怖い未来が50年後100年後もっと近いかも。

  3. AIや外国人。仕事がどんどん奪われる。就職出来ない人間が増えていて、企業は人手不足。但し必要とする技能を持った人が居ないという状態。今の日本社会で通用する教育が出来ていない。これって大変な事だと思う。でも正面から注視している情報は少ない。国がまるで緩慢に死んでいっている様。

  4. A Iのおかげで印鑑もいらなくなるのか…。ハンコ屋さんもいらないと言うのか。パソコンが普及してコンピュータに仕事を取られてきた。例えば印刷屋もそうだ。名刺・ハガキの印刷なんてパソコンで綺麗にできる。しかもカラーで写真入りで。A Iだとさらになんでも出来る。アナログで生きてきた自分にはデジタルの現代は便利だが、寂しいものがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です